• 締切済み

対応を教えて下さい。

隣人がキ◯ガイ過ぎて困っています。長くなりますが、ご了承下さい。 隣人が元々精神的な病気、恐らく統合失調症か何かだというのは知っていました。ですが、ここまで病気が進行し酷い状況だという事を全く知らなかったので、驚くと同時に対応に悩んでいます。 先日、隣人が庭先で大声で喋っていました。誰か来ているのかと思い目線を向けると、誰もおらず全て独り言でした。こうした事がこれまで幾度となくあります。 街中でもこうした奇行が度々目撃されており、私の知人にもその光景を見たという人が何人もいます。 例えば、あるお店の駐車場で隣人が大声で喋っていたため、ふと見てみると全て独り言だったそうです。知人は、隣人が携帯で誰かと話しているのかと思ったそうですが、そうではなく大声での独り言でした。それを見て、かなりびっくりしたと言っていました。 他にも、来客が来ていないにも関わらず来たように装って大声で騒いだり、誰かと電話しているように見せかけて大声で独り言を言ったりしています。 これらの症状は、演技性の人格障害か何かでしょうか? 隣人は、元々人を避けるような大人しい性格をしていました。人の中心に立って騒ぐようなタイプではなく、どちらかと言うと暗い性格です。 それが何故ここまで騒々しく、人の注目を引こうとするようになったのか分かりません。 やはり、病気のせいなんでしょうか? 実は、10年ほど前まで、隣人と全く同じタイプの問題行動を起こす人が近所に住んでいました。その方は高齢者だったため比較的早く亡くなり、問題行動も4~5年のうちになくなりました。 隣人はそこまで高齢者という訳ではありません。あと何年このような状況が続くのか、考えただけでも先が思いやられます。 唯一の救いは、隣人が独り暮らしではなく家族と住んでいる点です。家族と住んでいてもこのような状況である事は憂慮すべき点ですが、家族の存在は多少の歯止めにはなっているはずです。 こうした精神病を患った隣人や知り合いをお持ちの方、対応を教えて下さい。 なるべく隣人を刺激しないよう気を付けていますが、何しろ自己主張が激しくかなり騒々しいです。ですが、騒々しい時と大人しい時の落差が激しいため、躁鬱病なのではないかと疑っています。 皆様のご回答、宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • yume358
  • ベストアンサー率52% (572/1087)
回答No.4

精神科領域で仕事をしていたことがありますが、独り言は必ずしも統合失調症などの精神疾患に限りません。誰もいないのに独り言を言うというのは、見えないものが見えている(幻覚)だけではなく、知的障害の方も、考えていることが抑制できないために言葉になって出てしまうということがあります。また自閉症なども遅延反響言語(エコラリア)といって、他の場面でオーム返しのように出るはずのことばが、全く異なる場面で出てしまうということもあります。 そのような可能性とともに精神疾患の悪化も考えられるので、精神疾患であれば保健所や保健福祉センターが精神病者の情報を持っているので、相談されるといいでしょう。通院を怠ったりしていれば確実に悪化しますので、そうした場合には指導してくれます。この場合はあなたがおっしゃるように、あまり刺激せず関わらない方がいいでしょう。 しかし先に申し上げたように、知的障害や自閉症ということであれば、本人に悪気はなく害を与えることもないので、コントロールができない人だとわかってあげるほかありません。

回答No.3

大声で喋っただけで奇行(笑) ならば、スーパーなどで気が狂った様に泣き喚いている赤ちゃん、それを止めもせず買い物に夢中になっている母親も、あなたの言うキ○ガイに該当しますね。 だって、いずれも"仕方ない"から。 赤ちゃんは泣き喚く事でしか自分の意思表示を出来ないし、母親は常識を知らない自分勝手な性格なだけだし、隣人は精神病だから。いずれも仕方の無い事です。 精神病だけが特別だと思わないで下さい。 隣人だって病気になりたくてなった訳ではありません。 そして精神疾患は"誰でもかかる"病気です。特別な事ではないです。

回答No.2

恐怖を感じたとしても、躁鬱病だからという理由で何か対応できることはないですが、騒音など具体的被害を通報するという方法ならできそうです。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2555/11363)
回答No.1

関わらなくて済む事は関わらず、なるべく接する事なく暮らしてください 騒音や奇怪な行動は我慢してください 車椅子の人、目が見えない人、精神障害者、赤ちゃん、子供、さまざまな人がいますが、排除するのではなく、地域で受け入れていくものです

