• 締切済み

恐ろしい隣人

隣人にあらゆることがしられている知人 知人からの相談です。 こういうことってあるんでしょうか。 近所の誰にも話していないのに、隣人が、知人のこまかいことまで知っているそうです。 知人の家は、静かな時、となりの声がきこえるそうですが、どう考えても知人の行動に対して 話しているのだそうです。 1知人の勤め先、旦那さんの勤め先、息子さんや娘さんのしごとなど個人情報 2家の中にあるものの位置(庭の内側に穴がある、玄関に花を置いていること) 3携帯メールの内容や画像(娘さんへ送ったメールが読み上げられているそうです)電話の会話 4家を別に移り住もうと考えていること(誰にも話していないのに) 5税務署に書類をとりにいったこと などなど 本当に細かいことまで知っているそうです。 さらに恐ろしいことに、 彼女を殺してやるだとか首を狙えなどと話しているそうです。 彼女はノイローゼ寸前でおかしくなりそうです。 まずはどのようなアクションをおこせばいいか、教えて頂けますか。 よろしくお願いします

みんなの回答

noname#132850
noname#132850
回答No.11

ネットで見たことがあります。 "ガスライト" だったかな? 知っていますか?  検索されたら、何か解るかもしれません。 結果が出ていれば、裁判記録などでも、調べられるかも知れませんね。 外国書籍名が由来、この本のストーリーで使われた手口から、現在、日本で行われている組織的集団ストーカー、いじめ、の名称だったかな? にされているみたいです。 内容は、ターゲットにされた被害者の身に様々な不可思議なことや、手口の事象がおこり、精神的に追い詰められ、精神科へ導かれることとなる。 助けを求め、誰かに相談してもその、統合失調症とされ、家族や友達までも、同じ環境や現象を経験していないことから、詳細に話を聞けばきくほど、理解ができず、頭がおかしくなって精神的病になってしまったのだと、周囲も、病院に誘導してしまうこととなる。 しかし、被害者の話すことは事実で、実は、庶民の救いの手となる、法曹関係者、医者さえもが関与しているために、社会的に通用しないポジションへと脱落させられ、人生をめちゃくちゃにされて、最終的に異常者扱いされてしまうというもの。 実際に裁判で戦っている被害者の、密にデータ収集した被害内容と、裁判記録がネット上で当時掲載されておりました。 被害者の環境は知り得ないため、やはりちょっとおかしいかも、と誰もが感じてしまうのですが、本の手口と同様につかわれた共通の手口の紹介があり、その内容を見ると、誰もがいくつかを、自分の職場なり自宅、内外で、経験しているのではないか、と思われると思います。 ガスのことを書かれている回答者さんがいますね。 というと、1つの部屋に集団で集まって何かする、というところからも、なんとなく あの有名な事件を、思い出してしまいますね。 まず重要なのは、換気、気分転換。 そして、過去に精神科通院経験がない方なら、こうした情報が集まるということは、おっしゃることは事実と思いますし、従って、不可解な経験は、病院に最終的に送る目的で、理解し難いことが繰り返される特徴があると思われ、ノイローゼ? の症状と重なるものでも、正常であることをまずは自覚させ、しっかり気持ちを持たせてあげること、が大切なのではないでしょうか? 精神科に通院した経験のある知人は、自分の状態より酷い症状で通われている方が多い病院もあり、ずっと通ってしまうと影響を受ける可能性があるので、と言っていました。

  • oryaaaaa
  • ベストアンサー率35% (75/211)
回答No.10

まず毒ガスボールの攻撃を受けてる可能性が高いです。これは音に対して敏感にさせる薬物で、窓ガラスに当てて密室の空間に毒ガスを充満させる攻撃です。すると音に非常に敏感になり、隣の家の声までわずかながら聞こえてしまうほどです。 たまたま練習台にさせられて、混乱しているだけです。すると被害妄想がどんどん膨らんで、毒ガスの影響もあり止められなくなります。これは私が実際に経験しました。 止めるには統合失調症の薬とビタミン剤の「ナイアシンアミド」を服用する事です。でも毒ガスボールには効かないので、外出先から帰って来たり、朝起きたら、必ず部屋の換気をするようにして下さい。ウィルスを99%防ぐマスクでも効果を低減できます。

