• ベストアンサー

嫌いな言い回し・フレーズありますか?

あなたが普段の生活や会社・学校・テレビなどで この言葉は嫌いだな~って思ってる 言い回しやフレーズあったら教えて下さい。 理由も一緒に教えて下さい。 私は「お互い様」と「老婆心」「全然○○だよ」です。 「お互い様」は、こちらが一方的に迷惑をかけられている状況で 言われると腹が立ちます。全然「お互い」じゃない! 「老婆心」はよくこのサイトの回答欄で見かけますが いちいち書かなくてもいいと思うからです。 恩着せがましく聞こえるからです。 「全然~」はテレビでタレントが 「全然美味しい~!」って何かを食べて感想を言ってましたが 使い方間違ってますよね・・。 会社でも使う人がいるので、聞いていて不快です。 では、よろしくお願いします。

noname#59670
noname#59670

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#166310
noname#166310
回答No.13

「言おうかどうしようか迷ったんだけど」 「こんなこと本当はいいたくないんだけど」 「こんなこと言わないつもりだったんだけど」 この前置きがとてもいやらしく感じます。 「老婆心」はまだ私からみればへりくだった感じはします。 質問者様が若い人で回答者はそれより明らかに上で「世代の差」が回答に含まれているときに使うんだと思います。 しかしこの上記3つは、ほぼ対等である人から上から目線でいわれている感じがするんですよね。

noname#59670
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すごいですね!これは私も嫌です!! とくに三番目の「言わないつもりだったんだけど」は 言ってるじゃん!!と思いますね。 言いたいが為の言い訳としか取れない言葉です。 とにかくすごく強烈な言葉ですね。

noname#59670
質問者

補足

短時間でたくさんの回答を頂き ありがとうございました。 またサイトを利用する時はよろしくお願いします。

その他の回答 (13)

noname#65902
noname#65902
回答No.14

「心にもないこと言っちゃった」 あったから出てきたんじゃ... 「やると思った」 思ったんならやる前になんとかしてくれ.

  • miu_chan
  • ベストアンサー率51% (438/853)
回答No.12

「○○○じゃないですかぁ」 の、「か」に強いアクセントを置いて、後の語尾を伸ばす言い方が、いやです。 同意を求めてるんだか、自己正当化したいんだか、なんだか知らないけど。 アクセントの特に強めのない「○○○じゃないですか。」というのは、余り気にならないんですけど。 会話の流れ的に内容がヘンな時は、いやですけどね、 例えば「私って△△が好きじゃないですか、だから○○に行ったんですけど、」 っていうのは、なんかヘンで気持ち悪いんだけど、 同僚や会社の上司などとの会話で、その人と共有で使っているPCについて 「このPCってよく固まるじゃないですか、だから△△したんですよ」 なら大丈夫だったり、そのタイミングでも「かぁ」とアクセントを付けられると なんかムカつきます。 そのアクセントのクセがものすごく強いおばさんが社内にいて、 その人がとってもイヤだから、この言い方が余計にイヤに感じるのかも。

noname#59670
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「○○かぁ~」は私の社内にもいますね。 気が抜けるような言い方です。 使う人が好きか嫌いか・・というのもありますね。 あまり好きじゃない人の喋り方とか聞いていて 不快に思う時があります。 私もお礼欄で「~」と語尾につけているので 嫌に感じる人いるかも知れませんね。 これからは気をつけようと思いました。

noname#67354
noname#67354
回答No.11

~~じゃないですか。 ほら、私ってさびしがりやじゃないですか。みたいに言う人がいますよね。 そんなん同意を求められても、知りませんよーとか思ってしまいます。そうなの?知らない、興味ないしそんなことまで知らなかったよ。と心の中で言い返したくなります。 レストランや喫茶などで~~になります。 こちらオムライスセットになります。と運んできたりしますよね。 じゃあ今はまだオムライスセットになってないの?これからなるの?今これは違うの?と心の中で問い返したくなります。 はい。 説明とかしている人が、自分で説明しといて、はい。 ~~~なんですよ。はい。それから~~~となります。はい。とっても~~ですよね。はい。 自分で納得して返事してるのかな、はいはい言わなくてもいいのにな、と聞きながら思います。 もちろん別のことを注目させるための「はい、では」みたいな使い方されても全然違和感は感じませんが。

