• ベストアンサー

父の運転する車に乗りたくないので車を借りて私が運転しようと思いますが。

昨日「Dシフトのままサイドブレーキを引いて車から出る父」について書き込みさせていただいた者です。 昨日また父の車に乗る機会がありました。 私が運転しようとも思いましが、任意保険の確認もしていないまま私が事故ってもいけないと思ったし、何より父の運転を確認したかったので。 やはりいくつか気になることがありました。 (私は運転の仕事をしているので特にチェックが厳しい?) (1)信号が黄色に変わるという認識を事前にしていないため、交差点の手前あたりで信号が変わると無理やり突っ込む(止まれない)ことが多い。 (2)かと思うと、黄色に変わって急停車しようとする。判断が一定でない。 (3)走行中、ウインカーを出さずに進路変更することが多い。2車線にまたがってふらふら運転することも。後ろから救急車が来ているのに、3車線あるうちの左端からわざわざ真ん中車線に移動してしまったり・・・。 (4)運転しながら横を向き景色を見る。ハンドルはぶれ、斜めに走ることも。 (5)急にコンビにを見つけ曲がろうとして、後ろから来ていた車に追突されそうに。 (6)どこでも停車しようとする。私が「車が多いから違う場所で停めて」と言っても、どんば場所でも停める・車の外に出ることに対し躊躇なし。外食先で駐車するときも斜め2台またぎ駐車(他にも空いているからいいと)←停めなおしさせましたが。 もちろん父の運転には根気よく対処していくつもりです。 今週末父と子供と片道1時間強の所へ行くのですが、父の運転する軽自動車に乗る勇気はありません。うちは車がないのでレンタカーを借りて私が運転しようと思うのですが、娘にそういう提案をされて「軽自動車・自分の運転が危ない」ということを父がどう取るかわかりません。 年齢的に頭がかたいです。 どのように提案すれば聞き入れてくれるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mircle
  • ベストアンサー率16% (67/409)
回答No.2

お子様も乗せるのですから、はっきりとおっしゃったらいかがでしょうか? お父さんの運転は怖いって 何かあってからでは遅いですから、はっきり言うのも愛情だと思うのですが? 喧嘩になっても、危険なものは危険なのです。

wowmakotan
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 そうですね、父の運転が怖いってこと、 素直に伝えるのもいいかも知れません。 決して悪気があるわけではなく、もちろん一番は 父のことを心配しているので。 今日もテレビで高齢の方が運転中に意識を失いかけて 結局何人もの人を死傷させたというニュースを扱っていました。 やっぱり怖いですからね。 けんかになっても得ることはあると思います。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

noname#10657
noname#10657
回答No.4

自分で運転すると言えばいいのでは? 保険はその時だけ内容を換えれば?

wowmakotan
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 そうですね、父の車で移動のときは、私が運転しようと思います。 保険もちゃんとチェックして。 参考になります。

  • fullahead
  • ベストアンサー率23% (6/26)
回答No.3

少し費用はかかるかも知れませんが前もって教習所の路上教習二人で受けてみては如何ですか。 運転の全てをチェックしてもらう様にお願いして欠点を洗い出して貰ったら良いと思います。 事故も無く長くそんな運転してる人には普通何を言っても無駄な気がします、権威ある人のチェックを受け完膚なきまで駄目だしして貰うしかないようです。 事故を起こせば判るのでしょうが、それではリスクが大きすぎます。 大事故になる前にどうかお父さんが納得されますように…蛇足ですが一番前にいて貰いたくないドライバーです。

wowmakotan
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 本当に事故を起こさないのが不思議なくらいです。 とんでもないオーラが出てて、周りが引くからじゃない?と中学生の娘は言ってました。 ・・冗談はそこまでとして・・。 路上教習というのは効くかも知れませんね。 他人に言われたら仕方ないですもんね。 お話参考になりました。 ありがとうございます。

