家の前での嫌がらせによるゴミの問題

このQ&Aのポイント
  • 家の前にゴミを捨てられるなどの嫌がらせに悩んでいます。隣人の行動が怪しいため、証拠をつかんで問題解決を図りたいと考えています。
  • 頻繁にゴミが捨てられており、マナーの悪いドライバーや隣人の関与を疑っています。証拠をつかんでも問題解決できるのか、疑問を抱えています。
  • 隣人とのトラブルから、ゴミの問題が発生しています。警察に通報しても実害がないため、泣き寝入りするしかないのか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

家の前にゴミを捨てられるなどの嫌がらせを受けて困っています。

家の前にゴミを捨てられるなどの嫌がらせを受けて困っています。 ウチの前には幅員4mの公道があるのですが、頻繁にゴミが捨てられています。 ゴミは弁当の空き箱だったり、ペットボトルだったり、タバコの吸い殻だったりといろいろです。 最初は、マナーの悪いドライバーが窓からポイ捨てしたのだろう、と思って気がつくたびに片付けていたのですが、いつも捨てられるのはウチの前なので、さすがに怪しいと感じています。 先日は、犬のフンまでありました。 実は、心当たりがありまして、隣家とは以前から仲が悪く、お互い接触を断っています。 こちらとしては一切関わらないよう無視しているのですが、その隣人は窓からウチをにらんだり、ウチの家族に対してすれ違いざまに「バカ!」と言ってみたりと、とにかくケンカを売ってくる変人なのです。 その隣人が捨てたという証拠はないのですが、隣人は犬を飼っていますし、ウチの家族が全員外出しているときに限ってゴミが捨てられていますし、その隣人の仕業である可能性が極めて高いと考えています。 そのため、監視カメラなどを仕掛けて証拠をつかもうと思っているのですが、ふと疑問に思っていることがあります。 仮にその隣人が犯人だったとして、そもそも何の罪に問えるのでしょうか? 私としては警察に通報しようと考えていましたが、ゴミが捨てられていたのは道路上であり、ウチの敷地ではなく、実害がないと言われてしまえば確かにそうです。 捨てられたゴミが危険物だったり飛んできたゴミでウチの壁や車が傷ついたということもありません。 もし証拠をつかんでも何の罪にも問えないとしたら、泣き寝入りするしかないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

「バカ」は侮辱罪、または名誉毀損罪(刑法:第231条)です。 ⇒直接的に、あなたに関係します。 >ウチの前には幅員4mの公道があるのですが、頻繁にゴミが捨てられています。 ⇒あなたの敷地内、敷地外に限らず、不法投棄にあたります。 廃棄物の処理及び清掃に関する法律 (投棄禁止) 第十六条  何人も、みだりに廃棄物を捨ててはならない。 ⇒監視カメラによる証拠を警察につきだし、誰かを特定できれば、その人をしょぴいてくれます。

marukichi88
質問者

お礼

やっぱり罪になるんですね。安心して証拠集めします。

その他の回答 (1)

  • 777oichan
  • ベストアンサー率28% (1059/3688)
回答No.2

行政の環境課、道路整備課に電話すると調査に来てくれます。単にゴミの事でと言えば担当部署に繋いでくれます。証拠の映像が有っても違法行為とは認めない「馬鹿者」ですから、直接の抗議などはしない方が安全です。直ぐ近くにステーションがあり、そこの住民がルール無視して道路にごみが散乱しカラスが群がり通行に支障が出たときに、電話しましたら直ぐに来てくれて、指導を受けたようです。

関連するQ&A

  • ゴミのポイ捨て・・・こんなもんなの?

    小さな玩具屋のパートをしています。 以前から困った自転車の事などでお世話になっています。 さて、またショッキングな事がありました。 店長が今朝出社したら、店の前にゴミがまとめて置いてあったそうです。 ゴミの中身はすべてウチから販売した梱包資材などで、なんとスーパーの袋にまとめて入れてあったらしいです。 ちょっと待って! 子供がポイ捨てしたゴミを近所の誰かがまとめて、ウチの店の前に置いていったの・・・!?って感じです。 子供のポイ捨てとのWショックを感じました。 これって普通なんでしょうか? (それとも困った自転車に対する嫌がらせ?) あと、学校やお家の人から注意してもらうように、連絡を取ってみようかな?とかおもったんですが、皆さんはどう思われますか? 特にお子様(小学生の男の子)がいらっしゃるお母さんはゴミの捨て方をどのように教えているか聞かせてください。 ウチの店では、毎回「ゴミを捨てたら罰金だぞ!」とか言って、ゴミのポイ捨てをしないように店内にゴミ箱を設置していますが、「家で開ける」と言ってもって帰った子供がポイ捨てしているみたいです。(近所にはこういう店がないので、誰でも分かるゴミです。)

