• ベストアンサー

車運転してて、間違えて一方通行逆走や対向車線に行っ

車運転してて、間違えて一方通行逆走や対向車線に行ってしまうことってあるんですか? 自分は最近仮免を取ったんですが、車を運転してて間違えて対向車線に行ってしまわないかと考えてちょっと運転するのが怖いです。 やはり逆走とかって運転に慣れていてもやってしまうことってあるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.2

ニュース等で高速道路の逆走を見掛けるのは、大抵は高齢者です。認知力が落ちてるせいもありますが、逆走してても自分が間違ってるとは思い難く、周りの人はなぜ逆に走ってるのかと思うそうです。この点では若い人はこのような状況には陥り難いかと。 ただ、一方通行ではその道に曲がる時に標識を見落とすことは誰にでも可能性としてはあります。対向車線についても、追い越し車線だと勘違いすることもあり得なくない話です。 もし心配なら走行車線を走るようにすれば良いですし、一方通行にかんしては標識を見逃さないよう一旦停止するくらいに速度を落としてよく確認するくらいしかありません。それでも何かあった時のために、速度を控えるということは重要かと。これで衝突を回避したり、事故になっても大きなことにならないことが多いですので。

その他の回答 (10)

回答No.11

生活圏内の道は、すぐに覚えられると思いますよ。一方通行は頻繁に変わったりしないので、一度覚えれば、それを前提にルートを考えるようになります。 カーナビも、実際の道路標識に従ってくださいと注意書きされていますが、大抵は一方通行を守ったルートを示すので、なんか遠回りだなと思ったら一方通行でということがあります。 逆走は、センターラインを超えて戻ってしまえば問題ないです。 センターを越えられない分離が設けられているような道は、逆方向に侵入するのが困難な造りにはなっていますから、まず間違えようがないので大丈夫ですよ。 交通ルールの細かな規定も、守らないといけないものではあるのですが、”事故を起こさなければよい”という大前提がありますので、逆に言えば事故が起きなかったらOKなんです。 例えば、踏み切りで進入してしまったものの前がつまっていて進まず、後ろも踏み切り手前まで進んでいて下がれず、という状況でカンカンと踏み切りが閉まる。この場合、対向車線が空いているなら、事故防止の観点から、対向車線に侵入するのはOKなのです(そのように推奨されてます)。 またそのときに、踏み切り信号機の棒などを折ってしまったりしてもOKです(そのために安い竹などでできてます)。踏み切りの棒で進めなくなったなどと言って車を電車にぶつける人が数年に1人ほど居ますが、覚えておいてください。

  • ImprezaSTi
  • ベストアンサー率26% (534/1995)
回答No.10

いや~。知っている道でも、いつもとは違う脇道から、夜で道路全体が分かりにくいときに、やってしまったことがあります。 脇道から本道(国道)に右折で入ったのですが、本道が片側2車線で、センターが完全にコンクリート壁で分かれている道(直ぐに橋がある)ですが、コンクリート壁を路肩位置と勘違いして、対向車線にそのまま侵入しました。この道路は、知った人でないと、夜なんかは特に逆走しやすい道だと思います。当方の場合は、橋の上で直ぐに気が付きましたが、対向車も無く、橋が終わったら直ぐに本来の車線に戻りました。  あとにも先にもあったのは、この1件だけです。

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1846/8847)
回答No.9

どの時点で『状況を把握するか』ですね。 状況が不明な場合、一時停車し確認することが重要です。 間違える人は、『状況確認』をおろそかにしているので、気づかないのです。 また、逆走は『わざとやっているケース』があります。 例えば、そこを通れば大通りまですぐであるとか、曲がり道があるとかね。 あと、道路標識や道路標示(路側帯の標示など)を見落としているケースや覚えていない、いい加減なヤツがやりますね。 高齢者の場合、新しく改正された道路標識や道路標示を全く知らないケースがかなりあると思います。 これは、『他の車について行けばいい』という、”慣れ”や”漫然運転”で運転している人です。 なので、単独になると、「無知」が表面化して、間違いを起こすのです。

  • okhenta
  • ベストアンサー率10% (82/773)
回答No.8

入りそうな事は有っても直前には気が付く物だよ

noname#218084
noname#218084
回答No.7

あります。 特に雨の日の夜は標識が見えづらかったり、全く気づかないなんて時があります。 年齢に関係なく運転に慣れていても誰でも逆走のミスは起こります。

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5081/13277)
回答No.6

一方通行は標識が見難かったりすると間違えそうになりますね。 対向車線への進入は高架下なんかで複雑な形状の道だと間違えそうですが、進入する時に停止線の引き方とか車線の表示で気付きますね。 認知症などの病気以外だと、思い込みが激しかったり、気持ちに余裕が無くて周囲をよく見てないと標識や道路標示を見落としてしまうので、注意を怠らないことですね。