  • beam-
  • ベストアンサー率25% (447/1721)
回答No.1

レンタカーはちょっと(^^; お父さんの運転だと孫の身に何か合ってからでは遅いから電車で行きますと、伝えるしか無いでしょうねぇ。 何か事がおきてからしか悔い改めないでしょうが、それでは遅いですもんね、だから今回は孫を使って(^_^)v これは、強力ですからねぇ

wowmakotan
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 そうですね、孫というのは強力ですよね。 うまく使おうと思います。 参考になります。

関連するQ&A

  • この車、うっとうしいなぁと思う運転について。

    今日、急に割り込んできた車がいて、ぶつかりそうになりました。 キレそうになったのですが、ふと思ったのですが、私も無意識のうちに、同じようなことをしているかも?と思いました。 そこで、皆様が普段、この車、うっとうしい!と思う運転をお聞きしてみたいです。 ちなみに私が体験したうっとうしい運転は、こちらです。 ・私が高速道路で右側から追い越した軽自動車(左車線を80km/hくらいで走ってた)が、私が左車線に戻ってしばらくしたら、ムキになったのか、130km/hくらいで追い抜いて行った(パっと見たら、運転者が私を見ていた)。 →軽でエンジン全開で追い越して行って、危険なうえ、何がしたいのか私には分からなかった。 ・夜の国道で、アルファードが80km/hくらいで左右車線に移動しながら、少しでも早く行こうとしてた。 1分後、コンビニにその車を発見し、よく見たら、外でタバコを吸っていた。 →タバコなんかのために商用バンみたいな車をロールさせながら走って、事故に巻き込まれたら、たまらないなぁと思った。 ・何かのミニバンが狭い道路で、離合ポイントで止まらず侵入してきて、お年寄りのマークを付けたカローラをバックさせてた。 →私は車から降りて、お年寄りの車の誘導をしてあげたのですが、新車で500万円?くらいのオモチャみたいな車で高齢者を威嚇して、羞恥心は無いのかと思いました。 ・ベンツかBMWか何かよく覚えてませんが、駐車場を左右に2台分使って駐車していた。 →隣の車に、ドアにドアを当てられるかもしれないのが勿体ないなら、家で保管でもしてればいいのにと思います。 私の感覚では、職人系のバン・バス・トラックなど、職業ドライバーは、速度違反は置いておいて、マナーを体得して運転されてるような気がします。 おヤクザさんは、何台かで固まって動かれてるみたいで、そこの車の群れだけに独特な雰囲気が有り、群れに一般車が混ざって来たら煽って追い出してましたが、それ以外では、あまり一般車に迷惑をかけてるような雰囲気は感じれませんでした。 以上は私の感想なのですが、私の質問として、みんなに迷惑を掛けない運転を心掛けたいのです。 回答者様が普段運転され、『何だ、この車は!!』と思われるような運転をしないために、第三者の意見としてお聞きしてみたいのです。

  • 初心者でも運転しやすい車

    免許が9月に取れて、2回家の車で練習したっきりの私です。 家の車は、日産のエルグランドなんですが、大きくて1人で運転が怖くて;(免許持ちの父が居ないとダメ) 1人で運転できるような中古の軽自動車を買う予定なのですが、お金は親持ちで、将来、出世払いでいいよと言ってくれています。 坂道走るのも苦労しなくて、大人が4人ぐらい乗れて、色ラインナップに赤があるいい軽自動車ってありませんか?

