隣人の生活音について

このQ&Aのポイント
  • 隣人の生活音についてノイローゼ気味になっています。
  • 隣人の生活音が仕事に集中するのを困難にしています。
  • 隣人に理解を得るための方法はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

隣人の生活音について

この半年と少し、隣人の生活音に対してノイローゼ気味になっています。 住まいは木造2回だてのアパートで、私も隣人も1階です。 隣人は50代くらいの女性で、月に1度ほど娘と孫を呼び連泊させます。 私は在宅ワーカーなのですが、孫と娘の出す足音が気になってしまい、 仕事が全く手につかなくなってしまいました。 (現在はマットをしいてくれたらしいのですが、もうすでに「娘と孫の気配がある」だけで  不安が抑えられない状態になっています。) 過去に一度、以前の入居者の騒音によりノイローゼになって以後、 過度に音に反応するようになっているのもあるのですが、正直辛いです。 現状を事細かに記して、懇願の手紙を出したのですが、 「共同生活だし、月に1度くらいなんだから」と言われてしまいました。 「呼んでも構わないから連泊はどうか勘弁してくれ」と懇願をしましたがやはり連泊させます。 「1カ月の間のたった数日」と隣はいうのですが、本当に辛いのです。 週末が近づくと「今週は(娘と孫を)呼ぶのではないか」と動悸が出てくるし 実際に娘と孫がやってくると気が気でなくなります。 精神科から頂いている薬をもらって服用しても、抑えることができず時折奇声をあげてしまいます。 耐えられなくなった瞬間に頭が真っ白になって隣に向かって 「もう勘弁してくれ、狂ってしまう、やめてくれ、さっさとそいつらを返してくれ」と叫んだことも 幾度とありますが、やはり、呼びます。 引っ越しも考えたいのですが、元々所得が少ないので、余裕もありません。 特に、今年は冬の間うつになっていて殆ど収入が無かったので、輪をかけて余裕がありません。 不動産屋に相談にいっても、 「あの人はわりと常識な人だよ」といわれて取り合ってもらえないです。 しかし今の私には、隣人が発狂寸前までいって懇願しているのに、なお自分の娘と孫を呼んで 平気な顔をしていられる隣が、「常識的」とはだんだん思えなくなってきました。 子供は餓鬼に、親と隣人は鬼畜生に見えます。 壁の厚いアパートへ移動出来れば一番なのでしょうが、 もともと資質的な社会不適応を抱えており、うつや精神障害と戦いながら、 自らの食い扶持を稼ぐだけで精一杯の現状では、 まともな住まいを得るほどの所得は得ようもありません。 市に相談にいけば「生活保護はどうか」と言われますが、しかし、まだ30にもならぬ身で 生活保護というのは親にも申し訳が立ちません。 なんとか自分で生きていかねば、平穏に暮らせる領域を確保しなければと思っていますが どうすれば、隣人に理解をしていただけるのでしょうか。 知人は、「一度通院している精神科の意思に診断書を書いてもらい、それを添えて 隣人に訴えてみてはどうか」と言ってくれましたが、それをしても大丈夫なのでしょうか。 今は少し落ち着いていますが、昼間等は本当に「私を殺すか、お前らが死ぬかしてくれ」と 言わんばかりで、奇声もなんども上げてしまい、何度も頭が真っ白になりかけました。 友人が誘い出してくれて、かろうじて留まりましたが・・・ 普段は外へ行く金銭的な余裕はございません (一か月家賃光熱食費その他込で6万程で生きています) 平常時は女性一人が住んでいるだけで、私でも耐えうる騒音量なのです。 なんとか、隣人に娘と孫を呼ぶのをやめていただきたいのですが、 どうか、知恵を貸していただけないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

耳栓、良いですよ!隣のビルの解体時に騒音酷くて購入しましたら、効果絶大でした。 寝返りしても大丈夫なタイプで。 それでも無理なら、親元に帰りましょう。

siosaba01
質問者

お礼

ありがとうございます。 工事用のイヤーマフはしています。 しかしもう半分トラウマになっていて、隣にいるという気配で 精神が不安定になるのです。

その他の回答 (5)

• mayusea
回答No.6

残念ながら今のままでは貴方が非常識です。 毎日のように奇声を発する…これだって十分な迷惑行為です。 今は一階の問題でも、いづれは二階などから貴方に苦情がきます。 共同住宅は残念ながら全ての騒音をなくすのは無理です。 他の家から苦情がないのならそれは範囲内なわけで…。 やはり気になるのなら貴方が引越しをするしかないと思います。 あまり手紙などで当事者どうして言い合ってしまうと、証拠も残っているわけですから貴方が訴えられる可能性も出てきます。 むしろ実家に帰り、カウンセリングや心療内科でしっかりと治療すべきだと思います。 年齢的にも私と同じアラサーとお見受けしますが、そのままだと結婚などチャンスさえつかめません。

siosaba01
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 毎日のようにはないです。 隣人が子供を呼んだ時だけなのです。 普段は隣も静かなので私も平常心で過ごせていますが 元々引きこもり気味なこともあって、外部からの侵略に敏感なのです。 奇声は発したくて発しているわけではないし、 隣が子を呼ぶ「常識的に考えて我慢しなければ」と思い詰め、思い詰めた末に 気がつくとあげてしまっていたというかたちで、あげたあと私も反省しています。 けど、同時にこれだけ此方が気狂いするほどの状態になっているのに 平気で子供や孫を呼ぶ隣が信じられなくもあるのです・・・。 ちなみに病気で性器を失ってるので恋愛や結婚はもう諦めています。