回答No.9

まず、「知人からの相談」とありますが、ご本人が直接質問・相談する方が良いと思います。 そうは言っても深刻な内容ですので、参考になりそうなことを記します。 いわゆる「集団ストーカー」被害を受けていると思われます。 集団ストーカーは組織的に行われる特定の個人や家族に対する監視・つきまとい・嫌がらせ等の行為のことで、対象となる個人・家族に経済面・精神面・健康面で生活上の不都合を生じさせることを大きな特徴としています。 組織的に大勢の人間で様々な場面において小さな嫌がらせ行為を立て続けにすることにより、被害者が加害者を特定したり証拠を収集したりすることが困難になり、個人的な解決や法的手段による解決を図りにくくなります。 従来から行われているような多数の人間による監視・嫌がらせに加えて、まだ一般に公開されていないと思われる科学技術を悪用した対象人物の監視・嫌がらせ(テクノロジー犯罪)を伴う場合が最近は急増しています。 この場合はさらに証拠をつかむことは困難です。 被害者が嫌がらせに気づくのは加害者側の組織が意図して分かりやすい行動をするためで、長期間に渡って気がつかないような監視・嫌がらせが行われてきていることが、多くの被害者の訴えから分かってきています。 検索サイト(Google、Yahooなど)で「集団ストーカー」「組織的嫌がらせ」「テクノロジー犯罪」等の言葉を入力して調べてみてください。 常識では考えられないような驚くべき内容のHPやブログが多数見つかります。 冷静に分かりやすく記述しているものを選んで読み、どのような嫌がらせの態様があるのか把握してください。 今のところこの問題を扱う公共機関やマスコミはありませんし、すぐに解決できる見込みはありませんが、まずインターネットで情報収集することをお勧めします。 この問題の解決をめざして活動する団体もありますので、相談して自分がどういう状況におかれているかを把握すると気持ちが少し楽になると思います。 他の被害者と直接会って話を聞くことで、孤立して悩むよりは状況は良くなると考えられます。 (連絡先) NPOテクノロジー犯罪被害ネットワーク http://www.geocities.jp/techhanzainetinfo/index.html 何よりもご本人が強い気持ちで冷静に対処されることを願っています。

  • muku1103
  • ベストアンサー率53% (8/15)
回答No.8

私もNo.4の方と同じ統合失調症の典型的な症状だと考えます。 統合失調症(以前は精神分裂病といいました)は、「テレビやラジオで自分のことを報道している」とか、「コンビニの店員が自分の悪口を言う」とか、頭の中で声が聞こえるなどの症状がでます。また、いつも見られている、とか全てを知られている、考えが盗まれる、などと訴える人もいます。 (いかにも目つきがおかしいとか、見た目が奇異なケースもありますが)一見普通に「○○で困ってるのよ~」とまじめに話す人もいますので、わかりづらいかもしれませんが、プロが見ればすぐわかりますので、是非一度病院に行かれることをお勧めします。 うつなどと違って、病識が無い(自分が変だと思わない)ため周囲が連れて行く必要があります。「隣人がそんなだと、ストレス溜まるよね。あなたのストレスが心配だから」とでもいって連れて行ってあげて下さい。 「統合失調症」で調べてください。恐らく症状が一致するはずです。

  • amamami04
  • ベストアンサー率22% (8/35)
回答No.7

まず、ご質問者様のご友人の方に被害妄想などの 傾向がなく、且つ1~5プラス“殺してやる”と 言ったことが事実であると認識した上で回答させて 頂きます。 隣人トラブルは、一度勃発してしまうと よほど努力 しない限り、エスカレートしていきますので、 現状を考え、一刻も早くそのお宅から引越しすることを お奨めします。 隣人の会話を録音して、訴える手もありますが 会話の内容から考え、取り返しのつかないことに なる可能性もありますので、これ以上隣人と 関わらないほうが宜しいかと思います。 ※ご質問内容には隣人の会話の記載しかございませんでしたが、  壁を叩くなどの嫌がらせはないのでしょうか?