  • 車の運転に向いていない

     免許を取って5年、車に乗り出して3年半です。  自分は車の運転に向いていないと思います。  免許を取る前も友達皆に「あんたが運転なんて恐ろしい」と言われました。。。。。  免許取るのもなかなかてこずりました(何度も補修受けました)。  免許取ってからも。。。人を乗せると、、、恐いみたいです。いつか危険運転で捕まるのではといわれています。  まず、右折が苦手。人に言わせると「行けるやろ」ってとこでいかない。無理やとってとこで突っ込む。  車線変更も。変更する斜線に後ろから車が続けてきている時は車線変更できず立ち止まることもしばしば。。。。よくクラクションならされます。    斜線に落下物なんかあった時はもっとひどいです。落下物にびっくりして後方から来る車を確認せず車線変更してしまいクラクションを鳴らされてしまう。  黄色信号も行ける筈のないとこで突っ込んでしまい、急ブレーキ踏んで歩道に止まってしまうことなんてしょっちゅう。。。。  いつも同乗者には申し訳ないと思うのですが。。。  日常生活でも周りに言わせるとふらふらしてたりして危ないらしいです。(本人はちゃんとしているつもりなのですが)ですので海外なんか行くと友達に「・・・あんた危なすぎる」といつも言われます。  根本的に周りに配慮できない性格なのかも。。  車の運転がどーしても上達しない、向いてないって人って私意外にもいますか?  もう一度教習所教習所通った方が良いのでしょうか?  もしよければアドバイスお願いします。  

  • 黄色信号で停車しない理由

    黄色信号(自動車のもの)で停車しない車がありますよね。しかしなぜ停車しないのでしょうか? 黄色信号とは本来、原則として停車しなければ ならず、停車線で安全に停車できない場合のみ そのまま進むことが認められています。 しかし安全に停車できるにもかかわらず、停車しない車がありますがなぜですか? 青=黄色ではないと思います。 ご意見をお聞かせください。

  • 都バスも煽り運転しますか?

    先日歩道を歩いていると恐ろしい運転を見かけました。 都バスが先行する普通乗用車に鬼クラクションを鳴らしまくり追い抜いたところで斜めにその車を塞ぐように路肩側に幅寄せして急停車しました。バス停でもない場所で何が起きたのかと唖然。停車して再度バスはその車にクラクションを浴びせ、バスドライバーの怒りが去るまで?しばらくの間バスはその状態で路上に止まってました。片側二車線道路をバスの車体で完全に塞ぐ形かつ、その区間は青信号のため、後続車は渋滞してしまった。 初めて見ました。都バスって怖いです。

  • 運転の仕方

    近々 少し大きめの車を運転するかもしれないのですが 今まで軽自動車の運転は したことがあります。 ワゴン車など長さのある車を運転するのは軽を運転するのと だいぶ違いますか? 駐車や左折や車庫入れなど 心配です。

  • 車の運転のために買うならどのような車がよいか

    自動車の運転がとても下手です。 自動車学校はAT限定にも関わらず、四捨五入して10万円ほどオーバーしてしまいました。(友達には、「それって車帰るじゃない」とからかわれました) その後、ペーパードライバー講習にも通っているのですが、教官と車に乗っているときには、規定速度を多少下回って走っても怒られない(仕事で上司と車にのっているときは、規定速度で走っていると「それじゃ流れにのれない。10~20キロはオーバーしないと」と注意されます)ですし、カーブでスピードを緩めても「安全運転だ」と言われる(上司と車にのっていると「それくらいのカーブでスピードを緩めていたら周りに迷惑」と言われます)ため、現実との齟齬を感じています。 また、駐車がかなり苦手で、自動車学校のような広いところならできるのですが、実際の駐車場への駐車は難しく、車を持っていないため自分でいろいろ練習することもできていません。 そこで、車を買いたいのですが、どのような車がいいのでしょうか? 「初心者は軽が運転しやすい」という人もいれば「軽は事故にあったときに危ないからやめたほうがいい」という人もいて、混乱します。 ちなみに、私の状況は次の通りです。 ・免許をとって2年経過。 ・車の運転は仕事で週1~2(この状況は今年から)。(今はほとんど上司にやってもらってます) ・道路で一定のスピードを出して走ることができない。(カーブや横断歩道、歩行者がいると怖くてスピードを緩めてしまう) ・高速は走れない(これからまた自動車学校に行く予定です) ・駐車場は、両隣に車がいなければ、線をまたがってしまうことも多いが大まかな位置に入れることは可能。 ・最近道路の真ん中を走れるようになった(それまでは対向車が怖くて左寄りにしか走れなかった) ・傷をつけたり事故を起こしたことは一度もない。 ・最近まで怖くて40キロ以上出せなかった(卒検のときもほとんど20~30キロくらいしか出していなかったのになぜか合格してしまいました)。 自転車の運転も、のれるようになるまでが1年、ふらふらせずに運転できるようになったのが(ほぼ毎日乗っていて)数年後だったので、まだまだかなり練習が必要だと思います。 とりあえず中古車(できれば10~20万)を考えています。 オススメの車種を教えてくれると嬉しいです。

