• ベストアンサー

性別も年代も分からん人が説教めいた事言うって?

どうでしょうかね? アラフォー男です。 こちらを拝見してて思う事が有ります。 質問者さんが年齢や性別を明記して質問してるのに 年齢も性別も不詳で説教めいた事を延々と綴る人って気持ち悪く無いですか? 先日も私の質問に断言する方が有ったので、根拠を教えてほしいとお願いしましたが、回答も無く、その方の回答自体が削除&修正され、その後退会されてました。 こちらでは、生年月日の公開or非公開と両極端ですが、流石にそれは抵抗有ると思います。 この辺りは年代に変更して頂けるように、サイトに提案させて頂こうと思ってます。 自分より年上なのか下なのか、親兄弟に当てはめたり、職場の方に当てはめたり、せめて年代が分かった方が参考になる質問には、添えて答えた方が良いと思います。中にはプロフに年代明記されてる方もいらっしゃいます。 こちらをご利用の有識者の方のご意見をお伺い出来たら幸いです。

noname#204668
noname#204668

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#205122
noname#205122
回答No.5

toshikuuunさん、こんにちは。私は、toshikuuunさんがご希望の「有識者の方」には該当いたしませんので、気に入らなければ、以下はスルーして下さい。  大変失礼ですが、「アラフォー男」とは思えないご質問ですね。プロフールに、「非公開」という選択があるのですから、すべて非公開に設定することもありうるのは「当然の結果」ではないですか?そのことを前提に、「誰がくれた回答」ということではなくて、自分にとって「役に立つ回答」を期待すれば良いと思います。  ましてやプロフィールというのは「個人情報」ですから、公表するか、しないかは、本人の自由ですし、また、このサイトに限りませんが、プロフィールが記載されているからといって、それが事実であるかどうかさえも確認できません。  私も、プロフィールで、年齢、年代は公表していませんが、質問履歴と回答履歴を公表していますので、いくつか読んでいただければ、私の年代は推測できると思います。(*^_^*)  最後に一言。「性別も年代も分からん人が説教めいた事言うって? 」との疑問をお持ちのようですが、年寄りが「立派なこと」を言って、若者が「馬鹿なことを言う」とも限らないように思います。このサイトを利用されるのであれば、要は、ご自身で「なるほど」と感じる回答を、期待し、そのような回答があれば、参考にすれば良いことだと思います。

noname#204668
質問者

お礼

ご教授ありがとうございます。 見解の相違ですね。

その他の回答 (4)

  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1247/3419)
回答No.4

私は逆の意見ですね。 年齢がわからないからこそ、相手の回答を真摯に受け止められることもあると思いますから。 これが自分の年齢よりも下だった場合、若造が何を言うと自分でせっかくいただいた回答にフィルターにかけてしまうかもれしません。 たとえ年若くとも、子どものころから海外で経験を積んでいる人もいれば、学生時代に企業する方もいます。 その逆で、年齢が高くとも広い視野で物事を見られない・捉えられない方もいます。 年齢しか判断がない場合、前者の言葉にフィルターをかけて正面から受けとれなくなることは勿体ないと考えます。 ここでの話ではないですが。 以前、小学生の書き込みに対して言葉をやさしくして書き込みしたところ、小学生と間違えられたことがあります。 相手の意向に沿いたいとの思いから多少言葉遣いを変えたりもしますので、この点に於いても年齢の表記は私にとっては邪魔になりうる場合があります。 また、ネットでの年齢公開は信憑性も低いです。 あくまでも回答は、一個人の意見として捉えることが一番ではないでしょうか。

noname#204668
質問者

お礼

ご教授ありがとうございます。 恋愛カテとか小学生は無いですよね。 見解の相違ですね。

  • black1971
  • ベストアンサー率15% (80/511)
回答No.3

質問される方が年齢や性別を情報として知った上で意見を聞きたいのなら、その旨を質問文に書く方がよいかと思います。 このようなサイトですから、回答者に義務付けるようなものではないと思います。

