• ベストアンサー

変わった隣人

友達の話です。中古物件を購入後、隣の家2軒に住まいの、奥さん?(40~50位の人だと思います。)それぞれから、当人たちは嫌がらせとは思っていないようですが、毎日毎日見られていることで精神的に参っているので、友達の相談にのりました。(長文です) が私は、こういったトラブルに巻き込まれたことが無いのでもしお詳しい方がいらっしゃったらご指導いただきたく書き込みに至りました。 友達が購入した中古物件は、その2軒より土地平米も大きく、その2家族より若い夫婦なので、私は単に妬みなのかなと思っています。 嫌がらせの内容としては、  1.常にこっちの様子を見ている  2.友達が外にいると、隣人がモノ化何かを自分の飼い犬に投げて吠え立てるようにしかけたりする  3.玄関に出たら、目の前に立っていた。  4.挨拶もしない失礼な人だと、近所中に言いふらす。  5.敷地が行き来できるようになっており、頻繁に入りこんでいたので隣との壁を作ったら、庭が見えないと文句を言ってきた。(その後に6番のドア破損。)  6.ドアを壊された(警察によると、丈夫で海外製の立派なドアで簡単に壊せるとプロの泥棒は狙わない、長時間居た形跡があるので留守を知っている近所の反抗可能性が高い・・・友達曰く隣人は留守なのを確実に知っている)  7.敷地内にはいらないでください。と書いた紙をポストにいれたら、ポストにいれただけなのに、ドアの前に通行人が見えるように貼り付けていった。と言ってきかない。  8.壊れたドアをなおしたとたん、張り紙を元に、調停申し出があった。(結局、調停取り消しになったようです:お金だけかかって、友達のが勝つという理由ぽいですが・・・これは個人的視点確かな理由はわかりません) 他、キリがなく、遊びに行った私は元気付けようとしたのですが、常に家に居るよう思われなきゃだめだとか、家の前の玄関に入れないように鎖かなにかつけないとだめだとか。 怖がっていて、完全にまいっています。ついにセキュリティカメラまでつけました。住人以外がカメラ前に居ると解除しない限りセキュリティが作動するようで、高額な出費をしています。本当にそれだけでもかわいそうすぎます。 すると、隣人にカメラに死角があるよと指摘されたとか。それも気味が悪い話です。 元の持ち主の家族と連絡をとりあって、いろいろ相談にのってもらったそうですが、つい最近の話で持ち主さんは、隣人のせいで精神的にまいって、病気になりお亡くなりになったことを知らされて、友達はショックを受けていて。。。 友達は、購入前に言ってほしかった、と。最近、元の持ち主の家族の方は、その事でつっこまれると責任問題に発展するといけないと思ったのか、前はそんなにひどくなかったとか、言っていることが変わってきているそうです。 そもそも、最初隣人1軒の人から、必要以上にこちらを見ていることにもう1軒の人に相談をしていたら、2軒ともそれが筒抜けになっていて2軒の人に嫌がらせをうけるようになったので相談できる人もいなく、旦那様は夜いない仕事をしていて、頼れる人もいません。 セキュリティカメラの効果はあるようですが、玄関外から手を伸ばせる花壇の花をむしられたり、さらに友達の精神状態も悪化しているように思えます。 引越しするのも、ローンがあるし、旦那様にも負担があるのでしょう、あと逃げるようでしゃく だとか、他踏み切れないと思います。 不動産に相談すると、地価が上がってきているので・・・などといわれたそうで、おそらく住人が変わったほうが不動産は儲かるからそういうことなのでしょうか、友達がそう言ったわけではありませんが、個人的にそう捕らえちゃいましたがどういうことなのでしょう。 長文にてお読みいただいてありがとうございます。何かいい案、いい方法はありますでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • smonidesu
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