  • 彼の自動車の運転が気になります。

    彼氏の運転する車の助手席にいると、彼の運転が時々気になります。 思わず、「こうしなよ。」と言ってしまうこともあります。 私は左のサイドミラーから後続車を確認してしまうこともあります。 パートナーの運転マナーが良くないとき、皆様どうしていますか? 私自身がかなりの車好きなので、他人に運転をいろいろ言われるのは迷惑だと思いますし、 もはや廻りも十分大人なのであんまりマナーのない運転手はおりません。 しかし彼自身は車にはあまり興味がないので、その無意識の行為?に目が行きます。(本人は運転好き。と言ってますが、彼は学生時代からカーライフを重視してないので、私の好きとは違う感じです。) いままで言ったのは、(やんわりと。) 「後ろが混んでるのだから、ブレーキを踏む前にウインカーを先に出しなよ。追突されちゃうよ。」 「(一車線の交差点)もっと中央に寄ってから右へハンドルを切らないと後ろの車が通れないでしょ。」 「(一時停車時)左にもっと寄せないと、後ろから車来たら通れないよ~」 「(大きな交差点で右折)もっと、真ん中まで進んで~。菱形のマークまで行かないと!」 「(信号の無い)横断歩道に人がいるよ~。止まってあげてー」 などです。 街中での運転速度にはムラがあり、交差点では、自分だけがちょうど「青」でノロノロ?渡って、測ったかのように直後の車を「黄(赤)」で止まらせる。ってザラです。(わざとではないのでもちろん何もいいませんが。) 駐車場でちょっと斜め。 同じくタイヤだけ斜め向いて停車。とかも悪気無く普通にやります・・。 それでぶつけられてもおそらく文句も無いくらい車に無頓着?です。 速度違反、飲酒運転と言った車生活の慣れからくるようなものはなく、私の目からみると「事故さえしなければOK」という感じです。 「スムーズな交通の流れ」「渋滞緩和」などは車に興味が無いと考えないものですか?彼の運転歴は20年以上あります。 上記の理由もあって、私ももちろん車を出すのですが、パートーナーの運転マナーが気に入らないとき、どうしてますか?

  • 車の運転について!

    来週から事務と外回りのお仕事が始まります。 中古車買取の会社なので、車検証の登録変更等の手続きをするために1時間ほど離れた場所まで買い取った車の運転するみたいなんですが、私は今まで運転歴5年で軽自動車しか運転したことがありません。運転の腕は人並みです。軽自動車しか運転したことのない人間でも普通自動車の運転って抵抗なくできるものでしょうか?小回りがあんまり利かないだろうとは思いますが、ほかにここが違う!とかありますか? ちょっと不安です。。。

  • 車の運転について

    車の運転についての質問です。 2車線の一般道でこの場合、ずっと右車線を走るっていうのはいいんですか? (1)3,4km先で右折したい場合、 いつも通る道なんですが、右折したい場所に近づくたびに車が多くなり 車線変更がしにくくなります。 (2)路上駐車が多くて、左車線を走っていくのが困難な場合。

専門家に質問してみよう