• ベストアンサー

嫌がらせをされ不快です・・・

住宅の前庭などにしばしば嫌がらせをされて日々不快な思いをし困っております。 まずは状況をご説明します。 ちょうど2年前に10棟ほど並んだ建売住宅を購入し、購入後半年くらいしてからでしょうか、現在までしばしば嫌がらせをされています。 嫌がらせの内容は、前面道路沿いにある小さな花壇に犬のフンやパンくずやゴミが投げいれられたり、ゴミ収集のネット(年毎当番制で今年度は我が家が担当、収集場所は各担当宅の前にある木)を花壇の花の上にかぶせられたり、車のワイパーにゴミを挟んであったり・・・です。 花壇は60cmほどの高さがありますので自然に起こったとは考えにくく明らかに嫌がらせだわかっています。 特に沿道沿いの花壇への嫌がらせが多くなっています。(やりやすいからだとは思うのですが・・・) 嫌がらせは週に1回くらいの頻度です。 極端にひどい嫌がらせではないのかもしれませんが、夫婦二人でいつも不快な思いをしており、「どこの家でもあることかも・・・」と我慢し続けてはいますが少しでも早くなんとかしたいと願っている状態で、ぜひこの場で何か心強いアドバイスが頂ければと書き込みした次第です。 また嫌がらせの原因として私達で考えているのは、 この建売住宅の並びで最も若夫婦(新婚で入居しました、現在29)であり唯一の子供もいない家庭であること、 車のタイヤがメッキでありナンバーも目立つ番号であること、 ですが、単なる推測にしかすぎません。 入居時には粗品を持って全棟と向かいのお家にご挨拶もし日中も会うと挨拶していますので、近隣には特に嫌がらせをされるようなムードはないと思っているのですが・・・。 誰にされているかもわからず不安で不快な日々が続いています。 監視カメラをつけようかとも考えましたが、逆効果なども考えて行っていません。 何かいいアドバイスありましたらお願い致します。

• atem
  • お礼率100% (33/33)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • totovc
回答No.1

嫌な思いをされていてお気の毒です。 近隣の人と挨拶以上に話をされることはありませんか?もしあるなら「この頃、うちでこんなことがあるんだけど」という話をしてみればと思います。そうすれば「あら、うちもそうなのよ、本当に誰がやっているのか、最近は公衆道徳も落ちたものね」「え、じゃ、うちだけじゃないんだ」という話になるかもしれませんよ。そういう可能性は無いのでしょうか? あなたは意図的に自分のうちがターゲットになっているように感じてられる、そりゃ、そんな不快なことが何度も起これば誰でもそう思ってしまっても無理ないと思うけど、でもその「いやがらせ」の内容を見ているとひょっとして「タチの悪いイタズラ」で意図的にあなたがたをターゲットにしたものでもないのかも?という気がします。 世の中には非常にタチのわるいことをする人もいるものなんですよ。例えば自転車が並んでいるのを見れば蹴飛ばして全部倒して悦に入ったり。まともな人にすれば「なぜそんなことをするんだ?」「そんなことをして何が楽しい?」と思えるようなことを。 とにかく周りの人達に自然に話してみることをお勧めします。そしたら「被害者は私たちだけじゃなかった」ということがわかるかもしれない。もしくはあなたが話した人の中に「犯人」がいたら気まずい思いをして行動を控えるかもしれない。また、あなたに話を聞いた人達同士で「atemさん、お気の毒ね。誰が犯人かしら?」という噂になれば、犯人も動きづらくなるかも?「そう言えば、こんな人がゴミを投げ捨てているのを見たわ」という目撃情報も入るかもしれないし。 とにかく一日も早く解決して嫌な気分から解放されることをお祈りしています。

