• 締切済み

話したくない話題をふられて困る

会社員です。 今の会社は契約期限が決まっているため、会社の中には興味本意で今後の進路を探ってきたりする人がいて困ってます。 どうしたらその質問を適当にかわしたり、もう二度と私にそのような探りをいれなくされますか? 独身なら生活もあるし次が見つからないといけないでしょ?みたいなお節介な言い回しもされて困ってます。かなり年配の方なのですが。。派手な暮らしをしているわけでもないので、実際は生活にそこまで困ってはいませんが、いちいち事情を話すつもりもありませんし適当に進路をさぐる質問をかわしていきたいのですが。。

みんなの回答

• zabusakura
回答No.9

逆に質問責めすれば良いのでは?答えにくそうなことを。 相手が調子に乗ったり、話したそうにしてきたら、話題を変えて。 で、「あ~時間なので、お先に失礼します。」とか用事を見つけて 席を外す。

ayumcom
質問者

お礼

ありがとうございます。自分が答えにくいなら逆に質問、もよくあるやり方ですね。

回答No.8

「ははは、そうですね、でも独身だからこそ色々と考えて先を考える余裕もあるので、シッカリ考えてみます」で良いのでは?

• eroero4649
回答No.7

「いまCIAから話があるんですけれど、どんなことなのかを喋ったら消されちゃうんで、話せないんですよ」っていえばいいですよ。もちろん「ふざけないでよ、真面目に聞いてるのよ」っていわれるでしょうから、にっこり笑いながら「いや、ウソじゃないんですよ。ほんとにCIAから話がきてるんですよ。だから話せないんですよ。もし僕がある日突然行方不明になったら、CIAに消されたと思ってくださいね」っていえばいいのです。 それ以上真面目に話しても小馬鹿にされるだけだと思われるでしょう。また蒸し返されたら「CIAが~」って。もしかしたらCIAってあだ名が付けられるかもしれませんが、どうせいなくなる会社ならどう思われたっていいじゃないですか。

• chiychiy
回答No.6

こんにちは どこにでも一人はいるお節介な人ですね。 本当に心配しているのか 興味本位で聞いて話のネタにされるのかは判りませんから 何か言ったり、質問するのは 出来るだけ避けて、話を切ってしまうことが一番の得策だと思います。 そうですね~ 何か関係ありますか~?(にこ) って聞いたら、色々言ってくると思います。 もしくは黙っちゃうでしょう? 相手もムカッとするかもしれませんが そこで聞いてこなければ、こっちのものです。 それでも聞いてきたら、 まあ適当に考えてます~ くらいにしておけば、まさかそれ以上突っ込んでこないでしょう。 それでも聞いてきたら 私の生活ですから~ と突き放したほうがいいかもしれませんね。

ayumcom
質問者

お礼

そうですね。ありがとうございます。私の個人的なことなので、、と突き放します。

• SPS700
回答No.5

どうしたらその質問を適当にかわしたり、もう二度と私にそのような探りをいれなくされますか?  その人の名前が佐藤さんなら「そうですねえ、佐藤さんなら、どうなさいます?私今思案中なので~」と、質問を返す。  「そういえば総理大臣から一か月ほど外遊するんで、あと頼むって言われたんですけど、あの近所美味しいラーメン屋ないし」と誰も信じない話をする。  「隣の犬が夜泣くんで、契約が切れたら、犬のいない会社に就職しようと思っています、睡眠不足って過小評価してはいけませんよ」などと話をそらす。  いずれにせよ、「私馬鹿にされてるんだ」と自覚させる勇気が必要です。

ayumcom
質問者

お礼

ありがとうございます。適当に流しておきます。

回答No.4

「まあ、それなりに考えてますよ。はは・・・」って適当に流せば良いと思います。 しつこく訊かれても「まあ、それなりにです」を繰り返せば良いですし。

ayumcom
質問者

お礼

ありがとうございます。私がやっている仕事を数年前に少しやっていていたということもあるらしく余計にぐだぐだ話してきて迷惑でした。私なりに考えてます、個人的なことなので、と流しますね。

• smoon465
回答No.3

適切な答えになっているかは分かりませんが、 そうですねぇー、と答えます。 相手の質問に対して合っていなくても、 曖昧な言い方で、そうですねぇー、と答えます。

ayumcom
質問者

お礼

ありがとうございます。真面目に言葉をかえさないことですよね。何かいわれても、そうですね、そうですか、くらいで良さそうですね。ただの返事ですよね。生活してかなきゃならないでしょ?って既婚でも生活はしなきゃならないでしょ、って感じですよね。面倒な人ですね。

• hiodraiu
回答No.2

分りやすい嘘で答えて、コイツは真面目に答えるつもり無いな、と相手に思わせる。実は実家が大富豪なんで契約期限を過ぎたら実家に帰る予定です、とか何とか。仮に、そんな噂が流れて、別の人が聞きに来たら、あんなのは冗談に決まってるじゃないですか、って感じでスルーしていれば相手も察してくれると思います。

• sashakiss
回答No.1

そういう相手には 質問をぶつけられたときには、 質問を質問で返せばいいって思います。 例えば 「・・そうですよね、いろいろ考えないといけないとは思っているんですけれどね・・・ ところで、OOさんは、今のお仕事楽しいですか?」 ・・・のように、 相手にとにかくしゃべらせるんです。 人のことを聞きたがる人は、 自分の話も聞いてもらいたい欲求があると思いますから 質問攻めにして、褒め攻撃すれば、 あなたのことを詮索してこないと思います。 OOさんみたいになれるように 頑張っていきます、くらいのことが言えれば 相手も満足するんじゃないですかね? 若い人をみたら説教をしたがる人は 褒めて尊敬してあげれば、あなたに説教しなくなりますよ。

ayumcom
質問者

お礼

ありがとうございます。説教というより、哀れがってる印象もありました。迷惑でした。話したくないので距離を置こうと思います。