実は、我が家でも同様のことがあったんです。三年以上も嫌がらせにあい、今も安心とは言えない状況ではありますが・・・ 長くなるのですがまずウチの場合の経過を・・ ・嫌がらせをするのは奥さん40代半ば過ぎ(当時は前半) ・相手ご主人と順を追って話し合いを数回くりかえす。(まずは主人同士で数回、不動産やを間に数回、自治会の方とも、また警察から、保健所からの説得)ご主人は、最初は誠意を見せていたように見えたが、「本当に嫌がらせをやっているか?」など、明らかに不誠実になる。嫌がらせを辞めさせる意志全くなし。 ・数度の話し合いと、各方面からの対応により、以前から(引っ越してくる前より)隣人トラブルがあったこと判明。(警察・保健所からの情報)  ・奥さんは、妄●●障害という精●病である(保健所からの情報) ・嫌がらせはエスカレートする一方(警察が関与せざる終えないこともたびたび。) ・子供たちにもホースで水をかけたり、石を投げたり、登下校に待ち伏せしたり、私の留守中に脅し電話を子供にかけたり、子供にも肉体的にも、精神的にも危害を加える ・弁護士に相談しやむを得ず、告訴する(第一に子供たちの安全確保と、ご主人による奥さんへの責任をわかってもらうため。) 嫌がらせは毎日、叫び、石投げ、水掛け(洗濯物・布団など水がしたたっていたので、外に干せなくなりました)無言電話、などもっと信じられない嫌がらせもありました。 和解したくはなかったのですが、裁判官に「引っ越すならともかく、まずは、和解して一度は許すという態度にでたほうがいい。出なければ、さらに裁判中嫌がらせがエスカレートする危険がある。その方が、子供が危険だ」と説得され、和解案に禁止事項を詳しくのせ、今後に備えました。 現在は覗き度々やっているものの、一年半くらい直接的嫌がらせはストップしています。(今日も朝カーテンを開けたら、覗いている奥さんの姿を見てしまいました。)病気が病気なだけに気は抜けませんが、今後もし何か始まったら、すぐにでも和解案を立てに告訴できるという強みがあります。まずは、順序を追って話し合い、不法侵入等あるなら警察に届けたり、あらゆる手を尽くした方がいいと思います。ただ、経験上、嫌がらせをする人と一緒に住んでいる人(ご主人や家族も)多少なりとも常識人ではない事を頭の片隅に入れておいた方がいいですよ。 長くなりすみません。 お互い頑張りましょう、とお伝え下さい!

hyaram
質問者

お礼

ご自身の現状を詳しくお話していただき、ありがとうございます。友人にも同じような方もいらっしゃること、伝えて、がんばってねと、まめにメールを送ったりと励ましております。 ただ、小さなことでメールが来たり、緊張した状況で生活を送っているようで病気になりかけているんではないかと不安でしかたがありません。 とにかく、前のように明るく元気な状態に戻ってほしいのですがなかなか難しそうです(泣

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • KYS_XXX
  • ベストアンサー率13% (14/107)
回答No.1

>2軒の人に嫌がらせをうけるようになった この様な事は、皆無と言っていいほどあり得ない状況です 質問者さまも又聞きですし、私も専門家ではありませんので こういう事例もある事を紹介いたします Dr.林の心と脳の相談室 ?http://www.so-net.ne.jp/vivre/kokoro/? 上記URL「精神科Q&A」の【0682】隣家からの執拗な嫌がらせ 参考にしてください

参考URL:
http://www.so-net.ne.jp/vivre/kokoro/psyqa0682.html
hyaram
質問者

お礼

サイト、URLアドレスありがとうございます。 読ませていただきました。読む限り、平常心を保つ事ができなくなってきている友人の方も悪いような気がしてなりません。 メールの文章も、的を得なかったり前はこんなんじゃなかったのに、と悲しいです。友人は娘を保育園や幼稚園にいれず自分で見ております。その点も、隣の人にとっては面白くないようで、一日中犬をわざと吠えさせることを辞めないようで、正直、どのようなアドバイスをしていいかわかりません。 近所に住んでいるならば、しょちゅう遊びに行ったりできるのですが仕事もあり休みも少ないので遊びにいけず悲しいです。 サイトの方をもう少し見てみて、落ち着いている時にでもサイトを読んでもらうようしてみてます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 隣人トラブルです

