• ベストアンサー

隣人からの嫌がらせに悩んでいます

以前、境界問題で隣人とトラブルがあり、それは双方が譲歩する形で解決したのですが、どうも相手方は納得していないらしく、その後その家からの執拗な嫌がらせを受けて悩んでいます。 具体的には、飼い犬を散歩させる際にうちの玄関先に排便させたり、うちの庭にゴミを投げ入れたり、花壇の花を抜かれたりしています。 現場を押さえたわけではないので確実な証拠はないのですが、状況からみてその隣人のしわざであることは明らかです。 まさか24時間見張っているわけにもいかず、監視カメラを設置するのも多額の費用がかかるのでなかなかできずにいます。 何か対策などはないものでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • masayanco
  • ベストアンサー率64% (34/53)
回答No.1

ご近所とのトラブルはホントに気が重いですね。毎日不愉快な思いをされていることと思います。知人で同じように隣人から嫌がらせを受けていた人がいます。警察に相談すると,やはり証拠がないと動きようがないという返事で,知人はビデオカメラ(監視カメラではなく,普通のホームビデオのカメラ)を設置してゴミを投げ入れるところの撮影に成功しました。弁護士を通して警察にも動いてもらい嫌がらせはおさまったのですが,人間関係の修復は難しく,今でも気まずい関係が続いているようです。非常に難しい問題ですが,できれば証拠をつかんで,その上で訴えるという姿勢ではなく,誠実に話し合いに行くという形でうまくいけばいいのにと思います。相手がレベルの低い人間で,こちらはそんなかわいそうな人に冷静に対応したいと考えている誠実な人間なのだと自分に言い聞かせて,頑張って下さい。

marukichi88
質問者

お礼

ありがとうございます。 実は弁護士にも相談してみたのですが、証拠がないと警察に訴えても取り合ってはくれないと言われました。 前回のトラブルの際、こちらとしては今後は普通の近所付き合いをしていきたいと考えていただけに、今回の嫌がらせによって関係はもはや修復不能な状態です。 最終的には現場を押さえて証拠をつかみ、法的手段で対抗するしかないようですね。 レベルの低い人間がいるところに住んでしまったとあきらめています。

その他の回答 (2)

noname#81013
noname#81013
回答No.3

もう修復不可能な状態なら事態をはっきりさせるしかありません。 刺激しない様に~と言ってももう十分に刺激してるから 話合った後でも嫌がらせを受けてるんですから(汗) すっぱり諦められないなら、はっきりさせるべきかと・・・。 そうじゃないと最終的には貴方がうつ病になったり これ以上しなくても良い苦労をますますする事になりますよ(^A^;) それでも不安なら仲の良いご近所の方を出来るだけ味方に付けるとか・・・。 子供っぽく感じますが、流石にそのいたずらをしてくる人も 貴方以外の人から反感、不審等を買えば嫌でも自分の間違いが分かるかと思います。 それでも逆切れをするなら区役所、市役所等に相談をしてみて下さい。

marukichi88
質問者

お礼

ありがとうございます。 うちは今の団地に住んでからまだ半年にも満たないので、近所とはほとんど交流がない状態です。 しかもその隣人は、質問でもお分かりのように非常に幼稚(実際は30代)なうえに自分勝手で、周りの意見に耳を傾けるような性格ではありません。 やはり具体的な被害を受けてから警察へ、という流れになりそうです。

回答No.2

とりあえず目立つところ(玄関先など)にダミーカメラを設置して様子を見てはどうでしょうか? 2000円くらいであります。 かなりの抑制効果が期待できます。

marukichi88
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにダミーカメラも考えたのですが、かえって相手の感情を刺激しやしないかと不安なところです(T_T)

関連するQ&A

  • 隣人からの嫌がらせへの対応について

    お世話になります。 半年ほど前、隣人との土地の境界でもめ、 そのことは結局、市役所が行った地積調査にて 解決しております。 (法律的に、我が家の主張が正しいと認められた。) しかし、そのことについて隣人は理解しようとせず、 (いくら法的に認められたと言っても聞かない。) 未だ、根に持っているようです。 現在そのことが色々な嫌がらせに発展し、 隣人のみが主張する境界に、勝手にペンキで線を引いたり、塀越しに汚物の入った袋を掲げたり、 我が家の庭に汚物をまき散らせるなど次第にエスカレートしております。 ただ、これらは明らかに隣人が行ったという 物的証拠がなく、訴えるにも訴えられず困っています。 (隣人が犯人と決めつけていますが、現時点で他に考えられません。) 土地の境界もこのまま行けば時効取得になりかねず、 嫌がらせのみを受け続けるのも精神衛生上よくありません。 こういうトラブルの場合、どこにどう相談したらよいか、アドバイスをお願いいたします。

