• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:説教)

OKWaveの若者離れ問題と説教についての疑問

このQ&Aのポイント
  • OKWaveがリニューアルを試みているが、若者を引き込むには説教的な態度が原因ではないかと考えられる。
  • 質問に対して親の忠告や家庭の話を持ち出したり、解決策を見つけるのではなく伝統的なアドバイスをするなど、若い人には受け入れにくい要素がある。
  • 若者とのコミュニケーションを改善するためには、柔軟な視点でのアドバイスや具体的な方法を提供する必要がある。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.1

で、質問はなんなのでしょうか。

noname#102531
質問者

お礼

質問文に書いてある通りですが。 質問の趣旨が理解いただけなくて残念です。 当方のIDはキチガイに似ていますがお気になさらずに。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 説教

    比較的年齢層が高いとされるOKWaveが若い人を取り込もうとお粗末なリニューアルをしようとしているが そもそも若い人が離れていくのは思い上がった年配者が若い人に説教を垂れてるからではないか? 例えば親とのトラブルで質問をすれば ・親を大事にしろ!という分かりきった「お節介」説教。 ・会社なら~。という家庭の話に会社を持ち出す「的外れ」な例え。 ・手段方法を訊いているのに達観しろという「伝家の宝刀」。 ・良い解決策が見つからないと前提を破壊する「なんでもアリ」。 ・逆側の立場での意見しか言わない「一方的」回答。

  • ウザイ他人の説教や叱りつけを感謝など本当に出来る?

    説教してきたり叱ってきたりする人に感謝したことがあるって人はどこにどう感謝したんですか? 私は他人に説教なんかされても感謝したことなんて一度もないので分かりません。 会社での上司や先輩とか学校での教師や先輩の説教でさえ聞く気もないので、こういう匿名の場での説教なんかは即ブロックしてしまうので見る気にもなりません。 よくしてくる回答者いますが。 他人からの説教に感謝するって人がよく言っているのが「自分のために言ってくれている」とか「私のためを思って。」的なことですけど、こんなのもあまり感じたことはないですね。 親からの説教や叱りつけは感じますがそれ以外の他人からは全く。 教師は金のために指導しているんだから、生徒のために説教をするとか叱るとかは仕事の一環ですので通り一辺倒なこと言ってるなあとしか思わないですし、会社員の上司が部下を説教するのは仕事上の指示をこなせていないときの指導、もしくは単なるパワハラか自己満足ですから。 そもそも他人に少し説教されたくらいで改まるくらいの行動なら、最初からやってませんし。 他人からの説教や叱りつけを感謝しているって人はどういう人にどういうことを言われて、どう感謝しているんですか? 「期待しているから叱るんだ。」とか「何も言われなくなったらおしまい」とかいう聞いてもいないことは書いていただかなくていいんで。 私は期待はしてもらってももらわなくてもどっちでもいいですが、ウザイから何も言われなくなってほしいですし。 あと、「私はいい指導者に巡り合ったわ。あなたは巡り合えなかったのね・・・」的なのも書かなくていいんで。そんなの私の責任でもないですから。

  • 説教してきた人に感謝などするか?

    説教してきたり叱ってきたりする人に感謝したことがあるって人はどこにどう感謝したんですか?私は他人に説教なんかされても感謝したことなんて一度もないので分かりません。 会社での上司や先輩とか学校での教師や先輩の説教でさえ聞く気もないので、こういう匿名の場での説教なんかは即ブロックしてしまうので見る気にもなりません。 よくしてくる回答者いますが。 他人からの説教に感謝するって人がよく言っているのが「自分のために言ってくれている」とか「私のためを思って。」的なことですけど、こんなのもあまり感じたことはないですね。 親からの説教や叱りつけは感じますがそれ以外の他人からは全く。 そもそも友人などプライベートで会う人以外の同僚や先輩などには感謝そのものをほとんどしません。 教師は金のために指導しているんだから、生徒のために説教をするとか叱るとかは仕事の一環ですので通り一辺倒なこと言ってるなあとしか思わないですし、会社員の上司が部下を説教するのは仕事上の指示をこなせていないときの指導、もしくは単なるパワハラか自己満足ですから。 成果を出せないから叱られる、怒られる、といういわゆるミスの叱責であってもウザイものはウザイですし、そんなものに感謝してません。 全てが私が悪いというものばかりでもないですし。指示内容が不明瞭、指導する側の不手際が原因での失敗の際の説教などでは最初から聞く耳はありません。 他人からの説教や叱りつけを感謝しているって人はどういう人にどういうことを言われて、どう感謝しているんですか? 「期待しているから叱るんだ。」とか「何も言われなくなったらおしまい」とかいう聞いてもいないことは書いていただかなくていいんで。 私は期待はしてもらってももらわなくてもどっちでもいいですが、ウザイから何も言われなくなってほしいですし。 あと、「私はいい指導者に巡り合ったわ。あなたは巡り合えなかったのね・・・」的なのも書かなくていいんで。そんなのは私の責任ではなく、指導者が能力不足なのが原因ですから。