  • 家の前にゴミをおかれてしまいました

    家の前にゴミをおかれてしまいました。 どうやら、燃えないゴミで、深夜におかれたようです。 (夜12時にチェック、朝4時半にはゴミ投棄) すんでいる地域は、ゴミの収集場所はしっかりしていて、家のすぐ20mほど近くには・・・・何と言うんでしょう?ゴミ収集ステーションの小さい小屋みたいなのがあります。扉もあり、カギもついており地域のみなさんで掃除しているので清潔です。ゴミ特有のにおいはありません。 ゴミがおかれた日は、燃えないゴミの日ではありませんでした。また、 「もしかして、うちのゴミ?」とも思ったのですが、外側から見る限り、我が家のゴミではありません。 このゴミの処理について・・・・ ○自分たちで捨てたら、またまた捨てにくるのではないか? ○ゴミをほうっておいたら、これを見た人が「ここに捨てていいものだ」と思って、捨てる人が増えるのではないか? など・・・どうしたらいいのか困っています。 よく・・・庭を汚くしている家だと捨てられることがあると聞いたことがありますが、我が家の庭はきちんと手入れをしておりますし、花で咲き乱れ、かなり綺麗にしている家だと思います。 本日も、家族全員朝の4時半からヒステリックに家族会議が始まってしまいました。 ノイローゼになりそうです・・・ ゴミをきちんとした場所に捨ててもらうにはどうしたらいいでしょうか? 隠しカメラ?とかビデオ撮影?とか思うのですが、 いきなり隠しカメラでは波風が立ってしまうのではないかと思い、家族会議もなかなか収集が付きません。 ホームページもなかなか見当たらず、どういう手順で対処していったらいいのか困っております。 何かいいお知恵があったら教えてください!よろしくお願いします!

  • 庭にゴミ。

    私の庭にゴミをポイ捨てする人がいます。 市役所でもらってきた注意書きの看板を掲示しています。 窓から30M位離れたところに塀があり、その隣りに3階建てのマンションがあります。 その塀に沿ってジュースのパックやら弁当箱やら捨てています。 離れすぎていて映らないかも知れませんが、窓からCCDカメラを取り付けて監視したほうがいいのでしょうか? 恐らく隣りのマンションの住人だろうとは思いますが、隣りのマンションのオーナーがやばいので推測でものを言ったらだめでしょうね。 いくらゴミを拾ってもまた捨てます。困っています。 ポイ捨ても罪でしょうか。なにかいい方法がありましたら、どなたか教えてくださいませ。

  • 家の庭に隣の家のおばさんがゴミを捨ててきます

    私は中学三年生です。 およそ9年前から、私の家の庭に、隣の家の他人のおばさん(80歳くらい?)が、二階の窓からゴミを投げてきます。 ゴミとは具体的に言うと、腐ったワッフル(1回のみ)、髪の毛(隣の家のおばさんの髪の毛と思われます。手のひらに乗る程度の量です。)、謎の液体(強い匂いはありませんが、何の液体か分かりません)、木の枝(明らかに切った切れ端みたいなやつです。私の家の庭(おばさんの家の敷地に限りなく近いところ)に定期的に捨てられてます)など、様々です。 髪の毛は、1カ月に1回は捨てられていて、本当に気持ち悪いです。 ゴミを捨てられ初めて数年くらいのとき、警察に通報しました。腐ったワッフルや髪の毛を、そのまま撮って現像して見せましたが、証拠不足のようでした。 証拠不足なのは確かでしょうがないと思ったのですが、その時の警察は、「誰でもあなたの家の庭に出入りできるのが悪いんでしょ。」など、かなり頭にくることを平然と言ってきて、私のお母さんは警察不信になってしまいました。 そのせいで、私がどんなに「もっと警察に言おうよ」的なことを言っても、お母さんは「警察なんかあかん。信用できんわあんなん」などと言い、数年間、ずっと私の家に勝手に捨てられた隣の家のおばさんのゴミを拾い続けています。 お父さんは、なぜか全くこのことに関わってきません。数年前の、通報して警察が家に来たときも、全然警察に会わずに家の中にいました。 お父さんもお父さんでおかしいですよね。仕事はちゃんとやってるらしいけど、そんなことよりこの件に真剣に向き合ってくれよって感じですねほんと。 隣の家のおばさんが捨ててることは確かです。実際にゴミを捨てる瞬間を何度も何度も見ました。しかも、よく窓を開けて私の家をジロジロ見てきたり、その上手をクネクネして呪文みたいなことをしたりしてて、本気で気味が悪いです。 しかも、他の家の畑にもゴミを捨ててるようです。 あと、おばさんの家の玄関前でおばさんが野ションしてたり、本当に人として信じられません。 ちなみに、私のお母さんが庭で草むしりをしてるとき、一ヶ月に3回程度、おばさんがお母さんがいると気づかずに窓を開けるんですが、その時「見てんやぞ!!!!!」「アホタレ!!!!!!」「悪いことしてるやつは全員地獄行きや!!!!!!」という感じで、娘の私でもかなりビビるレベルの威嚇をしてますが、次の日には普通にゴミを捨てられています。 私の家族は、おばさんと全く関わったことがありません。迷惑は、気づかないうちにかけてるかもしれませんが、大きな迷惑は一切かけたことがありません。 最後まで読んでいただきありがとうございました。 個人的には、絶対に警察が関わらないと、この件は解決しないと思っています。(もしくはおばさんが空へ行くか)なので、どうやったら警察がこの件としっかり向き合ってくれるようになるか、証拠の集め方など色々なことを詳しく教ええていただきたいです。 何か質問があれば何でも聞いてください。出来る限り答えます。 回答お願いします。