noname#59670
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ついつい笑ってしまいました。 すごいツッコミですね!すばらしいです! レストランでの話が最高です。オムライスセットになっていない オムライスセットを想像しました。 「私って○○出来ない人なんですよ~」って 言われたことがありました。 ○○出来ないのは分かるが、「人なんですよ~」って言わなくても。 「私って○○出来ない牛なんですよ~」とか言われたら 笑えますが^_^; 「はい」はインタビューでもよく聞きますね。 すぐにチャンネル変えます!

  • code1134
  • ベストアンサー率20% (703/3370)
回答No.10

●(スポーツ等での)男子(or女子+競技名<男(or女)性+競技名 ●イケメン<ハンサム KYの顰に倣うなら、イケナイメンも略せばイケメンにならざるを得ぬと感じるので(2008年5/24)現時点でも中々好きになれません。 ●利き手(or耳)や視力等での、矯正<変更 私の利き手は左ですが、「左利きを取り締まり罰する法律や条例は絶無です」ので、お含み置き下さい。 以上右側の表記が私の好みです。ご参考迄に・・・

noname#59670
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 右側の表記が好みなんですね。 矯正と言うと、なんだか悪い事だから直さなくていけないって 聞こえますね。これは嫌ですね。 イケメンに対してはブサメンって聞いた事があります。 露骨すぎると思いましたが^_^;

  • voice_koe
  • ベストアンサー率25% (21/81)
回答No.9

テレビでタレントがやっていると気になります。 いい意味で使われる「ヤバイ」 「ヤバイ」は悪いときに使うものでしょ、と思ってしまいます。 嫌いな言葉見た目編 カタカナの「ツ」を「シ」と混ざったように書いた字(またはその逆) 「ツ」は縦縦縦、「シ」は横横横とツッコミたくなる。 ところで、本心で気をつかっているのに恩着せがましいといわれてしまったら、私はどのような言葉で気持ちを表現したらよいのでしょうか。

noname#59670
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「ヤバイ」は聞いていて嫌ですね。 「ヤバイ!美味しい~」とか言われると褒められてるのか けなされてるのか・・分かりませんね。 文字ですがシとツいますね~。 私は「す」のまるの部分を一筆で書かずに 縦・丸・縦と書いた字(分かりにくいですが)が嫌いです。 「老婆心」についてですが、これは私個人が思っているだけの ことですので、気を悪くされたのでしたら申し訳ありませんでした。 「老婆心ながら△△~がいいと思います」と書かずとも 「△△~がいいと思います」で十分伝わると思うのです。 ですが、私の意見で不愉快にさせてしまってすみませんでした。

noname#66445
noname#66445
回答No.8

「ブタ」 「メタボ」 …僕のこと、呼びましたか…お(^ω^)

noname#59670
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あなたは色々な質問に回答されてますね。 その語尾の「お」は何でしょうか? けっこう気になっていました。

noname#59670
質問者

補足

下記の「けっこう気になっていました」ですが 「気になっています」の間違いです。

noname#65902
noname#65902
回答No.7

「お詫びいたします」で終わる人。 おいおいそこで終わり?それじゃお詫びしてないじゃん。 その後にきちんと「申し訳ありませんでした」と付ける人はよいのですが。

noname#59670
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ありますよね~!電車ですごく遅れて到着したのに 車掌さんの放送で「電車が大変遅れましたことをお詫びいたします。 次は○○~」・・あれれー?あなたは謝らないのかい!と思います。 新聞の電化製品の不具合でのお詫び欄も 尻切れトンボな文章が多いです。 謝る気ないのね!と思います。

