• ベストアンサー

隣人からの嫌がらせに悩んでいます

以前、境界問題で隣人とトラブルがあり、それは双方が譲歩する形で解決したのですが、どうも相手方は納得していないらしく、その後その家からの執拗な嫌がらせを受けて悩んでいます。 具体的には、飼い犬を散歩させる際にうちの玄関先に排便させたり、うちの庭にゴミを投げ入れたり、花壇の花を抜かれたりしています。 現場を押さえたわけではないので確実な証拠はないのですが、状況からみてその隣人のしわざであることは明らかです。 まさか24時間見張っているわけにもいかず、監視カメラを設置するのも多額の費用がかかるのでなかなかできずにいます。 何か対策などはないものでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masayanco
回答No.1

ご近所とのトラブルはホントに気が重いですね。毎日不愉快な思いをされていることと思います。知人で同じように隣人から嫌がらせを受けていた人がいます。警察に相談すると,やはり証拠がないと動きようがないという返事で,知人はビデオカメラ(監視カメラではなく,普通のホームビデオのカメラ)を設置してゴミを投げ入れるところの撮影に成功しました。弁護士を通して警察にも動いてもらい嫌がらせはおさまったのですが,人間関係の修復は難しく,今でも気まずい関係が続いているようです。非常に難しい問題ですが,できれば証拠をつかんで,その上で訴えるという姿勢ではなく,誠実に話し合いに行くという形でうまくいけばいいのにと思います。相手がレベルの低い人間で,こちらはそんなかわいそうな人に冷静に対応したいと考えている誠実な人間なのだと自分に言い聞かせて,頑張って下さい。

marukichi88
質問者

お礼

ありがとうございます。 実は弁護士にも相談してみたのですが、証拠がないと警察に訴えても取り合ってはくれないと言われました。 前回のトラブルの際、こちらとしては今後は普通の近所付き合いをしていきたいと考えていただけに、今回の嫌がらせによって関係はもはや修復不能な状態です。 最終的には現場を押さえて証拠をつかみ、法的手段で対抗するしかないようですね。 レベルの低い人間がいるところに住んでしまったとあきらめています。

その他の回答 (2)

noname#81013
noname#81013
回答No.3

もう修復不可能な状態なら事態をはっきりさせるしかありません。 刺激しない様に~と言ってももう十分に刺激してるから 話合った後でも嫌がらせを受けてるんですから(汗) すっぱり諦められないなら、はっきりさせるべきかと・・・。 そうじゃないと最終的には貴方がうつ病になったり これ以上しなくても良い苦労をますますする事になりますよ(^A^;) それでも不安なら仲の良いご近所の方を出来るだけ味方に付けるとか・・・。 子供っぽく感じますが、流石にそのいたずらをしてくる人も 貴方以外の人から反感、不審等を買えば嫌でも自分の間違いが分かるかと思います。 それでも逆切れをするなら区役所、市役所等に相談をしてみて下さい。

marukichi88
質問者

お礼

ありがとうございます。 うちは今の団地に住んでからまだ半年にも満たないので、近所とはほとんど交流がない状態です。 しかもその隣人は、質問でもお分かりのように非常に幼稚(実際は30代)なうえに自分勝手で、周りの意見に耳を傾けるような性格ではありません。 やはり具体的な被害を受けてから警察へ、という流れになりそうです。

回答No.2

とりあえず目立つところ(玄関先など)にダミーカメラを設置して様子を見てはどうでしょうか? 2000円くらいであります。 かなりの抑制効果が期待できます。

marukichi88
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにダミーカメラも考えたのですが、かえって相手の感情を刺激しやしないかと不安なところです(T_T)