• 締切済み

キ◯ガイの隣人

0123gokudoの回答

回答No.12

日本では貴方のように、この種の障害を持った人を邪魔に思い、人間扱いしない人が圧倒的に多いですが、そうでない国もあるのです。 イタリアでは何と、精神病院がないのです。名は忘れましたがある医師が精神病患者を病棟から解放する試みを生涯かけて努力し成功させたのです。全ての精神病者が普通に我々と一緒に街中で生活できるようにしたのです。日本の精神病棟は「人間の捨て場」になっていると衝撃的なレポートを書いた大熊一夫氏がイタリアと日本の状況を比べて書いている書物も出版されています。アマゾンで購入されてお読みになることを薦めます。貴方の精神疾患者に対する考えが変わるかも知れないし、変わってもらわなくてはなりません。 彼らを邪魔者扱いし、早く死んでくれと思う心が、かつての宇都宮病院のような虐待死事件を起こしました。日本人全部が彼らに暖かい気持ちを持つ必要があります。日本人の感情はかなりひどいです。これほど冷酷な感情を持っているのは日本人が一番ではないかと思います。恥ずべきです。

関連するQ&A

  • 隣人がキ◯ガイ

    隣人がキ◯ガイ過ぎて困っています。長くなりますが、ご了承下さい。 隣人が元々精神的な病気、恐らく統合失調症か何かだというのは知っていました。ですが、ここまで病気が進行し酷い状況だという事を全く知らなかったので、驚くと同時に対応に悩んでいます。 先日、隣人が庭先で大声で喋っていました。誰か来ているのかと思い目線を向けると、誰もおらず全て独り言でした。こうした事がこれまで幾度となくあります。 街中でもこうした奇行が度々目撃されており、私の知人にもその光景を見たという人が何人もいます。 例えば、あるお店の駐車場で隣人が大声で喋っていたため、ふと見てみると全て独り言だったそうです。知人は、隣人が携帯で誰かと話しているのかと思ったそうですが、そうではなく大声での独り言でした。それを見て、かなりびっくりしたと言っていました。 他にも、来客が来ていないにも関わらず来たように装って大声で騒いだり、誰かと電話しているように見せかけて大声で独り言を言ったりしています。 これらの症状は、演技性の人格障害か何かでしょうか? 隣人は、元々人を避けるような大人しい性格をしていました。人の中心に立って騒ぐようなタイプではなく、どちらかと言うと暗い性格です。 それが何故ここまで騒々しく、人の注目を引こうとするようになったのか分かりません。 やはり、病気のせいなんでしょうか? 実は、10年ほど前まで、隣人と全く同じタイプの問題行動を起こす人が近所に住んでいました。その方は高齢者だったため比較的早く亡くなり、問題行動も4~5年のうちになくなりました。 隣人はそこまで高齢者という訳ではありません。あと何年このような状況が続くのか、考えただけでも先が思いやられます。 唯一の救いは、隣人が独り暮らしではなく家族と住んでいる点です。家族と住んでいてもこのような状況である事は憂慮すべき点ですが、家族の存在は多少の歯止めにはなっているはずです。 こうした精神病を患った隣人や知り合いをお持ちの方、対応を教えて下さい。 なるべく隣人を刺激しないよう気を付けていますが、何しろ自己主張が激しくかなり騒々しいです。ですが、騒々しい時と大人しい時の落差が激しいため、躁鬱病なのではないかと疑っています。 皆様のご回答、宜しくお願いします。

  • 認知症 キ◯ガイ主婦

    近所の60代キ○ガイ主婦から、ほぼ毎日のように迷惑を被り非常に困っています。 主婦は、精神障害を患っている近所でも有名なキ◯ガイです。 とにかく過干渉、ガサツ、大人しくできない、静かにできない、大声で騒ぐ…など挙げればキリがありません。数年前から認知症も始まっており、おかしな行動に拍車をかけています。妄想、幻覚、幻視、幻聴…脳の障害からあらゆる事がおかしくなっています。 こういう人が近所にいると、本当に嫌です。 こっちに非がなくとも、悪意を持って攻撃的な行動を取ってくるため、厄介でなりません。人の気配がするだけで興奮し、大きな音で威嚇してきたり大声で騒ぎます。 攻撃的なキ○ガイへの対応を教えて下さい。どうぞよろしくお願いします。

