• ベストアンサー

変わった隣人

友達の話です。中古物件を購入後、隣の家2軒に住まいの、奥さん?(40~50位の人だと思います。)それぞれから、当人たちは嫌がらせとは思っていないようですが、毎日毎日見られていることで精神的に参っているので、友達の相談にのりました。(長文です) が私は、こういったトラブルに巻き込まれたことが無いのでもしお詳しい方がいらっしゃったらご指導いただきたく書き込みに至りました。 友達が購入した中古物件は、その2軒より土地平米も大きく、その2家族より若い夫婦なので、私は単に妬みなのかなと思っています。 嫌がらせの内容としては、  1.常にこっちの様子を見ている  2.友達が外にいると、隣人がモノ化何かを自分の飼い犬に投げて吠え立てるようにしかけたりする  3.玄関に出たら、目の前に立っていた。  4.挨拶もしない失礼な人だと、近所中に言いふらす。  5.敷地が行き来できるようになっており、頻繁に入りこんでいたので隣との壁を作ったら、庭が見えないと文句を言ってきた。(その後に6番のドア破損。)  6.ドアを壊された(警察によると、丈夫で海外製の立派なドアで簡単に壊せるとプロの泥棒は狙わない、長時間居た形跡があるので留守を知っている近所の反抗可能性が高い・・・友達曰く隣人は留守なのを確実に知っている)  7.敷地内にはいらないでください。と書いた紙をポストにいれたら、ポストにいれただけなのに、ドアの前に通行人が見えるように貼り付けていった。と言ってきかない。  8.壊れたドアをなおしたとたん、張り紙を元に、調停申し出があった。(結局、調停取り消しになったようです:お金だけかかって、友達のが勝つという理由ぽいですが・・・これは個人的視点確かな理由はわかりません) 他、キリがなく、遊びに行った私は元気付けようとしたのですが、常に家に居るよう思われなきゃだめだとか、家の前の玄関に入れないように鎖かなにかつけないとだめだとか。 怖がっていて、完全にまいっています。ついにセキュリティカメラまでつけました。住人以外がカメラ前に居ると解除しない限りセキュリティが作動するようで、高額な出費をしています。本当にそれだけでもかわいそうすぎます。 すると、隣人にカメラに死角があるよと指摘されたとか。それも気味が悪い話です。 元の持ち主の家族と連絡をとりあって、いろいろ相談にのってもらったそうですが、つい最近の話で持ち主さんは、隣人のせいで精神的にまいって、病気になりお亡くなりになったことを知らされて、友達はショックを受けていて。。。 友達は、購入前に言ってほしかった、と。最近、元の持ち主の家族の方は、その事でつっこまれると責任問題に発展するといけないと思ったのか、前はそんなにひどくなかったとか、言っていることが変わってきているそうです。 そもそも、最初隣人1軒の人から、必要以上にこちらを見ていることにもう1軒の人に相談をしていたら、2軒ともそれが筒抜けになっていて2軒の人に嫌がらせをうけるようになったので相談できる人もいなく、旦那様は夜いない仕事をしていて、頼れる人もいません。 セキュリティカメラの効果はあるようですが、玄関外から手を伸ばせる花壇の花をむしられたり、さらに友達の精神状態も悪化しているように思えます。 引越しするのも、ローンがあるし、旦那様にも負担があるのでしょう、あと逃げるようでしゃく だとか、他踏み切れないと思います。 不動産に相談すると、地価が上がってきているので・・・などといわれたそうで、おそらく住人が変わったほうが不動産は儲かるからそういうことなのでしょうか、友達がそう言ったわけではありませんが、個人的にそう捕らえちゃいましたがどういうことなのでしょう。 長文にてお読みいただいてありがとうございます。何かいい案、いい方法はありますでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • smonidesu
回答No.2