  • 説教してきたひとに感謝などしない

    説教してきたり叱ってきたりする人に感謝したことがあるって人はどこにどう感謝したんですか?私は他人に説教なんかされても感謝したことなんて一度もないので分かりません。 会社での上司や先輩とか学校での教師や先輩の説教でさえ聞く気もないので、こういう匿名の場での説教なんかは即ブロックしてしまうので見る気にもなりません。 よくしてくる回答者いますが。 他人からの説教に感謝するって人がよく言っているのが「自分のために言ってくれている」とか「私のためを思って。」的なことですけど、こんなのもあまり感じたことはないですね。 親からの説教や叱りつけは感じますがそれ以外の他人からは全く。 そもそも友人などプライベートで会う人以外の同僚や先輩などには感謝そのものをほとんどしません。 教師は金のために指導しているんだから、生徒のために説教をするとか叱るとかは仕事の一環ですので通り一辺倒なこと言ってるなあとしか思わないですし、会社員の上司が部下を説教するのは仕事上の指示をこなせていないときの指導、もしくは単なるパワハラか自己満足ですから。  成果を出せないから叱られる、怒られる、といういわゆるミスの叱責であってもウザイものはウザイですし、そんなものに感謝してません。 全てが私が悪いというものばかりでもないですし。指示内容が不明瞭、指導する側の不手際が原因での失敗の際の説教などでは最初から聞く耳はありません。 他人からの説教や叱りつけを感謝しているって人はどういう人にどういうことを言われて、どう感謝しているんですか? 「期待しているから叱るんだ。」とか「何も言われなくなったらおしまい」とかいう聞いてもいないことは書いていただかなくていいんで。 私は期待はしてもらってももらわなくてもどっちでもいいですが、ウザイから何も言われなくなってほしいですし。 あと、「私はいい指導者に巡り合ったわ。あなたは巡り合えなかったのね・・・」的なのも書かなくていいんで。 そんなのは私の責任ではなく、指導者が能力不足なのが原因ですから。

  • 自分は損な性格ですか?異常なおせっかいを治したい。

    友人や親、知人が騙されたり詐欺にあったり変な男、女にひっかかったり そういうのは自分の事以上にむかついてイライラするんです。 自分の事は結構ずぼらな性格なのに、人のこととなるとおせっかいというか むしろ説教しちゃって怒って何とかしなくちゃ、とか思ってしまいます。 これは、なんででしょう?かなり損な性格ですよね?でも何度もそうなってる ので治らないと思います(汗

  • 縁を切ろうか、出しゃばろうか

    DV被害にあっている女友達二人とかかわっています。 二人は幼少期につらい経験があり、そのトラウマで性格が少し変になってしまったようで、付き合う男性がみんな暴力的な人でした。 変なところはあるけれど、優しくて臆病者の子です。守ってあげたいです。 私に愚痴ったり、泣いたりすることがあります。それだけ彼氏に不満があっても、また同じことを繰り返してしまいます。 友達として長年付き合っているのだから、なんとかしてあげたいとずっと思っています。でも、彼女たちの性癖のようなものなので、簡単に部外者が立ち入ることは、彼女たちのアイデンティティや幸福論を否定しているようでできませんでした。 でも、このまま見過ごすのは友達失格だと思ってしまいます。なので、説得や、わからないときには少しきつめに説教をして、目を覚ましてほしいと考えています。 それが、おせっかいや出しゃばりだと非難されることがあります。 私もそんな自分を想像すると、おせっかいだと感じます。 とはいっても、彼女たちが悪いわけではなく、親御さんや家庭環境などが悪かったのであり、幸せになる権利があると思っています。 こんな私の考えは、おせっかいでしょうか。 自力で立ち直る気がない人とは、縁を切ったほうがいいのでしょうか…。