  • キ○ガイ!と叫ぶ隣人に困ってます

    はじめまして。rinrin9と申します。よろしくお願いします。 マンションの隣人のことで悩んでいます。 中学生くらいの娘さんと母親がいるのですが(父親は見たことがない) 毎日のように喧嘩をしています。家の中なら文句はないのですが、隣はちょっと変わられているらしく台所の食器やまな板などをベランダに置いていて、不燃ゴミも捨てているようで何度もベランダに出たり入ったりします。その最中も喧嘩しているのでベランダが防火戸で続いている我が家はそのまま聞こえます。 娘さんは学校に行っていないらしく昼間でも怒鳴り声が聞こえます。 内容はお互いに「ふざけんじゃねぇ!」と言っていたり、 「キ○ガイ!キ○ガイ!」と罵っていたりさまざまです。 突然外に向かって「あ゛ぁぁぁぁ!!」と叫んでることもあります。 あちらは玄関の扉も全開なのですべて聞こえます。 (玄関は向かい合わせで2mも離れていないのですが) こちらは出入りを監視されているようで外出もしなくなりました。 始めは家庭内暴力かとも思ったのですがそうではないようです。 特に最近気になることがあります。 1.マンションの下にいる子供たちに「うるせえんだよ!!」と怒鳴っている。 2.その家の下にあたる駐車場に「死ね」と書いてある紙がばらまかれていた。 3.私の家に聞こえるように言っているのか 「うちがこんなに我慢してるのになんで他の家に文句いわれなきゃいけねーんだよ」 と怒鳴っている。 うちは隣の苦情言ったことがありません。どうやら他の家が苦情を大家さんに言ったらしくそれをうちが言ったと思っているらしいのです。 これらを考えると急にキレられて家に乗り込んで来られたらと思うと怖くてたまりません。 引っ越せばいいんでしょうが会社が借りているので容易に引っ越せません。 毎日ビクビクして生きてます。

  • 母親 キ◯ガイ 叫ぶ

    母親が、実家(祖母の家)に帰ってるのですが キ◯ガイで、いきなり大声で叫び出したり 音楽爆音で流したりしてるらしくて 祖母はもう91歳で、それがすごくストレスになってて、はやくし◯たいと言ってるらしくて いま身内でそれが問題になってるのですが どうしたらいいでしょうか? 母親はもともと虐待、ネグレクトが子供達に対して酷くて、精神疾患や発達障害恐らくあるのですが 自分が小さい時に市の人が相談機関に繋げようとしてくれたりしたときもあったけど、母親がそういう病院とか相談機関とか全部断ってて、。 そういうところに連れてこうとするお前らが病気だみたいに言うので、

  • あなたの飼い猫が隣人宅に損害を与え隣人が激怒したら

    人から聞いた話で実際にあった話です。 あなたが猫を放し飼いにしていて長期間にわたり隣人の家で いつもきれいに手入れしてある庭にウンチをしたり、庭を荒らしまわるなどして 大きな損害を与えていたそうで、 近所の人たちもその事実を知っていたそうです。 あなたは隣人に謝罪に行った際。隣人に言い訳をしたため、かえって関係がこじれました。 あるとき再びあなたの飼い猫が外へ出て隣人宅に損害(庭を荒らす)をあたえました。 するとついに隣人が激怒して、庭の手入れをする際、 怒りのあまり、花の手入れ用のはさみやスコップやじょうろなどを大きな音を立てて、 あなたに対して怒りをあらわにするようになりました。 その隣人は普段は温厚な人ゆえ、その温厚な人がそこまで激怒するのは ただごとでない感じでした。 近所の人のその温厚な人が激怒している理由を知っています。 あなたが隣人になぜそこまで激怒いるのか尋ねると、あなた(あなたの飼い猫)がする いたずらに対する激怒は想像以上のものでした。 (丁寧な言葉使いだが、すごく怒っている感じ。) またそれだけではなく、 その際、近所の人たちのあなたの猫の飼い方に対して呆れていて、 近所の人たちがあなたの陰口を言っている 事実を聞かされました。 もしそうなったらあなたはどうしますか?