回答No.6

rinorino52さん、こんにちは。 お隣でお話している会話の内容が自分の事なのですよね。 ただ、誰にも話していないことを知っているのはちょっと不思議ですよね。 事実は何が正しいかわかりません。 隣人にそれだけの事をして知るメリット、 そしてそれを本人に聞こえるように話すメリット どちらも理解ができないのです。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8792)
回答No.5

1.家族の中の誰かがそれとなく話している可能性がある。 2.庭は見ようと思えば見れるし、玄関までは色々な人が出入りする。 3.メールは娘さんが誰かに見せたのかもしれないし、歩きながら話していれば聞かれている事もある。静かな時は家の中でも隣の声が聞こえるのですし・・ 4.揉め事なり何かあるのなら、他人でも推測できる。 5.知人に興味のある人がいて横の繋がりが強ければ知っていても何の不思議もないし、近所なら何気に見掛ける事もある。 ただ、殺してやるなどというのは病気の可能性もありますよね。 中には調子に乗ってそんな事を言い出す人もいるので完全に否定はできませんが、何か心当たりはあるのでしょうか? まずは家族の話し合いからですね。 それと、他人に知られて困る事などは徹底的に自分で管理する事です。

  • kigurumi
  • ベストアンサー率35% (988/2761)
回答No.4

恐らく100人に1人くらいの割合で発病するポピュラーな病気、統合失調症じゃないかと。 他人が監視している、他人が殺そうとしているという妄想・幻聴は統合失調症の特徴です。 本人の頭の中に被害妄想(発想)が浮かぶのですが、それが自分のあまたの中で発生していることじゃなくて、外からの情報だと誤認するのが統合失調症なんです。 実際に起こっているとしか本人は認識できません。 ですから、その人の家族に話をして、精神科を受診させた方がいいと思います。 神経科とか心療内科ではなく精神科がこの病気の専門ですから、精神科を受診させないと、ダラダラとカウンセリングをさせられ、あげくにもっとひどい状態になり、他人に害を与えるまでになります。 年に一度自分を殺そうとしていると思った人が、通りがかりの人を刺したり、駅のホームから突き落としたりする事件があります。 本人にどうしてやったのか聞くと「殺そうとされたから」と言う。 本人の中では赤の他人が自分に害を与えようとしているという妄想が、現実としか思えないんです。 薬で妄想を止めることができます。

回答No.3

そのお友達が、よほどのVIPでもない限り、盗聴などまずありそうにないことですね。 (一般人の生活に、誰がそこまで関心を持つのか?) 出来れば、良いお医者さんを探してあげると良いと思います。 又、お友達がそれでも「絶対、こういうことをされている!」と主張するのであれば、「証拠を取りなさい。それがないと、どうにもならない」と言ってあげて下さい。 証拠は、恐らく取れないでしょう。 何故なら、そういう事実がないからです。 >彼女を殺してやるだとか首を狙えなどと話しているそうです 大変危険な域に入っているように思います。 早めに、信用できる医師に相談してあげて下さいね。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6903)
回答No.2

知人を諭して病院に連れて行ってあげてください。 ノイローゼ寸前ではなくご病気かと思います。 良く医者に話を聞いてもらいましょうと貴方も同行して、彼女の上記の話を医者に印刷して見せて下さい。 あとは医者が判断してくれます。