  • tent-m8
  • ベストアンサー率19% (724/3663)
回答No.6

「おタバコ」(お吸いになられますか。)(は、ご遠慮ください。)ですね。 最近はあちこちで見聞きするので、慣れてきましたが、喫煙者に気を使っているようで、どうも好きになれません。 ちなみに、「おビール」「おズボン」「おかばん」等も、少数派ですね。

noname#59670
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「おタバコ」よく聞きますね~! ファミレスで席案内時に必ず言われますね。 「おビール」もなんで「お」を付けるの?って思います。同感です。 「お」を付けすぎですよね。 「お客様、お荷物とおカバンをお預かりし、お部屋へご案内致します。  お食事はおビールとお惣菜とお茶漬けとお漬物~」・・ 「お」だらけですね(笑)

  • makosei
  • ベストアンサー率21% (193/898)
回答No.5

・「遺憾の意を表明する」 そんなものを表明されてもしかたありません。 「すみませんと述べた」のほうがよほどいいです。 ・「大地震で死者が~万人に達した」   期待した数字に達したみたいでいやですが、気にしていたらここ数日は「~にのぼった」にかわっているような気がします。

noname#59670
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 テレビや新聞で「遺憾の意~」よく目にしますね なんだか難しい言い回しをしてますが 同感です。素直に謝りなさいよ!と思います。 実は私、この「遺憾の意」と最初聞いた時、漢字も見てなくて 意味も分からない時に まるで「ドはドーナツのド」みたいだな・・って思いました。 地震の死者ですが、「~にのぼった」に変わったんですか。 気づきませんでした。 淡路の震災の時もテレビでカウントとってましたね。 聞いていて不快でした。

  • uu11212891
  • ベストアンサー率23% (266/1132)
回答No.4

店員が手にしているのに、「こちらのほうでよろしいですか」と 方じゃなくて、こちらだーー。  ところで、私も最近まで、そう思ってましたが 全然 は、どちらの  使い方も正解らしいですよっ!

noname#59670
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 店員がレジでよく言いますね。 「よろしかったでしょうか?」も一時期あちらこちらで 聞きましたが、今はあまり聞かなくなりました。 聞いていてなんとなく不愉快になるのは私だけじゃなかったんですね! 全然~については私も今知りました。 聞きなれてなかっただけのようですね。

関連するQ&A

  • 日本語として正しいのでしょうか。

    テレビで若いタレントさんや女優さんが、何かの感想を求められた時、 「私的にはこれが一番好きです。」 「私の中ではそうしたいと思っています。」 という言い回しをします。日本語として正しいのでしょうか。 少し控えめに謙譲の意をこめて云っているのかもしれませんが、 他に云いかえるとしたらどういう言い回しが良いでしょうか。 「私はこれが一番好きです。」 「私としてはそうしたいと思っています。」 自分の主観をのべるのだからこれでよいと思いますが、きつく聞こえるのでしょうか。

  • TVを見てると腹が立ってくると言う夫(40歳代)

    こんにちは。 私の夫は私と子供(中学生)が一緒にバラエティ番組を見ていると いつもしばらくして「こんな番組面白い?見てるだけで気分が 悪くなってくる。だんだん腹が立ってくる。」 とか「こいつら(テレビのタレント)ただ騒いでいるだけで 何も面白くない。しょうもない。くだらん!」 といちいちうるさく言い放ちます。 こっちも楽しめないので結局テレビを消すかNHKの ニュースや歌番組へチャンネルを変えます。 ドラマは番組によって「くだらん!」とやっぱり言います。 最悪なのは芸人や若いタレントが沢山出ている番組です。 見ていると吐き気がしてきて腹が立ってくると本気で言います。 そういえば私の父も私が中学生になった頃にはNHKばかり見ていた 記憶があります。 男性はある年齢になるとドラマは所詮作り物だって思ったり バラエティは頭の悪い芸能人が騒いでいるだけでくだらないって 思ったりするものなんでしょうか? 私は頭の中が空っぽなのか子供じみているのか どんなテレビを見ても大抵楽しめます。 なので夫の気持ちがよく理解できません。 分かる方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • こういう事って何て言うんですかねぇ?(言いまわし・フレーズ)

    母親がここ数ヶ月、以下のような事を何て言うのか思い出せない、と 悩んでいるようなので(数ヶ月も悩んでいるなんて初めて聞いたのですが。笑。) どなたかピンっ!ときた方、回答願います。 で、母親が悩んでいる、どうしても思い出せないフレーズなんですが。。。 『今まで順調に進んでいた物事が、ちょっとした事でつまずく、突然壁にぶち当たって しまう事or状態』 コレだけじゃ何もピンっ!と来るフレーズ、ありませんよねぇ? けど、何かありますよねぇ?こんな事を言うフレーズ。。。 母親曰く、“四字熟語”や“ことわざ”では無いと言うのです。 “言いまわし”や“フレーズ”という言葉がしっくり来ているようです。 今晩、叔母の快気祝いで親族が集まり、その母親の悩みを老若男女問わず 聞いたのですが誰も分からず、母親はもちろん私も気になってしまって イライラ・もやもやしています。 どなたか教えてくださ~いっ!!!

  • 嫌いなフレーズを教えてください。

    嫌いなフレーズを教えてください。 嫌いな理由は何でもいいです。 ワンパターン、古臭い、ウザイ・・。 ボクは「北海道、でっかいどう」が大嫌いです。ワンパターン過ぎるので。 あと、CMの冒頭の「あっ!小林製薬」も嫌いです。ウザイから。

  • 自分の兄弟が嫌いです

    私は長女で、弟と妹がいます。この2人が嫌いで死ねとさえ思います。 もともとあんまり話すことはなかったのですが、弟は私のいない時に母に私の悪口を言っていました。そのくせ私の前では無口になり、目も合わせようとせず、私が近くに行くと別の場所に移動します。別に構わないのですが、なんだか私のほうが一方的に避けられているような感じになるのが嫌です。『はぁ?何なのこっちだってお前のことなんて嫌いなんだよ。』といつも思います。(←自分勝手な考えかもしれませんが)あと、中3にもなって無駄に母とベタベタするところが気持ち悪いです。ちょっと前まで友達と遊びに行ってほとんど家に居なかったからよかったのですが、最近ずっと家にいてうざいです。受験生のくせに勉強もしないんだったらせめてどっか行っとけよと思います。それか、もし弟が受験に失敗して私立の高校に行くことになったら、金銭面でもともと苦しいのが更に苦しくなるのでそろそろ真面目に勉強してほしいです。 妹のほうは、普段グズなくせに母の機嫌を取るときやなにか企みがある時だけ積極的に良い子を演じようとしたり、お手伝いをしようとしようとしているのが見ていて腹が立ちます。親戚が沢山集まる場では、私が頼まれたことを無理やり先にやろうとしたり、褒められようと必死なところが見ていて痛々しく憎らしいです。私よりなんでもできてよく働く子だと思われたいようです。そういう下心が見え見えで、自分の得になる事しかしない所が嫌いです。このまえ、妹と母とテレビを見ていた時、母に「こないだネットで見たんだけど、長女は嫌いだけど下の子だけは大事って思ってる親って結構いるんだって~」という事を無駄に大きな声で言っていました。私が隣にいるのにです。この時私はいろいろあって落ち込んでいて、口数が減っていました。そういう時に限ってアイツは自分が上に立ったような気になって私がイライラすることをペラペラ喋ります。本当に嫌いです。 この文章を読んで、嫌な気持ちになる人もいると思います。ごめんなさい。 なんでもいいので思ったことや意見を書いてくれたらうれしいです。

  • ウザイ番組

    何で小倉優子レベルのタレントが、テレビで特番組んでまで結婚番組を放送してるのでしょう? ハッキリ言ってウザイし、見たく無いし、結婚まで商売にする根性が嫌いです。 友達のギャル曽根も同様です。 皆が皆な、そう言う幸せオーラを見たい訳じゃ無いし、不快です。 いいがげん結婚を期にブリッコキャラ辞めたら良いのに。 違う番組見ようかな。