    この賃貸マンションに移り住み2年ほどになります。 一年ほど前、突然隣人からメモを差し込まれました。 「深夜の玄関ドアの音がうるさい」との内容でした。 確かに、その時、一度深夜に出入りいたしましたので、 その後は、夜間に出入りする際には細心の注意を払い、 音が立たないように気をつけております。 その後、ドアの音に対するクレームは受けておりません。 ところが先日、ベランダに出ると、隣のベランダに監視カメラが取り付けてありました。そのレンズがまっすぐこちらに向いております。 あまりに気持ちが悪いので、大家さんに相談に行くと、 お隣は、どうやら被害妄想に取り付かれているようです。 「クレームを付けたので仕返ししてくるのだ」と思ってるそうです。 (もしくは、単なる嫌がらせでしょうか) こちらが、お隣の玄関に石を投げつける、とか  ベランダにゴミを入れる、とか、壁を叩くとか、 全く心当たりのないことを、次々と大家さんに吹き込んでいたようです。  カメラはダミーとの事で、大家さんは、「気にすることないし、ベランダに目隠しつけても良いですよ」とのことなのですが・・・。 洗濯物を覗き見されているようで、気味が悪いです。 結果的に、一方的に嫌がらせを受け、退去を考えざるを得ない状況です。 引越し先を探しに不動産屋を訪ね、状況を話すと、 「これは警察に相談すべき事例ですよ」とまで言われました。 隣人以外、この住居に不満・不都合は全くなく、 できれはずっと住み続けたいのですが。 決して金銭的にも余裕があるわけでもなく、転居を考えながら 悲しくて仕方ありません。 どこかに相談すれば、なにか救済策でも出していただけるのでしょうか。どうぞお知恵をお貸し下さい。よろしくお願いいたします。

  • 隣人を来させないようにするには

    隣人が、しょっちゅう来ます。(玄関までですが) 隣人は、某宗教団体に所属していて、必死に勧誘してきます。 食べ物をおすそわけしに持ってきたり、選挙のチラシを持ってきたり、池田先生の素晴らしさを力説してきたり・・・ それが、どうしてもイヤなんです。 悩みの種です。 苦痛です。 しかも、玄関から家の中を覗いて、いろいろ文句を言ってきたりします。 (たとえば、ミネラルウォーターの箱を見つけたら、「アルカリイオン浄水器を買えばいいのに!高いから無理か!」などとバカにしてきたり) だから、もう玄関も開けたくないです。 それに、隣人は、休日の朝10時に来たりして、すごい迷惑なんです。 (私たちはぐうたらなので、休日は昼12時以降に起きる日が多い) どうにかして、家に来させないようにするために、以下のようなアイディアを思いついたのですが、どう思われますか? そこで、考えたのですが、 たとえば、「ピンポーン!」 と呼び鈴が鳴ったら「どなたですか?」と聞いて 「隣に住む○○です!」と言われたら 「どのようなご用件でしょか?」と言って(このとき、絶対にドアは開けない!) 「選挙のお願いに来ました!」と言われたら 「投票したい人がすでに決まってるんで、ごめんなさい」と、そのままドア越しに言うとか・・・ 食べ物を持ってきたときも、決してドアは開けずに、 「どのようなご用件でしょうか?」と聞き 「漬物を持ってきました!」と言われたら 「うちはけっこうです!」と言うとか・・・ とにかく、もう会いたくもないんです。 だから、「これからはもうドア越し作戦で追い払えばいいや!いくら隣人でも、ドアを開けてもらえない屈辱を受ければもう来ないだろ!」と思うのですがw ちょっとまずいですかね??? 私は、外でばったり会ったときには、ちゃんと「こんにちは!」は、言うつもりでいます。 皆様はどう思われますか?

