車の運転について

このQ&Aのポイント
  • 父親が左に乗らないと運転させてくれない問題
  • 一人で運転できるようになりたい意思の強さ
  • 父親を説得する方法
回答を見る
  • ベストアンサー

車の運転について

僕は21歳男ですよろしくお願いします。初めに断っておきますが自分は精神疾患を持っているので病気の特徴として強い口調に弱いです。その点を配慮したうえでご回答お願いします。 僕は19歳の時に自動車の免許を取りました。しかし、いまだに父親が左に乗った状態でないと運転させてもらえません。 確かに第二段階では19時間乗れば卒検受けられるのですが、僕の場合39時間乗りました。つまり20時間オーバーの超劣等生でした。教習中も何度もブレーキ踏まれたし・・・。 しかし、そんな僕もついにおととし免許を獲得しました!ところが卒業して一カ月とかたたないうちに20時間ペーパードライバー講習を受けさせられました。さすがにそこではブレーキ踏まれませんでした。 そして自分の家の車でのドライブ生活が始まりました。 しかし、2年たった今でも父親が左に乗らないと運転させてくれません。理由はあぶないからです。その考えはてこでも動かせません・・・。現在父親は69歳来年の大台を迎えます。父親が死んだら嫌でも一人で運転しなきゃなりません。それに備えて一人で運転できるようになりたいという意思が日に日に強くなるばかりなので「安全運転の御約束条項」というレジメを自分一人で作成しました。つまり自分の思いついたことのみ、他人からの意見は一切入っていません。交差点の手前では加速をやめ、ブレーキの上に足を乗せるとか対向車線側のコンビニには入らないとか対向車線が渋滞している時は右からの横断者に注意するとかA4の紙2枚分パソコンで打ちました。 しかしそれを見せてもなかなか首を縦に振ってくれません。主治医にも見せました。「これに書いてあることが頭に入っていれば十分だと思いますけどね~」と言ってくれました。病院は電車で行くと不便なところにあるので車で行きます。その時にお約束条項を頭に入れて運転し何度となく父親に安全運転をアピールしています。ところが、なかなか首を縦に振ってくれません。 「おまえはずいぶん安全に関する考え方が身について来てるんだぞ、もう少し。」と言ってくれました。しかしそれは半年ぐらい前から耳タコです。 どうしたら父親を説得できるでしょうか?回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#146305
noname#146305
回答No.2

私の父も運転には口うるさく姉の時も妹の時も現在私も俺が許可するまで1人では運転させないと騒いでいます。 結局姉は免許取得から2年(ストレートで卒業)妹は免許取得から1年半(ほぼストレートで卒業)私は卒業から1年たっていまだに許可が降りていない(質問者さんと同じ位オーバーしています)ので車を運転する気がなくなりペーパーです…父もペーパーはまずいと思ったのでしょうか。姉が一緒になら運転しても良いと言われましたが余りにも運転が下手なんです……卒業してから2ヶ月間は1ヶ月に2~3回運転してただけなので左折はハンドルの切り遅れ戻すのが早いとか遅いとか……とにかく下手で姉にも怖いから乗りたくないと言われています……が乗ろうとしてます!! 私からしたら質問者さんは上手いと思います。私のようにお父さんと乗るならもう乗らないと訴えて許可が得られれば一番ですが無理なら何をどうしたら1人で乗って良いのか聞いてみてはどうでしょうか? 因みに私は教習期間ギリギリで卒業そして友達も教習期間ギリギリで卒業した子もいます!!自身を持ってください。 免許が貰えた時点で本当は1人で運転して良いはずなんですが……

LAPPAPPA
質問者

お礼

ご回答有難うございます。同じような思いをしているのは僕だけではないようですね。参考にさせていただきます。

その他の回答 (3)

noname#229064
noname#229064
回答No.4

質問を読まさせていただき、根本が間違っているところがありますので、書き込みします。 卒業までに時間がかかったからではありません。むしろ、きっちり教えてもらってよかったと思います。 最初に、精神疾患がどうのこうのと書いていますが、自覚があるのなら運転すべきでありませんし、免許も本来取得できないでしょう。 そんな甘えて事故でも起こされたときは被害者がかわいそうです。 「精神病者は殺人を犯しても、罪に問われない」を拡大解釈しているのなら大間違いです。 次はレジメをつくられたとか?いちいち見ながら運転でもするのでしょうか?仮に暗記できたとしても、それを忠実に守らなければ、運転でいないとか言い出しそうですね。 ましてや交差点のくだりは、こんなのが運転できるのなら、我が家の犬でもできそうだと思います。 「対向車線のコンビニは入らない」これも勘違い、入れるような人が車を運転できる資格があるのです。あなたの親も、「もう少し」ってどういう基準で言われているのか、はっきり運転するなと言いたいのではないでしょうか。 私の書き込みはとても厳しく感じられるでしょう。でもハンドルを握れば、あなたに精神疾患があるって他のドライバーはわかりますか? あなたが運転中に歩行者をはねたら、そのいいわけで、被害者は納得すると思いますか? どうしても運転する必要はほぼ皆無でしょうから、タクシーを使用してください。 自分のエゴで、他人を巻き込まないようお願いしたい。

LAPPAPPA
質問者

お礼

>免許も本来取得できないでしょう。 鴻巣の免許センターに診断書を提出し、許可はもらいました。 >「精神病者は殺人を犯しても、罪に問われない」を拡大解釈しているのなら大間違いです。 当たり前すぎてこんなこと書くこともためらいましたが、そのような解釈は一切しておりません! >こんなのが運転できるのなら、我が家の犬でもできそうだと思います。 失礼なことを言わないでください、相手が僕だったから良かったようなものの下手にこんなこと書いてたらいずれ喧嘩のもとになりますよ。

• aozou3
回答No.3

お父様は質問者さんの病気のことも心配されているのではないでしょうか? たとえば症状的に慌てやすいとか、慌てたときにとる行動が危ないとか… 次はお父様に助手席でなく後部座席に乗るようにしてもらってアドバイス一切無しで走り、 それを何度もクリアしたら今度はもし可能であれば車二台でお父様について走る、 それも何度もクリア出来たら今度はお父様についてきてもらう形で走る、と 段階を上げていけばいいんじゃないかと思います 頭に入れるには何度も経験しなければいけませんし、隣に人がいると安心感から頭に入りづらくもなりますからね 頑張ってください

LAPPAPPA
質問者

お礼

ご回答有難うございます。おっしゃるように段階を踏むというのはいいかもしれませんね。検討してみます。

• yukaru
回答No.1

父親はよほど怖い目にあってるのでしょうね とはいえ2年もたてば少しは慣れてるかもしれません 父親じゃない第三者(できれば父親の友人)を乗せて判断してもらえばいいと思います

LAPPAPPA
質問者

お礼

>父親じゃない第三者(できれば父親の友人)を乗せて判断してもらえばいいと思います これいいアイデアだと思います。有難うございます。