  • toukai3569
  • ベストアンサー率12% (209/1623)
回答No.5

初めて道は標識を焦らずに確認すること。

回答No.4

以前、初めて通る道で片側二車線の道路で、うっかり逆走しました。 合計四車線のうち三車線が自分と同じ方向で走っていました(笑) 慌てて隣の車線へ移りましたが。 走り慣れた道ではあり得ませんが、他県へ遠乗りした時には勘違いで 起きるかもしれませんが、超高齢者の逆走は実に危険ですね。 走り慣れた道が、突然前触れも無く初めての道になってしまう事が 頭の中で起こっているからです。 (アクセルとブレーキを間違えたり。ブレーキを踏んだら急発進した等)

  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.3

>>間違えて一方通行逆走 これは否定はしない。 初めて走る地域の旧商店街の裏路地やらで、一方通行な場所をたまに通ると「しまった」となることが過去にあった。 まぁ、基本的には標識と地面に書いてある表記見れば分かるので、直前で「おっと」なわけだが。 >>対向車線に行ってしまう これは無いやろ。。。 基本的に、常に一番左斜線でも走っててください。。。日本の道路は中央より左側走ることになってんですし。 もしも、本免とるまでの練習中に頻繁に対向車線走っているようならば、免許取得を考え直してください。(まぁ、対向車線入る段階で教官に止めれるだろうけど。

回答No.1

普段よく運転している道なら間違える事はまず無いでしょうね。 そういう私は一度、初めての道で、進入禁止表示を見逃して進入してしまい、御用になりました。 後で思い返すと、一通の入り口で親切なおじさんが手を振って合図してくれてましたね。

関連するQ&A

  • 対向車線を逆走する車との接触事故

    本日、接触事故に巻き込まれました。 追い越し禁止(オレンジライン)の片側一車線の対面通行の道路で、信号待ちをしていました。 結構混んでいた事もあり、私の車の止まった位置は、交差点の右折レーンが広がる手前の位置です。 右折レーンの手前のゼブラゾーンが私の車の位置から始まる場所でした。 ちょうど右側にレストランがあったので、信号待ちの列から右折してレストランに入ろうとしました。、 その時、後方より対向車線を逆走し、信号待ちの渋滞を追い越し、右折レーンに入ろうとしてきた車に接触しました。 私は対向車の来ない安全を確認した上で、右折を開始したのですが、過失が発生するのでしょうか? 既に右折レーンが右にある交差点間際の場所で、このような接触事故を起こした場合は、 右折レーンを走行してくる車の後方確認を怠った私に過失があると思います。 しかし、右折レーンの広がる手前で、対向車線を逆走した車との接触です。 正直、過失は私(0):相手(10)だと思うのですが、どうなのでしょうか? 安全確認は完璧に行っても、まさか後方より逆走して追い越してくる違反車まで確認しなければ、 過失が発生してしまうのでしょうか? 警察は相手方に逆走の件を注意していましたが、過失の件については明言がありませんでした。 よろしくお願いします。

  • 右折車線の始まる前から逆走して来るクルマ

    軽自動車に乗って混雑路をのろのろ走っていたのですが 右折しようと右折車線に入りかけた時に行列を待つのを我慢できずに後から対向車線を逆走してきたクルマとぶつかりそうになり危ない思いをしたのですが もし、ぶつかってたら 後方確認をしないで右折車線へ入ろうとした自分と 対向車線を逆走してきた後のクルマでは どちらが悪いのでしょうか。

  • 自転車が車道を逆走してきたら?

    以前、車を運転中に自転車が車道を逆走してきました。その時はぶつかることなく事故も起きなかったのですが、もしぶつかっていたらと思うとぞっとします。もしこのような場合に逆走してきた自転車と接触事故を起こしても、車を運転している方が100%悪いとなるのでしょうか?以下にその状況を記述します。 〔状況〕 ・道路は若干上り坂で、ゆるい右カーブとなっており制限速度40Kmです ・片側2車線で中央線はガードレールが対向車線と区切られるように立っています ・自転車はガードレールがあるにもかかわらず、対向車線のガードレール側を逆走していました ・車は制限速度を守って走行中してました 宜しくお願いします

  • 女性、高齢者運転手はどうして一方通行の逆走をして正規に走ってる車の走行

    女性、高齢者運転手はどうして一方通行の逆走をして正規に走ってる車の走行を止めては真ん中に居座り避けないがなぜですか?

  • 車の運転 3車線以上ある大きな道路への入り方

     大阪などの都市部などにいくと、何車線以上もある大きな道路がしばしば見かけますが 先般大阪都市部へ車で向かった際、そのような道路で信じられないようなことをしていました。大きな道路の左側をもう一方向への道(駅へ向かう道)と考え、入ってしまってところ、すべて駅から離れる方向への車線でした。要するに逆走してしまったわけです。実際、行きたかった駅へ向かう道は、さらに何車線か左にありました。  昼中で車が連続して走行していれば、すぐ気づいたのでしょうが、夜間のうえ、他車も信号待ちで前を走っていなかったので、すぐに気付かず少しの間逆走することになってしまったという訳です。  そういうことを防止するには、一方通行のマークなどに気を付けて運転する程度しかないのでしょうか。  あまりにも情けない質問で大変恐縮ですが、ご教示いただけたら幸いです。

