• ベストアンサー

精神的な病気の症状

精神的な病気の症状 最近母親が突然、大声で奇声を上げたり、独り言を発したりします。 これは何か精神的な病気の症状なのでしょうか?? これ以外には、物忘れとかが激しくなったりしているようですが、うつ病のような症状は無いみたいです。 少し気になるので、返答よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LTCM1998
回答No.3

精神科と脳外科を受診されることをお勧めします。 確かに読んだ感じでは、精神疾患を最初に思い浮かべますが、脳に病気がある可能性も考えられます。 脳の病気から精神疾患と似た症状が現れるケースもあるからです。 症状だけで素人が分かるものではありません。 精神科を受診して、精神科で脳の検査もしてもらえればいいのですが、多くの人が逆のコースで精神科に来るので、脳の検査をしてくれないこともあります。 逆のコースというのはどう言う意味かというと、多くの人は「なんかいろいろ症状があるけど、内科でも脳外科でも検査して異常がなかったから精神科じゃないか」と言われて来ることです。 なので、脳外科も受診しておくほうがよいと思います。

tofugirls
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 脳の病気というのは頭になかったので、脳外科にも行きたいと思います。

その他の回答 (2)

• JP002086
回答No.2

精神疾患の症状は、色々あり過ぎるので長く診る必要があります。 その長く診ている際に、色々なパターンに当てはめる事によって病名が付いてくる感じです。 最近と言われても、ここ数日だけなのか? 1ヶ月くらい続いているのか? 数ヶ月続いているのか? によって、変わってくるかと思います。 1ヶ月くらい続いているようでしたら、お近くの精神科に連れて行き診て貰う事をお勧めします。 ご参考にどうぞ

tofugirls
質問者

お礼

早い回答ありがとうございました。 結構長い間このような状態なので不安です。

• mac_res
回答No.1

遅発性統合失調症のおそれがあります。 http://homepage2.nifty.com/LUCKY-DRAGON/kakurega-16-sosekigata-sb-2.htm

tofugirls
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 今はまだ周りに迷惑をかけたりしている様子はないですが、いずれそうなるかもしれないので、早く病院に行きたいと思います。