• ベストアンサー

IDに、性別と年代の記載は、必須と思いませんか?

IDの自己紹介は、書かなくても良いようにはなってますが、質問や回答をする際には、最低、性別と年代(年頃)は書いてほしいとよく思います。 それが分からない質問者に対しては、いやなら回答しなければ良いだけですが、頂いた回答にお礼を書く時には、かなりのストレスになります。 失礼にならないように、的外れにならないようにとか、ジョークを入れたい時などもかなり気を使います。 IDの自己紹介で、記載されてる方、そうでない方がいらっしゃると思いますが、その理由やお考えを教えて頂けると幸いです。 PS. 自己紹介で、面白い内容を沢山書いてる方は、大変好感を持ちます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • isoken
回答No.15

5mm2 さん、こんにちは。 以下 本音中の本音なのですが、 私が 当サイトのユーザーで在り続ける 最大の理由を述べますと、必ずしも 質問 ・ 回答したい訳ではない、勿論 知識や経験をひけらかすつもりも毛頭なくて、或る種 神父さんを欲しているからなのです。 ・・ というのは、斯様な匿名サイトが持つ 特性の1つに、宗教世界で言うところの 「 懺悔の部屋 」 的 意味合いがあると考えるから・・、少なくとも私はそう位置付けます、カミさんや 身近な友人達 、 或いは 面と向かった相手には、 決して言えない過去や秘密を 曝け出せる点に於いて。 だからって 誰にでも 秘密を打ち明けられる ・・ 、 「 王様の耳は ロバの耳 」 と言える訳じゃない、交流を積み重ね 互いに信頼を勝ち得て、初めて可能な事でしょう。 やり取りの過程で、うち何人かとは 互いにガードが下がって来ますね、ちょっとした 経歴や属性が 次第に浮き彫りになって来るのです、それに比べれば、お付き合いの浅い方の 性別や年代の告知は、 些末な事かも知れません。 以上が、 本回答に至る 前提条件です。 >IDの自己紹介で、記載されてる方、そうでない方がいらっしゃると思いますが、その理由やお考えを教えて頂けると幸いです。 長い事 ここにおり、質問 ・ 回答共に 付き合う方が ほぼ限定されている為、さして 自己アピールの必要性を感じないのが 最大の理由です、これ以上 お付き合いの枠を広げるつもりもありませんし。 双方向性を持つ このような場で、或る程度 互いの PF が分かっているお相手とは 楽で良いんですよね、全ての前提条件抜きで 本題に入れますから。 >IDに、性別と年代の記載は、必須と思いませんか? 必ずしも そうは思いません、私は ネカマ ・ 年配者を装った若者、 或いは その反対も welcome all です。 何故なら 当サイトに於ける力点の置き場所が、真摯に質問 & 回答しておられる 5mm2 さんとは 恐らく 違うから ・・、理由は 冒頭に於いて 述べた通りですが。 もっとも 一度や二度のやり取りならともかく、文章は隠せませんね、記された内容を読めば、 凡その 見当は付くものでしょう。

5mm2
質問者

お礼

isokenさん、こんばんは。 僕はアンカテにお世話になって2年くらいですが、isokenさんとKさんは特別な存在ですね。 どうあって欲しいとか言うつもりもないし、その必要も無いですね。 回答とお礼は丁寧で信頼でき、質問も興味深く面白い内容でいつも楽しみにしています。 その中に懺悔の気持ちも有るのですね。 そういえばそんな気もしますが、男なら、人間ならこれくらいの事は有るでしょうという、共感を感じる事も多いです。 中には、羨ましいと思うことも多く、そんな生き方考え方も有るのだなと感心し、参考になることも多いです。 そのことで、ハードルが高く感じる人もいるでしょうし、逆にガードを下げて向かっていく人もいると思います。 客層が良いというのか、気心の知れた人の集まる良い環境と言うのか、これも羨ましいところです。 僕の場合は、もう少し間口を広げた気軽に回答できる質問と、少し奇奇をてらったものを心がけているので、回答者も初めての人や偶にの人も結構いて、性別は特に気になります。 女性には悪く思われたくないとか、八方美人的な気持ちも有って、余計な気を使ってしまいます(笑)。 馬脚は出さないように注意してますが、色々とバレてるでしょうね。 ありがとうございました。