関連するQ&A

  • あなたの飼い猫が隣人宅に損害を与え隣人が激怒したら

    人から聞いた話で実際にあった話です。 あなたが猫を放し飼いにしていて長期間にわたり隣人の家で いつもきれいに手入れしてある庭にウンチをしたり、庭を荒らしまわるなどして 大きな損害を与えていたそうで、 近所の人たちもその事実を知っていたそうです。 あなたは隣人に謝罪に行った際。隣人に言い訳をしたため、かえって関係がこじれました。 あるとき再びあなたの飼い猫が外へ出て隣人宅に損害(庭を荒らす)をあたえました。 するとついに隣人が激怒して、庭の手入れをする際、 怒りのあまり、花の手入れ用のはさみやスコップやじょうろなどを大きな音を立てて、 あなたに対して怒りをあらわにするようになりました。 その隣人は普段は温厚な人ゆえ、その温厚な人がそこまで激怒するのは ただごとでない感じでした。 近所の人のその温厚な人が激怒している理由を知っています。 あなたが隣人になぜそこまで激怒いるのか尋ねると、あなた(あなたの飼い猫)がする いたずらに対する激怒は想像以上のものでした。 (丁寧な言葉使いだが、すごく怒っている感じ。) またそれだけではなく、 その際、近所の人たちのあなたの猫の飼い方に対して呆れていて、 近所の人たちがあなたの陰口を言っている 事実を聞かされました。 もしそうなったらあなたはどうしますか?

  • 隣人からの嫌がらせに悩んでいます

    以前、境界問題で隣人とトラブルがあり、それは双方が譲歩する形で解決したのですが、どうも相手方は納得していないらしく、その後その家からの執拗な嫌がらせを受けて悩んでいます。 具体的には、飼い犬を散歩させる際にうちの玄関先に排便させたり、うちの庭にゴミを投げ入れたり、花壇の花を抜かれたりしています。 現場を押さえたわけではないので確実な証拠はないのですが、状況からみてその隣人のしわざであることは明らかです。 まさか24時間見張っているわけにもいかず、監視カメラを設置するのも多額の費用がかかるのでなかなかできずにいます。 何か対策などはないものでしょうか。

  • 隣人の生活音について

    この半年と少し、隣人の生活音に対してノイローゼ気味になっています。 住まいは木造2回だてのアパートで、私も隣人も1階です。 隣人は50代くらいの女性で、月に1度ほど娘と孫を呼び連泊させます。 私は在宅ワーカーなのですが、孫と娘の出す足音が気になってしまい、 仕事が全く手につかなくなってしまいました。 (現在はマットをしいてくれたらしいのですが、もうすでに「娘と孫の気配がある」だけで  不安が抑えられない状態になっています。) 過去に一度、以前の入居者の騒音によりノイローゼになって以後、 過度に音に反応するようになっているのもあるのですが、正直辛いです。 現状を事細かに記して、懇願の手紙を出したのですが、 「共同生活だし、月に1度くらいなんだから」と言われてしまいました。 「呼んでも構わないから連泊はどうか勘弁してくれ」と懇願をしましたがやはり連泊させます。 「1カ月の間のたった数日」と隣はいうのですが、本当に辛いのです。 週末が近づくと「今週は(娘と孫を)呼ぶのではないか」と動悸が出てくるし 実際に娘と孫がやってくると気が気でなくなります。 精神科から頂いている薬をもらって服用しても、抑えることができず時折奇声をあげてしまいます。 耐えられなくなった瞬間に頭が真っ白になって隣に向かって 「もう勘弁してくれ、狂ってしまう、やめてくれ、さっさとそいつらを返してくれ」と叫んだことも 幾度とありますが、やはり、呼びます。 引っ越しも考えたいのですが、元々所得が少ないので、余裕もありません。 特に、今年は冬の間うつになっていて殆ど収入が無かったので、輪をかけて余裕がありません。 不動産屋に相談にいっても、 「あの人はわりと常識な人だよ」といわれて取り合ってもらえないです。 しかし今の私には、隣人が発狂寸前までいって懇願しているのに、なお自分の娘と孫を呼んで 平気な顔をしていられる隣が、「常識的」とはだんだん思えなくなってきました。 子供は餓鬼に、親と隣人は鬼畜生に見えます。 壁の厚いアパートへ移動出来れば一番なのでしょうが、 もともと資質的な社会不適応を抱えており、うつや精神障害と戦いながら、 自らの食い扶持を稼ぐだけで精一杯の現状では、 まともな住まいを得るほどの所得は得ようもありません。 市に相談にいけば「生活保護はどうか」と言われますが、しかし、まだ30にもならぬ身で 生活保護というのは親にも申し訳が立ちません。 なんとか自分で生きていかねば、平穏に暮らせる領域を確保しなければと思っていますが どうすれば、隣人に理解をしていただけるのでしょうか。 知人は、「一度通院している精神科の意思に診断書を書いてもらい、それを添えて 隣人に訴えてみてはどうか」と言ってくれましたが、それをしても大丈夫なのでしょうか。 今は少し落ち着いていますが、昼間等は本当に「私を殺すか、お前らが死ぬかしてくれ」と 言わんばかりで、奇声もなんども上げてしまい、何度も頭が真っ白になりかけました。 友人が誘い出してくれて、かろうじて留まりましたが・・・ 普段は外へ行く金銭的な余裕はございません (一か月家賃光熱食費その他込で6万程で生きています) 平常時は女性一人が住んでいるだけで、私でも耐えうる騒音量なのです。 なんとか、隣人に娘と孫を呼ぶのをやめていただきたいのですが、 どうか、知恵を貸していただけないでしょうか。

