総ありがとう数 累計4,330万(2014年12月20日現在)

毎月4,000万人が利用!Q&Aでみんなで助け合い!

-PR-
joyfields

仕事がら、車を運転することが多いのですが、運転をしだして30分程経つと必ず眠くなります。
それも少し眠気が・・・というレベルでは無く、運転中の意識が無い、ということも少なくありません。
気がついたら反対車線に、ということもしばしば。
普段から眠いわけではなく、車に乗った時だけなんです。
寝不足の日だろうと、熟睡できた日だろうと関係ありません。
このままではいつか大きな事故にあうと思い、悩んでおります。
  • 回答数8
  • 気になる数0

Aみんなの回答(全8件)

回答 (全8件)

  • 2004-09-07 22:13:49
  • 回答No.2
車を運転していると眠くなるのは普通だと思います。単調な運転だと特にです。
私は、会社への行きがけはわざと(?)細~いデンジャラスルートを通ってるので、ちっとも眠くなりません。(^^;

運転中に眠くならない方法として、私が試してみて一番効果があったのは、

・息を大きくする

ことです。実は、車を運転していて眠くなりかけているときは、必ずと言っていいほど呼吸が浅くなってるんですよね。だから、わざと「はぁー、はぁー」(怪)と息をする。
これ、人に聞いたんですがかなり効果があります。少なくともブラックブラックよりは。

あと、コンビニなどに車を止め伸びをするなどするだけでも、相当眠気がおさまりますよ。眠気って、脳の酸素不足なんですよね。

ちなみに、#1の方の参考URLにもありますが睡眠時無呼吸症候群(寝ているときに息が止まり、熟睡できていない)や、うつ病、ナルコレプシー(いわゆる「眠り病」)のおそれもありますので、医者に足を運ぶ必要があるかもしれません。
睡眠時無呼吸症候群は耳鼻咽喉科、うつ病・ナルコレプシーは精神科で受診できます。もっとも、ナルコレプシーは普段でも気づかないうちに寝たりする病気ですので、違うと思いますが・・・。
お礼コメント
そうですね。
いろいろ工夫してみます。
事故してからでは遅いですもんね。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2004-09-15 00:01:09
  • 同意数1(1-0)
  • ありがとう数1
  • 2011-09-05 09:59:18
  • 回答No.8
私も、高速道ロでは、必ず眠気に襲われます。
而も夜になると眠れない状態が続いています。
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
  • 2004-09-07 21:50:14
  • 回答No.1
同じような質問が載っていました。
http://www.nurs.or.jp/~nspixp/sega/other/665/665_dvslds_ALL.html

大事に至ってからではいけません。
早くに手を打ってください。
お礼コメント
ありがとうございます。
参考になりました。
投稿日時 - 2004-09-14 23:59:50
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
  • 2004-09-07 22:28:44
  • 回答No.4
「睡眠時無呼吸症候群」の可能性大ですね。

以前、
新幹線の運転手が駅を通り過ぎる、
という失態をやらかしましたが、
その病気だったようです。

太っている人に多い、と言われていますが、
あまり関係ないようです。

専門医に相談する事をお勧めします。
お礼コメント
なるほど。
参考にします。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-09-15 00:02:02
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
  • 2004-09-07 22:52:54
  • 回答No.5
辛いのは判るんですが、まずは、悩まないで、即、運転中止してください。

単独事故なら、まだ良いですが、被害者が出る可能性もあるんです。

子ども、赤ん坊が貴方の被害者になるかも知れないんです。

三菱自動車のように、事故がおきてから考えるのでは遅いですから、まず、運転は中止して、病院で検査されることをお薦めします。(お願いします)
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
8件中 1~5件目を表示
  • 回答数8
  • 気になる数0
  • ありがとう数25
  • ありがとう
  • なるほど、役に立ったなど
    感じた思いを「ありがとう」で
    伝えてください

関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

別のキーワードで再検索する

あなたの悩みをみんなに解決してもらいましょう

  • 質問する
  • 知りたいこと、悩んでいることを
    投稿してみましょう
-PR-
-PR-
-PR-

特集


年賀状のマナーや作り方を学べるQ&A特集!

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