  • タバコやゴミのポイ捨てを、禁止する法律できませんか?

    私は、タバコを吸いません。 健康に悪く、時間とお金の無駄であり、周りの人にも迷惑をかけ被害を与えます。 タバコを吸うことは、寿命を縮めることになります。 極論を言えば、早く死んでも構わないということだと思います。 高校生などの若い人達の中には、タバコを吸うことが格好良いと感じる人もいるかもしれませんが、 吸わない生き方の方が、素晴らしく格好良いことです。 車を運転していると、前の車の窓からタバコをポイ捨てする人がいます。 道路にも、火の付いた吸い殻が落ちていることがあります。 非常に腹立たしいです。 また、高校生が自転車を運転しながら、マンガ本を読んでいる輩がいました。そして、 ジュースのパックとゴミをぶん投げていました。 さすがに、注意しましたが、注意し終わった後ににやけている大バカでした。 タバコのポイ捨てを含め、ゴミのポイ捨てを禁止する法律が日本にもできてもいいのではないでしょうか? 1本や2本の髪の毛なら、自然に返りますし許されますが…

  • 家の目の前にゴミ収集場所が出来ました

    賃貸のテラスハウスに5年住んでおります。 家の目の前に広大な空き地がありましたが、最近売却され住宅地になります。(数十戸建つ予定だそうです) 最近、工事が始まりました。 家の目の前の場所をショベルカーなどで崩し、何か作っているな… と思っていたら、ゴミ収集所でした。 道(とても狭いです)を挟んだ家の目の前がゴミ収集所で、 とても嫌な気分になっております。 リビングからゴミ収集所が丸見えになります。 近所の他のゴミ収集所は、角地だったりT字路の突き当たりだったり 住宅に直接接しないところに作られているのですが、ウチの場合は あからさまに目の前です。この先窓を開けるたびに山積みにされた ゴミを見なければならない…と思うと、大変気が重いです。 賃貸なのだから、嫌だったら引越しをすれば良い…という事になるのでしょうか? 空き地所有の不動産会社さんからの、直接の説明も有りませんでした。 お隣さんに聞いた所、説明に一度来たそうですが、うちは共働き だったので昼間家におらず、聞いていません。 反対側のお隣さんに聞くと、そのお宅もお留守にしていたそうで ポスティングで手紙が入っていたそうです。 ウチは、しょっ中不動産の宣伝のポスティングがあるので、 見ないで捨てているモノも多く、その内の一つだった様です。 持ち家でしたら、異議申し立て(?)の様なことも出来るのかも しれませんが、賃貸の場合は泣き寝入りするしかないのでしょうか? アドバイス頂けましたら、有り難いです。 よろしくお願い致します。

  • 家の前にゴミ・・・

    今朝、玄関から階段を降りたポストの下(敷地外すぐの道路)に 大きなペットボトル6~8本が入った段ボールがおいてありました。 昨日はペットボトル収集日で我が家はペットボトルがあまり出ないので 月4回のうち1回くらいしか出してません。 昨日はうちは出してないにもかかわらず、家の前にありました。 ペットボトルは段ボールに入れて出すのはNGです。 17年前に新興住宅地である今の家に住んでから初めての出来事です。 ゴミ置き場は家の前の道路をはさんで向かいの家の端にあります。 12世帯ほどの専用のゴミ置き場ですが隣や向かいの4件ほどの方達とは 日頃から挨拶や会話をしていますが他の家の方とはほとんどないです。 我が家には大型犬がおり、通る道に住んでる方達や犬友達なら顔見知りで 挨拶は日常的です。 うちのワンコは大きいですが社会性もあり吠えてご近所迷惑ということも ないと思っています。 もちろん私もお散歩等マナーを守り毎日を過ごしています。 質問はなぜ、我が家の前に置いてあるのか? 私が出してないのになぜなのか? 嫌がらせなのか? このペットボトルをどうしたら良いのか・・・・ 段ボールをはずして来週の水曜に出すつもりですが なんかモヤモヤして納得できません。 皆さんならどうしますか?

