• ベストアンサー

対向車線から右折してきてぶつかりそうになった場合・・・

昨日、車で直進していたら私の前の車が右折待ちをしていたんです。片側一車線だったのですが避けて直進しました。すると対向車線から右折車が現れました。私の車が右折待ちの車の陰になって見えなかったのか、それとも無理やり右折しようとしたのかわかりませんが、急ブレーキを踏むことになってしまったんです。幸い事故にはならなかったのですが、対向車線から右折してきた車の運転手はものすごい勢いで私をにらみつけてきたんです。車を止め、今にも降りてこようとすごい形相でした。私は直進優先なのに悪くない!と思い、その人の態度にびっくりしました。けれど、相手はかなりガラの悪そうな人・・・。怖かったのでとりあえず車の中から頭を下げました。相手は腑に落ちない顔をしていましたがとりあえずさって行きました・・・。この場合、私の不注意になってしまうのでしょうか??またこのような事があった時にきちんと考えられるようにしたいので教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.1

事故にならずによかったですね。 右折と直進(青信号)の事故であれば、右折側の責任のほうが大きくなります。が、直進側にも責任が発生し、6:4とか7:3で損害の負担が生じます。 ぶつかってしまったら、相手が全面的に悪い、ということはなくなってしまうのです。 自分が優先だから、というのはわかるのですが、ぶつかりそうになったら止まるか避ける、ということも当方の責任になります。ぶつからないのが第一です。 とくに、相手が悪い人でなくても、ベンツだったら、いくら相手の責任割合が大きくても、当方もかなりの出費を強いられることになります。 そういう意味でも、任意保険にはばっちりと加入しておいたほうがいいですね。 急いで行きたい人には、行かせてあげればいいんですよ。

nao217
質問者

お礼

そうなんですよね、ぶつかっていれば私にも前方不注意とかで何割かは非が来る・・・。わかっていたんですが、相手の方は自分は悪くない!!といった態度だったのでかなりモヤモヤしていました。 もし、車から降りてきて文句を言われていたらと考えると恐ろしいです。こちらも悪かったとしてもああいう態度の人が相手だったら間違いなく私のせいにされてしまう・・・。恐ろしい世の中です・・。 怖い思いをしたので運転するのが嫌になってしまいました・・・。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • taiga--
  • ベストアンサー率31% (36/113)
回答No.4

その時の信号は青でしたか?信号の無い交差点、または双方とも青であった場合は、右折車が7:3くらいになります。信号機がある交差点で直進車が交差点に黄で進入、右折車は青で進入・黄で右折という場合は3:7となります。もし、事故にあったならば、すぐに警察に連絡してましょう。あとからお金のトラブルなどが多いですし、証拠人なども、すぐでしたら現れると思います。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Rally/4099/e0.html#a0
nao217
質問者

お礼

交差点での出来事ではなかったです。幸い事故にはあってないのですが、相手のあまりにも横柄な態度に、とってももやもやしてしまいました。あんな運転マナーの悪い人がいるかと思うと、運転するのがとっても嫌になりました。 ありがとうございました。

  • hallis
  • ベストアンサー率27% (331/1213)
回答No.3

優先権は直進のあなたにあります。 しかしながら交差点進入にあたっての注意義務は双方にあり、まして右折車の左速報をすり抜ける際はより注意が必要と考えます。 まぁ、公道はいろんな輩がクルマを走らせてます。周りはルールを守らない運転手とだらけと言う気持ちで注意して運転されたらいかがですか。 いくら正しくても関わり合いになるのはごめんですよね。

nao217
質問者

お礼

やはり直進優先で間違いではないですよね!しかも交差点ではありませんでした。 ものすごい形相だった相手の人の顔が忘れられず、運転するのが嫌になってしまいました・・・。 最近、運転マナーについて本当に考えさせられることがよくあります。自分も安全第一で注意していきたいと思います。 回答ありがとうございました。

  • umikozo
  • ベストアンサー率29% (822/2807)
回答No.2

こんにちは 交差点ではnao217さんが仰られるように 直進車優先ですので謝る必要はありません 逆に先方に謝って貰うべき状況ですね マナー上頭を下げたり手を挙げたりする程度は 良いかもしれませんが それと謝罪は別です きちんと対応する方法は 知識を身に付ける事以外ありません こういう時はどうとかそういう事例を覚えるしか 無いんです 今回は何も無かったので良かったですが その場しのぎで下手に出ると 余計なトラブルに巻き込まれます たまにバカがいますからね

nao217
質問者

お礼

ありがとうございました。 もしぶつかってしまっていて、私だけが謝ってしまっていたら私が非を認めてしまうことになるんですよね!本当に知識をつけておかないと自分の身を守れない!! 相手は5,60代のおじさんでした。もしぶつかってしまってたら・・・と考えたら怖いです。 ものすごい横柄な態度だったので本当にもやもやしています!! 今後はこのような事が無いように、自分も安全一番!で行こうと思います!!!!

関連するQ&A

  • 二車線道路で右折待ちをしていたんですが、対向車が右折ウィンカーを出し、

    二車線道路で右折待ちをしていたんですが、対向車が右折ウィンカーを出し、減速したので(対向車は中央線側を走ってました) 自分も右折しようとしたのですが、対向車がウィンカーを交差点の10メートル位手前でウィンカーを消し直進してして来て、ぶつかりそうになりました、 幸い事故にはなりませんでしが、相手の運転手と口論になってしまいました(タクシーの運転手で付いて来たようです) 確かに、自分の確認不足でもあるのですが、相手は一方的に怒鳴って、しかも右折ウィンカーは出してないと言い張りました、 このような場合、完全にこちらの過失なんでしょうか?