  • 隣人からの嫌がらせ

    私の話ではなく、実家の母の話なのですが、かわって相談させてください。長文になりますがすみません。 母は一戸建てに父と二人で住んでいて、近頃、隣家(子供のいるファミリーです)とトラブルになって嫌がらせをされているようです。 発端は、母が隣人の飼っている犬の鳴き声を注意したこと、換気扇の音が一日中回っていてうるさいことなどを注意したことかららしいです。 犬の鳴き声は、何度か注意したところ改善されて、換気扇の音は1回言ったら止めてくれるようになったそうなので、母はわかってくれたと安心していたようなのですが。 ここ3週間のうち、3回にわたって庭の鉢植えの花を抜かれていたそうです。 1回目は、「野良猫の仕業?」とあまり気にしていなかったようですが、2回目に根こそぎ引っこ抜かれていたのを見て、鉢植えを隣家との境界のところにおいていたので、「もしや?」と疑っていました。 そして、隣人の目につかないように、鉢植えを玄関ポーチの中に移動したら、また抜かれてしまったようです。 玄関ポーチは門扉をあけないと入れないので、不法侵入だと思うのですが。 母は他のご近所づきあいは良好ですし、「他に思い当たる人はいない、こんなことは初めてだ。怖くてろくに眠れない」と大変怯えています。 私から見ても、実家は閑静な住宅地で、通行人がいたずらでやったとも考えにくく、動物の仕業でもなければ犯人は隣人なのかな、と思わざるをえません。 母は気ごころの知れた近所の方に相談はしているようですが、あまり身になるアドバイスはもらえないようで(そりゃそうですよね)困っています。 私は「まずは防犯カメラを設置するか、興信所をやとって、証拠を残すこと」をすすめてみましたが、母は「もしそれで証拠が残って、隣人が犯人だったとしても、余計にどうしたらいいのかわからない」と言っています。 証拠を元に、民事訴訟を起こすことはできますよね? その場合、どんなリスクと、どれくらいの費用がかかるのでしょうか? 父は頼りにならず、私自身、「嫌がらせがエスカレートして、二人に何かあったらどうしよう」と、心配でなりません。 有効な解決策を教えてください。

  • 困っています。隣人の嫌がらせ。

    率直に御意見をお聞かせ下さい。 数年前から隣人Mから、家族全員に意地悪以上の嫌がらせを受けています。 1.我が家の洗濯物が早い遅い、ゴミの管理に虫が出るとか(敷地内の奥まで監視)指揮。命令す   る。近隣で誤って異種のゴミを出すと、監視していてそのゴミ袋を当人宅の玄関に放り投げる。 2.我が家の花壇で咲き終えた花弁が数辺あった時、すぐ掃除しろと怒鳴りこまれる。(当人宅の   散った花弁はおかまいなし) 3、燐人宅のリホームの工事騒音などあったがお互いさまと思っていたが、いざ我が家で日曜大工   の電動工具を使用した時、旦那が押し込んできて「ここは住宅地だから一切音をだすな」と大騒   ぎ。 4.毎日居間から障子を少し開けて、通行人など監視して、誰がいつ通ったか、訪問客がどうのこう   のと自慢話をする、。 5.近所挨拶など一切しないで、こちらが挨拶してもうなづく程度、挨拶を怠ると「挨拶しないと」近所   に言い振らす。 6.主人と息子がT電社員で、「宅はT電です」言いふらし、地域のボスの気分でいる。   また隣の自治会役員が子分で御機嫌伺いをしている。 7、因みに夫婦揃って同性格で、旦那は訳あって投身自殺しています。 8、他にも数え切れないほどの行為があります。 これまでは多少の事があっても、近所のことなので我慢して(約20数年)きましたが、嫌がらせがエスカレートするので、思い切って反感しています。他の住民とはうまくいっています。 水戸黄門でではありませんが、「懲らしめてあげなさい」の心情で、ご意見ご指示をお願いします。

  • 隣人からの嫌がらせ

    隣人からの嫌がらせに困っています。 隣人は50代で一人暮らしの男性、兄弟が何名か おりますが、県外にて暮らしているようです。 困った事と言うのは、我が家から車を出したり、家の前で 話をしたりする際に「うるさい」と怒鳴られたり、 警察に通報されたりすることです。 もちろん車も一般的な車でなんら改造等をして排気音を 大きくしていると言う事はありません。 立ち話も大声しているわけではありません。 また隣人により近くの道にゴミ、陶器、草、砂利等を まくといったこともされており大変迷惑しております。 そしてもうひとつ難しい問題があるのです。 時折意味不明な言葉を叫んでいるので、おかしいとは 思っていたのですが、ご近所に聞いたところ、通院歴のある方で本人との話し合いは不可能に近いだろうということです。 「火をつけてやる」「死ね」などとも言われており、いつか大変な事件を起こすのではないかと心配でたまりません。 警察にも何度か相談したのですが、「どうしようもないです。我慢してください。」としか仰られません。 「警察が無理なら、せめて兄弟の方になんとかするよう 連絡だけでもしてください」と訴えたのですが、相手にはされません。 甚だ困り果てております。 こういった場合の何か良い対処法はないでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 裏の隣人の嫌がらせ、防犯カメラによる家族の監視