  • 隣人がドアを殴ってきます(ビデオを撮りました)

    隣人による嫌がらせを受けています。 主な嫌がらせの内容は ■毎日早朝に玄関のドアを硬いもので殴られる(ドン!というものすごい大きな音が響きます) ■その後ベランダのドアを大きな音を立てて開け閉めする の二点です。 また、外に出たときに会ったりするとブツブツと何か文句を言われます(何を言っているのかは聞き取れず) ドンという騒音は、目が覚めてしまうだけでなく 大きな音に恐怖を覚えるようになってしまい精神的に限界です。 また、相手は老人なので一日中家におり、ベランダとかで会いたくないので 洗濯機が外置きなのに外に出られなくなりました(コインランドリーを利用せざるおえません)。 一度、マンションの管理会社の担当者に相談したところ、「それはうちにとって営業妨害に当たる」とすぐに隣人の所に行って注意をしてくださいました。 その時は相手は「朝ごみを捨てに行く時にごみがドアに当たってるのかも」と苦しい言い訳をし、口頭で気をつけると言ったそうです。 なお、原因はうちが角部屋のためベランダに鳩が止まりに来るのがイヤだったようです。 それを聞いてから私もどうしたら良いか分からなかったのですが、こちらも対処をしないといけないと思い 鳩よけグッズを買って来て置いたりはしています。 数日は大人しかったものの、また最近やられだしたので今度は決定的瞬間を動画に撮りました。 そこで、もう一度動画を見せて管理会社の人に相談しようと思うのですが ◆二度と嫌がらせをしないと書面化してほしい ◆将来退去時にドアの補修費が私に請求されないようにしてほしい という事を頼もうと思っていますが可能でしょうか。 また、もっと他に頼んでおく事はありますでしょうか。 出来れば退去して欲しいですが、そこまでの効力はないですよね・・・。 また、もし管理会社に対処しきれないと言われた場合、どこか相談する機関等はないでしょうか? 証拠のビデオがあるので、何とかしたいと思っています。 ちなみに私が引越しをする余裕はありません。。 本当に精神的にキツイです。

  • 隣人からの嫌がらせで困っています(謎の物体)

    統合失調症の気がある隣人に、言われもない因縁を付けられて 一昨年辺りから様々な嫌がらせを受けています。 隣人は、監視カメラで常時ウチを監視するようになり、私たちが 家に出入りをするタイミングで爆竹を鳴らしたり、庭先を徘徊するように なりました。 最近では、更に行動があからさまになり、家族ともども 心身ともに疲れている状態です。 数日前に、ウチの玄関と近接している隣人宅の窓サッシに 見慣れないものが羅列されているのに気がつきました。 日常では目にしない物なので、専門的な何か?なのか、または 意味の無いただの物体なのか見当もつきません。 隣人は、いわゆる被害妄想の持ち主で、これまでも「自分の悪口を 言っているのではないか?」と妄想を膨らませ、近隣の民家に 盗聴器を仕掛けた事で逮捕された事もあります。 どなたか添付画像の物体が何なのかご存知の方はいらっしゃるでしょうか? 私たちが危惧するような物で無いといいのですが・・・。

  • 隣人トラブル

    隣人とのトラブルについてお聞きしたいと思います。 現在の場所に引っ越してきて、約8年前です。家の建築中から外溝の一部を壊されたり、境界線をずらされた等さまざまな言いがかりをつけられ、引越し後も断続的に「殺す」などの脅しや、周囲にありもしないことを吹聴したり、ひどいときは石を投げつけてきたりもされました。 その後、民生委員や警察、隣人の親類家族(隣人は一人暮らしです)にも相談しましたが、良い解決策はみつからず、ずっと嫌がらせに耐える日々が続いておりました。 つい先日、外から大きな音がしたので見てみると、隣人が当方のフェンスをたたいて壊していました。すぐに110番し、本人も壊したことを認めていました。防犯カメラにも写っております。 今まで嫌がらせに耐えてきましたし、法的な手段をとらなくていいように考えてきましたが、もう許すことができません。 器物損壊で告訴し、和解せず起訴まで持っていきたいと思っていますが、このような経緯で可能でしょうか? また、その場合、具体的にどのような行動をすればよいでしょうか?  宜しくお願いいたします。

  • 隣人の悪臭に悩まされてます

    私は約1年ほど前から、マンションで一人暮らしをしています。 入居した頃から隣人で悩まされています。 ここのマンションはペットOKのマンションで、隣人は猫を飼われていて その猫の臭いがひどいんです・・・ 隣人は夜帰ってくるとすぐに換気扇を全開にまわしだします。 その換気扇がちょうど私の部屋の玄関ドアのちかくにあるため、玄関のすきまから悪臭が流れてきてしまい、キッチンにまでもその臭いがひろがるため 料理を作る気分になれません。 それから、隣人も臭いを自覚しているようで、帰ってしばらくすると 自分の部屋の玄関ドアをウチワのように開け閉めして部屋の中の悪臭を外へ出す作業を毎日やってます。 おまけにベランダにも猫のトイレか何かをおいてるようで ベランダ側の窓を開けるとそこからも隣りの猫の臭いがただよってくるし洗濯物を干すものなら臭いがついてしまうので外に干すこともできません。 隣りには男性が住んでおり、女性の私としては直接言うのもなんだか怖いのと、多分 男性二人で住んでるようで、よく喧嘩をしています。 気性の激しい人みたいなので、なるべくかかわりたくありません。 今日も帰って早々 換気扇全開で猫の臭いが充満してます。 おまけにまた喧嘩をしています・・・ たまらず、管理会社へそのことを伝えました。 明日にでも、うまく伝えます と回答をいただきましたが、もし私が苦情を言ったことがバレて、嫌がらせみたいなことをされたらどうしようかと、言った後すごく後悔してしまいました。。。 けど、この悪臭が続くのも我慢できません・・・ こういう場合はどのようにすればいいものでしょうか? 教えてください。

  • 危険な精神障害者の隣人から逃れたい何とかして欲しい。

    危険な精神障害者の隣人から逃れたい何とかして欲しい。 4/1の午後9:30頃自宅へ帰った直後のこと 玄関で罵声がしてドアを叩く人あり出て見ると向かいの住人、お向かいさんです ここに10年以上住んでいますが話すのは始めて、いきなり全く身に覚えのない 子供の事?らしきことで言いがかりをつけてきて知らん解らんといったら髪の毛 掴まれ地面に押し付けられた。 当人精神障害を持っているので極めて危険、図体がデカく一人暮し、以前にお隣 さんと問題起こして(約1年前)精神病院に暫く入院していたがその時も同様隣の 玄関の戸叩いてガラス割って再三警察来がていた。今回も警察呼んで話したけど 暴行と器物破損で起訴すれば逮捕できますが軽微な罪なので直ぐ出所してまた同 じこと繰り返すでしょうし精神障害を持っているので施設病院に入れるにしても その症状を確認出来ないとムリで幾らかの事象を重ねる事になりそうです。 今度来たら応待せずまた最寄の警察署でなく110番してくださいとのこと。でも 一度入院してたのに何も直っていない。 その日から家族のことも心配で毎日不安で誰に相談して良いのやら大変困ってい ます。

  • 隣人からの嫌がらせ

    私の話ではなく、実家の母の話なのですが、かわって相談させてください。長文になりますがすみません。 母は一戸建てに父と二人で住んでいて、近頃、隣家(子供のいるファミリーです)とトラブルになって嫌がらせをされているようです。 発端は、母が隣人の飼っている犬の鳴き声を注意したこと、換気扇の音が一日中回っていてうるさいことなどを注意したことかららしいです。 犬の鳴き声は、何度か注意したところ改善されて、換気扇の音は1回言ったら止めてくれるようになったそうなので、母はわかってくれたと安心していたようなのですが。 ここ3週間のうち、3回にわたって庭の鉢植えの花を抜かれていたそうです。 1回目は、「野良猫の仕業?」とあまり気にしていなかったようですが、2回目に根こそぎ引っこ抜かれていたのを見て、鉢植えを隣家との境界のところにおいていたので、「もしや?」と疑っていました。 そして、隣人の目につかないように、鉢植えを玄関ポーチの中に移動したら、また抜かれてしまったようです。 玄関ポーチは門扉をあけないと入れないので、不法侵入だと思うのですが。 母は他のご近所づきあいは良好ですし、「他に思い当たる人はいない、こんなことは初めてだ。怖くてろくに眠れない」と大変怯えています。 私から見ても、実家は閑静な住宅地で、通行人がいたずらでやったとも考えにくく、動物の仕業でもなければ犯人は隣人なのかな、と思わざるをえません。 母は気ごころの知れた近所の方に相談はしているようですが、あまり身になるアドバイスはもらえないようで(そりゃそうですよね)困っています。 私は「まずは防犯カメラを設置するか、興信所をやとって、証拠を残すこと」をすすめてみましたが、母は「もしそれで証拠が残って、隣人が犯人だったとしても、余計にどうしたらいいのかわからない」と言っています。 証拠を元に、民事訴訟を起こすことはできますよね? その場合、どんなリスクと、どれくらいの費用がかかるのでしょうか? 父は頼りにならず、私自身、「嫌がらせがエスカレートして、二人に何かあったらどうしよう」と、心配でなりません。 有効な解決策を教えてください。