atem
質問者

お礼

totovcさん、ご回答ありがとうございます。 私達だけ若く子供もまだいないためもあり近隣の方々とは挨拶以上に話をすることはなかったのですが、totovcさんのおっしゃるとおり今一番にするべきことは会話してみることかなと思いました。 たまに休日に会ったり回覧板をもってきてくださったりしたときにさりげなく話ができるようにがんばってみたいと思います。 心強いご意見ありがとうございました。

atem
質問者

補足

ただ近隣の方に関して一つ気になる点もあります。 ゴミ収集のネットが沿道の端から花壇の花にかけてかけられている問題で、私達が夕方6時頃に帰宅したときまでずっとかけられっぱなしの状態になっていることです。 昼間もおそらくこの状態ですので近隣の方々が沿道を歩く時には明らかにじゃまになるのですが、誰もネットを直してくれないことなんです。 自分達だったら直してあげるのに・・・という気持ちがこみ上げてきて悲しくなってしまいます。 考えすぎなのかもしれませんが・・・

その他の回答 (5)

• inon
回答No.6

私見です、放っておいて良いのでは。 変な憶測は止めて(タイヤがメッキで、ナンバーが目立っても何故その方が犯人だと思われるのか不明ですね) もう少し疑心暗鬼にならず様子を見られ方が無難だと思います。 そのぐらいの事ならば町内ではよく起こる事です。 特に自分に現任が無いならば。

atem
質問者

お礼

inonさん、ご回答ありがとうございます。 タイヤが銀メッキでナンバーが目立っているのはうちの車です。 それにしても変な憶測には違いありませんね・・・ こういう嫌がらせは町内ではよく起こることなのでしょうか。 その辺も含めて今は近隣と何気なく会話して状況がつかめればよいなぁと考えています。 ご意見ありがとうございました。

• v--v9
回答No.5

私は新築一戸建に1年くらい前から住んでいます。 集合住宅と言っても4軒がコの字に建っていて、うちが一番最後で奥の家です。挨拶回りはみなさん良い感じの方でした。 住みだして半年くらいから庭にジュースの空き缶やビン・ゴミが投げ込まれるようになりました。おそらく隣だと思われます。お向かいの家が隣の家に嫌がらせを受け、防犯にとカメラを付けたようです。もちろん隣にカメラは向いています。それを知った隣人は一層逆上して嫌がらせを開始しました。今も継続中です。 私は一度隣とモメました。脅迫まがいな行動も取られました。でも、それをキッカケになぜだか和解し、今ではいい近所付き合いになってます。私はあくまで挨拶だけですが、子供が同い年なのが嫌なんですけど・・・。 一度話すると嫌がらせをしている人も心入れ替えるかも!?もっとも、私も和解したとはいえ、元々変な人っていますからね(笑) 世の中いろんな人がいます。私もこのサイトで、自分よりもヒドイ嫌がらせを受けている人がいると勇気!?付けられたこともありました。。。

atem
質問者

お礼

v--v9さん、ご回答ありがとうございます。 同じような経験の方からのご意見で心強いです。v--v9さんの場合はお隣だったんですね。とゆうかv--v9さんのほうが大変かもしれないですね・・・。 v--v9さんの問題のように、こちらの行動が逆に当人を刺激し嫌がらせが一層激しくなるようだと嫌だなぁという不安が正直あります。 v--v9さんはどう和解されたのでしょうか。 貴重なご意見ありがとうございました。

• bouhan_kun
回答No.4

犯人を確認しなければ、どうにもならないでしょうね。そのためには張り込むか、カメラを設置するしかありません。 ご予算がどれくらいかわかりませんが、安価なものであれば1万円以下でもあります。ただし、画角(ズーム)や、夜間の仕業であれば暗視の可否などにもよりますが。 要は、犯行が不特定の時間帯であるのであれば、長時間録画可能な本格的な録画装置が必要ですが、たとえば安価なカメラをビデオデッキに繋げば、VHSの3倍なら8時間、HDDなら連続9時間程度は録画できます。また、センサー付きで間欠で撮れるものもありますし、時間帯がある程度把握できるようなら家庭用VTRを隠しカメラとして使用することも出来ます。

atem
質問者

お礼

bouhan_kunさん、ご回答ありがとうございます。 カメラの設置も何度か考えましたが、もし誰かわかったとしてもそのあとどう対処すべきかもはっきりわからず、保留している状態です。 ただ、bouhan_kunのおっしゃるように人物の特定も必要だと感じています。撮影も思ったより安価で簡単にできるものなんですね。 貴重なご意見ありがとうございました。

