• 締切済み

隣人トラブル

隣人とのトラブルについてお聞きしたいと思います。 現在の場所に引っ越してきて、約8年前です。家の建築中から外溝の一部を壊されたり、境界線をずらされた等さまざまな言いがかりをつけられ、引越し後も断続的に「殺す」などの脅しや、周囲にありもしないことを吹聴したり、ひどいときは石を投げつけてきたりもされました。 その後、民生委員や警察、隣人の親類家族(隣人は一人暮らしです)にも相談しましたが、良い解決策はみつからず、ずっと嫌がらせに耐える日々が続いておりました。 つい先日、外から大きな音がしたので見てみると、隣人が当方のフェンスをたたいて壊していました。すぐに110番し、本人も壊したことを認めていました。防犯カメラにも写っております。 今まで嫌がらせに耐えてきましたし、法的な手段をとらなくていいように考えてきましたが、もう許すことができません。 器物損壊で告訴し、和解せず起訴まで持っていきたいと思っていますが、このような経緯で可能でしょうか? また、その場合、具体的にどのような行動をすればよいでしょうか?  宜しくお願いいたします。

みんなの回答

• akak71
回答No.1

起訴は、質問者が判断するものでありません。検事が判断します。 和解は民事事件でのことで、刑事事件は直接は関係ありません。 民事と刑事を混同しています。 警察へ告訴する。 民事事件として裁判所に損害賠償裁判をする。

papanegi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まずは、警察へ告訴ということですね。 損害賠償申し立ては同時にしたほうが良いのでしょうか? 起訴については質問の書き方がよくありませんでした。 私の意味としては、「これまでの経緯から起訴される 可能性が高いでしょうか?」という意味です。