• ベストアンサー

お礼でIDを書かれること、挨拶をされることは嫌ですか?

こんにちは、お世話になります。会員再登録の45歳男性です。 途中ブランクも有りましたが、前のIDも含めれば、かれこれ2年近くは このサイトのお世話になっています。質問は、アンケートが殆どです。 回答者の立場としては、回答欄に質問者様のIDを記すことはしません。 あくまで、「質問者様は・・・」と言った書き方に徹します。 一方、自分が質問者の立場になると、これが逆転してしまいます。 アンケートカテゴリーなどでは、ある程度活動していると顔なじみ(?)のかたも増え、 つい初対面のかたにも親しみを込めようとして、IDで呼んでしまうこともしばしばです。 大体お礼欄の冒頭に「○○(ID)様、こんばんは(こんにちは)」と書いてしまいます。 理由は、回答者が質問者のIDを回答欄で記せば質問者の質問がGoogleなどの検索にヒットし、 逆に、お礼欄で回答者のIDを記しても、質問者のIDは、検索にはヒットしない、と聞いたからです。 このサイトでも、各会員の回答履歴は表示されますが、質問履歴は表示されませんね。 しかし、いくら検索にヒットしないとは言え、 お礼欄でご自身のIDがさらされるのが嫌なかたは多くいらっしゃるのかも知れません。 そこでお尋ねします。 貴方は、お礼欄で「○○(ID)様(さん)、こんにちは(こんばんは)・・・」 と記されることに賛成ですか?反対ですか? 過去にこのたぐいのご質問は、幾度か上がってきましたが、 もう一度、自己の再確認として見極めたく思います。 よろしければ、忌憚の無いご意見をお寄せ下さい。 今回のお礼では、「抵抗がある」とお答えになったかたには、前出の書き出しはしませんので、 どうか、ご安心頂きますよう、重ねてお願い申し上げます。(苦笑+大汗;) ※ちなみに・・・ 私自身は回答者様が回答欄にて、こちらのID、または「ふりがな」を記されることに、抵抗は有りません。 また、今までこうした失態を繰り返してきたにも関わらず(?)私のアンケートに たびたびご登壇くださったかたがたには、本当に有りがたく感じます。 この場をお借りして、改めてお礼申し上げる次第です。 誠に拙いお礼しかできませんが、都合により、明日の夜から随時させて頂きます。 なにぶん遅筆なため、返事は遅くなりますが、どうかご容赦下さい。 本日は、これにてご無礼し申し訳有りませんが、宜しくお願いします。

noname#89789

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

こんばんは。お久しぶりです。 ご無沙汰しておりますが、お元気そうなご様子は拝見しておりました。 自己紹介欄、未だお約束を果たせず申し訳ありません。 ・・・なんて、とっくにお忘れかもしれませんね。 さて、前置きが長くなりましたが、このようなやり取りをさせていただけるご質問者様に、 名前を呼ばれることに何の抵抗がありましょうか。 まして、いつもながらのご丁寧なお礼文の中で親しみを込めて呼ばれれば嬉しいことこの上ありません。 ですが、 >貴方は、お礼欄で「○○(ID)様(さん)、こんにちは(こんばんは)・・・」と記されることに賛成ですか?反対ですか? と問われれば、一応『反対』とお答えしておくことにします。 私自身の想いは、先に書きました通りですが、残念ながら、全く反対のご意見を何度もこのサイト内で見かけました。 時には、極端に自分のIDを晒される事に拒否感を覚える方の過剰ともいえる反応も目にしました。 過剰ではなくても、本当に嫌な気持ちになる方もいらっしゃるようです。 こういう方々をすべて把握できるのであれば、安心なのでしょうけれど、 そうでなければ、ご質問者様が何度も傷付くことになりましょう。 私は、少しでも親しみを感じている方に、必要以上に不愉快な思いや辛い思いはして欲しくありません。 可能な限り気持ち良く、サイト内でのお付き合いが出来れば・・と思っております。 そういった意味で、線引きがとても難しいことはありますが、 今回のように、はっきり『嫌だ!!』と言う人がいると分かっていることは、 『避ける方が無難』というのが、(イヤな言い回しですが)『オトナの処世術』とでも申しましょうか。 今回の質問内で、『良い』とお答えの方、もしくは以前にそういう意思表示をしていただいている方は、今まで通りで、 初対面の方や反対の意思表示をしている方達は呼ばない・・というような『使い分け』(?)をするのも一つの方法でしょうが、 そういう日和見的というか、駆け引きのようなこと、苦手ではありませんか? 正直申しまして、私自身は、次回お目にかかった時に名前を呼びかけていただけないのはとても淋しいですので、 使い分けていただけるのならその方が嬉しいです。 ですが、もし、どちらかに統一したいとおっしゃるのでしたら、 ご質問者様のために、『反対』に一票です。 本当に、色々な考えの方がいらっしゃって、それぞれに理由もおありです。 『白か黒』だけでは判断できませんし、判断の基準も様々。 難しいですね。