  • 隣人が物凄くうるさくて困っています

    下宿している大学生です。 以前から隣人の騒音が気になって仕方ないです。 深夜・早朝・昼・夜など時間帯関係なく 物凄く大きな怒鳴り声が聞こえます。 初めは何かあったのだろうかと心配し驚いていましたが 壁に耳を当てて聞いてみると、隣人は大音量で ゲームを常に行っているようです。 怒鳴り声はかなり暴力的・攻撃的な発言で その内容からしてゲームは銃で人を撃つようなものに思えます。 現在国家試験を控えている身ですので 隣人の怒鳴り声を聞くと勉強中気が散り集中できず困っています。 寝ているときも、隣人の怒鳴り声で必ず目が覚めます。 数週間前、私と同じように騒音に迷惑している方が 管理人に相談したようで、「怒鳴り声が聞こえるという報告があります。」 と騒音の注意を促すような手紙を管理人が全ての部屋に配ってくれたことがありました。 しかし、隣人は相変わらずです。 自覚がないのかと思い、怒りに満ちていた私は 私の元に届いたその手紙の空白に「あなたのことです」と 書いて相手の玄関のドアに張り付けてしまいました。 その張り紙は1週間後に剥がされていました。 それでも相手は相変わらずでしたが・・・ 壁ドンをするにも、あまりにも聞こえてくる怒鳴り声の 発言が怖いので壁ドンをする勇気もありません。 私はこの騒音についてどう対処したらよいのでしょうか? ちなみにその隣人ではない反対側の隣人や上下の住まい者の 生活音・騒音等は聞こえたことはありません。 回答お願いします。

  • 言い掛かりを付けてくる隣人を住居侵入で訴えることができるでしょうか

    昨年、念願の一戸建てを手にし、新しい団地で新生活を始めたばかりなのですが、入居して間もなくして隣人からの執拗かつ陰湿な嫌がらせが続いており、まいっています。 最初は「お宅の窓からうちが見えて気分が悪いので窓に目隠しをしろ」という要求でしたが、その隣人とは6メートル道路をはさんで10メートル以上離れており、窓からはその隣家の居間などは見えません。しかし、入居早々トラブルを抱えるのも嫌だったので、その隣人が家にいる時間帯はカーテンを閉めるようにしていました。 ところが今度は「私が家に帰るとカーテンを閉めるのはどういうことだ、嫌みのつもりか」などと意味不明な言い掛かりを付けるようになりました。 私もまったくわけがわからず、その隣人に原因を尋ねてもはっきりとは言ってくれません。 その後も、私が家を出ようとするとわざわざ玄関に近づいてきて言い掛かりを付けたり、罵声を浴びせたりとやりたい放題で、こちらも精神的にまいってしまっています。 一度警察にも相談したのですが、具体的に暴力を加えられたり物を壊されたりもせず単に言い掛かりを付けているだけでは動くことはできない、と一蹴されてしまい、もうどうしたらよいか途方に暮れています。 そんなとき、友人から「言い掛かりを付けるために玄関に入ってきているとしたら、住居侵入罪になるのではないか」と言われました。 確かに、その隣人が言い掛かりを付けるときはいつも我が家の敷地内に入ってきています。でも、いくら敷地と言っても玄関の前に立ってわめいているだけの人を罪に問えるのでしょうか。 私としても今や藁にもすがるような思いでいるので、もし罪に問えるとしたら、今度その隣人が玄関前に来たときに証拠の写真でも撮って警察に訴えたいと思っています。 そのへんの法律に詳しい方がいましたら教えてください。