noname#204668
質問者

お礼

ご教授ありがとうございます。 見解の相違ですね。

  • pringlez
  • ベストアンサー率36% (598/1630)
回答No.2

属性が必要な質問だったら話は分かります。 例えば「あなたの子供の頃どんな遊びが流行っていましたか」とか。それなら年代や出身地を聞くのはいいと思います。以下はそうではない場合の話です。 そうではない場合、私はどんな人間だろうと関係なく、内容で判断します。 内容で判断するので、年齢・性別・身長・体重・学歴・職業・役職・年収・出身・続柄・身分・親の離婚歴・支持政党・宗教・髪の色・眼の色・肌の色など一切関係ない派です。 たとえ5歳の子の回答でも100歳の老人の回答でも、いい内容であればありがたく受け入れます。年上か年下かなど全く関係のないことです。 むしろ属性で人を判断しようとする人の方が気持ち悪いように思います。 根拠の有無や、根拠があったとしてもどのような内容なのかは意味があります。が、それも年齢・性別・その他の属性とは関係のないことです。

noname#204668
質問者

お礼

ご教授ありがとうございます。 見解の相違ですね。

noname#203940
noname#203940
回答No.1

>年齢も性別も不詳で説教めいた事を延々と綴る人って気持ち悪く無いですか? 特にそうは思いません。 質問者の立場で説教を食らうのはあまりうれしくはないでしょうけど、年齢や性別が不詳だから気持ち悪いとまでは思いません。 http://okwave.jp/qa/q3336520.html のような質疑もありますが、基本的に疑問のファクターとして年齢や性別が必要なら質問者さんはそれを書けばいいと思いますが、特別な関連を持たないのなら書いてなくても何とも思いません。本質問も年齢や性別は不要だと思っています。 回答するときも同じで、年齢や性別が私の発言の根拠として必要なのでしたら書きますが、必要でないと思ったらわざわざ書き込むことはありません。 あと、私もそろそろ退会してサイトを乗り換えるつもりですが、特に意味はありません。

noname#204668
質問者

お礼

ご教授ありがとうございます。 見解の相違ですね。

関連するQ&A

  • 性別・年代公開制はどうなってるんですか

    以前「お知らせ」で、OKwaveユーザーの性別と歳の年代を公開表示する変更を6月頃をめどに実施するとの告知が有り、ある意味楽しみにしていたのですが、どうなってるんですかね。(← 質問1点目) ちなみに80代独身男性です。 公開の理由が質問回答者の背景を凡そ示すのは有意なことではないのかとか漠然とした理由が付けられてましたが、皆様はこの仕様変更を良しとしますか悪しきとしますか。(← 質問2点目)

  • なぜお説教したい人が多いのですか??

    今日、ここで質問させてもらいました。 とても苦しくて、どうしたらいいかわからなかったからです。 でも、私は自分で、自分勝手だってわかっているのに、ただ、あなたは自分勝手ですとだけ書いてくる、お説教しかしないひとがいました。 どうして、諦めるいい方法を教えてくれないで、お説教ばかりするのですか? 諦めたほうがいいですか?と聞いているので、諦めなさいと言われることは納得でします。 でも、お説教はどうしてですか? そんなにお説教したいのでしょうか? お説教したいから、回答しているとしか思えない人もいました。 お説教したい人の、日ごろの鬱憤晴らしのようなものみたいです。 他の所を見てまわっても、お説教している人が大勢いました。 私みたいな自分勝手な人間は、相談しないほうがいいということでしょうか? どうしてお説教する人が多いのですか? お説教する人はどういう心理でお説教するのですか? どうか教えてください。 なぜ、そこまで偉そうにお説教出来るのでしょうか? お説教したい人は、なぜそんなにお説教したいのですか? そんなに偉い人ばかり、ここにはいるのですか? お説教できるほど、まっとうな人ばかりがいるのですか? ストレス解消にお説教しているのですか? 勝手なお説教をされた人は、どうやってそのことを忘れたのかもお聞きしたいです。

  • IDに、性別と年代の記載は、必須と思いませんか?