関連するQ&A

  • 隣人がキ◯ガイ

    隣人がキ◯ガイ過ぎて困っています。長くなりますが、ご了承下さい。 隣人が元々精神的な病気、恐らく統合失調症か何かだというのは知っていました。ですが、ここまで病気が進行し酷い状況だという事を全く知らなかったので、驚くと同時に対応に悩んでいます。 先日、隣人が庭先で大声で喋っていました。誰か来ているのかと思い目線を向けると、誰もおらず全て独り言でした。こうした事がこれまで幾度となくあります。 街中でもこうした奇行が度々目撃されており、私の知人にもその光景を見たという人が何人もいます。 例えば、あるお店の駐車場で隣人が大声で喋っていたため、ふと見てみると全て独り言だったそうです。知人は、隣人が携帯で誰かと話しているのかと思ったそうですが、そうではなく大声での独り言でした。それを見て、かなりびっくりしたと言っていました。 他にも、来客が来ていないにも関わらず来たように装って大声で騒いだり、誰かと電話しているように見せかけて大声で独り言を言ったりしています。 これらの症状は、演技性の人格障害か何かでしょうか? 隣人は、元々人を避けるような大人しい性格をしていました。人の中心に立って騒ぐようなタイプではなく、どちらかと言うと暗い性格です。 それが何故ここまで騒々しく、人の注目を引こうとするようになったのか分かりません。 やはり、病気のせいなんでしょうか? 実は、10年ほど前まで、隣人と全く同じタイプの問題行動を起こす人が近所に住んでいました。その方は高齢者だったため比較的早く亡くなり、問題行動も4~5年のうちになくなりました。 隣人はそこまで高齢者という訳ではありません。あと何年このような状況が続くのか、考えただけでも先が思いやられます。 唯一の救いは、隣人が独り暮らしではなく家族と住んでいる点です。家族と住んでいてもこのような状況である事は憂慮すべき点ですが、家族の存在は多少の歯止めにはなっているはずです。 こうした精神病を患った隣人や知り合いをお持ちの方、対応を教えて下さい。 なるべく隣人を刺激しないよう気を付けていますが、何しろ自己主張が激しくかなり騒々しいです。ですが、騒々しい時と大人しい時の落差が激しいため、躁鬱病なのではないかと疑っています。 皆様のご回答、宜しくお願いします。

  • 隣人に困っています

    頭のおかしい隣人に困っています。 助けて下さい。 先日、頭のおかしい隣人が一晩中私の部屋の傍にいて、就寝中ずっとウダウダと独り言を言っていました。 気味が悪くて仕方ありません。ずっとこちらの悪口を言っていた模様です。 こんな頭のおかしい隣人と関わってはいけなかったのですが、日頃の非常識な行動に以前から悩まされていたため、人を介して注意してもらいました。また、直接的に少し注意した事もあります。それを逆恨みしての犯行です。 相手は精神科に入退院を繰り返している、筋金入りのキチ○イです。関わってはいけない人と関わってしまい、後悔しています。ちょっとした事を根に持つ性格なので、また犯行を繰り返さないか心配です。 警察と役所には相談済みです。精神科に入退院を繰り返している事もあり、以前から危ない人という理由で目を付けられ把握されています。 これ以上厄介な事に巻き込まれたくないため、日頃から関わらないよう努めていますが、ころからもその対応でよろしいでしょうか? 近所の人達も、相手とは必要以上に関わらないという姿勢で対応しています。日増しに問題行動を繰り返すため、以前よりも皆一切関わらなくなりました。 頭のおかしい隣人への対応や注意すべき点を教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 独り言について

    はじめまして。 独り言について教えてください。 独り言を言う方がいます。 特に人が多い状況では常時、1人で喋っています。 「あ、しまった」とか「ええ?なんで?」とか「嘘!」とか、文章になった言葉も発します。 かなりの大声なのでうるさくて仕事になりません。 一度「独り言多いね」とそれとなく言ってみたのですが 「お気になさらずにお仕事なさってください」 との返答で皆困ってしまいました。 29歳の女性の方なのですが単なる癖なのでしょうか? それとも精神的に何かあるのでしょうか? あまりに言い続けるので精神的に何か問題があるのかと疑ってしまいます。

  • 障害者男性による嫌がらせ

    知的障害者かつ精神障害者の男性による嫌がらせに、日々悩まされています。 男性は定期的に精神病院に通院していますが、やや高齢な事もあり認知症も始まっています。また難聴が酷く独り言も多いです。 男性に家族や身寄りはなく、何となく雰囲気が浮浪者のようです。 こちらとしては本当に関わりたくないのですが、意味もなく、よく人の神経を逆撫でするような行動に出てきます。たまに暴言もあります。 病気がさせているで仕方のない事だと理解できるのですが、たまにこちらの許容範囲を超えてくるような言動もあり、イライラしてきます。 同じような病気の人を他にも数名知っているのですが、皆性格が似ています。 些細な出来事を受け流せない、全ての出来事を自分に関連付けて捉える、人に首を突っ込み過ぎる、人に干渉し過ぎる、等です。 また男性は人一倍チック症状が激しく、通りすがりなどに嫌がらせの如く大きな音を立てたり、大きな音で無意味な咳払いを繰り返したり、罵詈雑言を吐いてくる事もあります。 こうした状況の繰り返しにより、こちらの生活の質も低下します。それに何より不愉快でたまりません。 先日は、人が寝静まった深夜や早朝に妙な機械音を長時間響かせ、安眠を妨害してきました。こうした事が月に数回発生しています。 知的障害かつ精神障害の男性に対する、今後の対応を教えて頂きたいです。宜しくお願いします。