  • (長文すみません)嫌いな食べ物が多すぎる彼女について

    以前、チボリ公園と舞い上がって良いか?で質問させてもらった者です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3475880.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3481732.html 昨日、岡山デート行ってきました。 朝10時に待ち合わせ、車でまず、鷲羽山の展望台へ。 車内での会話はいい感じで盛り上がり、展望台からの景色も綺麗だっだし、彼女が「ここまでちゃんと考えてきてくれてるのがうれしいです。」言ってくれたりして、順調な感じでした。 次に昼食をとるために、アドバイスで教えてもらった「イーハトーヴ」という店に行きました。しかし、、、、メニューを見るなり、欲しいものがないという理由で、急にテンション下がりまくり、無表情、無口になってしまいました。僕はカレーとコーヒーを頼みましたが、彼女はコーヒーを頼んだだけ、お互い会話なし。僕が「ケーキ頼んだら?」と言っても、ぼそっと「食べたいのがないからいい」と・・・。 そもそも展望台に行くまでの車内で好きな食べ物の会話した時に、彼女の嫌いな食べ物の多さにとまどっていました。 野菜、果物が嫌いで絶対食べない。パスタも嫌い。肉は好きという内容。。。 で、食べたいものがないと↑のような態度・・・。 僕はこの昼食の時、もう帰りたいと正直思いました。 その後、車でチボリ公園に向かいました。しばらくしたら、元の良い雰囲気に。チボリのさびれ具合も、途中からのライトアップと観覧車でなんとか乗り切り、無事、彼女を送り届けました。 その後、家に誘われたのですが、僕は昼の事がひっかかていたので、特に告白もせず、しばらく二人でテレビを見て、帰りました。 自宅に着いた頃、彼女からメールが来て、「付き合うor付き合わない、どっちの方向で考えているのか教えて欲しい」という内容のメールが。 僕はまだ迷っていましたが、世の中完璧な人はいないし、付き合っていく中でお互いの悪い所を治していけば、と思い、正式に告白し、付き合うことにしました。 彼女ができたのにあまりテンションがあがらない状態です。 皆さんの感想、ご意見をお聞きできればと思います。 よろしくお願いします。

  • 友人が嫌いになってしまった?私の心が狭いだけ?

    8年来の友人と文通をしているのですが、彼女からの手紙でとてもショックを受けてしまいました。 内容ですが、 私「実は最近○○が少し好きになってきちゃったよ、最初は何だコレって思ってたんだけどね。でもこの前テレビでこういうの見てね、○○も頑張ってやっているんだなって見直しちゃったよ」 というような内容を書きました。すると彼女からは 友人「伝わりにくかったかもしれないけど、正直言って私○○嫌いです。ぶっちゃけファンとかキモいし、大してかわいくもないのにマスコミとか騒ぎ立てて日本終わってるわ思ってたわwwwww周りにも嫌いな人しかいなかったからむしろほんとにファンとかいるのww思ってたくらいでしたwwだから○○の話はしないでもらえるとうれしいです!」…(´・ω・`)と…。 ○○は某アイドルグループですが、好き嫌いは人それぞれですから別に構わないのですが、好きだなと言っている人にそれの悪口を延々と書いて最後に話さないでくれるとうれしいです!って言い回しは、いくらなんでもちょっと失礼なのでは…?と思ってしまいました。「その話はしないでほしい」の部分だけ伝えてもらえればよかったのに、と。 伝わりにくかったかもしれないけど、と彼女は言っているので私の気が回らなかったんだろうか?とも思いましたが、好きなったと伝えたのは今回が初めてです。でも何回か確かに○○の悪口は言っていました。が、彼女からその話題を出すこともありましたし、話題禁止という風には掴めなかったのですが…。好きになったというところが気に入らなかったのでしょうか。 しかも次の日会う約束になっていたので、少し悲しく思ったことに気づいて欲しいなと思い「手紙届いたよ!それにしても○○のところはちょっとヘコんだけどねw」とメールを送りました。 返事はありませんでした。次の日彼女を迎えに行き、彼女からはメールの件にも何も触れてきませんでした。(普段メールを無視するようなことは一度もないです) 彼女は普段から少しカチンとくる言い方をしてしまう人です。今まではスルーできていました。 ですが今回の件で彼女のことが嫌になってきてしまいました。一度気づいてしまうと、今までに言われたこと、されたことに急に腹が立ってきて自分でも少し困惑しています。 彼女は地元を離れていますので1時間半ほどかけて会いにきてくれます。おみやげも買ってきてくれて、いつもとても感謝しています。 でも少し強引なところもあり、いろいろとげんなりさせられてきたのも事実です。 彼女と遊んだあとは「疲れた…」という気持ちばかり沸いてきます。よくよく考えると自分から彼女を遊びに誘ったことは一度もありませんでした。 私はきっと軽くでもいいので彼女に一言ごめんねって言ってほしいんだと思います。 手紙が届いた次の日に会った時、この言い方はちょっとなぁと伝えました。その後の手紙の返事にもこういう言い方は勘弁ねと書きました。でも彼女はそのことに触れてきません。 彼女は悪いと思っていないのかもしれません。もし彼女がこのことをスルーし続ける気なら、もう会いたくないという気持ちが強くなってきています。 でも、自分がこんなことで一人でしつこくわめきすぎなんじゃ?という気持ちもあり、もうどーしたら!状態です。 みなさんから見て彼女の発言・行動はどうでしょうか?第三者視点の意見が聞きたいです。よろしくお願いいたします。