  • 話したくない話題をふられて困る

    会社員です。 今の会社は契約期限が決まっているため、会社の中には興味本意で今後の進路を探ってきたりする人がいて困ってます。 どうしたらその質問を適当にかわしたり、もう二度と私にそのような探りをいれなくされますか? 独身なら生活もあるし次が見つからないといけないでしょ?みたいなお節介な言い回しもされて困ってます。かなり年配の方なのですが。。派手な暮らしをしているわけでもないので、実際は生活にそこまで困ってはいませんが、いちいち事情を話すつもりもありませんし適当に進路をさぐる質問をかわしていきたいのですが。。

  • 自称会社経営者の質問潰し。感想文書く判断力。

    一人真面目な回答者さんがついて、その後に質問文の日本語が下手すぎて読むに耐えられないとか書き込みされて、削除になりました。私に失礼なのは言うまでもないですが真面目な回答者さんにも迷惑ですし失礼です。自称会社経営者は非常識の礼儀知らずなんでしょうか。なんでああいう破壊的な書き込みを(会社経営者がわざわざ)するんでしょうか。大丈夫ですかね。 「嘆かわしい」というタイトルの質問の回答ですが。 「ただし、この文全体に言及すると、 OKwaveともあろうものが知恵袋をパクるとはなんとも嘆かわしい。 のように「なんとも」とする方がいいと思います」 と日本語の説教しています。 そうなんですか? 私はその質問のリンク先をリンクから見れませんので全体的な判断を出来ません。その質問のタイトルを教えて頂けると助かります。 (ですから原文を見ていませんが)上記の単文自体が下手な人の日本語だと思うのです(自分の文の方がいいと人に押し付けている文のレベルです)。「とも」が二回出てきますし「と」「も」が多すぎます。そんな人が何で私の日本語にケチ付ける破壊的な書き込みをするのでしょう。「なんと」と「なんとも」は違いますよね。大丈夫ですか。 よろしくお願いいたします。

  • おどおどしてても「偉そう」と言われ・・・

    30代女性です。 会社で、複数の目上女性から「なんかえらそうでむかつく」と言われます。 実際にはいろいろあって、おどおどしていました。 目上の人の視界に入らないようにするくらい・・・ 「(これという根拠はないけど)そう感じるから、感じたほうが正しい」と言われる始末です。 今後こういうトラブルになりたくないので、改善したいのですが、「感じるから」ではどうしたらいいかわかりません・・・アドバイスおねがいします ・自分自身を、若々しい可愛さはないと思います。でも別に装っているわけではありません。 ・自分が困ったとき他人に頼むのは、無責任な気がして、まず自分のできることをやります。でもそれが、目上には気に入らないようです。 ・目上よりも年上の、女性ベテラン年配層・女性年配客からは、「落ち着いている」「欲がない」「たたかれても頑張ってる」と言ってもらえます。あと「若さがない(精神的に)」 ・先輩づらが苦手で、甘やかし過ぎかもしれないくらい。後輩も安心して接してくるのがわかります。 ・友人から言われやすいこと「達観してる」「お人よし過ぎる」「いいように使われている」「もっと主張すべき」「そこまで尽くすことない」 ・怒る、喧嘩するが非常に苦手です。経験がないし、ケンカしてまで、と思うし、相手を攻撃するのはいやだし、自分も人を責められるほどの人間ではないと思うので・・・。 ・口ごたえはせず、言いがかりをつけられても、黙って受け入れてしまいます。完全に相手が間違っているときは、否定します。その際目上には「言い訳がましい」「人のせいにする」、と言われます。意見が相対してるわけだから、「言い訳・人のせい」はお互い様だと思いますが・・・ ・「そうですよね」「はい」と、相手を受け入れてから話します。でも、目上には聞いてもらえません。目上に関しては「そうですよねじゃない」と怒りを買うこともあります。 ・雑務は人一倍やります。 長くなりましたがこんな状況です。 自己申告なので、本当はみんなに嫌われることをしてるのに気づいてないかもしれません。 偉そうでしょうか・・・

  • 仕事逃げたい

    製造業の設計の仕事をしています 今現在やっている仕事が現実的に実現できる仕事でなく困っています 親会社からの通達で会社としては全く新しい仕事になります 担当は私と定年退職した年配の二人です 最初に仕事内容を聞いた時からとてもこなせるレベルではない内容だと思ったのですが 自社親会社役員たちは雑談して笑いながら軽く考え私に丸投げしました 二週間ほど経ちましたが全く仕事が進んでおらず無駄に時間が過ぎていく一方です 上司に相談しようにも「仕方がない、やるしかない」と精神論の答え 年配の人は「もう定年退職してるから」とお気楽に答え 誰にも相談できずもうどうすればよいかわかりません このままだと心も体も壊れてしまいそうです