  • キ◯ガイ親子による因縁と暴言

    近所のキ◯ガイ親子に、訳の分からない因縁をつけられ非常に困っています。 キ◯ガイ親子は、40年ほど前に現在の場所に引っ越してきました。 親子の住んでいる土地は、元々うちの所有する土地でした。親子に住む場所がなくまたお金もないという理由から、そしてうちと遠縁に当たるという理由もあり、ただ同然で土地を譲っています。そうした恩を仇で返すような行動が許せません。 親子が譲ってもらった土地に家を新築した際も、ご祝儀を渡したにも関わらず、うちにだけお返しをしてきませんでした。また、この辺りは閑静な住宅街なのですが、勝手に建築関係の工場を建ててしまい、その後40年以上に渡り、近所に騒音被害をもたらし続けています。 これらは偏見かも知れませんが、親子はかなりの低学歴です。 偏差値30台の高校受験に失敗しており、その後、定時制高校を中退しています。そうした人達だからか、一般常識が通じなかったり、人の迷惑になる事を平気でしてきたり、マナーがなかったりと、人としての何かが決定的に欠けています。 この40年間、そういう人達だと割り切って見ていた部分もありました。 しかし先日、私に対して、本当に頭にくるあり得ない暴言を吐いてきました。面と向かってではありませんが、通りすがりに人を侮辱するような酷い暴言を吐いてきたのです。 元々口の効き方のなっていない、一般常識のない人だというのは知っていましたが、これほど酷い人達だとは思いませんでした。 しかし残念ながら、今後、この親子がここを出て行く予定はないと思われます。せめて、工場だけでもどこか山の中に建て直して欲しいですが、そんなお金もないので無理だと思います。 10年以上前、工場の経営はとても苦しいと人から聞きました。借金も多く多重債務に陥っており、自転車操業を繰り返していると聞きました。倒産は時間の問題かも知れませんが、それでも倒産だけは免れ現在まで続いています。 何故この親子が、多数の恩義のある私にあのような暴言を吐いたのか、その真意は不明です。それでもその内容は許せるものではなく、怒りの感情が沸いてきます。 近所という事もあり、ここで生活を続けていくのであれば、やはり我慢しなくてはいけないのでしょうか? これまで何度か引っ越しを経験した事もありますが、今住んでいる場所ほど厄介事の多い所はありません。今の場所に住み始めて10年以上が経過しましたが、住み始めた当初から何かと問題の多い所でした。 これらは土地柄と住民達の民度の低さが問題であり、スラム街ではありませんが、それに通じる部分のある場所なので仕方ありません。 こうしたご経験のある方、ここで暮らしていくためにはどうすればよいのか、何かアドバイスを頂きたく思います。ご回答、宜しくお願いします。

  • 恐ろしい隣人

    隣人にあらゆることがしられている知人 知人からの相談です。 こういうことってあるんでしょうか。 近所の誰にも話していないのに、隣人が、知人のこまかいことまで知っているそうです。 知人の家は、静かな時、となりの声がきこえるそうですが、どう考えても知人の行動に対して 話しているのだそうです。 1知人の勤め先、旦那さんの勤め先、息子さんや娘さんのしごとなど個人情報 2家の中にあるものの位置(庭の内側に穴がある、玄関に花を置いていること) 3携帯メールの内容や画像(娘さんへ送ったメールが読み上げられているそうです)電話の会話 4家を別に移り住もうと考えていること(誰にも話していないのに) 5税務署に書類をとりにいったこと などなど 本当に細かいことまで知っているそうです。 さらに恐ろしいことに、 彼女を殺してやるだとか首を狙えなどと話しているそうです。 彼女はノイローゼ寸前でおかしくなりそうです。 まずはどのようなアクションをおこせばいいか、教えて頂けますか。 よろしくお願いします

  • 隣人に毎日怖い顔ににらまれたら

    似たような質問が続いてすみません。 隣の家の人を 怒らせてしまい謝罪したもののかえって隣人をさかなでしたとします。 隣人が怒ったのは長期間にわたり隣人に思わぬ迷惑をかけ、その迷惑に対して 適切に謝罪しなかったとします。 また怒らせた人はおとなしい人、隣人は基本的には穏やかだが案外気が強い人で あなたと目がたび、それまではお互い挨拶していたのに、 隣人を怒らせて以来、毎日隣人があなたをみるたび無言で怖い表情でにらんで 通り過ぎるとしたら、 隣人に迷惑をかけた人はどんな気持ちでその家に住み続けると思いますか。 しかも隣人がにらむのが隣人を怒らせた人にだけで 他の近所の人とはにこやかに話をしてるとしたらどんな気持ちになるでしょう。