• walkingdic
回答No.3

まず、ご近所さんの状況がつかめないとなんともいいがたいものがあるのですが、、、、 その近隣だけでは御質問者の家だけの問題でしょうか?それとも同様なことが他の家にもおきているということはありませんか? 仮に御質問者の家だけが被害にあっているとして、御質問者の家が構造的にそのようなことをやりやすいようになっていませんか? つまり他の家は塀があるとかでやりやすくはないので御質問者の家だけがよく被害にあっている可能性はありませんか。 特に気になるのは沿線沿いの花壇という部分です。これがあるのは御質問者の家だけなんてことだと、いたずらされやすい状況にあると考えることも出来ます。ただ他にも同様な花壇があるのに御質問者の家のみが狙われているのであれば話は少し変わってきますし。 つまり、問題の嫌がらせをしているという人がまず特定の人である可能性もあるし、複数である可能性もあるし、またそれが近隣住民ではない可能性も十分にあるということです。 特に花壇に対するいたずらは近隣住民以外の可能性は十分にあります。(もちろん近隣住民以外は通らない袋小路の道であれば話は少しかわりますが) あといたずらしているのは大人とは限りません。意外と子供によるいたずらというのがかなり多いのです。 この場合には悪意はそんなになくてもやりやすい状態だとやられたりします。 また不特定多数が通る道路沿いの花壇へのゴミ類の投げ入れは不特定多数の人にやられやすいこともあります。 今のところ考えられるのはそんなところです。

atem
質問者

お礼

walkingdicさん、ご回答ありがとうございます。 近隣に聞いたことがありませんので今の段階では私宅だけが被害にあっていると断言できませんが、近隣を見る限りではそういう嫌がらせはないように思います。 嫌がらせのやりやすさについてはどのお宅も同じだと思います。片側1車線道路(歩行用沿道つき)の片側に数件が似たような作りで立ち並んでいる建売住宅街ですので・・・。 一帯が住宅街で主要道路ではありませんので(横道的な感じです)一見さんはまず通らないと思います。 嫌がらせのパターンからも1人でかつそこそこ近隣の方ではないかと考えています。 ビールの缶や未開封の子供向けのお菓子なども投げ入れられますので、大人で男性かなとも・・・ ただ本当のことはわかりませんのであくまで推測です。 なんとかなくなって欲しいと願っています。 ご意見ありがとうございました。

• beatbear
回答No.2

先に質問答えられた方の方法も良いとは思いますが、解決しないようなら、まず張り紙だけ(監視カメラ作動中!みたいな)してみたら いかがですか?監視カメラを購入するのはかなりお金かかるし。 そういう嫌がらせをする人は大抵気の小さい人だと思いますよ。 それでも止まらなければ実際にカメラの導入を考えても良いんじゃないでしょうか?せっかく高いお金を出して家を購入されたのですから 自分達の大切な物を守るには、時には行動を起こす事も重要だと考えます。むしろ近所の人が犯人だった場合、その人の方が後ろ指さされる事になるのではないでしょうか? 間接的な方法では解決しない事も多いですから。

atem
質問者

お礼

beatbearさん、ご回答ありがとうございます。 監視カメラ高いんですよね。 それも気になってました。  beatbearさんのおっしゃるように気の小さい人のような気もしています。  張り紙で嫌がらせがなくなればとても助かりますし、また夫婦でも相談してみたいと思います。 しっかりと行動を起こす勇気も重要ですね。 心強いご意見ありがとうございました。