その他の回答 (16)

• itariii
回答No.17

5mm2 さん、 お晩でございます。 私は確か(確か?)、性別と居住地だけで、 年齢は書いていなかったかも…ですが、 『女性に年齢を聞くのは…なんちゃらかんちゃら…」で、 聞かないでくれまへんか。。(^^;) 5mm2 さんのおっしゃっている事もわかりますが、 まぁまぁ、なんとなく察しておくんなませ。。 てな具合で、まぁ適当に、よろしゅう。。 こちらは多少の失礼があっても、な~んも気にせんし…。 (何やら変な京都弁に。。)

5mm2
質問者

お礼

イタリーさん、こんばんは。 ただ、埼玉県の女性となってますね。それだけでも十分ですけど。 詳しい年まで聞くつもりは無いですが、18歳未満は確認しておかないと怖いです(笑)。 初めての人は「結婚して子供もいます」と書いてくれれば、話しやすい内容や、話題を広げる可能性もあると思います。 酒が好きで、、、とあれば、もっと親近感を感じますが、全国に言う必要は無いです。 今日もチョッと入ってますか、埼玉訛りの京都弁になっています。 若しかして生まれは京都ですか。中書島辺りの。 「まぁ適当に」が許されないようでは、堅苦しいですね。 毎度おおきに。(大阪弁になってしまいましたか)。

5mm2
質問者

補足

音楽の質問も楽しみに待ってます。

回答No.16

こんばんは!☆ミ(間に合った〰️〰️) 私がプロフィールに何も書かないのも、大体は皆さんと同じ頭だからですね! 私は今のところ回答業オンリーですが、その中で結局、 バレてる!!(汗)バラしてる~(笑) って感じなので、それでいっか!って思ってます。(o´艸`o)♪ 私の素性的にバラしてるのは… 中森明菜と中島みゆきと八代亜紀を口ずさみながら、酒飲んで、泣いて、煙草吸ってる、旦那と子供が居る主婦だという事。 性格的には、いとうあさこに似てると言われて喜びつつ… いや?でも、あさこよりはイケてるはずだとイキる、自己陶酔型。 S氏に「人間がとっ散らかってるから、部屋もとっ散らかってるに違いない」言われるも、 いいえ!私は、お片付けの鬼!! 恋愛遍歴的には、10代で愛人だった事があるくせに、いや、だからこそ!不倫バカをぶったぎり、若い子達に、よーーーーーく人間性を見極めて、生涯の伴侶を決めよーね!と、偉そーに説教たれてるという… “謎の女”です!!(*>∀<*) 居住地ヒント★は… 今でもヤンキーが集う町です!! これからも、宜しくお願いします☆ミ v(o´ з`o)♪

5mm2
質問者

お礼

Kaikohime49さん、こんばんは。 皆さんと同じ頭ということは、賢いという事ですね。 アンカテの皆さんは、レベルが高いです。 お仕事は回答業ですか(笑)。 そこでBAが30%以上とは凄いですね。僕の3倍です。 その中で結局、バレてるのは何でしょう。お歳は知ってますよ。 多少バレても、本名や住所など重要なことは分からないから、大したこと無いですね。 でも、顔を出す勇気はないでしょう。 お互い、知らないほうがいい場合も有りますしね。 「中森明菜と中島みゆきと八代亜紀」は幅が広いですね。 「口ずさみながら、酒飲んで、泣いて、煙草吸ってる」って、ちょっと気になる絵ですが、旦那と子供が居るチャンとした主婦なんですね。 一つの曲の歌詞になりそうです。 「いとうあさこ」は、レオタード姿が一番に思い浮かびますが、良いとこのお嬢さんなんですね。 それよりイケてたら、ミス茨城じゃないですか? S氏は寒い人ですか? 「人にそんなこと言えた立場か」ですね。 「お片付けの鬼」は意外ですかね。今、断捨離してるとこなので、一日雇いたいですね。 10代でいろいろ経験して、勉強になったんですね。いやあ勇気有りますね。 子供にも、ちゃんと教えないといけませんね。 大分、“謎の解けだした女”ですね。 こちらこそ、宜しくお願いします。 ありがとうございました。