  • 隣人からの嫌がらせ

    私の話ではなく、実家の母の話なのですが、かわって相談させてください。長文になりますがすみません。 母は一戸建てに父と二人で住んでいて、近頃、隣家(子供のいるファミリーです)とトラブルになって嫌がらせをされているようです。 発端は、母が隣人の飼っている犬の鳴き声を注意したこと、換気扇の音が一日中回っていてうるさいことなどを注意したことかららしいです。 犬の鳴き声は、何度か注意したところ改善されて、換気扇の音は1回言ったら止めてくれるようになったそうなので、母はわかってくれたと安心していたようなのですが。 ここ3週間のうち、3回にわたって庭の鉢植えの花を抜かれていたそうです。 1回目は、「野良猫の仕業?」とあまり気にしていなかったようですが、2回目に根こそぎ引っこ抜かれていたのを見て、鉢植えを隣家との境界のところにおいていたので、「もしや?」と疑っていました。 そして、隣人の目につかないように、鉢植えを玄関ポーチの中に移動したら、また抜かれてしまったようです。 玄関ポーチは門扉をあけないと入れないので、不法侵入だと思うのですが。 母は他のご近所づきあいは良好ですし、「他に思い当たる人はいない、こんなことは初めてだ。怖くてろくに眠れない」と大変怯えています。 私から見ても、実家は閑静な住宅地で、通行人がいたずらでやったとも考えにくく、動物の仕業でもなければ犯人は隣人なのかな、と思わざるをえません。 母は気ごころの知れた近所の方に相談はしているようですが、あまり身になるアドバイスはもらえないようで(そりゃそうですよね)困っています。 私は「まずは防犯カメラを設置するか、興信所をやとって、証拠を残すこと」をすすめてみましたが、母は「もしそれで証拠が残って、隣人が犯人だったとしても、余計にどうしたらいいのかわからない」と言っています。 証拠を元に、民事訴訟を起こすことはできますよね? その場合、どんなリスクと、どれくらいの費用がかかるのでしょうか? 父は頼りにならず、私自身、「嫌がらせがエスカレートして、二人に何かあったらどうしよう」と、心配でなりません。 有効な解決策を教えてください。