質問者

お礼

mamamizukiさん、こんばんは、今回もご回答有難うございます。(嬉) すっかりお礼が遅くなってすみません。lin(_ _)imo 前のIDのころからご回答いただいているかたには、 この書き方をせねば、逆に失礼に当たる、とさえ感じています。(苦笑+汗;) この書き方をしているからこそ、旧知の仲間に、復帰したことを知ってもらえた、 といささか天狗になって恐縮ですが、ささやかな自負をしております。 ただ、IDを書き込まれるのに嫌悪感を持つかたは多いですね。 一度は答えてくれても、それっきり・・・ これは、前のIDの時もそうでした。 なので、実は最近の質問では、初めて回答していただいたようなかたには、 あえてIDを書かないようにしています。 いささか閉塞感も伴いますが、波風立てないようにするには、 こうせざるを得ないんですね。しかたありません。 できうるならば、今までのスタイルは変えたくないのですが、 いろんな考えを持った人たちの集まりだから・・・確かに「統一」は難しいですね。 それから、これは、自分への反省でもあるんですが、 「主婦のシリーズ」をしていた頃とは、質問の仕方も変わってきていますし、 あの頃の、かなりはしゃいだ感のあるお礼とは、現在の書き方は変わってきている、 と実感するのも事実です。 それについて、面白みを感じなくなったかたもいらっしゃるのかも知れません。・・・ とりあえず、お名前が呼べることと知り、喜ばしい限りです。 ひとつ、今後もごひいきに (^_^)v 有難うございました。(2007/08/28 火 21:24) 追伸:自己紹介欄はこちらの強制では有りませんので、どうか気になさらぬよう・・・ それよりも、また、この次も、この広場に遊びに来てください。ヨ・ロ・シ・ク! (^_^)

その他の回答 (17)

noname#138477
noname#138477
回答No.18

回答文に対数お礼でID名で呼びかけられることは、私自身はそれほど抵抗はありません。IDは本サイトでは名前代わりだと思っており、実世界と同じく、多くの場合は名前で呼ばれた方が気持ちが良いです。質問文にもありますとおり、回答履歴は、システム上プロフィールからすべてを確認可能ですので、特段の不利益がないことも理由です(ちなみに質問履歴はシステム上守られるべきプライバシーだと考えられていると思われるため、回答者の立場では質問者様のIDを記入することは避けています)。

質問者

お礼

gooabc様、こんばんは、ご回答有難うございます。 個人的な都合とは言え、すっかり、お礼が遅くなり、申し訳ない限りです。 既にトウが立ち始めたこの拙い問いかけにようこそ。(笑) 私も回答者様と、同意見です。やはり、IDはここでは名前ですし、 実生活でも名前で声をかけられたほうが、より親しみを感じます。 No1様に宛てたお礼で、ここでの失態に触れましたが、 それ以来、回答で相手IDを記入することは無くなりました。 ただ、アンケートのカテゴリーには楽しいかたが多く、(笑) 特別に許されたかたには、IDで読んでしまうことも、まま有りまして・・・(苦笑) ・・・しかし、それも以前の話です。 最近では、アンケートカテゴリーでさえも、必要以上に(どの程度が必要なのかも良くわかりませんが) 親しみを込めようとするのは、どうやらタブーのようです。 親しみを持たせようとしたことが、逆に馴れ馴れしく感じ、うっとうしく感じる・・・ 相手の見極めは難しいです・・・ 今後、またお会いできましたら、そのときも宜しくお願い致します。(笑) 良くわかりました。ご回答、有難うございました。(2007/09/03 月 20:36)

質問者

補足

この欄を勝手にお借りします。 ご回答いただいた皆様、誠に有難うございます。 この場を勝手にお借りして、改めて厚くお礼申し上げます。 IDの取り扱い・・・ これだけ、取り巻く状況が複雑になりますと慎重にならざるを得ない、 と言ったところが実情のようです。 ただ、これまでお付き合いいただいたかたからは、概ね好印象を いただき、はからずも、心強い限りです。 ポイント20点は、 これまでどおりの接し方とこれからを使い分けたほうが無難であり、それが「オトナの処世術」とご回答いただいたかたに、 ポイント10点は、 残念ながら退会されましたが、検索について詳しいご解説をいただいたかたに、 それぞれさしあげ、この質問を締め切りとします。 今回、参考になるご意見やお教えを頂戴しながら、ポイントを進呈できなかった皆様、 本当に申し訳有りません。 どうか、またの機会に、教えを請う場合にも、宜しくお願い致します。 とりあえず、ここにご回答をお寄せいただいた多くのかたがたには、これまでの挨拶は 通じそうですね、やれやれ・・・(^^ゞ それでは、またの機会に。有難うございました。(2007/09/03 月 20:55)

