• 締切済み

対応を教えて下さい。

隣人がキ◯ガイ過ぎて困っています。長くなりますが、ご了承下さい。 隣人が元々精神的な病気、恐らく統合失調症か何かだというのは知っていました。ですが、ここまで病気が進行し酷い状況だという事を全く知らなかったので、驚くと同時に対応に悩んでいます。 先日、隣人が庭先で大声で喋っていました。誰か来ているのかと思い目線を向けると、誰もおらず全て独り言でした。こうした事がこれまで幾度となくあります。 街中でもこうした奇行が度々目撃されており、私の知人にもその光景を見たという人が何人もいます。 例えば、あるお店の駐車場で隣人が大声で喋っていたため、ふと見てみると全て独り言だったそうです。知人は、隣人が携帯で誰かと話しているのかと思ったそうですが、そうではなく大声での独り言でした。それを見て、かなりびっくりしたと言っていました。 他にも、来客が来ていないにも関わらず来たように装って大声で騒いだり、誰かと電話しているように見せかけて大声で独り言を言ったりしています。 これらの症状は、演技性の人格障害か何かでしょうか? 隣人は、元々人を避けるような大人しい性格をしていました。人の中心に立って騒ぐようなタイプではなく、どちらかと言うと暗い性格です。 それが何故ここまで騒々しく、人の注目を引こうとするようになったのか分かりません。 やはり、病気のせいなんでしょうか? 実は、10年ほど前まで、隣人と全く同じタイプの問題行動を起こす人が近所に住んでいました。その方は高齢者だったため比較的早く亡くなり、問題行動も4~5年のうちになくなりました。 隣人はそこまで高齢者という訳ではありません。あと何年このような状況が続くのか、考えただけでも先が思いやられます。 唯一の救いは、隣人が独り暮らしではなく家族と住んでいる点です。家族と住んでいてもこのような状況である事は憂慮すべき点ですが、家族の存在は多少の歯止めにはなっているはずです。 こうした精神病を患った隣人や知り合いをお持ちの方、対応を教えて下さい。 なるべく隣人を刺激しないよう気を付けていますが、何しろ自己主張が激しくかなり騒々しいです。ですが、騒々しい時と大人しい時の落差が激しいため、躁鬱病なのではないかと疑っています。 皆様のご回答、宜しくお願い致します。

みんなの回答

• yume358
回答No.4

精神科領域で仕事をしていたことがありますが、独り言は必ずしも統合失調症などの精神疾患に限りません。誰もいないのに独り言を言うというのは、見えないものが見えている(幻覚)だけではなく、知的障害の方も、考えていることが抑制できないために言葉になって出てしまうということがあります。また自閉症なども遅延反響言語(エコラリア)といって、他の場面でオーム返しのように出るはずのことばが、全く異なる場面で出てしまうということもあります。 そのような可能性とともに精神疾患の悪化も考えられるので、精神疾患であれば保健所や保健福祉センターが精神病者の情報を持っているので、相談されるといいでしょう。通院を怠ったりしていれば確実に悪化しますので、そうした場合には指導してくれます。この場合はあなたがおっしゃるように、あまり刺激せず関わらない方がいいでしょう。 しかし先に申し上げたように、知的障害や自閉症ということであれば、本人に悪気はなく害を与えることもないので、コントロールができない人だとわかってあげるほかありません。

回答No.3

大声で喋っただけで奇行(笑) ならば、スーパーなどで気が狂った様に泣き喚いている赤ちゃん、それを止めもせず買い物に夢中になっている母親も、あなたの言うキ○ガイに該当しますね。 だって、いずれも"仕方ない"から。 赤ちゃんは泣き喚く事でしか自分の意思表示を出来ないし、母親は常識を知らない自分勝手な性格なだけだし、隣人は精神病だから。いずれも仕方の無い事です。 精神病だけが特別だと思わないで下さい。 隣人だって病気になりたくてなった訳ではありません。 そして精神疾患は"誰でもかかる"病気です。特別な事ではないです。

回答No.2

恐怖を感じたとしても、躁鬱病だからという理由で何か対応できることはないですが、騒音など具体的被害を通報するという方法ならできそうです。

• agehage
回答No.1

関わらなくて済む事は関わらず、なるべく接する事なく暮らしてください 騒音や奇怪な行動は我慢してください 車椅子の人、目が見えない人、精神障害者、赤ちゃん、子供、さまざまな人がいますが、排除するのではなく、地域で受け入れていくものです