回答No.14

5mm2さんこんにちは。 私は人の顔や名前をなかなか覚えられず、ましてや顔の見えないネットではもっと覚えられないので、そういった自己紹介があれば助かりますが、そんな情報を凌駕する文才や知識、個性を持つ方も居られ、そうゆう方だと性別や年頃がわからなくても強く記憶に残るし、性別や年頃、顔まで想像が出来てしまいます。 以前ここですごく仲良くなった方がいて、30くらいの男性だと思い込んでいたら若い女性とのことでびっくりしたことがあります。しかしそんなこともここでの交流の醍醐味なので、必須とまでは思いません。

5mm2
質問者

お礼

三笠さん、こんばんは。 人の顔や名前をなかなか覚えられないのは一緒ですね。 ここアンカテに長くいる人の中には、印象に残る良い内容の回答や質問をする方もいて、そんな人は詳しい説明もいらないですね。 三笠さんの自己紹介を改めて拝見すると、40代となっていて、思ったより若いなと感じましたが、10年前のですね。 その時49歳だったら、今年60のおじいさん、それギッチラギッチラですね(笑)。 すごく仲良くなっても、女性と分からなかったのはビックリですが、女性を見る目が無いのかも知れませんね(笑)。 僕は逆に、女性と思ってた人が男だったということは有ります。 親しいというわけでは無いですが、これは醍醐味というより恥ずかしい話です。 男を見る目が無いのでしょうか(笑)。 ありがとうございました。

noname#248885
noname#248885
回答No.13

質問や回答をする際には、最低、性別と年代(年頃)は書いてほしいとよく思います。 >例え記載されていても「嘘」だと言う可能性は考えないのでしょうか?嘘と言うより、潜入観でみられたくないとか、体は女だけど思考は男とかもいるし男だけど女のような考え方もいますから。 同じことをいってたって捉え方は人それぞれです。 事実だけを伝えたいだけの時もありますし、男性や女性だからと考慮するのも大切だけどそれを受けて相手がどうとらえるかは相手の勝手ってやつじゃないんでしょうか?いくらいいこといっても嫌だと思う人もいますし。ジョークはいらないって人もいます。逆にジョークなど気にならないと言う人もいますから。

5mm2
質問者

お礼

こんばんは。 相手を疑ってかかれば、全て嘘に思えますね。 基本的には、全て本当のことと思って、回答もお礼もています。 そう思えない人には、最初から何もしないことが多いです。 それでも、面白い質問には、面白半分で回答することも有りますが、それは許されるでしょうね。 ありがとうございました。