    裏の隣人に嫌がらせされています。居住地は20年以上の県によって区画開発販売された街です。 庭をはさんでその家があるのですが、防犯カメラで私の家の庭に面してるリビング、1階寝室、2階寝室、すべて移ります盗撮されています。黒いドーム型のカメラを軒先に設置してます。 他にも5台私達家族を監視するため、地上6メートルの位置にすべて設置しています。 警察に言っても風呂場とか、トイレでないので 取り締まれないといわれました。 発端は隣人が自分の駐車場拡大の為、家の境界線の土台を削って、 しるしを移動していたので注意したところ逆切れされました。 それから「車でひき殺されそうになったとか、ストーカーをされているとか やりで塀越しに刺されそうになったとか、一方的にいいがかりをつけてきました。 あげくのはてに傷害過失致死未遂による損害賠償と、庭の葉っぱが落ちて家の壁が はげたので損害賠償の請求、暴行、名誉毀損による慰謝料を払えという内容証明が送りつけられてきました。 異常です。私達家族を防犯カメラでいつも監視しています。気持ち悪いし恐怖を感じます。 まるで刑務所にいるようで神経を使って住んでいます。 家は一生住むつもりで資産で購入したので引越しはさけたいです。 またお互いの境界線のフェンスを隣人は自分で曲げて私達が悪意のある境界線拡大をしていると慰謝料の請求をしてきました。 何の事かさっぱり分かりません。 弁護士に相談したらほっておけばいいと言う事でした。 法律的な問題では解決できないような気がして困っています。 他に相談できる親しい近所付き合いもありません。挨拶程度です。 隣人は夫婦二人で嫌がらせしてきます。水をかけてきたりなど。。。 私達は相手にしないようにしていますが、精神的に疲労してきました。 娘14歳も大変怖がっています。 またその隣人は高いコンクリートの壁を建てるつもりです。 「部屋を暗くしてやる、引越しするようにしてやる!」と言っていました。 そのためその建設費用を家に出すようにも請求してきています。 なぜコンクリートの高い塀をたてるのかよく分かりません。 本当に困っています。良いアドバイスを、助けて下さい。 お願いします。

  • 家の前にゴミを捨てられるなどの嫌がらせを受けて困っています。

    家の前にゴミを捨てられるなどの嫌がらせを受けて困っています。 ウチの前には幅員4mの公道があるのですが、頻繁にゴミが捨てられています。 ゴミは弁当の空き箱だったり、ペットボトルだったり、タバコの吸い殻だったりといろいろです。 最初は、マナーの悪いドライバーが窓からポイ捨てしたのだろう、と思って気がつくたびに片付けていたのですが、いつも捨てられるのはウチの前なので、さすがに怪しいと感じています。 先日は、犬のフンまでありました。 実は、心当たりがありまして、隣家とは以前から仲が悪く、お互い接触を断っています。 こちらとしては一切関わらないよう無視しているのですが、その隣人は窓からウチをにらんだり、ウチの家族に対してすれ違いざまに「バカ!」と言ってみたりと、とにかくケンカを売ってくる変人なのです。 その隣人が捨てたという証拠はないのですが、隣人は犬を飼っていますし、ウチの家族が全員外出しているときに限ってゴミが捨てられていますし、その隣人の仕業である可能性が極めて高いと考えています。 そのため、監視カメラなどを仕掛けて証拠をつかもうと思っているのですが、ふと疑問に思っていることがあります。 仮にその隣人が犯人だったとして、そもそも何の罪に問えるのでしょうか? 私としては警察に通報しようと考えていましたが、ゴミが捨てられていたのは道路上であり、ウチの敷地ではなく、実害がないと言われてしまえば確かにそうです。 捨てられたゴミが危険物だったり飛んできたゴミでウチの壁や車が傷ついたということもありません。 もし証拠をつかんでも何の罪にも問えないとしたら、泣き寝入りするしかないのでしょうか?