  • 対向車線は何メートルまで走っていいのですか。

    渋滞時や直進車線が混んでる時など対向車が来ないのを確認してから対向車線を走り、右折車線や右側に有る店などに入るクルマを見ることがありますがそういう時は何メートルぐらいが限度で対向車線を走ってもいいのでしょうか。 対向車が来ないと安全確認さえ出来れば50メートルぐらい走ってもいいのでしょうか。 ちょっとぐらい交通違反しても円滑な交通の流れが得られればそれでいいのですか。

  • はみ出して右折待ちしてるクルマ

    軽自動車に乗って青信号の交差点を直進したのですが 対向する右折待ちのクルマが少し対向車線にはみ出して停まっていて 危ない思いをしたのですが こういう場合もしもぶつかったら はみ出して右折待ちしてたほうのクルマが悪いのですか 避けないでぶつかった直進車が悪いとみなされるのですか。

  • 片側2車線への右折

    片側2車線の道路へ右折しようとした場合、対向車の左折していくのと一緒に行って良いと思っていたのですが、間違っているのでしょうか?(左折の車が、そのまま右側の車線に来るときがあるのですが、その場合って、1っ回左側の車線に行って、車線変更で右折の合図を出していくべきだと思うのですが間違っていますか?)

  • 右折するとき、対向車が左折するのに続いて

    信号のある十字路の交差点で、右折しようとする車がいたら、対向車が左折したすぐあとにすぐ続くような形で右折しようとする車を見かけることが多くあります。私も真似して実際に左折車に続くように右折したことがありますが、その時は横断歩道を走っていた自転車がいて止まってしまい、対向車(直進車)が急ブレーキを踏み、クラクションを鳴らされました。自分が右折したいのに対向車が全部左折で、なかなか右折できないときにも上記の方法で曲がろうとしましたが、結局できませんでした。まだ免許を取って1年しかたっておらず、車の運転も土日しかしていないのですが、対向車に続いて右折する行為は危険でしょうか?

  • 右折の際に対向車線が直進禁止である事を知る方法

    この前対向車線が直進禁止であるのに待機していて軽い渋滞を作ってしまいました。 右折の際に対向車線が直進禁止である事を知る方法を教えてください。

  • 原付バイクで二段階右折ルールが適用される車線数について

    普通免許取得者で、初めて原付を運転します。 原付特有の交通ルールとして、片側3車線以上(右折レーン含む)の道路では二段階右折をしなくてはならないのは知っているのですが、以下のケースは、ここで言う「片側3車線以上」の道路になるのでしょうか? ケース1)  進行方向車線が3車線(直進2、右折1車線)で、  対向車線は2車線 ケース2)  進行方向車線が2車線で、  対向車線は3車線(直進2、右折1車線)  よろしくお願いします。

  • 対向車が左折なら自分は右折してもいいですか。

    軽自動車に乗って交差点で片側1車線の道から片側2車線の広い道へ右折する場合ですが 前の対向車が左折するなら自分は右折してもいいですよね。 右折して2車線の道の右側車線へ入れば特に問題は有りませんよね。

  • 対向車線を逆走する車との接触事故

    本日、接触事故に巻き込まれました。 追い越し禁止(オレンジライン)の片側一車線の対面通行の道路で、信号待ちをしていました。 結構混んでいた事もあり、私の車の止まった位置は、交差点の右折レーンが広がる手前の位置です。 右折レーンの手前のゼブラゾーンが私の車の位置から始まる場所でした。 ちょうど右側にレストランがあったので、信号待ちの列から右折してレストランに入ろうとしました。、 その時、後方より対向車線を逆走し、信号待ちの渋滞を追い越し、右折レーンに入ろうとしてきた車に接触しました。 私は対向車の来ない安全を確認した上で、右折を開始したのですが、過失が発生するのでしょうか? 既に右折レーンが右にある交差点間際の場所で、このような接触事故を起こした場合は、 右折レーンを走行してくる車の後方確認を怠った私に過失があると思います。 しかし、右折レーンの広がる手前で、対向車線を逆走した車との接触です。 正直、過失は私(0):相手(10)だと思うのですが、どうなのでしょうか? 安全確認は完璧に行っても、まさか後方より逆走して追い越してくる違反車まで確認しなければ、 過失が発生してしまうのでしょうか? 警察は相手方に逆走の件を注意していましたが、過失の件については明言がありませんでした。 よろしくお願いします。

  • 原付で右折後が2車線の場合右車線に入るべきですか?

    原付に乗っていて疑問に思ったので質問させてください。 先日起こった状況↓ 片側1車線の道を走行中で、片側2車線の道と交わる交差点にあたりました。青信号になったので、交差点の中心近くまで行き、対向の左折車の左折を待ち、青色右矢印の信号が出てから、(右折後の)左側の車線に右折しました。 原付は左車線を走らないといけないと思ったので、(右折後の)右車線は空いていましたが、右折せずに青色右矢印の信号がでて左車線が空くまで待ちました。 この時、後ろに並んでいる車は、私のせいで(右折後の)右車線に右折できずに迷惑だったかなと思いました。こういう場合にどうするのが正解かを教えていただきたいです。 今回のように青色右矢印の信号が出て左折車の流れが止まって左車線が空いてから右折するのが正解ですか?右車線に右折してから左車線に車線変更するのが正解でしょうか?もしくは他に方法がありましたら教えてください。よろしくお願いします。