  • 会社の上司が嫌いです。

    生理的に無理で顔も見たくありません。 まだ入社して間もない頃、上司の紹介で知り合った人とお付き合いすることになりました。 それからというもの、その上司は自分がキューピッドになったんだと大きな顔をするようになり、付き合ってからもあれこれと世話を焼きたがるようになりました。 彼を紹介してくれたことには感謝しますが その頃からこの人ちょっと合わないな、気持ち悪いなと思い始めるようになりました。 普段は無口なタイプなのですがお酒が入るとしつこく、色々と聞いてきます。 その彼とは4年間付き合ったのですがつい先日別れ、 ちょうど会社の飲み会があり、またしても色々と聞かれ、気持ちが悪かったです。 最初は俺が食事をセッティングしたんだよね~。とかその後帰りが遅くなったからって 心配でお兄ちゃんわざわざ迎えに来てくれたんだよね~などバカにしてきました。 私と彼のことを冷やかしてくるならまだしも 家族のことまでそう冷やかしてきてとても気分が悪くなりました。 その後も他の人に好きなタイプを聞かれたときに あー、俺知ってる知ってる。わかるよ。だって昔○○のことかっこいいって言ってたしと にやにやしながら話に入ってきたり…そんなことを言った覚えなど全くなく、 まして上司にそんなこと絶対に言うわけないので ありえないと否定しても全然聞いてくれず知ったかぶりをされてとても腹が立ちました。 わたしも我慢できなくなってきて 聞こえないふりをして無視をしてもしつこく冷やかしてくるしで とても不愉快な気分になりました。 今後会社の飲み会があったとしても絶対にその上司とは関わらないし 口も聞かないと決めました。 来週彼と飲みに行くんだーとわざわざ報告してくれましたが ご勝手にどうぞって感じです。 私が彼を悪く言っていたとでも言うつもりでしょう。 別の上司も彼と繋がりがあり、飲みに行ったときに 私がこう言っていたよと彼に言ったみたいです。 私は彼を悪く言ったつもりはありません。むしろ振られた方ですし。。 彼とは話し合ってお互い納得のうえで別れたのに 別れてからこうグダグダと裏で言われるのはとても面倒くさいです。 綺麗な形のままで終わっていたいと思いましたがもうどうでもよくなりました。 彼と別れて寂しさもありましたが、そんなのも一気にどうでもよくなりました。 いい年した大人の男が女子みたいに 根ほり葉ほり聞いて本人に言って楽しむなんて馬鹿げていますよね。 他にも勝手に想像で物事を言われたりするのでとても腹が立ちます。 これからは私自身プライベートのことは絶対に話さないと決めました。 その一件があって以来とても腹が立って怒りがおさまりません。 元々嫌いな上司でしたが顔も見たくありません。

  • 嫌いな人とどう向き合っていますか?