  • 嫌がらせをされ不快です・・・

    住宅の前庭などにしばしば嫌がらせをされて日々不快な思いをし困っております。 まずは状況をご説明します。 ちょうど2年前に10棟ほど並んだ建売住宅を購入し、購入後半年くらいしてからでしょうか、現在までしばしば嫌がらせをされています。 嫌がらせの内容は、前面道路沿いにある小さな花壇に犬のフンやパンくずやゴミが投げいれられたり、ゴミ収集のネット(年毎当番制で今年度は我が家が担当、収集場所は各担当宅の前にある木)を花壇の花の上にかぶせられたり、車のワイパーにゴミを挟んであったり・・・です。 花壇は60cmほどの高さがありますので自然に起こったとは考えにくく明らかに嫌がらせだわかっています。 特に沿道沿いの花壇への嫌がらせが多くなっています。(やりやすいからだとは思うのですが・・・) 嫌がらせは週に1回くらいの頻度です。 極端にひどい嫌がらせではないのかもしれませんが、夫婦二人でいつも不快な思いをしており、「どこの家でもあることかも・・・」と我慢し続けてはいますが少しでも早くなんとかしたいと願っている状態で、ぜひこの場で何か心強いアドバイスが頂ければと書き込みした次第です。 また嫌がらせの原因として私達で考えているのは、 この建売住宅の並びで最も若夫婦(新婚で入居しました、現在29)であり唯一の子供もいない家庭であること、 車のタイヤがメッキでありナンバーも目立つ番号であること、 ですが、単なる推測にしかすぎません。 入居時には粗品を持って全棟と向かいのお家にご挨拶もし日中も会うと挨拶していますので、近隣には特に嫌がらせをされるようなムードはないと思っているのですが・・・。 誰にされているかもわからず不安で不快な日々が続いています。 監視カメラをつけようかとも考えましたが、逆効果なども考えて行っていません。 何かいいアドバイスありましたらお願い致します。

  • 隣人との境について

    分譲で一戸建てを購入しました。 そこに隣人との境目として4段程のブロック塀が立てられていました。 そのブロック塀が寂しい感じがするので庭の雰囲気に合わせて ブロック塀を塗装しようかと考えています。 ですが塗装を行おうとしている塀は 境界線上に立っている為、共用部分となります。 |            | |   隣人宅     | |______玄関 |......... ==========:   |  質問者 庭     :                   (=ブロック塀) |             : 市道   |             :   |             :   我が家からの観点だと我が家の庭の塀なのですが 隣人からすると隣人宅の玄関アプローチや家全体の雰囲気にもなるわけです。 質問1 私はこの状況ならブロック塀を塗る旨を隣人に伝えるべきだと考えています。 その事を知り合い数人に話したところ 境界線の真ん中に立っているなら境界線から半分側は質問者側の物に なるから断る必要はないと言う意見がでました。 その考えがありで隣人に断る必要はないと思いますか? 質問2 色を塗るにしろ、塗らないにしろ、共用ブロックの前(我が家の庭)に ラティスフェンスを立てることも考えています。 この場合でも隣人宅の雰囲気は変わってしまうかも知れませんが 自分の敷地内にラティスを立てると言うことで隣人に話す必要はないと考えています。 どう思いますか? ちなみにラティスフェンスを立てても 隣人宅玄関は北側に当たるため 日当たりがどうとかと言う話にはならないと思います。 長文につき合って頂きありがとうございます。 ご意見よろしくお願いします。

  • 嫌がらせ

    隣人の執拗な嫌がらせに困り果てています。 (長文ですみません。) きっかけになるような事は無いはずなのですが、もう2年くらいになります。 両親と暮らしていますが、隣人がこれ見よがしに私に対して、悪口を言ったり、でたらめな噂を流したりして、困っています。最近では、盗み聞きした情報を近所の人に言いふらしては楽しんでいるようです。 最近では、「私が嫌がらせをしてきて困る」と言いふらされ、家族中でうつ気味です。 隣人の目的が分からないし、いつも監視されているらしく、私が表に出ると、悪口を聞こえるように言っています。スーパーなどで会えば、人の顔をにらんだまま近づいてきては、ぼそぼそとプライバシーを侵害するような事を言ってきます。話合おうにも一方的に無視されて家から出てきません。 だからといって、引っ越すわけにも行かず、警察に隣人の嫌がらせを録音したテープを持って、相談したのですが、煮え切らない事を言われました。 (民事だから・・・みたいな) 両親も近所付き合いがこれ以上こじらせるのは嫌らしく、我慢すれば良くなるとは言いますが、職場も家の近くにある為、私自身も引越しは考えられず、でも、このままで嫌がらせが終わるとは思えません。 私も人間不信になり、友人達に相談したところ、怒鳴りこんでやる!と逆に嫌がらせをしかねません。 誰か、穏便に解決する方法を教えてください。

  • 近所の嫌がらせ

    知人からの相談です。 近所の嫌がらせに困っています。  相談・仲裁をしてくれる所をご存知の方 お手数ですが教えて下さい。 警察に言っても「当事者間のこと」と取り上げてくれないそうです。 家の境界線で鍋等を叩いて騒音を発生させたり、庭でゴミを燃やして煙を発生させたり等の嫌がらせが毎日続いているそうです。 常識では考えられない状態で、苦情を言っても止めないそうです。