  • ゴミ拾いは疎ましいのか

    私は33歳の小学校教員です。毎朝の日課として、7年もの間、自宅近辺の自主清掃ボランティアを行って今も継続中です。2時間かけて集めるポイ捨てゴミや吸殻、得体の知れないゴミなどいわゆる不法投棄ゴミの量は、毎日ゴミ袋が満杯になるほど沢山落ちています。その行為を行っていると面識のない人間から『ご苦労様』や『おはようございます』といった声を掛けられるようになり、『いつもありがとう』といってくれる母世代の方もいます。ところが逆に、唾を吐きかけてきたり暴言を吐いてきたり、ワザと吸殻を目の前に投げ捨てたり、自宅の敷地に入り私が見ている前で立ちション便をしたり、非常に憤る行動に出てくる人間も居ます。今日は60代後半くらいか70歳前後の男性に唾を吐かれました・・・。本当に嫌ですが教育者として子供たちにはこういう大人にならないようにしっかり指導しています。ゴミを片付けて綺麗にする行為は疎ましいのでしょうか?反感を持たれる理由を教えてください。よろしくお願いします。

  • ゴミをゴミ置き場に置かない隣人

    いつもゴミの日前日にゴミを出す隣人がいます。雨が降ったり犬がゴミを散らかしたりするのに分かっていないのか、自分だけの都合でゴミを出します。昨日の夜からゴミを出していて、今日の朝みると風で新聞類が飛ばされていました。しかも今日はゴミの日じゃないんです!!それに、ゴミ置き場じゃなくその横の他の家の敷地内に捨てるのです。全く常識がないったらありゃしない。 そのゴミ置き場が、5件分のゴミを置くようになっているので、うちが行政へゆえばバレる気がするのです。他の家の人にも相談をとおもいましたが、全く関わりがないので、人柄も分からず困ってしまいます。 このような場合、どうすればよいのでしょうか。

  • 隣の家から覗き見、ゴミを捨てられる

    中学三年生です。 隣の家の人から約10年間、ゴミを捨てられています。 最初の頃は髪の毛、木の枝、お菓子のゴミだったのですが、 最近はG、画鋲、謎の液体など、とても悪質なものを捨てられるようになりました。 ほぼ毎日です。 そして、ずっと私の家を見てきます。 本当にずっとです。 さっき帰ってくるときも、窓から見てきました。 干してあるズボンの隙間からひっそり見てきました。 私が見られていることに気がついた理由は、いつも見てくるからです。 見られていると、私も相手を見ないと気分が悪いです。 ゴミは、私のお母さんがいつも拾ってます。 もう限界です。 警察に2,3回ほど行きましたが、相手にしてもらえませんでした。 証拠が無いから相手にされなかったようです。 ゴミの写真(拾う前の状態)は撮ったのですが、ゴミを捨てられる瞬間の映像が必要なようです。 ですが、他人の家を撮るとプライバシーの侵害で逆に私が訴えられるそうです。 なので、数万円の監視カメラの設置が必要らしいのですが、なぜ私がそんなものを買わないといけないのでしょうか。 こっちは被害を受けているのに。 しかも、隣の家は精神がどーたらこーたらなので、ちゃんと裁判でさばけない?らしいです。 警察の注意で終わってしまうそうです。 皆さんに質問です。 どうすればよいでしょうか。(大雑把ですみません) 具体的には、隣の家からの覗き見とゴミ捨てをやめさせたいです。 隣の家に何度も怒鳴りました。 警察も1度だけ注意しにいってくれました。 でも、エスカレートしています。 お母さんは警察不信です。 お父さんはゴミも拾わないし注意もしに行きません。 お父さんはもう諦めてます。 こんなに大変な思いしてんのになぜ何もしないのでしょうか。 この状況で、私に何か出来ることはないでしょうか。 スマホでずっと隣の家を撮影すれば証拠がとれ、警察に相手にされるでしょうか。 そもそも、本当に裁判でさばけないのですか。 精神がおかしいからって何やってもいいんですか。 法律が1番おかしいのではないでしょうか。 もちろん精神がおかしいからおかしなことをやってしまうのは分かります。 が、その行動でどれだけの人が傷ついているのか、裁判する人は全然理解できてないですよね。 話が逸れてすみません。 本当になんとかしたいです。 知ってることなんでも教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう