• ベストアンサー

ゴミをゴミ置き場に置かない隣人

いつもゴミの日前日にゴミを出す隣人がいます。雨が降ったり犬がゴミを散らかしたりするのに分かっていないのか、自分だけの都合でゴミを出します。昨日の夜からゴミを出していて、今日の朝みると風で新聞類が飛ばされていました。しかも今日はゴミの日じゃないんです!!それに、ゴミ置き場じゃなくその横の他の家の敷地内に捨てるのです。全く常識がないったらありゃしない。 そのゴミ置き場が、5件分のゴミを置くようになっているので、うちが行政へゆえばバレる気がするのです。他の家の人にも相談をとおもいましたが、全く関わりがないので、人柄も分からず困ってしまいます。 このような場合、どうすればよいのでしょうか。

  • t600y
  • お礼率13% (18/135)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • darumatsu
  • ベストアンサー率18% (16/88)
回答No.5

少し違うのですが、私のところの地域も、最近まである一部の人がゴミを指定の位置にきちんとおかないせいで、ゴミ置き場がカラスの被害にあって大変でした。 私のところの場合は 1.町内会の回覧板に被害状況の写真をのせて警告。 2.マンションだった為、不動産屋からも注意を促すチラシが配られました。 3.ゴミ捨て場にもゴミ捨てに際する注意の札がかかっていました。 私のところの地域はこれで治りましたけど、あとは役場などに相談されるしかないかもしれませんね。

t600y
質問者

お礼

ありがとうございます。 昨日も会社から帰宅すると朝よりも増してゴミが置かれてありました。しかも普通に隣の家の敷地内に置いているので、常識を疑います。。。その家には防犯カメラがついてるので犯人確定は早いとは思いますが・・・。

その他の回答 (6)

回答No.7

こんにちは。 >常識を疑うとまでゆわれて・・・ショックです。 逆の立場で物事を考えることもして下さい。 質問に対する意見を真剣に書き入れたのに、何もお礼されていなかったら、貴方ならどう思いますか? 本題の方ですが、他人地に置く、ご近所の人は、下記で言った通りです。 ただ、5件分のゴミとありますが、実際のところ、部外者が置いていっている可能性はないでしょうか? それと実際に具体的には、質問者さんにどんな害があるのでしょうか? 

t600y
質問者

お礼

私はお礼の回答がなくてもそこまでは気にしません。 実際お礼のなかったものもありましたし・・・。gotcan1203さんだけお礼できなかったことは申し訳ないです。でも、意識してやったことではないのでそこは分かっていただきたいです。 このぐらいとゆっては何ですが・・・この件で常識ないとゆうぐらいではこの世の中常識はずれなことばかりになってしまうような気がします。 実際私の家の庭にそのゴミが飛んできてます。 今回の質問を最後に投稿はやめます。

回答No.6

NO3です。 何故私にだけお礼がないのでしょうか? 真剣にお答えしているのですが。 常識を疑います。

  • oh-kiku
  • ベストアンサー率18% (67/360)
回答No.4

 ごみを夜に出すと、イタズラで放火をされたりするので、危険でもあります。  「夜ゴミを出す人がいて、朝方散らかっているから、ごみ置き場の掃除を周り番でやるのはどうか?」というような提案(提案だけ)をしてみては?ハッタリをかますのです。  または、夜に現場を押さえたら、当人が家の中に入ってしまったのを確認後、ゴミをそ人の家のドア前に戻しておく。  「ゴミは当日朝に出しましょう。心ない人のせいでとても迷惑しています。」という張り紙をゴミ置き場に張っておくのもいいかもしれません。

t600y
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 隣は元ヤクザのためヘタな行動は無理なんです。 何か法で罰せられればいいのにと思います。本当迷惑な隣人です。。。

回答No.3

こんにちは。 角のたたないように言う為には・・と思って、それとなしに言ってあげることがいいかと思います。 「罰則として、不法投棄は5年以下の懲役か、1千万以下の罰金とされています。」(個人の場合) これを角がたたないように、「奥さん、そこ他人地ですよね? もし地主の人にバレたら、不法投棄で5年以下の懲役か1千万以内の罰金が課せられますよ~」って言ってあげればいいのではないでしょうか。

t600y
質問者

お礼

すみません。。 うっかり見逃していました。申し訳ありません。 法律もあるようなので、サイトでも検索してみようと思います。 常識を疑うとまでゆわれて・・・ショックです。

  • chama47
  • ベストアンサー率20% (14/67)
回答No.2

実は私も前日に捨てています。朝、起きれないので。ですが、大きな容器に入れるようになっているので、カラスや野良犬が荒らすことはありません。 隣人に直接言うのは避けたほうがいいと思います。 素直に「すみません」と謝るかたは少ないです。 騒音でも何でも、大家さん、もしくは不動産やに頼んだほうがいいです。 なるべく自分が苦情をいったことは明かさないほうがいいです。

t600y
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うちはアパートとかじゃなく一軒家なので、大家とかいないんです。不動産屋にゆうのもありなんですか??

回答No.1

直接話すか、警告文でも入れておけばどうですか? 5軒共同の場所なら大丈夫でしょう、 行政に言っても行政は何も対応しないと思いますが・・ ゴミを荒らすのはカラスでしょう、今時、野良犬もいないでしょうから、

t600y
質問者

お礼

うちは田舎なので、野良犬いるんですよ・・・。 もちろんカラスもあるとおもいますが。隣は元ヤクザなのでヘタな動きはできません。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 家の門の真ん前にゴミ置き場が設置されることに。

    家の前にアパートが建つことになり、 家の門の真ん前にゴミ置き場が設置されることになりました。 また家の門の真ん前にゴミ置き場が設置されることにより、 家の門が半分開けられなくなってしまいます。 ゴミ置き場は家の敷地外なので仕方ないのかもしれませんが、 ウチの土地と接地していますし、 家の門が半分開けられなると、出入りが不便なので できれば家の門の前からはずらして欲しいと思っています。 また家の真ん前がゴミ置き場になってしまうのも、 正直何とかならないかと思っております。 何か良い方法がありましたら(法的、その他)、 ご教示いただきたく宜しくお願いいたします。

  • ゴミ置き場の片付け

    今年の夏に大規模な土地を開発している場所の建売住宅に引っ越してきました。 まだ空き家も多く、ゴミ置き場を利用している世帯は6世帯ほど。 一週間交代で掃除当番が回ってきます。 我が家の目の前がゴミ置き場なのですが、ただバケツとほうきがまわるだけで、他の人が掃除をしている光景は見かけたことがありません。 いつもうちが綺麗に片付けて、また順番が回ってくると 汚い!といった感じです。 自分が使う場所ですし、ゴミ置き場だからこそ綺麗にしておきたいという気持ちです。 我が家以外はゴミ置き場から離れているので、たぶん関心がないのだと思います。 人通りが少ないので、カラスによく荒らされます。 家の前でやられるので、気が付いたときは片付けていました。けれど、それを見た方が、その週のお当番さんに何か言ったらしく、「当番が決まってるので後で片付けるから余計なことをしないでくれと!新参者のくせに!」と怒鳴り込みにこられました。 何で文句を言われるのかがわかりません。 掃除しろ!と文句を言いに言った訳でもありません。 家の前に生ゴミが散らかっているのです。 ゴミ収集車は昼過ぎにならないと来ません。 それからは、どんなに荒らされていようが、見てみぬふりしています。 ゴミ収集車は散らかったゴミを拾っていってはくれません。結局、収集車が行った後、片付ける様子はなく風で飛ばされたり、雨で流れたりで、、、、 こんなことで良いのでしょうか? 何か良い方法はないでしょうか? アドバイスよろしくお願い致します。

  • ゴミ置き場のトラブル

    30代の既婚女性です。 最近、自宅の道を挟んだ正面に賃貸アパートができました。 有名ハウスメーカーの賃貸物件です。 大家さんも住んでいます。 その際に、アパートの敷地内にゴミ置き場が新設されたのですが、 そこのマナーが悪く、大変困っています。 ゴミ置き場はうちの玄関から10メートルくらい離れた対面にあります。 決まった曜日に出さない、しっかりネットをかけない等で カラスが大量にやってきて、ゴミを散らかしていきます。 人が往来する時間になると、ゴミをくわえてうちの敷地内に飛来し 玄関の手すりにとまる等するので、敷地内にゴミが散らかったり 鳥のフンだらけになっていたり、手すりに鳥の足跡がたくさんついていたり することが増えてきました。 今朝は10羽を越えるカラスが来ており、怖くて外に出られず うちがゴミ捨てに出られませんでした。 先日は耐えかねて管理会社に電話し、清掃業者にゴミ置き場の片付けと うちの玄関前の片づけをさせましたが、結局ごみ収集日の今朝には 同じ状態になってしまいました。 しかし、管理会社は本日よりお盆休みに入っているようなので 今日の件は苦情を入れられません。 (念の為、自宅の窓から写真だけ撮っておきました) 管理会社に苦情を入れる以外に、何か有効な手立てはないでしょうか。 ・市役所に指導を依頼する ・管理会社に連絡し、ゴミステーション設置を依頼する ・カメラを設置し、犯人を突き止める このくらいしか思いつきません。 その賃貸の他に、うちの隣にワンルームのアパートもあります。 もしかしたらそこの住人が勝手に捨てていっている可能性もありますが 今のところ証拠がありません。 玄関のドアを開けるのが怖くなり、昼間や夜でも怖くて 玄関から外に出られなくなってしまいました。 (今は勝手口から出入りしています。) どなたか、同じ状況を改善できた方がいらっしゃいましたら お知恵を貸して欲しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 賃貸アパート(地方物件)のゴミ置場運営等に関するご相談です。

    賃貸アパート(地方物件)のゴミ置場運営等に関するご相談です。 居住者以外のゴミと思われる大量の不法投棄物された。 (布団:業者のもの・空き缶&多数のペットボトル等々)が散乱し入居者からも苦情が出ています。 行政に相談しても「敷地内だから」と言って処分せずこの状態が数ヶ月継続しています。 行政当局に相談しても適当に扱われて何ら対応してくれません。 (以下行政の回答等) (1)敷地内管理者責任である (2)粗大ゴミは事業用として扱いゴミ置場から処分は出来ない (3)現在の道路付近のゴミ置場位置ではなく他の場所に位置変更してはどうか この様に行政当局は全く処理協力の姿勢は有りません。 本件を不法投棄物とし警察に行ったしたことも有りますが 調書のみで事後の対応は殆ど進まないと言う状態です。 他の地域の行政当局では この様な場合警告をした上で最終場外処分は実行していると聞きます。 具体的な解決方法・良策が御座いましたらご指導下さい。

  • 隣人トラブル

    相談です。 私の住む地域では一戸建ての場合、各家の前にゴミを出すというルールになっております。 私の家は他の家より奥まっており、前に駐車スペースがありますが、車を所有しておりませんので少しスペースがあります。 以前から、集積時間前、前日などからゴミが置かれていることがあり、 本当に不快に感じておりました。 実際収まらないので、中身を確認したところ、隣人のものでした。 ゴミを出しているスペースはその隣人側ではない家の敷地内です。 明らかに非常識と思われます。 苦情の手紙を出そうと思うのですが、 やりすぎでしょうか? 今の家は4年目で隣の家の家族とは挨拶のみの関係です。 アドバイス宜しくお願い致します。

  • ゴミ置場の移動について

     以前から月極駐車場(収容7台)を保有しており、その前がゴミ置場になっておりますが、(きっちり分別されておらず)回収されなかったゴミがそのままにされたりしております。 特に問題もなく大目に見ていたのですが、ここ最近ゴミの量自体も増え、ついに駐車場を借りて頂いている方から「車の通行の妨げになるので何とかして欲しい。このままでは解約も考えざるを得ない。」と苦情が入りだしました。  ゴミ捨ての日にずっと現場で張り付いて見ていると本来他の場所で捨てるべき住人も便利がいい場所ということでうちの駐車場前に捨てに来ていることがわかりました。  ゴミを収集する市(東大阪市)に問い合わせ、対応を迫ったところ、ゴミ置場に関しては自治会単位に任せており、市の管轄外だと言われ自治会に相談するよう言われました。 そこで、自治会長の方にも改善策及びゴミ置場の移設を言いに行ったのですが、改善を呼び掛ける内容を回覧板に添付してもらったのみで、特に周辺住民に呼びかけるでもなく期待する対応をしてもらえませんでした。  結局何の改善もできず、このままでいくと駐車場を借りて頂いている方にはゴミ置場を理由に解約をされる可能性があり、非常に困っております。 そこで質問です。 (1)ゴミ及びゴミ置場は市の管轄外とは本当なのか? (2)自治会の責任はどうなのか? (3)ゴミ置場の移動はさせることが出来るのか?その良い方法はないか?(場合によっては法的手段も考えたいと思っていますが、その具体的方法があれば教えて下さい。) (4)移設が無理であれば、駐車場前にゴミを置かせない拒絶が出来るのか?(また、その具体的方法があれば教えて下さい。) (5)残地されたゴミの処理には当然費用がいるが、どうしたらよいのか?(自分が捨てた訳ではないゴミの処分費用を負担するのは、どうしても納得がいかないです。) ゴミ置場は法律で定められている訳ではなく、従って、自分の土地の前をゴミ置場として提供してあげるという土地所有者の任意の精神によって成り立っていると思うのですが、実損が生じるとなれば以上のような考え方にならざるを得ません。 良いアドバイスをお待ちしております。 宜しくお願い致します。