  • 精神病や知的障害の人は

    精神病や知的障害の人はおかしな行動(奇声、大声、ずっと独り言をしている、など)をすることが多いと思いますが 本人はそれについて何の疑問も無いのでしょうか? この質問は誹謗中傷を意図しているわけではありません。

  • 短気は病気なんですか?

    私はものすごく短気で、普通の人なら許せるようなちょっとしたことでもすぐに切れて、犬を殴ったり自分を殴ったり大声で喚いたりしてしまいます。数年前に母親が家を出て行く前は、母親を殴っていました。 自分の行動が明らかに異常だと分かってはいるのですが、衝動を抑える事ができません。過去の家庭環境が影響してるのでは?と思うことがあるのですが、そんな風に考えてる自分が言訳してるみたいで余計に腹がたちます。 短気というのはただ単に性格の問題なんでしょうか?それとも精神的な病気だったりするんでしょうか?

  • 精神的な病気の症状

    精神的な病気の症状 最近母親が突然、大声で奇声を上げたり、独り言を発したりします。 これは何か精神的な病気の症状なのでしょうか?? これ以外には、物忘れとかが激しくなったりしているようですが、うつ病のような症状は無いみたいです。 少し気になるので、返答よろしくおねがいします。

  • 病いを持つ人

    隣人に、統合失調症を患い治療中のおばさんがいます。治療を始め1年以上経っていますが、日に日に容態が悪化しています。 とにかく異常な行動が多く、隣人であるため毎日のように悩まされています。 例えば、非常に甲高い声で家族や人と長時間しゃべったり、それ以外にも独り言もあります。独り言でも声が大きいです。しょっちゅう大きな物音もたてています。他にも、用もないのに庭先に出たり入ったりしています。 そしてこれらは、決まってこちらの姿が見えた時にです。その時にこのような異常行動を取る場合が多く、不愉快極まりないです。妙な人に目を付けられてしまいました。 かつて、知り合いにもこの病を抱えている人がいました。その人も色々と警察沙汰になったり、入退院を繰り返しては人と騒ぎを起こしたりと滅茶苦茶でした。そういう人を今まで何人も見てきているので、隣人には特に警戒しています。 ここ最近でも、こちらの姿が見えただけで興奮しおかしな声を発していました。 恐らく薬が原因です。 もう通院で治らないのであれば、しばらく入院するなり何なりと措置を取るべきです。 しかし、家族の無理解により症状は悪化、そのまま放置されています。 知り合いの何人からも、あの人は最近特におかしいから気を付けた方がいいと言われました。しかし、どうするのがいいのか分かりません。 何かアドバイスをお願いします。

  • 毎日早朝からわめき声

    毎日早朝(5:30~)から夜(その人の旦那が帰宅するまで)まで一日中怒鳴ったり奇声を上げている隣人がいて困っています。 対象もなくただ独り言でわめきまくって静かになったかと思うと、カーテンの隙間からこちらをのぞき見していて本当に不快です。 一言言ってやろうかと思いましたが、噂によると精神疾患があるようで、時々誰も止める事ができないくらい攻撃的になり被害にあった人も何人かいて、何も言わない方が身のためだと知人に言われました。 毎朝わめき声で目覚めるのもうんざりしてきてこっちが精神的におかしくなりそうです。。 こちらが引っ越しできれば一番よいのですが、それは無理なのでそれ以外で何かよい方法はないでしょうか?

  • 独り芝居をする人

    知人女性の事です。女性は精神疾患を抱えており、通常の人より頭の調子が悪い事は知っていました。 先日たまたま買い物先で一緒になった時、大声で何かを話しているので誰に話しているのだろうと振り向くと、独り言でした。 しかも、携帯も何も持っていないのに誰かと話しているような素振りで、「○○ちゃん、じゃあね~」 「頑張ってね~、ファイト!」と言っており、完全に独り芝居です。頭の中にある誰かと話しているようでした。 噂には聞いていましたが、完全に頭がおかしくなっており、見ていて非常に悲しかったです。もう治らないのだろうと思います。 為すすべはないと思いますが、このような場面に遭遇した場合どうすればよいのか教えて下さい。 見て見ぬふりがよいのでしょうか?寝言に話しかけるなというように、独り言や独り芝居に話しかけるのは止めた方がいいですか? 現場を間近で見てしまったため、衝撃的で混乱しています。どうか助けて下さい。お願いします。