• ベストアンサー

ゴミをゴミ置き場に置かない隣人

いつもゴミの日前日にゴミを出す隣人がいます。雨が降ったり犬がゴミを散らかしたりするのに分かっていないのか、自分だけの都合でゴミを出します。昨日の夜からゴミを出していて、今日の朝みると風で新聞類が飛ばされていました。しかも今日はゴミの日じゃないんです!!それに、ゴミ置き場じゃなくその横の他の家の敷地内に捨てるのです。全く常識がないったらありゃしない。 そのゴミ置き場が、5件分のゴミを置くようになっているので、うちが行政へゆえばバレる気がするのです。他の家の人にも相談をとおもいましたが、全く関わりがないので、人柄も分からず困ってしまいます。 このような場合、どうすればよいのでしょうか。

• t600y
  • お礼率13% (18/135)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • darumatsu
回答No.5

少し違うのですが、私のところの地域も、最近まである一部の人がゴミを指定の位置にきちんとおかないせいで、ゴミ置き場がカラスの被害にあって大変でした。 私のところの場合は 1.町内会の回覧板に被害状況の写真をのせて警告。 2.マンションだった為、不動産屋からも注意を促すチラシが配られました。 3.ゴミ捨て場にもゴミ捨てに際する注意の札がかかっていました。 私のところの地域はこれで治りましたけど、あとは役場などに相談されるしかないかもしれませんね。

t600y
質問者

お礼

ありがとうございます。 昨日も会社から帰宅すると朝よりも増してゴミが置かれてありました。しかも普通に隣の家の敷地内に置いているので、常識を疑います。。。その家には防犯カメラがついてるので犯人確定は早いとは思いますが・・・。

その他の回答 (6)

回答No.7

こんにちは。 >常識を疑うとまでゆわれて・・・ショックです。 逆の立場で物事を考えることもして下さい。 質問に対する意見を真剣に書き入れたのに、何もお礼されていなかったら、貴方ならどう思いますか? 本題の方ですが、他人地に置く、ご近所の人は、下記で言った通りです。 ただ、5件分のゴミとありますが、実際のところ、部外者が置いていっている可能性はないでしょうか? それと実際に具体的には、質問者さんにどんな害があるのでしょうか? 

t600y
質問者

お礼

私はお礼の回答がなくてもそこまでは気にしません。 実際お礼のなかったものもありましたし・・・。gotcan1203さんだけお礼できなかったことは申し訳ないです。でも、意識してやったことではないのでそこは分かっていただきたいです。 このぐらいとゆっては何ですが・・・この件で常識ないとゆうぐらいではこの世の中常識はずれなことばかりになってしまうような気がします。 実際私の家の庭にそのゴミが飛んできてます。 今回の質問を最後に投稿はやめます。

回答No.6

NO3です。 何故私にだけお礼がないのでしょうか? 真剣にお答えしているのですが。 常識を疑います。

• oh-kiku
回答No.4

ごみを夜に出すと、イタズラで放火をされたりするので、危険でもあります。  「夜ゴミを出す人がいて、朝方散らかっているから、ごみ置き場の掃除を周り番でやるのはどうか?」というような提案(提案だけ)をしてみては?ハッタリをかますのです。  または、夜に現場を押さえたら、当人が家の中に入ってしまったのを確認後、ゴミをそ人の家のドア前に戻しておく。  「ゴミは当日朝に出しましょう。心ない人のせいでとても迷惑しています。」という張り紙をゴミ置き場に張っておくのもいいかもしれません。

t600y
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 隣は元ヤクザのためヘタな行動は無理なんです。 何か法で罰せられればいいのにと思います。本当迷惑な隣人です。。。

回答No.3

こんにちは。 角のたたないように言う為には・・と思って、それとなしに言ってあげることがいいかと思います。 「罰則として、不法投棄は5年以下の懲役か、1千万以下の罰金とされています。」(個人の場合) これを角がたたないように、「奥さん、そこ他人地ですよね? もし地主の人にバレたら、不法投棄で5年以下の懲役か1千万以内の罰金が課せられますよ~」って言ってあげればいいのではないでしょうか。

t600y
質問者

お礼

すみません。。 うっかり見逃していました。申し訳ありません。 法律もあるようなので、サイトでも検索してみようと思います。 常識を疑うとまでゆわれて・・・ショックです。

• chama47
回答No.2

実は私も前日に捨てています。朝、起きれないので。ですが、大きな容器に入れるようになっているので、カラスや野良犬が荒らすことはありません。 隣人に直接言うのは避けたほうがいいと思います。 素直に「すみません」と謝るかたは少ないです。 騒音でも何でも、大家さん、もしくは不動産やに頼んだほうがいいです。 なるべく自分が苦情をいったことは明かさないほうがいいです。

t600y
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うちはアパートとかじゃなく一軒家なので、大家とかいないんです。不動産屋にゆうのもありなんですか??

回答No.1

直接話すか、警告文でも入れておけばどうですか? 5軒共同の場所なら大丈夫でしょう、 行政に言っても行政は何も対応しないと思いますが・・ ゴミを荒らすのはカラスでしょう、今時、野良犬もいないでしょうから、

t600y
質問者

お礼

うちは田舎なので、野良犬いるんですよ・・・。 もちろんカラスもあるとおもいますが。隣は元ヤクザなのでヘタな動きはできません。 回答ありがとうございます。