• gorou3
回答No.17

え~、ご質問は >お礼欄で「○○(ID)様(さん)、こんにちは(こんばんは)・・・」と記されることに お礼欄限定ですか? かまいません。 ただ、人生相談はお礼欄であってもこちらも微妙な人生観がでますので、ちょっと検索されたくないかなと思いました。(と言って、この頃その手の質問には全く回答してません) >過去にこのたぐいのご質問は、幾度か上がってきましたが、 では過去の質問です。 QNo.568212 回答するとき、質問者さんをどう呼びますか? http://oshiete1.goo.ne.jp/qa568212.html?check_ok=1 QNo.1980524 お礼や回答の欄に、自分の会員名(HN)が書かれたら気になりますか? http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1980524.html?check_ok=1 いろいろ変遷があったようです。時代ですね。 今は、質問数が昔の10倍ですから、回答がたくさん付くことが少なくなりました。締め切りも早くなりましたし、紛糾するとかしてよっぽど閲覧数が多くないとたちまちキャッシュでも引っかからないでしょう。 昔と違います。大丈夫でしょう。 (メンタルヘルスと人生相談的な質問でなければ)

質問者

お礼

gorou3様、こんばんは、ご回答有難うございます。 個人的な都合により、お礼が遅れました。大変申し訳有りません。 すでにトウが立ち始めたこの拙い問いかけにようこそ。 ベテランの回答者様にも、こう言った出だしができるそうで、何よりです。(笑) 私は、こと、メンタルヘルスや人生相談などには、質問も回答も縁が有りませんが、 おっしゃるような微妙な人生観に基づくカテゴリーでは、なるべく内輪的に済ませたいし、 検索に触れないためには・・・ しかし、最近は検索も発達したようです。 (この辺は、No2様のご回答に説明されていますね・・・) ご紹介くださった過去の同類の質問には、いろいろと時代の移り変わりも感じます。 以前のIDも含めれば、私もこのサイトにお世話になって、もうすぐ2年です。 私が初めて会員登録をした頃が、会員数が爆発的に増えた時期でした。 以前からご活躍の会員様には、質が低下したと感じる向きも多いようですね。 ともあれ・・・ 今までお世話になった回答者様には、拒まれない限り今までどおりの挨拶を、 新しくお世話になろうとする回答者様には、なるべくIDを表示しないように、 ある程度使い分けて行くことも必要かと、感じる次第です。 それにしても・・・ まだ、会員数が少なかったあの頃は、今と比べて“牧歌的な背景”も漂うようですね。(苦笑) 今後、またお会いできましたら、そのときも宜しくお願い致します。(笑) 良くわかりました。ご回答、有難うございました。(2007/09/03 月 20:19)

