• ベストアンサー

精神的な病気の症状

精神的な病気の症状 最近母親が突然、大声で奇声を上げたり、独り言を発したりします。 これは何か精神的な病気の症状なのでしょうか?? これ以外には、物忘れとかが激しくなったりしているようですが、うつ病のような症状は無いみたいです。 少し気になるので、返答よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • LTCM1998
  • ベストアンサー率31% (238/747)
回答No.3

精神科と脳外科を受診されることをお勧めします。 確かに読んだ感じでは、精神疾患を最初に思い浮かべますが、脳に病気がある可能性も考えられます。 脳の病気から精神疾患と似た症状が現れるケースもあるからです。 症状だけで素人が分かるものではありません。 精神科を受診して、精神科で脳の検査もしてもらえればいいのですが、多くの人が逆のコースで精神科に来るので、脳の検査をしてくれないこともあります。 逆のコースというのはどう言う意味かというと、多くの人は「なんかいろいろ症状があるけど、内科でも脳外科でも検査して異常がなかったから精神科じゃないか」と言われて来ることです。 なので、脳外科も受診しておくほうがよいと思います。

tofugirls
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 脳の病気というのは頭になかったので、脳外科にも行きたいと思います。

その他の回答 (2)

  • JP002086
  • ベストアンサー率35% (1461/4148)
回答No.2

精神疾患の症状は、色々あり過ぎるので長く診る必要があります。 その長く診ている際に、色々なパターンに当てはめる事によって病名が付いてくる感じです。 最近と言われても、ここ数日だけなのか? 1ヶ月くらい続いているのか? 数ヶ月続いているのか? によって、変わってくるかと思います。 1ヶ月くらい続いているようでしたら、お近くの精神科に連れて行き診て貰う事をお勧めします。 ご参考にどうぞ

tofugirls
質問者

お礼

早い回答ありがとうございました。 結構長い間このような状態なので不安です。

  • mac_res
  • ベストアンサー率36% (568/1571)
回答No.1

遅発性統合失調症のおそれがあります。 http://homepage2.nifty.com/LUCKY-DRAGON/kakurega-16-sosekigata-sb-2.htm

tofugirls
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 今はまだ周りに迷惑をかけたりしている様子はないですが、いずれそうなるかもしれないので、早く病院に行きたいと思います。

関連するQ&A

  • 精神病や知的障害の人は

    精神病や知的障害の人はおかしな行動(奇声、大声、ずっと独り言をしている、など)をすることが多いと思いますが 本人はそれについて何の疑問も無いのでしょうか? この質問は誹謗中傷を意図しているわけではありません。

  • こんな症状でも精神科で診て貰えますか?

    現在、次のような症状で悩んでいます。 1.落ち着きが無くて、じっとしていられない 2.集中力が無くてケアレスミスがすごく多い 3.物忘れが酷く、良く物を無くす 4.話しを真面目に聞いているのに、内容が頭に残っていない。「聞いてるのか?」と言われる。 まだ色々とあるのですが、こんなことで精神科に受診しに行っていいのでしょうか?「そんなことで病院に来るな!」と言われそうです。また症状も精神科の専門外のような気がします。仕事や私生活に影響が出てるので、何とかしたいと思っているのですが・・・

  • 精神的な?・・・何の病気でしょうか?

    はじめまして、半年位まえから仕事(来年1月でリストラ予定)、失恋、これから先の事、色んな悩みがありまして、色々考えると頭痛、吐き気、動悸、冷や汗、会社には非常に行きたくない、本当に辛いです、等の症状、気持ちになってしまいます。その内に治ると思っていましたがそれが中々治らず、そして1~2ヶ月前位から自殺願望がでてきました。いつも考えるのは死ぬ事、考えると凄く気持ちが楽になり、もうそれ以外は何も考えられなくなっている毎日です。知人に相談したらそれはうつ病だよ、一時的にストレスから来る軽い精神的な病気だよ!すぐに治るよ・・・と言われました。この症状は知人が言ったうつ病という病気なのでしょうか?すぐに治るのでしょうか?お願いします。

  • 精神的な病気に詳しい方。

    これは病気なのか 病気じゃないのか 意見を聞かせてください。 半年前から過食症のような症状があります。1回の食事で3~4千円位の食べ物を買っては食べて吐いてを繰り返してます。 最近では仕事以外では誰にも会いたくなく、遊びを誘われても、予定がないのに断ってしまいます。仕事の日は行きたくないけど、なんとか行っていますが最近少しの遅刻が増えてしまってます。彼氏とも痩せないと自信がなくて会うのが怖いのとなんだかめんどくさくて会うのを断り続けて、別れました。プライベートではとにかく1人になりたいとおもってしまいます。 過食症以外にも精神的におかしいのでしょうか? それともただの甘えなんでしょうか? うつの人は仕事も出来なく家から出れない症状が多いと書いてあったのですが、私は仕事と食べ物を買いに行く時は外にでれるので、こうなってしまった原因が分からなくて困ってます。 病院は行きたくないです。病院の先生も何人もの 患者を見てるわけだし 1人1人ちゃんと考えるのは難しいと思うし、薬とか飲んだら病人だって余計暗示にかかっておかしくなりそうな気がします。 今は過食症であることは 自覚していますが、うつ病ではないかアトバイスを頂けたら嬉しいです。 説明不足かもしれませんが回答宜しくお願いします。

  • 病気

    意欲低下や怠さなどの症状はうつ病以外にどのような病気があるのでしょうか? それ以外に特に症状はありません。 ところで、最近理由もなく自分が癌とかで早死にしそうな気がしてくるのですが、どうなのでしょうか? 20歳で癌とかは稀ですか?