  • 隣人と隣人の犬に噛み付きました

    敷地内の外犬として中型犬を飼っています。 常時、鎖と首輪をつけて管理しています。 不在中に鎖がはずれ、隣人と隣人の小型犬に噛み付きました。 隣人が駐車場の扉を開けた時に放し飼い中だった隣人の犬に噛み付いたようです。 隣人の犬は瀕死で隣人も手に怪我をされました。 当方の犬は保健所に連れて行き、処分しました。 謝っても謝りきれない事だとは分かっていますが、他になにかできることはないでしょうか? どうかご助言をお願いします。

    • ベストアンサー
  • 資材置き場のゴミの悪臭で困っています。

    自分でいろいろ考え動きましたがお知恵を借りたいとです。  2年前の冬この地に引っ越してきました。私の家の前の空き地は○○塗装工業の資材置き場となっており、いろいろな資材に混じり、空の塗装缶や塗装に関連して使用したと思われるゴミが軽トラ7~8台分山積みされています。昨年の夏にやっぱりシンナーくさいので県の関係機関に通報し、行政のほうから注意をしてもらいました。2ヶ月後くらいにゴミの半分を片付け、上にブルーシートをかぶせていきました。しかしその後定期的にゴミは増えていて結局減りません。その後もう一度行政に相談しましたが、引き続き指導するとあいまいな回答でなんら現状は改善しません。ちいさな子もいてシンナーなどの匂いは健康面でも心配です。私は今後どのように対処行動する方法がありますか。 教えてください。

  • 家の前にゴミを捨てられるなどの嫌がらせを受けて困っています。

    家の前にゴミを捨てられるなどの嫌がらせを受けて困っています。 ウチの前には幅員4mの公道があるのですが、頻繁にゴミが捨てられています。 ゴミは弁当の空き箱だったり、ペットボトルだったり、タバコの吸い殻だったりといろいろです。 最初は、マナーの悪いドライバーが窓からポイ捨てしたのだろう、と思って気がつくたびに片付けていたのですが、いつも捨てられるのはウチの前なので、さすがに怪しいと感じています。 先日は、犬のフンまでありました。 実は、心当たりがありまして、隣家とは以前から仲が悪く、お互い接触を断っています。 こちらとしては一切関わらないよう無視しているのですが、その隣人は窓からウチをにらんだり、ウチの家族に対してすれ違いざまに「バカ!」と言ってみたりと、とにかくケンカを売ってくる変人なのです。 その隣人が捨てたという証拠はないのですが、隣人は犬を飼っていますし、ウチの家族が全員外出しているときに限ってゴミが捨てられていますし、その隣人の仕業である可能性が極めて高いと考えています。 そのため、監視カメラなどを仕掛けて証拠をつかもうと思っているのですが、ふと疑問に思っていることがあります。 仮にその隣人が犯人だったとして、そもそも何の罪に問えるのでしょうか? 私としては警察に通報しようと考えていましたが、ゴミが捨てられていたのは道路上であり、ウチの敷地ではなく、実害がないと言われてしまえば確かにそうです。 捨てられたゴミが危険物だったり飛んできたゴミでウチの壁や車が傷ついたということもありません。 もし証拠をつかんでも何の罪にも問えないとしたら、泣き寝入りするしかないのでしょうか?

  • 自宅の前にゴミ置き場が設置された

    17年前に家を建てて、主人の仕事の都合で7年前から空き家にしていました。 それでも、月に1~2度行って換気をしたり草取りなどをしていたのですが、家の南側のフェンスから4メートル程の所に2年程前に突然ゴミ集積所が設置されました。 自宅に住んでいた時は、300メートル離れた地区のゴミ集積所があって、そこへ運び込んでいました。しっかり整備・管理された集積所です。 家の前に設置された集積所は隣接するアパートが作ったゴミ置き場(開閉式の扉の付いたもの)と鉄網製の上部からゴミを入れるカゴ型のものと黄色のネットが置かれています。 アパートは10年くらい前に建ったのですがゴミ置き場は鍵をかけて使っていなかったようです。もちろんアパートの敷地内にあります。それと並べる様に置いてあるカゴ型のゴミ箱とネットは市有地なのか定かではありませんが三角形の土地に置かれています。 全く何の説明も無く、ゴミ集積所が設置された事に腹が立ちます。家の中から庭を眺めれば嫌でもゴミ集積所が見える。朝には車や徒歩でゴミを捨てに来る人が気になります。収集は午後です。暑くなれば臭いや虫も発生するでしょう。 後5年すれば主人も定年になるので自宅にもどる事ができますが、ゴミ集積所の事を考えるとイライラしたり落ち込んだり精神的によくありません。 ゴミ集積所を移してもらうにはどこにどの様に働きかければいいのでしょうか?