回答No.16

らいふ(#5)です。 先日は、こちらの支離滅裂な回答に対し あなたらしい、お心遣い溢れるお礼を、ありがとうございました。 お仕事に全力投球された後のお礼書き、 けっこうな重労働では...と心配です。 日頃、お世話になっている大先輩のお悩み(!?)を見過ごすことが出来ず、 要らぬお節介を焼かせて頂きたく、再回答させて頂きました。 他のかたへのお礼内容に関して、若干、触れてしまいますが、 マナー違反に目を瞑って頂けると、非常に助かります。(^_^;д 先輩が、今後、このサイトを利用する際のお役立ちに貢献したいがため、 私が答えられる範囲の疑問については、お答えしたいと思います。 「初対面であろうと推察される回答者には  “こちらの定型文の使用”は見送っています」 …とのことですが、 あなたの『挨拶の使い分け』を、既出の質問内にて、確認いたしました。 IDを用いたお礼挨拶文でも、そうでないお礼挨拶文でも、 そうした書き出しの工夫へのご配慮に気付かせないほど、 あなたのお礼は自然体でした。 暖かいお人柄が、文面に滲み出ていたように思います。 IDを名指して挨拶することが、人間らしく、 無記名のままお礼することが、非人間的だと区分する理由は、ありませんよね。 たとえ、最初の挨拶が、素っ気ないものになろうとも、 その後に続く言葉を、お相手の心にどう繋げてゆくかが、肝心だと思います。 あなたは、その術を見事に実践できる御方だと、心秘かに、尊敬いたしております。 質問者が、正解キーワードを探すための便利屋なら、 通常のインターネット検索で、事は足りるはず。 機械的な情報発信に凝るだけでは、Q&Aサイトとしては何だか物足りない…。 そう。あなたがおっしゃるとおり、 自身の知識を公開披露するだけの自己満足に終始するのでなく、 関わるお相手のご意思を尊重した上で、 お互いに必要な、信頼関係を深める努力も不可欠だと、 私も最近、思い始めたところです。 参加者同士が協力し合って築き上げる、居心地の良い空間、 みんな楽しそうでいいな、今度は自分も投稿に参加してみたいなぁ…と、 観る人の心を和ませる雰囲気を、今後のQ&Aに遺し伝えていくことも、 正確な知識データの継承と同じくらい、大切なことなのでは…。 と、感じるようになりました。 このサイトの昔の雰囲気については、あまり知らない私ですが、 過去質問を検索した中では、 回答やお礼文の中で、お互いのIDを呼び合うQ&Aは、 数多く検出されます。 そうしたやり取りが、実際、功を成すのか、 結果的に、中身の濃い質疑応答が展開される場面は、たびたび、見受けられます。 一方、私自身はというと、利用カテによっては、まだまだ新参者ですので、 スレッド内で、旧知の方々同士、 ID名を呼称し合って、盛り上がる光景を、目の当たりにすると、 “邪魔しちゃ悪いな。入り込みにくいな。” …と感じて、背を向けてしまうことは、たまに、あります。 私は、根が図々しいため、 思い切って、知らない話題の扉を叩くこともして参りましたが m(_ _)m やはり、場を盛り下げてしまうのを、怖じる気持ちはありますね…。 今回のご質問に関しては、 昔からのお知り合いの方々は、あなたの素敵さを、 常日頃から熟知しておられる方々ばかりですので、 今まで通りのご対応でも、心配いらないようですね。 新規ユーザーのかたに対して、 今後、どう接してゆくかが、 あなたの当面の課題なのでしょうか…? 私の経験を申し添えますと、 ID名入りのお礼を書いて頂いたことは、 これまでにも、度々、ありました。 馴れ馴れしくてイヤだな。…とか、 IDを出されるなら、この人には、もう回答したくないな。 …などとは、感じたことはありません。 ただ、自分の回答権が、ふたつしか残っていない場合、 私は、同じユーザーの双方の質問に連続回答するより、 ふたりのユーザーに、ひとつずつ回答したいと考えるほうです。 あなたのご質問スレッドに、再度のご来訪がなかった回答者さんは、 あなたにIDで呼ばれたのが、不愉快だったわけではなく、 たまたま、私に似た回答方針のかただったのかも知れません。 検索については、私のID名の場合ですと、 InternetExplorer上では、自筆の質問より、頂戴したお礼内容が、優先的に検出され、 私が回答に携わった質問タイトルが、検索結果にヒットします。 質問された、お相手のかたには、気の毒だなぁ…。と感じてしまいますが、 会員以外の第三者に、回答の内容を読まれること自体には、 今のところ、抵抗はありません。 しかしながら、正直なところ、 ID名を介した個人情報の流布に対しては、 少々、危機感を感じずにいられません。 新規のかたより、むしろ、旧会員のかたの、 ちょっとした油断(?)の積み重ねが、心配です。 顔見知りのユーザーが増え、善意ある参加者同士だと判ると、 初めは、性別のみ公開レベルだったのが、 年齢・出身地・職歴など、 次第に、多くの内情を、こっそりと、明かしあうようになります。 たかがハンドルネーム、身許が割れるはずはないと、誰しも、楽観しがちですが、 全国どこからでも、年中無休で、24時間、 何十万人もの人間が、一度にアクセス可能なのが、ネットの世界です。 会員登録歴が、長期間になるにつれ、 記載した投稿の片鱗に、パズルのように散りばめられたユーザー自身の個人情報の蓄積により、 ご本人の実生活上での実像が、いつしか完成させられる時が来ることも、 全く、ありえないとは、断言できません。 『個人情報の露出によるトラブルを避けたいなら、  初めから、このサイトに参加しなければよいだけ。』 という正統派の主張が、理解できないわけではないのですが…。 サイト内部の人気・関連Q&Aの自動表示、 ここ最近の質問検索システム利便化から考慮しても、 こうした公共の場へ投稿を試みる以上、 ある程度の個人情報の露呈は、覚悟が必要なことは、 会員、皆で、認識せざるを得ないでしょう。 だけど、個人的な意見として付け加えたいのは、 自己紹介が得意なかたにも、そうでないかたにも、 ここだけの内緒話をしたいかたでも、そうでないかたでも、 躊躇なく、投稿に参加し合える、安心環境造りを目指すべきという点。 そうした心がけの一環として、IDの名指しを、わざと避ける言葉遣いは、 パソコンの向こうに在る「人間らしさ」を垣間見させる、 お心配りのひとつとして、数えるに値すると考えます。 ネット犯罪なども横行する現代、 私としては、やはり、ID名の扱い方に、充分な配慮を加えることも、 安全策への選択肢のひとつだと、考えずにはいられません。 新入りの私を、何度も、お世話してくれたあなたに対して、 “今まで通り、あなたらしい、ご挨拶を楽しんで下さい(^O^)ノ~ ” …と背中を押す回答が、書けなくて、ごめんなさい。 あなたにとって、最良の方策は、何なのか、 私も、ここ数日、ずっと(勉強そっちのけで・笑)悩んで参りましたが、 IDは、極力、明記しない(ふりがな使用etc…)コミュニケーション手段が、 一番、無難なのだという結論しか、浮かびませんでした。 #5で書いた、ご回答者さまのプライバシー保護も、念頭に含まれますが、 何より、あなた自身のご質問を、 各種検索機能がもたらす危険性に、さらすことになりかねないからです。 万が一、ここの投稿が原因で、あなたの私生活に、何かしら悪影響が及んだ場合、 私には、その責任を負う術が、見付けられません。 #5の書き方は、イヤミに思えたかも知れず、 申し訳なかったと、反省の最中ですが、 質問者のお悩みに、真剣に誠実に、回答をご用意するためには、 こちらの私生活・人生経験の提示も、時には、やむをえません。 ですが、その一方で、こうして皆さまとの交流を楽しんでいられるのも、 心身共、平和で健康な暮らしに、後押しされた上でのことです。 身分を偽らない、正直な投稿活動と、 執筆作業を支える、安心で快適な、生活環境。 その両面を、うまく守りつつ、貫き通してゆくためには、 『IDはID、自分は自分』と、開き直るより、他にないのだと、 私も、今回のご質問を通して、はっきり、思い知りました。 私自身、自分に正直なコメントを、堂々と書き遺したい願いが強く、 本気の気持ちを込めて、今まで、投稿を重ねて参りましたが、 それが災いして、nonameになる日は、今日、明日のことかも知れません。 私は、ここで私と関わった総てのかた、これから知り合うであろう方々にも、 基盤としての日常生活を大切にすることを、大前提とした上で、 一日でも永く、ここでの交流を楽しむことを、勧めたいと考えています。 だから、今の自分には、このような荒い回答しか、書けないのですが…。 いつも、ご期待に沿える記述が、一向に出来なくて、すみません。 ♪あなたにあえて 本当に よかった…♪(*^^*)

質問者

お礼

らいふさん(このほうが良いのかな?)こんばんは、度々のご登壇、有難うございます。 都合により、お礼が遅れてすみません。lin(_ _)imo こちらの不心得への深いご配慮、痛み入ります。 赤の他人のために、数日ご自身の大切な時間を費やし悩んで下さったそうですが・・・ ・・・そんなに大上段に構えなくとも、大丈夫ですよ(^^) いや失礼、折角真剣に当方の“悩み”にお付き合い下さったのにね・・・ お礼の書き出しで、相手IDを記入したほうが、 より相手に気持ちが伝わるのかなぁ、と言った程度です。 これについては、各お礼どおりです。 話は変わりますが、そもそも、このサイトは、「知識財産の共有、蓄積」の趣旨で立ち上げられたはずです。 いま、会員数も爆発的に増え、“Google”を凌ぐことも視野に、事業展開を推し進めています。 しかし、時折、本気で“Google”を凌ぐ事を目指しているのだろうか?と疑うこともしばしば、 と言うのも、「知的財産の蓄積」を謳い文句にする割りには「検索機能」があまりに貧弱でしたから・・・ いかにGoogleを越えたくとも、OKwave本体が「コミュニティ」を名乗る以上、避けられない性質を感じます。 お礼が書ける、これこそが、このサイトの最大の特色でも有り、かつ、最大の弱点でも有るからです。 私自身のお礼も、ご回答に拠ります。 やはり、1行の簡潔なご回答よりは、 少々の脱線があろうとも(? 笑)ご自身の言葉で、「気持ちが伝わってくるご回答」に より多くのスペースを割いてしまいます。 (今では、お礼も1,000文字以内に制限されています。まっ、私などの不届き者に  このサイトも業を煮やして、の処置でしょうが・・・(^^ゞ )   不特定多数の人間が閲覧するネット社会、だからこそ、利用には節度が求められる・・・ パソコンの画面越しに“人間性”をどの程度出すのかは、結局は個々の利用者の判断に寄らざるを得ず・・・ 勝手に人格を形成され、あまつさえ、犯罪に使われてしまう・・・ご心配もごもっとも。 とりあえず、IDについては、「使い分け」をする以外になさそうだなぁ、と感じる今日この頃・・・ 図らずも、今回もお礼とは程遠い駄文と相成りました。 こちらの意向が少しなりとも伝われば幸いですが・・・字数制限となりました。 ご回答、有難うございました。今後も宜しくお願いします。(^_^)v (2007/09/03 月 19:53)

回答No.15

お晩です、りにもさん。みのです。(やはり今回は、こちらにします) 4年目最初の回答です。 お礼等を読んでいると、随分落ち込んでるようですね。 でも、この質問に集まってる方のほとんどは、りにもさんを慕って集まってるようです。 一般論では否定しても、自分はぜひ今まで通り呼んで欲しいと望んでる方が多いようです。 りにもさんもご存じの通り、私も丸3年が過ぎました。 その間、いろんな出会いがあり、また、突然のnoname#、ID停止、活動休止された方に出会いました。 今日も、No9さんのことで驚いています。つい先日も、No9さんに回答したばかりだったのに、寂しいです。 それぞれ、いろんな理由があるのでしょう。こればかりは、どうしようもありません。 でも、それとは、別に新しい出会いがあり、また、りにもさんと私、りにもさんとNo8さんのように再会もあります。 元、常連の方だって、単に、質問に気付かないこともあるでしょう。 回答が浮かばないこともあるでしょう。(何問か私もありました) 以前、No13さんの質問に回答した時、とても誠意のあるお礼を頂きまして、また、回答したいと願いつつ、なかなかその機会に恵まれてません。 その様に、想いと裏腹なことはよくあります。(ちょっと便乗させて頂きました(^^;) りにもさんの質問は楽しいですよ。 (私の知ってる範囲ですが。今回私の知らないカテで質問しているのをいくつか見させて頂きました) そして、いつも10以上の回答が付いてます。これって凄いことですよ。 自信を持ってください。 最近、同じく落ち込んでいた私が、またやる気になったのは、ここに回答しているある方と、あの回答が止まらなくなったあの質問のおかげです。 実際、複数回答する方ですが、補足無しで、3回も回答したのは初めてでした。質問が締まらなければ、まだ回答していたでしょう。 本当に、いつも楽しませて貰ってますよ。 お礼が駄文なんて事はありません。 真剣に、一つ一つの回答にお礼してる姿勢は、私は大好きです。 というか、いかにこのサイトで、お礼無しに対する不満質問が立っている事か。 回答者の大多数は、りにもさんのような真剣なお礼を、どれだけ望んでいるか。 荒らし的回答は、気にしなくて良いと思いますよ。 あの方を見れば解る通り、それだけ、りにもさんが光っている証拠です。 いわば、勲章です。 なんか、長々と書きました。申し訳ない。 でも、もう一度、声を大にして書きます。いつも通り「みの」と呼んでください。 (↑なんか表現が変)

質問者

お礼

みのさん、毎度お晩です。(^^) すみません、余計な気遣いをさせてしまって・・・lin(_ _)imo 今回のこの質問は、今までの自分のスタイルが、どれだけ受け入れられているかを、 再確認するためのものでした。 これまでのご回答を拝見するに、今までのやり方を受け入れていただけると お答えくださったかたの何と多いことか、これは、今後の励みにもなりそうです。 また、IDの取り扱いに留意せねばならない事態の重さも再認識させていただきました。 ともあれ、“新しい仲間”ができたことは喜ばしい限りです。 また、IDを変えても、今までどおりでかまわないと おっしゃっていただいたいたかたも、まっこと有りがたい限りです。 前のIDの頃からごひいきに預かるかたがたの暖かいまなざしも再確認させて いただきました。(もちろん、みのさんも・・・) まぁ、惜しむらくは、なかなかお会いできない“旧知の友”のご意見も 伺ってみたかったことですね。^^; まっ、もっとも、それにしては、お礼が遅れ気味、たかだか15件のご回答に向き合うのには、 チト時間がかかり過ぎなのは否定できません。 しかし・・・思うようにうまく行きません。こればかりはいたしかた無し・・・ いろいろとご批判の向きも有るでしょうけども、それは真摯に受け止めたく思いますが、 私には自分のできることをする・・・どうやら、それだけのようです。 まぁ、それでだめなら致し方無し・・・ってところですかね^^; ♪私はきょうまで生きてきました・・・  そして今、思っています 明日からもこうして生きてゆくだろうと・・・ たびたびのご登壇、有難うございました。ひとつ、今後もごひいきに (^_^)v (2007/08/30 木 19:44)

noname#47553
noname#47553
回答No.14

再度です。 すみません、言い方が悪かったですよね(>_<) 大丈夫!! IDで読んでもらった方が親しみが湧いて良いです^^ だいぶん以前にランダムに調べる事もできるんだぁ~と 思った時は「恥ずかしいな」と思ってしまって。 それ位の事なんですよ^^; 呼び方は何でも結構ですので。(お任せします^^;) 以後、よろしくお願いいたします^^

質問者

お礼

tarumarukoさん、こんばんは! ・・・これでイイですよね? (^_^)v ごめんなさい、こちらの読解力の無さで、たびたびご足労をおかけして・・・ 自身の最近の質問では、初めて回答してくれたであろう回答者様には、 つい、昔ながらの(?)挨拶の仕方を手控えていますが、それは、このIDの取り扱いに 神経過敏にならざるを得ない、と言った実情によります。 ともあれ、これからが楽しみです。こちらこそ、今後も宜しくお願い致します。 面白いご質問を見かけたら、また、おじゃましますからね!(^_^)v たびたびご足労をおかけして申し訳有りませんでした。ペコリ lin(_ _)imo ひとつ、今後もごひいきに、有難うございました。(^_^) (2007/08/30 木 19:03)

• tips
回答No.13

こんにちは。 自分が質問を投稿した場合:::::::::: 2002年ごろまでの自分のした質問では、回答をしていただいた方の IDを『○○○(ID)さん、回答ありがとうございます。』 とお礼の文頭に、書いていました。 けれど、こちらのサイト内の質問と回答のなかで お礼欄にIDを載せないでほしい、という意見があることを知り、 それ以来は、IDの記入はどんな場合でも、避けるようにしています。 自分が回答を投稿した場合:::::::::: これも、同様なのですがIDを載せないでほしいという 意見があることを知ったので、回答の最初に 「△△△(ID)さん、こんにちは。」と書いていたのをやめて 誰に対しても、「こんにちは。」に統一しました。 自分自身の考えは、名前(ID)を呼びかけたり 呼びかけられたりすることで、質問者と回答者の人間としての 礼儀や挨拶欲が満たされるので、気分がいいのですが、 快く思わない人が、ひとりでもいる以上、やめておこうという 気持ちです。 ここのサイトでは、人と人の礼儀や交流を目的としているのではなく、 疑問や質問を解決する場所で、公共性の高い場所だとおもうので (自分のせいで、あるいは、誰かのせいで) 貴重なひとつひとつの質問や回答が、削除されないように 出来るだけ人間くささを消して、回答しています。 ほんとうなら、いつも自分が使うような言い回しや表現や 言葉遣いをしたいくらいなのですが、ここのサイトでは 誰がどう答えるということよりも、どういう回答が集まったか、 ということに意義があるとおもっています。 ですので、なるべく、丁寧に、不快な思いをする人がないように 慮っています。 10年、20年、あるいは、もっと時が経ったときに ここのサイトの質問や回答が、その時代の人たちに すごく役立つのではないかとおもいます。 『時代的な文化や価値観や、風俗・民衆・時事問題など』を その旬な時期に、その時代を生きていた人に聞いたものって 残すべき価値のある、たいせつなことだとおもいます。 インターネットが、今後どうなるのか、分かりませんが 蓄積される過去の時代(どんどん時代は、過去が増える)を 知ることは、おそらく、未来の人にとって貴重で興味深いものに なるとおもいます。

質問者

お礼

tipsさん、こんばんは、今回もご回答有難うございます。 お礼がすっかり遅くなり申し訳ない限りです。 とりあえず、この書き方はご容赦いただけるようですね。 よかったです。有難うございます。(^_^) なるほど、私と似たようなご経験をお持ちなんですね。 おっしゃるように、人と人の礼儀や交流を目的としているわけでもなく、 疑問や質問を解決する場所で、公共性の高い場所ですから、ちょっとした不注意 で質問や回答が削除されてしまわないように気をつけなければならないですね。 何と言っても、この膨大な量を誇るQ&Aの数こそが、ここの最大の財産なんですから・・・ これは、ほかのかたへのお礼ともかぶりますが、 このサイトは、悩みや疑問をお互いの知識を持ち寄って解決することを 至上命題としています。 しかし、カテゴリーによっては、単に持ち前の知識を披露するだけよりも、 自身の経験談を元に回答を進めることが喜ばれることも、往々にして有るようです。 なので、ある意味「人間臭さ」はどうしても出てしまうことがあります。 で、私自身は、あえてこの「人間臭さ」を全て否定する気持ちにはなりません。 (以前いただいたお礼にも、とても人間味を感じましたけどネ (^_^)v ) とりあえず、挨拶ぐらいはイイじゃないか、と思って来ましたので、 冒頭のあいさつ文を入れて来ました。 IDの検索については、今回認識を改めました。特に初めてご回答いただいたような 回答者様には、最近の質問では、“こちらの定型文の使用”は控えています。 例えば数年先、数十年先に、このサイトが存続しているか否かは、 そのときになってみなければわからないのが実情かと思います。 過去のQ&Aを閲覧したかたが、ただの文字の羅列を見て、何と感じるか・・・ 過度の馴れ合いは、このサイトがもっともタブー視していることの一つですし、 私なんぞは、その最たるものかも知れませんが、(苦笑+大汗;;) せめて、いままでご愛顧いただいた皆様には、このスタイルで行こうと改めて思いました。 いつもご回答いただいているのに、まともな受け答えができずに 申し訳ない限りですが、よろしければ、これからもご愛顧いただければ幸いです。 良くわかりました。ご回答有難うございました。(^_^) (2007/08/29 水 21:22)

質問者

補足

この欄を勝手にお借りします。 ご回答いただいた皆様、誠に有難うございます。 この場を勝手にお借りして、改めて厚くお礼申し上げます。 遅筆により、なかなかお礼が進まず、ご迷惑をおかけしております。 まだまだ書き足らないのですが、勝手ながら時間の都合上、本日はここまでとさせていただきます。 まだ、伺ってない皆様、必ずおじゃましますので、今しばらくお待ち下さい。 宜しくお願い致します。(2007/08/29 水 21:29)

• a-san0124
回答No.12

こんにちは。 私は気にしません。そんなこと気にしたこともなかったなぁ。

質問者

お礼

a-san0124さん、こんばんは、今回もご回答有難うございます。 すっかりお礼が遅れ、申し訳ない限りです。 これはまた、心強い援護射撃をいただきました。 検索についての詳しい解説はNo2様のご回答をご覧願うとして、 検索でヒットするのを嫌がるかたは多いようですね。 いままで、お礼で相手のIDを書いても検索ではヒットしない、と幻想を抱き続けてきました。 私の、ここ幾つかのアンケートでは、初めてご回答頂いたと感じるかたには、 いつもながらの挨拶は控えております。 とりあえず、今までどおりの書き出しをさせて頂きます。宜しくお願いします。(^_^) ご回答有難うございました。(2007/08/29 水 20:55)

• natuko_
回答No.11

あってもなくてもまったく気になりません

質問者

お礼

natuko_様、こんばんは、ご回答有難うございます。 お礼がすっかり遅くなり、申し訳有りません。 ご意見のとおり、今後お会いすることが有りますれば、 上記の表記にてご挨拶申し上げたく思います。 どうぞ、宜しくお願い申し上げます。 良くわかりました。ご回答、有難うございました。(2007/08/29 水 20:33)

回答No.10

私は「どちらでも構わない」です。 さすがに"てめえ"とか"貴様"というのはちょっとご機嫌が傾きますが、IDでも本名と一緒に公開しているペンネームではありませんし、もし回答履歴からあたりをつけられたとしても困る(私にとっても読者にとっても不利益になる)ことは書いていないと思っているからです。 私自身は文中にIDを入れることはありません。

質問者

お礼

ロッテさん、こんばんは、今回もご回答有難うございます。 すっかり、お礼が遅くなり、本当にすみません。lin(_ _)imo とりあえず、“常連さん”には、私のスタイルが通用するようで、心強い限りです。(^^) しかし、“てめえ”とか“貴様”って呼ぶ人には、さすがにお目にかかって いませんが、居たら帰って面白いかも! まぁ、短気な私が遭遇したら、ろくでもないことばっかり書き並べ、 挙句の果てに、質問全体が削除、ってな事態に陥るかもしれません・・・(^^ゞ IDが公開されることについての不利益については同感です。 所詮公開されているものだから、仕方ないと言えば仕方ないことだし・・・ お礼で相手のIDを書いても検索されないは、どうやら“幻想”のようでしたね。 とりあえず、初めてご回答いただいたようなかたには、私のスタイルは 控えたほうが、波風も立たず賢明のようで・・・ ってなわけで、今後も宜しくお願い致します。(^_^)v (あっ、そうか、カタカナにしちゃったんだっけ・・・) ご回答、有難うございました。(2007/08/29 水 20:28)

noname#37394
noname#37394
回答No.9

りにもさん、こんばんは pitturaといいます 愛知万博でお会いしましたね(←超低レベルのジョーク) 私は「好きに呼んじゃって~」と思う住人です 質問者さんのIDは回答に書かない方がいい、という考えが サイト内になんとなくあることも、その理由も知ってはいましたが あまり気にしていませんでした 回答の際に、この質問者さんは IDで○○さん、と呼んでも大丈夫(気にしなさ)そうだなぁと なんとなく感じた時はIDで呼んできました (IDで呼んだことが原因のトラブルはありませんでした) でも、この質疑に寄せられたみなさんのご意見を読むと IDはやはり書かない方が良いのかな、と悩むところです 回答の内容上、「当該質問者さん」と「一般論としての質問者」の 区別がややこしい場合を除いては なるべく質問者さんのIDは書かないようにしようかなぁ IDで呼びかけるのは、親近感を感じたり じっくりコミュニケーションをとりたいと感じたからであって こちらには決して悪意はないのだけれど ここのユーザーさんの中には、質問履歴というより IDをクリックすれば自分の回答履歴が 他者に容易に知られるという事実を知っただけでショックを受けたり 提携サイトの存在を知らずにいて 「OKWaveで質問したのに複数サイトに載っている」ことに ひどく驚く人も結構いらっしゃいますし…… これだけ参加人数が多いと IDで呼ぶかどうかの問題も複雑になりますね ☆ 以下、蛇足です ☆ 実は自分のIDの発音を知りません(^_^;) ID決めなきゃいけないのかぁ、ええい、面倒だっ お、電子辞書めっけ……Pから始まるのなんてどうだろう ぴぴぴぴ……む、これでいいや!…… で決めました(イタリア語らしきことはずっと後で知った) だれか私のIDをひらがなで発音してくれ~~(爆) 乱文、失礼いたしました

質問者

お礼

pittura様、こんばんは、どうも、はじめまして。愛知万博の際はご乗車くださり 有難うございました。今はもう乗客も少なくて・・・(笑) ご回答いただき有難うございます。お礼が遅れて申し訳有りません。 こういった書き出しを、これからもできるものと楽しみにしておりましたが・・・ 時、既に遅し、でしたか・・・理由はいろいろとお有りでしょうが大変残念です。 IDの取り扱いについては、悩むところです。 こちらとしては、親しみを込めたいと願ってのこととしても、 相手には、そう映らない場合も多いようですし・・・ 私も以前のIDで登録間もない頃、No1様に宛てたお礼にも記したとおりの 失態をしてしまい、それ以来、特別に許されたかた以外には、 回答で相手のIDを記すことはしませんでした。 それに、“お礼に回答者のIDを書いても検索に引っかからない” これもどうやら“幻想”だったようですね。(No2様のご回答より) ただ、私の独特のこの書き出しのおかげで、私が復帰したことを わかってもらえたことも有りますので、自身としては、続けたいのですが、 初めてお目にかかるかたには、この理屈は通じないでしょうし・・・ 閉塞感がつのるばかりです。(苦笑+汗;) ところで、IDに御使用の「pittura」ですが・・・ 無学の者としては、自動車の用品を取り扱う会社「ピッツーラ」を思い浮かべてしまいます。(^^ゞ 詳しい意味などは、ご自身で再検索されることを望みます・・・ と、ここまで書きましたが、もう、この駄文をお読みいただけることは無いのでしょうか? 願わくば、ぜひ復活され、その暁には、当方のアンケートにご参加いただけますよう、 心からお願い申し上げ、退会者様への挨拶とさせていただきます。 ご回答有難うございました。また、お目にかかれる日を夢見て・・・(2007/08/29 水 19:51)