  • 隣人の騒音などで悩んでいます

    一戸建ての隣人について相談します。 60代後半の隣の家の主人が毎日のように、朝から夕方まで日曜大工のような音を立てて困っています。 見てみるとあまり何を作っていると言うわけでもなく、とにかくトンカチやノコギリ(電動も)の音がもう何年も響きます。 暇なのは分かりますが家の裏が隣の庭で、3m程しか離れていないのでその音が毎日続くので、段々イライラが増してきました。 隣の家の主人は夜になると庭に出て歩き回り、足音が響いて気味が悪いのですが私の家だけしか分からない事で、 ご近所にも相談したいのですが他の家は少し離れていて日曜大工の音も私の家ほどではないので、余り関わりたくないんだと思います。 隣は奥さんと二人暮らしですが、奥さんも自分の気分でご主人に文句を言っているようで、それ以外は知らん顔です。(私の家へ一言もありません。) 又、他にもその家は自分の家には車庫は作っておらず、すぐ横の市道に毎日一日中平気で2台も路上駐車をしています。 その事にも近所の人達は見て見ぬ振りをしているので、隣の夫婦は平然とした態度です。 夕方になると毎日庭先でゴミも燃やしていて(多分燃えないゴミも)、煙が流れて来るのでそちら側の部屋の窓は開けられません。 それで無くても昼間は音がうるさくて窓を開けられないんです。 文句を言いたいのですが、後々しこりが残ったり他のご近所さん達に悪い噂を立てられそうなのでずっと我慢しています。 町内の責任者もその家の親戚なので何か言うと告げ口され、隣人へ注意をして貰うというのはとても無理です。 警察へ通報したら私の家が言ったとすぐ分かってしまいますし、どうすればいいでしょうか? この様なトラブルを経験された方などいらっしゃいましたら、良きアドバイスをお願いします。

  • 対応を教えて下さい。

    隣人がキ◯ガイ過ぎて困っています。長くなりますが、ご了承下さい。 隣人が元々精神的な病気、恐らく統合失調症か何かだというのは知っていました。ですが、ここまで病気が進行し酷い状況だという事を全く知らなかったので、驚くと同時に対応に悩んでいます。 先日、隣人が庭先で大声で喋っていました。誰か来ているのかと思い目線を向けると、誰もおらず全て独り言でした。こうした事がこれまで幾度となくあります。 街中でもこうした奇行が度々目撃されており、私の知人にもその光景を見たという人が何人もいます。 例えば、あるお店の駐車場で隣人が大声で喋っていたため、ふと見てみると全て独り言だったそうです。知人は、隣人が携帯で誰かと話しているのかと思ったそうですが、そうではなく大声での独り言でした。それを見て、かなりびっくりしたと言っていました。 他にも、来客が来ていないにも関わらず来たように装って大声で騒いだり、誰かと電話しているように見せかけて大声で独り言を言ったりしています。 これらの症状は、演技性の人格障害か何かでしょうか? 隣人は、元々人を避けるような大人しい性格をしていました。人の中心に立って騒ぐようなタイプではなく、どちらかと言うと暗い性格です。 それが何故ここまで騒々しく、人の注目を引こうとするようになったのか分かりません。 やはり、病気のせいなんでしょうか? 実は、10年ほど前まで、隣人と全く同じタイプの問題行動を起こす人が近所に住んでいました。その方は高齢者だったため比較的早く亡くなり、問題行動も4~5年のうちになくなりました。 隣人はそこまで高齢者という訳ではありません。あと何年このような状況が続くのか、考えただけでも先が思いやられます。 唯一の救いは、隣人が独り暮らしではなく家族と住んでいる点です。家族と住んでいてもこのような状況である事は憂慮すべき点ですが、家族の存在は多少の歯止めにはなっているはずです。 こうした精神病を患った隣人や知り合いをお持ちの方、対応を教えて下さい。 なるべく隣人を刺激しないよう気を付けていますが、何しろ自己主張が激しくかなり騒々しいです。ですが、騒々しい時と大人しい時の落差が激しいため、躁鬱病なのではないかと疑っています。 皆様のご回答、宜しくお願い致します。