• habataki6
回答No.12

<質問や回答をする際には、最低、性別と年代(年頃)は <書いてほしいとよく思います。 いいえ、思いません。

5mm2
質問者

お礼

こんばんは。 性別や年齢が分からないと、より的確な回答やお礼ができないこと悩んだことは有りませんか。 無ければ、そうは思わないですね。 ありがとうございました。

回答No.11

私は性別は書いてありますが、 年齢は書いてありません。 自己紹介も書いてないのですが 回答部分でそれと判る答えをちらちら出しています。 ですから、ほとんどの方が 大体年齢はこの位で、こういう人なのだな こういう経験はこの年以上の人でないと判らないから 多分 と思われる自己アッピ-ルをしています でも本当の事は誰にもわかりませんよね。(嘘かもしれない) 又本当のことを書くと皆さん吃驚してしまうのではないかと 懸念して書かないことも有ります。 まだまだ吃驚する程の事はあるんです。 でもそれで良いのかなと思っております。 私は女ですが(これは本当です。) 女に謎がないなんてつまらないのではないかと思っています。 大体は判るがこいつ一体何者なんじゃ?と思われる方が 良いかなと思います。 ここはそういう場所だと思っていますが 私はさらけ出している方です。   そして自分はそうですが、 皆さまの事も大体の想像で 楽しまさせて頂いております。 なるほど!!こういう方なのね。 うん!ではこう行きましょうか とか ですからその方の自由で宜しいのではないかと思っています。 一つだけ気を付けていることは 余計な事は言わない です。 それでも失礼に当たることを言ってしまって 申し訳ないと思うことはありますが、 それはそれで仕方がないと思っています。

5mm2
質問者

お礼

ローズさん、こんばんは。 女性であることは、IDのローズや画像の睡蓮、文章の優しさからも推測できますね。 顔が誰に似てるか、身長がどうかという事も記憶に有りますが、ココでは内緒という事で。 お年も、これまでのお付き合いの中で大体分かってるつもりですが、間違ってるといけないので、これも内緒に。 知ってる音楽とか同じものが有ると、同年配かなと思いますね。 嘘を書く人もいるようですが、僕はほんの少しだけです(笑)。 ローズさんは、僕よりも正直な人だとお見受けします。 その分、人に騙され易いかもしれませんね。 アンカテに長くいる人は今更、歳や性別がどうのこうのいう必要は無いですね。 ですが、ぽろっと言った一言がことが、今までに想像してたことと違ってビックリすることも有りますね。 意外と有名だったりする人も、いるかもしれませんね。 その最右翼がローズさんのような気がします。 二番目が僕で、は嘘です(笑)。 人は、知られたくない部分と、知って欲しい部分が有りますね。 それは相手によって変わったり、タイミングも有ると思います。 そんなことを考えながら、適当に付き合えるのが、ここの良いとこだと思います。 結構気は使ってるつもりですが、かなりいい加減なところも有るので、失礼なことも言ってるでしょうね。 そんな僕がどう思われてるのか、少し気になるところも有りますが、気にせずマイペースで行きます(笑)。 ありがとうございました。

• 31192525
回答No.10

5mm2さん、こんにちは。 『任意でよい』  と思いますよ。個人情報云々よりも、個人の自由の範囲内だと思います。自身を謎のヴェールに包みたい方もおられるようですし(笑)  確かに回答をつけるときは若干気を使いますね。ここに回答している方々のように「女だよ」「男だよ」的な言及がある方はやりやすくて、回答も付けやすいのは確か。  自分のことを言えば・・・いろいろ書いちゃうとバレちゃうからです。自己紹介も自分のことを書いているようで、書いてません。ついでに何書いたか、どこまで公開しているかも忘れています(笑) 久々に見てみたら、入会時よりより5分の1程度にしてたんですね。  ご存知寄りとは思いますが60歳男です。先日のお礼で気になったのでイチオウ・・・南九州市生まれ、北九州市在住、嫁が熊本県出身です。

5mm2
質問者

お礼

魔王さん、こんにちは。 最近「LGBT」が話題になってる中でどうかなとは思いましたが、愚痴のような質問をしてしまいました。 僕が「必須」と決めつけられないので、少しでも同調者がいてくれたらとの願いです。 まあ「いい女」と一緒で、謎のヴェールに包まれてるほうが良いということは有りますね。 魔王さんの自己紹介は、丁度良いのではないでしょうか。 年齢も、失礼ですが同じお年頃と思って、かなりの範囲で気軽に接することのできる仲間ですね。 アメリカでは、「男は35を過ぎると、みな同等と扱われる」と聞いたことが有ります。 日本では難しいかもしれませんが、ご同輩と思っていいかどうか判断できれば、それで良いと思います。 ただ、数字の羅列だけの魔王さんのIDは、クリエイターの物としては色気が無いですね(笑)。 画像は僕も気に入ってますが、改正でそれがあまり出なくなったので困っています。 ANKだけのIDでは検索しにくく、見落としやすいです。 鹿児島に「南九州市」ってあるのですね、知りませんでした。 そしていま「北九州市」と言うのも奇蹟的ですね。 東京に「東久留米市」が有りますが、これも不思議です。 別府の実家の近所のお茶屋さん夫婦が熊本県出身で、言葉が随分違うので、九州も広いなと子供心に思いました。 それ以外、熊本出身の女性と話をしたことが有りません。 近くて遠い、熊本県。 ありがとうございました。