    はじめまして、20代後半です。 今、嫌いな人のことを一日中考えていて、すごく苦しいです。 というのも30年近く生きてきて、人に対して(恋愛以外で)好き嫌いの感情を抱いた事があまりなかったのですが、この度あまり好きになれない人が出来ました。 私の会社には私を含め女性が6人在籍しております。 嫌いな人はそのうちの1人の同僚です。(同僚は私より1年先に入社してます) 私と彼女は全く正反対の人間なのですが、彼女がそれが気に入らないのか、嫌な事をちょこちょこ言ってきます。 ・彼女は常に誰かと一緒に行動したいタイプで、カフェやファミレスなども一人では行けない人なのですが、私は外食、映画、カラオケや旅行なども一人でどこでも行くタイプです。それについて「寂しくない?」「一人で行く人なんて普通いないよね」「友達いないの?」など ・彼女はあまりメイクや髪の毛に無頓着で、洋服もカジュアルなパンツ等が多いのですが、私が少しキレイ目なスカートを履いている日は、「なんか女子って感じだね」とわざわざ言ってきたり、髪の毛もまとめ髪をしてる日は「朝にかなり時間かけるんだね」や、ハンドクリームを塗ってるだけで「女子力高~い」など、バカにされてるような言い方でいちいち私の行動や洋服に感想を言ってきます ・彼女は基本的に仕事が暇な部署におり、スマホいじって1日が終わることが多いのですが、私は基本的に忙しい部署におり、せかせか仕事をしてると「私は期待されないで良かった」と言ってきます ・私が他の女性(先輩たち)から褒められると、私が答える前からすぐに話を持って行きます 例えばみんなで私の運転でランチに行った日、先輩が『○○(私)ちゃんはどんな大きさの車でも上手に運転するね』と言われたとき、何かを答える間もなく、免許を持っていない同僚が「私、運転の才能なさそうだからって親に免許取るのはやめなさいって言われてるんです~アハハ」や、『スマホカバー可愛い~~~』と言われたときは「私、カバーとかつけないんですよね~。背面のデザイン隠れちゃうし」など 他にもたくさんありますが、彼女との会話は、家に帰ってから「あれって嫌味だったのか」と気付くことが多いです。 誰に対してもではなく、周りの年上の先輩方には下手に出てゴマすりがうまく、上手に立ち回っていて、私にだけだと思います。 みんながいる前では、全然そんなことも感じさせないようにニコニコ優しく対応してくれるのですが、社外などのコンビニや周りに人がいない所では知らんぷりしたりしてきます それが嫌で2年前くらいからあまり近寄らないようにしてるのですが、少し前、人伝えで「前に、△△(同僚)さんが『○○(私)ちゃんって絶対に私の事が嫌いなはずなのに取り繕って仲良くして来るのが苦手なんだよね』って言ってた」という話を聞きました。 そういうのは大人になったらないものだと思ってたし、実際そんな幼稚なことをする人を社会人になってからあまり見かけなかったので、正直困惑してます。 彼女が私に言ってきた嫌味は、彼女にとって意識していることか、無意識でしていることかは私には分かりませんが、彼女にとっては私が彼女にあまり近寄らないようにしているのが特に気に入らないんだろうなと思います。 彼女と話すようになればまた嫌味のオンパレードだし、避ければ他の人に悪口を言ったり、どっちにしても嫌な思いをします。 嫌な感情を抱いて会社に出勤するのもしんどいし、かと言って彼女に直接嫌と言ったり、嫌味を言い返してバチバチするのも嫌だし、結局気にしないのが一番なのは分かってるのですが、ここまで人を嫌になることがなかったので、相手に対してというより自分の中で嫌いな人の事をどう考えていけばいいのか分からず毎日考えてしまいます。 説明が下手ですみません。 ほかの人が嫌いな人とどう接していて、どういう感情で毎日暮らしているのかがとても気になります。