  • 変わった隣人

    友達の話です。中古物件を購入後、隣の家2軒に住まいの、奥さん?(40~50位の人だと思います。)それぞれから、当人たちは嫌がらせとは思っていないようですが、毎日毎日見られていることで精神的に参っているので、友達の相談にのりました。(長文です) が私は、こういったトラブルに巻き込まれたことが無いのでもしお詳しい方がいらっしゃったらご指導いただきたく書き込みに至りました。 友達が購入した中古物件は、その2軒より土地平米も大きく、その2家族より若い夫婦なので、私は単に妬みなのかなと思っています。 嫌がらせの内容としては、  1.常にこっちの様子を見ている  2.友達が外にいると、隣人がモノ化何かを自分の飼い犬に投げて吠え立てるようにしかけたりする  3.玄関に出たら、目の前に立っていた。  4.挨拶もしない失礼な人だと、近所中に言いふらす。  5.敷地が行き来できるようになっており、頻繁に入りこんでいたので隣との壁を作ったら、庭が見えないと文句を言ってきた。(その後に6番のドア破損。)  6.ドアを壊された(警察によると、丈夫で海外製の立派なドアで簡単に壊せるとプロの泥棒は狙わない、長時間居た形跡があるので留守を知っている近所の反抗可能性が高い・・・友達曰く隣人は留守なのを確実に知っている)  7.敷地内にはいらないでください。と書いた紙をポストにいれたら、ポストにいれただけなのに、ドアの前に通行人が見えるように貼り付けていった。と言ってきかない。  8.壊れたドアをなおしたとたん、張り紙を元に、調停申し出があった。(結局、調停取り消しになったようです:お金だけかかって、友達のが勝つという理由ぽいですが・・・これは個人的視点確かな理由はわかりません) 他、キリがなく、遊びに行った私は元気付けようとしたのですが、常に家に居るよう思われなきゃだめだとか、家の前の玄関に入れないように鎖かなにかつけないとだめだとか。 怖がっていて、完全にまいっています。ついにセキュリティカメラまでつけました。住人以外がカメラ前に居ると解除しない限りセキュリティが作動するようで、高額な出費をしています。本当にそれだけでもかわいそうすぎます。 すると、隣人にカメラに死角があるよと指摘されたとか。それも気味が悪い話です。 元の持ち主の家族と連絡をとりあって、いろいろ相談にのってもらったそうですが、つい最近の話で持ち主さんは、隣人のせいで精神的にまいって、病気になりお亡くなりになったことを知らされて、友達はショックを受けていて。。。 友達は、購入前に言ってほしかった、と。最近、元の持ち主の家族の方は、その事でつっこまれると責任問題に発展するといけないと思ったのか、前はそんなにひどくなかったとか、言っていることが変わってきているそうです。 そもそも、最初隣人1軒の人から、必要以上にこちらを見ていることにもう1軒の人に相談をしていたら、2軒ともそれが筒抜けになっていて2軒の人に嫌がらせをうけるようになったので相談できる人もいなく、旦那様は夜いない仕事をしていて、頼れる人もいません。 セキュリティカメラの効果はあるようですが、玄関外から手を伸ばせる花壇の花をむしられたり、さらに友達の精神状態も悪化しているように思えます。 引越しするのも、ローンがあるし、旦那様にも負担があるのでしょう、あと逃げるようでしゃく だとか、他踏み切れないと思います。 不動産に相談すると、地価が上がってきているので・・・などといわれたそうで、おそらく住人が変わったほうが不動産は儲かるからそういうことなのでしょうか、友達がそう言ったわけではありませんが、個人的にそう捕らえちゃいましたがどういうことなのでしょう。 長文にてお読みいただいてありがとうございます。何かいい案、いい方法はありますでしょうか。

  • 隣人が階段に物置きまくり。私が引っ越すべき??

