車の運転が怖い!克服する方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 車の運転が怖いというお悩みを持つ方も多いです。
  • 免許を取得してから1年経つのに、まだ一人での運転に勇気が出せないという方もいます。
  • 安心して運転できるようになるためには、練習と経験が重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

車の運転が怖い

おかしな話ですが車を運転するのが怖いです。一年経ちました。ちょくちょく親を隣に乗せて運転してます。たまにここを曲がってもいいのかとか車線変更とか焦ってわからなくなります。こんなんでよく免許とれたなとおもいますが1人で運転はまだ勇気がでません。50キロでもはやいから遅い運転になってしまいます…駐車も時間がかかり周りの車に迷惑をかけてしまいます。自分の車もようやく購入したのでそろそろ1人でも運転できるようになりたいです。事故に遭うのはもちろん怖いですがもしアクセスとブレーキを間違えたらどうしようとか誰かの車に傷をつけて何十万と修理代を払うことになったらどうしようと考えると1人で乗るのは勇気がでません。みなはんはどうやって慣れましたか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sebsereb
回答No.5

車を運転するのを止めました。 事故を起こしてからでは遅いので。 アクセルブレーキは間違えないけれど、ふいに眠くなったりしたので、限界かなと思いました。 今は徒歩メインですね、歩くの楽しいです。 運転は上手くなっても、時間が経過すればまた危ないなと感じることはあると思います。 駐車などは、どこでハンドルを切るかというのを車の窓の位置などで決めると良いですよ。。窓枠のこの辺に来たらハンドルを切り返すなどです。

その他の回答 (4)

• FattyBear
回答No.4

運転免許をとってからの運転は慣れるまではそんなもんです。 慣れるためにはただ、車を運転する機会を増やすことです。 あと、するべき事としては、初心者マークを掲示すること、 任意自動車保険に加入すること、教習所で習った安全運転の 基礎を守ること、当たり前のことですが、交通法規を守ること、 です。初心者マークをつけていれば他車への迷惑も大目に見て もらえますし、自動車保険に入っていれば万が一事故って他車を 傷つけても修理代を補償してもらえます。 あと、ここを曲がってもいいのかとか車線変更が可能かとかは 今一度、交通標識を復習してください。右折禁止とか車線変更 禁止、はみ出し禁止等の交通規則をご確認下さい。

• 118639
回答No.3

私の場合、今から思うと怖い運転歴です、免許を取れない年齢から近所の車を運転して商店街に突っ込んだり、夜中にスピードを出して走り屋台に当たりそうになり急ブレーキを踏んでスピンしたり、免許を取ってからも高速道路を走るとアクセルをベタふみで次から次へと車を追い越し無茶苦茶してましたね、事故も何度も経験して現在は車の怖さを知り安全運転に心掛けています、運転下手でも安全に心掛けて細心の注意をはらって車を運転してください

回答No.2

混み合う時間帯を避けて道を覚えたり車の運転に慣れると良いです。 お休みの日の早朝、薄暗い時間帯だと交通量も少なく軽いドライブがてら運転操作と生活圏の道を覚えるには適しています。 明るくなってきたらすぐ駐車場に戻れるエリアで運転の練習をするのがコツです。 アクセルとブレーキの踏み間違いはパニック状態が原因の大半なので少しずつ道と車の運転に慣れてしまえばそうそうパニックに陥ることはありません。

回答No.1

>事故に遭うのはもちろん怖いですがもしアクセスとブレーキを間違えたらどうしようとか誰かの車に傷をつけて何十万と修理代を払うことになったらどうしようと考えると1人で乗るのは勇気がでません。 それが正常な感覚です。 感じない人の方が異常。 私は今後一切運転しないことにしました。