    IDの自己紹介は、書かなくても良いようにはなってますが、質問や回答をする際には、最低、性別と年代(年頃)は書いてほしいとよく思います。 それが分からない質問者に対しては、いやなら回答しなければ良いだけですが、頂いた回答にお礼を書く時には、かなりのストレスになります。 失礼にならないように、的外れにならないようにとか、ジョークを入れたい時などもかなり気を使います。 IDの自己紹介で、記載されてる方、そうでない方がいらっしゃると思いますが、その理由やお考えを教えて頂けると幸いです。 PS. 自己紹介で、面白い内容を沢山書いてる方は、大変好感を持ちます。

  • プロフを非公開にする意味

    20代女性です。 以前から気になっていましたが、質問・回答の際には年代・性別を表記する方もいますが、 プロフィール欄では殆どの方が非公開に設定しています。 私も理由けが解らないまま非公開にしていますが、名前は勿論生年月日は何かと支障があるかと思いますが、性別や都道府県を非公開設定にする意味はあるのでしょうか?

  • こちらで回答頂けます年代は

    こちらでご回答いただけるのは 年齢としたら何歳くらいになりますか? アラフォー世代の質問をしたところ それを答える世代の人はこのサイトにいないと 再度回答いただきましたので 質問を閉めました。 もしそうならどんなサイトがあるか おしえてください。

  • 質問する人の性別…

    必要だと思いませんか? 質問を読んでる人は その人が男性か女性か わかりません。 答える側は 質問する方が男か女か… で、答えがかなり変わってくるはずだと思います。 だから質問する項目にせめて性別くらいは明記するべきでは… と思いますが… (^_^;)

  • 説教回答する人の目的って何?

    OKwaveとかYahoo!知恵袋で、説教回答する人って何が目的なの? 「専門書を読んで自分で調べましょう」とか 「そんなのは彼女本人に聞いたほうが早いのに何でここで聞くのですか?」とか 素直に回答する気がないなら回答しなきゃいいじゃん。 自分で分かること聞くなとか言っても、ここはチャットや話すのが目的の掲示板じゃなくて質問サイトなんだから、質問するのが正しい使い方でしょ? 回答する気がない方は書くなとか質問の文末に書いおいても説教始めてきたりする馬鹿が湧いて、どうしたもんかなってなる 文字が読めない人がたくさんいるんですね 説教回答する人の目的はなんですか? 質問者を攻撃してこのサイトを守ってるんだとかいう自治気取り? 甘やかすのはためにならないとかいう余計なお世話での説教?

  • 「年齢と性別を書いてください」って要求する質問者

    【質問者】の方へ(タイトルに該当する方、経験者の方お願いします) 1.回答者に年齢(年代)・性別・未婚・既婚を聞く理由はなんですか? 2.ご自身は、質問文に自分の事を書きますか? 【回答者】の方へ 1.質問文に、上記の内容が書かれていた場合、回答をしますか? 避けますか? 2.(回答をするという方) 本当の年齢など個人情報を書きますか? それとも、回答するが個人情報は書きませんか? 3.自分の事を書かず、回答者に書くよう求めている質問者の事をどう思いますか? 私は質問では、書いたことがありません。 回答者だけに、要求するのはどうか?と思う反面 このアンケートカテでは、どうなんだろう?いいのでは? と思うこともあり、質問に至りました。

  • 説教

    比較的年齢層が高いとされるOKWaveが若い人を取り込もうとお粗末なリニューアルをしようとしているが そもそも若い人が離れていくのは思い上がった年配者が若い人に説教を垂れてるからではないか? 例えば親とのトラブルで質問をすれば ・親を大事にしろ!という分かりきった「お節介」説教。 ・会社なら~。という家庭の話に会社を持ち出す「的外れ」な例え。 ・手段方法を訊いているのに達観しろという「伝家の宝刀」。 ・良い解決策が見つからないと前提を破壊する「なんでもアリ」。 ・逆側の立場での意見しか言わない「一方的」回答。

  • 説教

    比較的年齢層が高いとされるOKWaveが若い人を取り込もうとお粗末なリニューアルをしようとしているが そもそも若い人が離れていくのは思い上がった年配者が若い人に説教を垂れてるからではないか? 例えば親とのトラブルで質問をすれば ・親を大事にしろ!という分かりきった「お節介」説教。 ・会社なら~。という家庭の話に会社を持ち出す「的外れ」な例え。 ・手段方法を訊いているのに達観しろという「伝家の宝刀」。 ・良い解決策が見つからないと前提を破壊する「なんでもアリ」。 ・逆側の立場での意見しか言わない「一方的」回答。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5434273.html