    昨年末に今のアパートに越して1人暮らしを始めました。夕方から深夜にかけてスーパーでバイトし、昼間はずっと家にいる生活を送っています。実家は車で15分程度の場所。通勤が不便だったので独立しました。今3ヵ月半くらい経ちます。 私は精神障害者で、バイトと障害年金のみで暮らしています。 隣人が、共用スペースに物を置きまくっていて困っています。 不動産屋と下見に行った時に、共用部分である階段に、通行妨害になるように段ボールがどーん!!と置いてありました。私の入居が決まってもダンボールは一向になくなる気配なく、管理会社でもある不動産屋も何度も注意しても聞いてくれないそうです。 今度は階段の窓に隣人が花を置き始めました。ただし鉢なしの状態です。西と東側が道路で、今の時期のように強風続きだと、風で飛ばされて階段が泥だらけになります。植木鉢に入れてない件も含め、花が可哀相です。しかも、私が故意で落としたように思われているようです。一度、怒鳴り声が聞こえてきましたから。 その後、買物メモをうっかり階段に落としたらしく、玄関のポストに押し込んでありました。私は悪意を感じました。 風で花が落ちることが続き、遂に階段に植木を置くようになりました。うちの母は61歳で太っていて膝が良くないので、手摺を使って階段を登るので足元にあったら邪魔です。更に園芸好きの父が見たらなんと思うか…。 2階にはふた部屋しかありません。つまり階段を使うのは私と隣人のみです。契約する際、私の部屋が1年くらい空家だったと聞きました。私が引っ越してきたこと自体が気に入らないのでしょう。 私がいなくなれば良い、死にたいと思います。完全にノイローゼになりかかってます。 こういう場合、私が引っ越さなければいけないのでしょうか??ちなみに私は階段には何も置いておらず、むしろ照明の電球を自腹切って替えているくらいです。

  • 隣人トラブル

    現在市営住宅に住んで居るのですが隣人に6年間嫌がらせを受けています、警察や警察の生活安全課、市の住宅課へ相談しても話は聞いてもらえても何も出来ないそうです。移動もさせて頂けません。隣人は親子で住んでいますが母親も話しに成りません。 嫌がらせはこちらが何も動いていない状態の時にうるさいと言って来る様な勝手な思い込み言いがかりの内容を大きな声で玄関先で怒鳴り散らします、市の住宅課の方に間に入って頂いて話し合いの場を設けていただく話も拒否されます。 年頃の娘と2人暮らしで恐怖すら感じる時が有ります、引っ越すにも経済的に民間住宅へは家賃が高くて行けません。 隣人の罵声の内容には人権侵害になるのか分からないですがその様な内容の時もあります。 民事調停や訴訟などで相手方を退去させる様な事は出来ないのでしょうか? それ以外でも何か良い方法が有れば教えて下さい。

  • 隣人の嘘に困ってます!!

    平気で嘘を言う図々しい隣のおばさんに困っています。 「勝手にうちの木を切った」 「置いてあった物がない。」と勝手に泥棒扱い (逆に庭の物を盗まれているのは、こちらのほうです) 「私は見たのよ!奥さんも娘もそこの塀をよじのぼってうちの敷地に入った」とか (母は足が不自由で高い塀は登れません。娘の私も外に出るときは玄関の門から出ますので、鍵がかかっている裏門近くの塀からよじ登るなんてありえません。まず、人が登れる高さではないのに) 我が家の土地なのに ここに物を置くなとか 途中から 息子まで出てきて 「おまえらが全部やったんだろうが!騒いで、 おかしいんじゃないの?」と言い、 自分の目で見てもないのに 母親の嘘を信じきって 手がつけられない状態。 うちの父が「この高い塀を容易くのぼれないのは、 実際に見ればわかるから、こっちに来てくださいよ」と言っても 隣人のおばさんは「私は見たのよ。みたんだから!」と思い込みが激しい。 隣人の息子は嫌みっぽく「嫌だ。」と怒鳴り… 頑固です。 恨まれるようなこと何もしてないのに… 近所にうちの悪口や嘘を 次々に吹き込みに行って 何でも嘘をつき被害者のふりをして他の人に同情してほしい様子。 ある家の人には 違う家の人の嘘を吹き込み、 また違う家の人に他の家の悪口をふりまく。。 普段はいい人ぶってるのに、陰で嘘ばかり言って。。 塀のことも「近所の○さんも○さんもみたのよ。」と。 近所の人に聞きにいっても(隣の人)とは話はしていない そんなことがあったの? 知らなかったと 言っていました 常識が通用する相手ではない 隣人は都合が悪くなったら居留守を使って逃げます 話をしようともしません 本当に迷惑して 家族みんな 睡眠もろくに取れません。 助けて下さい!