  • 対向車線は何メートルまで走っていいのですか。

    渋滞時や直進車線が混んでる時など対向車が来ないのを確認してから対向車線を走り、右折車線や右側に有る店などに入るクルマを見ることがありますがそういう時は何メートルぐらいが限度で対向車線を走ってもいいのでしょうか。 対向車が来ないと安全確認さえ出来れば50メートルぐらい走ってもいいのでしょうか。 ちょっとぐらい交通違反しても円滑な交通の流れが得られればそれでいいのですか。

  • 一方通行を逆走で逆ギレ

    今日の夕方、住宅街の中にある一方通行の道を車で走行していたのですが、向かい側から逆走してくる車と向き合う形になりました。 道幅が狭い一方通行で、軽自動車でもすれ違うのは難しい道路です。 当然ながら、逆走してきた車が下がるのが筋だと思ったので、クラクションを鳴らしたのですが、すると逆走してきた車の運転手が降りてきました。 「こんな狭い道にデッカい車で入ってくんじゃねーよボケ!!」 といきなり怒鳴られました。 当方はHUMMERのH2という車に乗っていて、確かにデカい車です。幅も長さも車高もかなりデカいのは否定しません。 ですが、だからと言って一方通行の道を走るなって事はあり得ないですし、実際、その道路は運送会社のトラックや工事車両なんかも頻繁に通ります。 怒鳴られて頭にはきましたが、そこは我慢して上記のことも冷静に説明して、相手側が下がるべきだと伝えたところ、更に怒鳴り散らされました。 そうこうしていると、自転車に乗った警官が通りかかり、仲裁に入ってくれました。 当然ながら相手の方が悪いですし、交通違反でもあるので相手に対してはキッチリと対応してくれたんですが、その警官には 「お兄さんは法律では悪くないけど、大きい車なんだからこの狭い道を走らないのもマナーじゃないかなー。住宅地だし子供もいるんだから、軽自動車じゃなくても普通の車に乗るくらいの配慮は必要だよ」 と意味不明なことを言われました。 その一方通行の道路沿いに自宅があるんですが、狭い道沿いに住んでるなら大きい車には乗らないっていうのはマナーなんですか? 家を建てて好きな車に乗ってるだけなんですが、それって配慮に欠けることですか?

  • 一方通行を逆走してきた車に追突

    はじめまして。 一昨日一方通行を逆走してきた車(直進)に右折時に追突しました。 最初、対物で処理したのですが、今日、警察から電話があり「人身に切り替えたい」といっていると言われました。 これといって専門家に相談をしてないので判断が難しく。 自分としては一方通行を逆走したとしても右折時にしっかりと確認すれば 事故は起きなかったと考えれますよね。 その点は反省すべき点ですが。 逆走したということは交通違反をして事故になったわけですよね。 何がなんだかわからなく、自分はどう行動をすればいいのかわかりません。 そこで、よくわからないので質問を箇条書きにします。 1.逆走で直進してきた車に右折時に当たった場合は過失割合はどのくらいでしょう? 2.人身事故の場合と対物事故の場合で過失割合が変化するのでしょうか? (人身になったからお前が10%上がるとか) 3.人身事故の場合、相手にお見舞いなどをしなくてはいけないと思いますが。 どのように接したらいいのでしょう?(大丈夫ですか?この度はすみませんでしたなど一方的に謝るとなんだか自分が全面的に悪いですと認めてしまうような気がするのですが・・・・) 変に悩んで時間が経ってしまうと私の態度が悪いとかいって罰金を重くして くださいとか言えるとかききましたが・・・・。 4.警察は簡単に人身事故で調書とらないといけないので来てくれと簡単にいいましたがなんだか刑事責任だとかそういったものが発生するようですが。調書に判子を押して確認をとるというようらしいですが、そんなにハイハイと判子を押すのは良くないと聞きましたが、その他何か注意点等はございますか。

  • 「対向車線は仲間・同じ車線は敵」

    最近ふと耳にしたのですが、「対向車線は仲間・同じ車線は敵」ってどうなんでしょう? 確かにツーリング中、対向車線を走ってくるとあいさつ交わしたりするし、信号待ちで並ばれると先に行きたくなるところはあるけれど、、、。 皆さんはどうですか?

  • 対向車線から右折してきてぶつかりそうになった場合・・・

    昨日、車で直進していたら私の前の車が右折待ちをしていたんです。片側一車線だったのですが避けて直進しました。すると対向車線から右折車が現れました。私の車が右折待ちの車の陰になって見えなかったのか、それとも無理やり右折しようとしたのかわかりませんが、急ブレーキを踏むことになってしまったんです。幸い事故にはならなかったのですが、対向車線から右折してきた車の運転手はものすごい勢いで私をにらみつけてきたんです。車を止め、今にも降りてこようとすごい形相でした。私は直進優先なのに悪くない!と思い、その人の態度にびっくりしました。けれど、相手はかなりガラの悪そうな人・・・。怖かったのでとりあえず車の中から頭を下げました。相手は腑に落ちない顔をしていましたがとりあえずさって行きました・・・。この場合、私の不注意になってしまうのでしょうか??またこのような事があった時にきちんと考えられるようにしたいので教えて下さい。