回答No.9

ミチコはん参上 私はIDが全てです 自己紹介文は書く必要性を感じなかったので書かないままここまで来ました ぶっちゃけ言えば自己アピールの欠如です(>_<)

5mm2
質問者

お礼

ミチコはん、こんばんは。 有名なミチヨさんは、そこまで入れて頂いたら、充分ではないでしょうか。 暗証番号などに使わなければ良いですが、誕生日までは書かないほうが良いと思います。 フリーターは微妙な表現ですね。 パートタイマーとか家事手伝いとか、もう少し印象の良い表現がありそうですが。 自己紹介文は、思いついた時に書いてみるのも面白いと思います。 そういう僕も大したこと書くいて無いですが。 ありがとうございました。

• yaasan
回答No.8

必須となると書きたくない人への配慮が足りないし、嘘を書く人も増える。最近は調べもしていないですが、一昔前は女性のような質問の登録性別が男性、またはその逆、って質問も散見されていましたしね。 5mm2さんみたいに神経質になる人ばかりなら、必要かなと思う気もしますけど、ネットで匿名で書いた限りには年齢、性別、ご想像にお任せします、でいいと思います。質問、回答に必要なら書くでしょうし、間違っていて、気になるなら指摘して訂正すればいいと思います。 ちょっと気に入らないけど、解らないんだから仕方ないよね、という広い心も必要かな、と思う今日この頃です。

5mm2
質問者

お礼

こんにちは。 必須とは書きましたが、まあ無理だとは思ってます。 yaasanさんも、チョッと女性的な感じもするので、そのつもりで回答をしようと思っことも有りますが、IDが「ヤーサン(ヤクザ)」ですから、男なのでしょうね。 あまり気にすると、神経質と言われるので、もう気にせず、yaasanさんは男で通します(笑)。 今でも、誰とは言いませんが「あの人どっちだろう」と噂になってる人はいますね。 偽装するのも、面白いかもわかりませんね。 ありがとうございました。

noname#247812
noname#247812
回答No.7

私は女性の質問に回答した際「男性にはわからないでしょうね」「女性は○○なんですよ」みたいなことを言われた事が何度かあり、質問者を無駄にイラつかせないよう(?)性別は入れるようにしました。 年齢の方はそういう引っ掛かりを感じた事が今のところないので、(必要そうなら回答に書くことはありますが)プロフィールには記載していません。

5mm2
質問者

お礼

こんにちは。 男性に間違われましたか。 やはり良い気持ちはしなかったのでしょうね。 僕は記載してるので間違われたこと無いですが、「僕」と書くのでまず間違えられないです。 ただ少年と間違えられることは有るかも(笑)。 女性は、性別を間違えられるのと、年を間違えられるのとでは、どちらが気分悪いでしょう。 年寄り扱いも、幼く見られるのも良い気はしないでしょうね。 参考までに、今感じてる貴女の年齢は、47歳(主婦)ですが、当たってますか? ありがとうございました。

5mm2
質問者

補足

こんばんは。 退会されたのは、お礼が気に障ったのでしょうか。 若しそうでしたら、お詫びします。 若しかしたら「47歳主婦」がいけなかったのでしょうか。 ココでの回答者は「47歳主婦」が一番多いので、ジョークも混ぜてそう言いましたが、悪意や嫌味は有りません。 宜しければ、再登録して又お付き合いしてください。