• jusimatsu
回答No.5

病気はあなたの問題だから、それを理由に隣人に理不尽な要求は出来ません。 でも、そのうちお隣が、「隣にき○がいが住んでてヤバイ」と思って引っ越してくれるかもしれません。 もっと、奇異な行動をして見ましょう。

siosaba01
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 でも、病気というか、ここまで発狂するようになったのは 隣人が孫や娘を呼ぶようになってからです。 今の住人の前二人は静かで発狂することはありませんでした。 それでも、私だけに責務があるのでしょうか・・・。 少々理不尽な気もするので、もう少し不動産屋等に相談してみます。

• tyuri-hi
回答No.3

隣人の行動は一般常識の範囲内です。 貴方に対しての配慮もあります。 そんなお優しい隣人に対して更に懇願はないと思います。 不動産屋にも相談されたんですよね? その上で隣人の行動は一般常識の範囲内で対応は出来かねると言われたのなら他人にばかり強要するのではなく今度は貴方が頑張る番です。 例えば ・我慢する ・引っ越す ・実家に帰る ・貴方の部屋の壁に何重にもダンボールを貼る などです。 隣人に迷惑をかけるのはお構いなしだけど、 生活保護で親を悲しませたくないと言うのは人としてどうかと思います。 人に迷惑をかける前に身内に迷惑かけて身内で処理して下さい。

siosaba01
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も私なりに配慮はしています。 壁際はすべて本棚で埋めましたし、フローリングの床には遮音シートとカーペット それでも子供の足音がドカドカと響く状態です。 我慢も融通も随分きかせてきました。 「ただ孫がきているだけ、私がキチガイ、私が外に行けばいい」と お金もないので河原でボーっとすごしたり、 GWやお正月など、連泊が予想されるときには私が率先して居なくなったり それから生活保護に関しては。母親がうつを患っているので 「やっと引きこもりから立ち直って外に出た子がまた」なんて思いはさせたくないのですが これは間違っているのでしょうか。 私は私なりに出来る範囲で防御をして我慢もしているつもりです。 共同住宅だから当たり前と隣はいうけれど、私は共同住宅だからこそ静かにすべきと思うし 隣に関しては、娘の家も徒歩圏内と聞いておりそれなのになぜ此方に来るのかと… 色々と思うわけなのです、

• DJ-Potato
回答No.2

その隣人の唯一の生き甲斐が月に1度の孫の顔であれば、それを強制的にやめさせる手段は相手にとって著しい精神的苦痛になりますよね。 30にもならぬ身で生活保護が親に申し訳が立たない、というのは、生活保護という制度を理解されていないようです。 入院すべき状態で、でも入院するお金がない、というのは、なお生活保護の適応でしょう。 それが難しいなら、親元へお帰りなさい。

siosaba01
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 でも隣人の孫の親(娘)は極近くにいるらしいのです。 それこそ徒歩で来れる範囲に。 それなのになぜわざわざ来るのかと。 私は一生懸命やったけど 世の中で散々クズ扱いされてきて、使えない、いらない、変わりはいくらでもいるといわれてきて 静かにひっそり生きたいだけなんです。 生活保護は働いている皆の税金。私はまだ環境が許せばとりあえずご飯と家賃は出せる。 まだ税金をつかっていただくわけにはいかないのです。 親元へは。母親がうつのため帰れません。 前の回答にも書きましたが、親はやっと引きこもりだった子が外にでれたということ支えに してくれているのです。 私が気狂いをおこしかけていることなどは言うわけにはいかないのです。

• shirokomo
回答No.1

隣人に自分を理解してほしいと思うなら同時に自分も隣人を理解しましょう。 隣人は騒音を出さないように配慮をしたということは 質問者自身が書いていますよね。それ以上に何を望むのですか? そういう環境である以上仕方がないことというのはあります。 相手が著しく質問者に対して損害を与えているわけでもないのですから、 それが嫌ならその環境から出ていくべきでしょう。 その環境から出ていくというのは何も引っ越しや 生活保護の受給だけではありません。 入院施設の整った精神科のある病院を探してはどうでしょうか。

siosaba01
質問者

補足

呼ばないで頂きたいのです。 配慮してはくれた、此方もできる限り音がこないように防御をした、 けれどそれでも音がきて発狂寸前になる、だからせめて 「呼んでも構わないから連泊はやめてくれ。1日ならなんとか耐えれる。  仕事も休めばいい、だが連日になると仕事が進まない。とても困るし  精神的にも持たないから」と懇願した。しかし連泊させるのです。 「連泊しなければ呼んでも良い」これが私が出来うる最大限の譲歩です。 著しい損害という点においては、隣人が孫を呼ぶことで仕事が出来なくなります。 週末、隣人が子供を呼ぶかもしれないという不安で仕事に手がつかなくなります。 盆や正月なども私は関係なく仕事をしていますが、隣人が孫を呼ぶことで、 精神発狂を逃れるために、橋の下で時間を過ごす等しなければいけません。 既に損害は出ております。それらを事細かに伝えても、呼ぶのです。 また、入院施設とのことですが。お金がありません。 入院できるほどお金があれば引っ越します。