  • 精神的な病気でしょうか。

    会社の同僚の事で質問させてください。 今年の6月頭くらいから、会社の同僚(40代後半)が、いきなり奇声?を発するようになりました。 突然「かやっ」と言葉にならない声をあげたり、「ありがとうございましたっ」と会話になっていない声をあげたりしていました。 最初は声も小さかったのであまり気がつきませんでしたが、徐々に大きくなって、叫びに近いときもありました。 本人的には、出そうとして出している訳ではなく、最初は喋っていることに気がつかなかったようですが、しゃっくりのように突然出るので止めることが出来ないとのことでした。 また最近になって症状も変わってきており、大声はなくなったのですが同じ言葉を反復したり、意味不明な言葉を発する時に執拗に他の人に目を合わせて話掛ける感じになりました。 一見すると、変質者のようです。 しかし、話掛けると会話は今まで通り問題なく出来ます。 ただ、普通に会話をしている時と、変になっている時では、明らかに表情や目の色が違うのです。別の人のようです。 また、変な時は、いつもは私に対して敬語なんて使わないのに、敬語で話し掛けてきたり、明らかに変なのです。 症状が出てから、病院に通っているようですが、今のところ脳や神経には異常がみられないとの事で、精神科に通っているようです。 上記のような症状の精神病はあるのでしょうか? もしあるとすれば、具体的な病名はありますか? また、とても太っていて無呼吸症候群で不眠気味だったのもあるらしいので、私としては精神的なものではなく身体の疾患なのではないかということも疑っているのですがいかがでしょうか。 病院を変えて再検査した方がいいですか? ずっと一緒に仕事をしてきた人なので、変わっていってしまう様がとても切ないです。 元の同僚に戻ることが出来るのか、とても不安です。

  • 何かの病気でしょうか?

    私の彼のことなんですが 最近、物忘れというか記憶が なくなるというか… こんな症状に悩まされています。 ・ご飯を食べた記憶がない。 ・彼に「俺のiPhone持って行った?」と  電話があり「持って来てないよ?」と  いうとiPhoneがないと言いだして  数時間後連絡があり  「キッチンの上の棚に入ってた」とのこと。  自分で入れたのだと思います。 ・昨日急に「どうしよう」と電話が来て  どうしたのか聞くと  気付いたらバスに乗っていて  ジャスコに来てしまった。  しかもバスに財布を忘れたのか  財布がない。  とのこと。 最近気付くと○○にいた。とか ○○をしていた。ということが 多いのです… 彼は家庭や過去が少し複雑で メンタルが弱くて私の判断ですが うつ病か何かかな?と思っています。 記憶がなくなるなどは そういった病気も関係あるのでしょうか? 近々精神科に連れていこうと 思っています。 回答お願いします。

  • 精神的な病気でしょうか?

    本気で心配になってきたので質問しようと,,, 最近、突然笑いが止まらなくなって困っています。 始まりはちゃんと笑い始める理由があったのです。 (理由といっても授業中に人の頭を見たらとか、音読するのをきいていたらとかですが...) しかしこの前体育の授業中に突然何もおもしろいことはないのに笑いが止まらなくなって、笑っていることが辛くて号泣までしてしまいました。 友達はみんな、私の行動に大笑いしていたからよかったのですが、引かれてたらと思うとちょっとこわいです。 友達何人かには精神病じゃないかきかれました。 こんなことが続いたらと思うとこわい。 ネットで「笑い 突然 止まらない」と調べたら、統合失調症とでてきました。 その症状を見たのですが、幻覚なんか見えないし、だれかになにかされているという妄想もしませんし、あてはまるものはほとんどありませんでした。 そこでチェックしていく形式のやつをしたんです。 そのチェック項目のなかに、「独りごとや独り笑いをする」「ついさっきしていたことが思い出せなくなる」というのがあって、あ,,,と思いました。 私はいつからかお風呂の時だけですが、一人でしゃべり続け、一人で踊ったりするようになりました。 意識的にしているんではなくて、いつのまにかしてます,,, 昨日はやめようと思いながらお風呂に入ったのですが、気を抜いたときにやっちゃってました。 そういうときに今自分が何をやっていたか思い出せなくなるんです。数秒前のことなのに。 わたしは何か病気でしょうか,,,? 病気になる理由なんて、ここ1年の出来事だけをみると何もないです。 いじめられたこともありません。

  • 症状がうつ病に似ている病気について

    症状がうつ病に似ている病気について 以前テレビで,症状がうつ病にそっくりだがうつ病と思いこんでいるだけで実は別の病気の可能性があるというのをちらりと見ました。 詳しいことについては憶えてません。 詳しく調べてみようと思い立ったのですが何をどうしたらよいか…という状況になってしまいました。 詳しく知っている方・断片的にでも聞いたことがある方… 何でも構いませんので教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 精神的症状?

    前から自分のいろいろなことに違和感を感じてて 最近本格的になんとかしようと思い その都度症状をメモしました。 ・俺何やってんだって自分でも思う行動をする ・常に体がだるい ・疲れやすい ・集中が続かない ・目がぼやける(ピントが合わない) ・いらいらしやすい ・簡単に嘘をつく ・やる気が起きない ・記憶力に問題あり、病的な程の忘れっぽさ ・コミュニケーションが十分にできない(昔の友達でさえも) ・独り言をいう ・他人にどう思われているか気になる ・大事なことや責任を軽視する ・凄まじい劣等感 ・自分が何を考えているのかわからない ・あまり人の多いところに居すぎると頭痛がする ・自分の行動に現実味がない 明日まず病院に行ってみようと思うのですが 行くなら精神科で会ってるでしょうか? あと この症状から考えられる病名なんかもあれば 教えてほしいです。 どうかお願いします。