実は、我が家でも同様のことがあったんです。三年以上も嫌がらせにあい、今も安心とは言えない状況ではありますが・・・ 長くなるのですがまずウチの場合の経過を・・ ・嫌がらせをするのは奥さん40代半ば過ぎ(当時は前半) ・相手ご主人と順を追って話し合いを数回くりかえす。(まずは主人同士で数回、不動産やを間に数回、自治会の方とも、また警察から、保健所からの説得)ご主人は、最初は誠意を見せていたように見えたが、「本当に嫌がらせをやっているか?」など、明らかに不誠実になる。嫌がらせを辞めさせる意志全くなし。 ・数度の話し合いと、各方面からの対応により、以前から(引っ越してくる前より)隣人トラブルがあったこと判明。(警察・保健所からの情報)  ・奥さんは、妄●●障害という精●病である(保健所からの情報) ・嫌がらせはエスカレートする一方(警察が関与せざる終えないこともたびたび。) ・子供たちにもホースで水をかけたり、石を投げたり、登下校に待ち伏せしたり、私の留守中に脅し電話を子供にかけたり、子供にも肉体的にも、精神的にも危害を加える ・弁護士に相談しやむを得ず、告訴する(第一に子供たちの安全確保と、ご主人による奥さんへの責任をわかってもらうため。) 嫌がらせは毎日、叫び、石投げ、水掛け(洗濯物・布団など水がしたたっていたので、外に干せなくなりました)無言電話、などもっと信じられない嫌がらせもありました。 和解したくはなかったのですが、裁判官に「引っ越すならともかく、まずは、和解して一度は許すという態度にでたほうがいい。出なければ、さらに裁判中嫌がらせがエスカレートする危険がある。その方が、子供が危険だ」と説得され、和解案に禁止事項を詳しくのせ、今後に備えました。 現在は覗き度々やっているものの、一年半くらい直接的嫌がらせはストップしています。(今日も朝カーテンを開けたら、覗いている奥さんの姿を見てしまいました。)病気が病気なだけに気は抜けませんが、今後もし何か始まったら、すぐにでも和解案を立てに告訴できるという強みがあります。まずは、順序を追って話し合い、不法侵入等あるなら警察に届けたり、あらゆる手を尽くした方がいいと思います。ただ、経験上、嫌がらせをする人と一緒に住んでいる人(ご主人や家族も)多少なりとも常識人ではない事を頭の片隅に入れておいた方がいいですよ。 長くなりすみません。 お互い頑張りましょう、とお伝え下さい!

hyaram
質問者

お礼

ご自身の現状を詳しくお話していただき、ありがとうございます。友人にも同じような方もいらっしゃること、伝えて、がんばってねと、まめにメールを送ったりと励ましております。 ただ、小さなことでメールが来たり、緊張した状況で生活を送っているようで病気になりかけているんではないかと不安でしかたがありません。 とにかく、前のように明るく元気な状態に戻ってほしいのですがなかなか難しそうです(泣

その他の回答 (1)

• KYS_XXX
回答No.1

>2軒の人に嫌がらせをうけるようになった この様な事は、皆無と言っていいほどあり得ない状況です 質問者さまも又聞きですし、私も専門家ではありませんので こういう事例もある事を紹介いたします Dr.林の心と脳の相談室 ?http://www.so-net.ne.jp/vivre/kokoro/? 上記URL「精神科Q&A」の【0682】隣家からの執拗な嫌がらせ 参考にしてください

参考URL:
http://www.so-net.ne.jp/vivre/kokoro/psyqa0682.html
hyaram
質問者

お礼

サイト、URLアドレスありがとうございます。 読ませていただきました。読む限り、平常心を保つ事ができなくなってきている友人の方も悪いような気がしてなりません。 メールの文章も、的を得なかったり前はこんなんじゃなかったのに、と悲しいです。友人は娘を保育園や幼稚園にいれず自分で見ております。その点も、隣の人にとっては面白くないようで、一日中犬をわざと吠えさせることを辞めないようで、正直、どのようなアドバイスをしていいかわかりません。 近所に住んでいるならば、しょちゅう遊びに行ったりできるのですが仕事もあり休みも少ないので遊びにいけず悲しいです。 サイトの方をもう少し見てみて、落ち着いている時にでもサイトを読んでもらうようしてみてます。 ありがとうございました。