  • 隣人の嫌がらせ対処法教えてください

    新しく引っ越した先の隣人より嫌がらせうけています。内容は 1.隣人が猫を大量に飼っていて糞尿にすでに困っていたのですが、猫避けを色々してこないようにしていたのに、最近また糞尿見つけるなとおもったら塀から隣人が猫をうちの庭に入れているようです。(近隣の人が見た) 2.ゴキブリの死骸等をうちの庭に投げ入れているようです。何匹もうちの庭の同じ箇所にほぼ毎日捨てられています) 3.魚の骨等を投げ入れてきます。おそらく猫が寄り付くように。 4.隣人の来客があるとうちの駐車場の出口など2.3台路駐するように勧めているようです。 5.私が外に出るたびにいちいち出てきて塀から乗りだし見てきます。 6.夜中でも平気で騒いだり、掃除機かけたりしてきます。 7.毎日うちの隣に路駐してきます。他の人が一度通報したら、大変逆恨みして嫌がらせしてきたそうです。 後細かいことを言えばきりがないです。 私は単身で引っ越してきて、近所の人より、横は変な人だから関与しないようにしなさいと口々にいわれ、皆も長年この人の嫌がらせに苦労してきて、自治会長や保健所(猫で)なんど言っても聞く耳持たず、人の家のことにいちいち口出すなと言って話しにならないそうです。私も単身で家も購入してしまって、安易に引越などできません。引っ越して2週間程度でこのような嫌がらせを受けては今後不安です。防犯カメラを使い、猫やゴキブリを投げ入れる現場等押さえたいのですが、警備会社より、カメラ玄関や道を撮影するのはいいが庭や隣の境目はプライバシーの問題があり取付は難しいといわれています。 私は朝7時には出て晩は9時くらいで昼間は全く居ませんし、車ありますがめったに動かさず、雨戸も開けてませんので騒音でのトラブルではないようです。直接遭遇したこともないし、今のところ何一つ接点などありません。 こういった場合何かいい方法ありますか?

  • 隣人の日曜大工をやめさせたい

    我が家のリビング、庭に接した部分(南側)に隣人のガレージがあります。隣人は車を所有しておらず、道路や玄関からの出入りがしやすいためか、そこで様々な事をしているようで、例えば、自転車の手入れや修理、訪問者とのおしゃべり、なぜか野菜栽培(庭が別にあるにもかかわらず・・)、過去に一度昼前から夜までバーベキューもありましたが、これについては、苦情をいれたところ今の所、それ以来行われていません。ところが今年のゴールデンウイークの頃から、毎週土日になると日曜大工をやるようになり、1時間からほぼ1日中、その日によってちがいますが、電動のこぎりや、釘を打つ音をひびかせるようになりました。 我が家のリビングのまん前なので、窓を閉めてもとても音が響いてきて、私は音に敏感な方なので、最近では動悸や頭痛、胃痛まで起こるようになりまいっています。同じ部屋にいても、主人は音に鈍感な方なので、うるさいとは思うようですが、我慢できる範囲だそうです。 別の場所(相手の庭など)でやってもらえないか申し入れはしましたが どこやろうと勝ってだろうと聞く耳持たずでした。私が我慢するしかないのでしょうか。例えば、慰謝料請求など裁判で訴えようとした場合、 主人は我慢できる範囲という以上、世帯主でない私が訴える形になってしまいますが、そんなことができるのでしょうか。 長くなってしまいましたが、どうぞ良いアドバイス、ご意見など、お願いいたします。