• ベストアンサー

性別も年代も分からん人が説教めいた事言うって?

どうでしょうかね? アラフォー男です。 こちらを拝見してて思う事が有ります。 質問者さんが年齢や性別を明記して質問してるのに 年齢も性別も不詳で説教めいた事を延々と綴る人って気持ち悪く無いですか? 先日も私の質問に断言する方が有ったので、根拠を教えてほしいとお願いしましたが、回答も無く、その方の回答自体が削除&修正され、その後退会されてました。 こちらでは、生年月日の公開or非公開と両極端ですが、流石にそれは抵抗有ると思います。 この辺りは年代に変更して頂けるように、サイトに提案させて頂こうと思ってます。 自分より年上なのか下なのか、親兄弟に当てはめたり、職場の方に当てはめたり、せめて年代が分かった方が参考になる質問には、添えて答えた方が良いと思います。中にはプロフに年代明記されてる方もいらっしゃいます。 こちらをご利用の有識者の方のご意見をお伺い出来たら幸いです。

noname#204668

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#205122
noname#205122
回答No.5

toshikuuunさん、こんにちは。私は、toshikuuunさんがご希望の「有識者の方」には該当いたしませんので、気に入らなければ、以下はスルーして下さい。  大変失礼ですが、「アラフォー男」とは思えないご質問ですね。プロフールに、「非公開」という選択があるのですから、すべて非公開に設定することもありうるのは「当然の結果」ではないですか?そのことを前提に、「誰がくれた回答」ということではなくて、自分にとって「役に立つ回答」を期待すれば良いと思います。  ましてやプロフィールというのは「個人情報」ですから、公表するか、しないかは、本人の自由ですし、また、このサイトに限りませんが、プロフィールが記載されているからといって、それが事実であるかどうかさえも確認できません。  私も、プロフィールで、年齢、年代は公表していませんが、質問履歴と回答履歴を公表していますので、いくつか読んでいただければ、私の年代は推測できると思います。(*^_^*)  最後に一言。「性別も年代も分からん人が説教めいた事言うって? 」との疑問をお持ちのようですが、年寄りが「立派なこと」を言って、若者が「馬鹿なことを言う」とも限らないように思います。このサイトを利用されるのであれば、要は、ご自身で「なるほど」と感じる回答を、期待し、そのような回答があれば、参考にすれば良いことだと思います。

質問者

お礼

ご教授ありがとうございます。 見解の相違ですね。

その他の回答 (4)

• izumi044
回答No.4

私は逆の意見ですね。 年齢がわからないからこそ、相手の回答を真摯に受け止められることもあると思いますから。 これが自分の年齢よりも下だった場合、若造が何を言うと自分でせっかくいただいた回答にフィルターにかけてしまうかもれしません。 たとえ年若くとも、子どものころから海外で経験を積んでいる人もいれば、学生時代に企業する方もいます。 その逆で、年齢が高くとも広い視野で物事を見られない・捉えられない方もいます。 年齢しか判断がない場合、前者の言葉にフィルターをかけて正面から受けとれなくなることは勿体ないと考えます。 ここでの話ではないですが。 以前、小学生の書き込みに対して言葉をやさしくして書き込みしたところ、小学生と間違えられたことがあります。 相手の意向に沿いたいとの思いから多少言葉遣いを変えたりもしますので、この点に於いても年齢の表記は私にとっては邪魔になりうる場合があります。 また、ネットでの年齢公開は信憑性も低いです。 あくまでも回答は、一個人の意見として捉えることが一番ではないでしょうか。

質問者

お礼

ご教授ありがとうございます。 恋愛カテとか小学生は無いですよね。 見解の相違ですね。

• black1971
回答No.3

質問される方が年齢や性別を情報として知った上で意見を聞きたいのなら、その旨を質問文に書く方がよいかと思います。 このようなサイトですから、回答者に義務付けるようなものではないと思います。

質問者

お礼

• pringlez
回答No.2

属性が必要な質問だったら話は分かります。 例えば「あなたの子供の頃どんな遊びが流行っていましたか」とか。それなら年代や出身地を聞くのはいいと思います。以下はそうではない場合の話です。 そうではない場合、私はどんな人間だろうと関係なく、内容で判断します。 内容で判断するので、年齢・性別・身長・体重・学歴・職業・役職・年収・出身・続柄・身分・親の離婚歴・支持政党・宗教・髪の色・眼の色・肌の色など一切関係ない派です。 たとえ5歳の子の回答でも100歳の老人の回答でも、いい内容であればありがたく受け入れます。年上か年下かなど全く関係のないことです。 むしろ属性で人を判断しようとする人の方が気持ち悪いように思います。 根拠の有無や、根拠があったとしてもどのような内容なのかは意味があります。が、それも年齢・性別・その他の属性とは関係のないことです。

質問者

お礼

noname#203940
noname#203940
回答No.1

>年齢も性別も不詳で説教めいた事を延々と綴る人って気持ち悪く無いですか? 特にそうは思いません。 質問者の立場で説教を食らうのはあまりうれしくはないでしょうけど、年齢や性別が不詳だから気持ち悪いとまでは思いません。 http://okwave.jp/qa/q3336520.html のような質疑もありますが、基本的に疑問のファクターとして年齢や性別が必要なら質問者さんはそれを書けばいいと思いますが、特別な関連を持たないのなら書いてなくても何とも思いません。本質問も年齢や性別は不要だと思っています。 回答するときも同じで、年齢や性別が私の発言の根拠として必要なのでしたら書きますが、必要でないと思ったらわざわざ書き込むことはありません。 あと、私もそろそろ退会してサイトを乗り換えるつもりですが、特に意味はありません。

質問者

お礼