• 締切済み

隣人がキ◯ガイ

隣人がキ◯ガイ過ぎて困っています。長くなりますが、ご了承下さい。 隣人が元々精神的な病気、恐らく統合失調症か何かだというのは知っていました。ですが、ここまで病気が進行し酷い状況だという事を全く知らなかったので、驚くと同時に対応に悩んでいます。 先日、隣人が庭先で大声で喋っていました。誰か来ているのかと思い目線を向けると、誰もおらず全て独り言でした。こうした事がこれまで幾度となくあります。 街中でもこうした奇行が度々目撃されており、私の知人にもその光景を見たという人が何人もいます。 例えば、あるお店の駐車場で隣人が大声で喋っていたため、ふと見てみると全て独り言だったそうです。知人は、隣人が携帯で誰かと話しているのかと思ったそうですが、そうではなく大声での独り言でした。それを見て、かなりびっくりしたと言っていました。 他にも、来客が来ていないにも関わらず来たように装って大声で騒いだり、誰かと電話しているように見せかけて大声で独り言を言ったりしています。 これらの症状は、演技性の人格障害か何かでしょうか? 隣人は、元々人を避けるような大人しい性格をしていました。人の中心に立って騒ぐようなタイプではなく、どちらかと言うと暗い性格です。 それが何故ここまで騒々しく、人の注目を引こうとするようになったのか分かりません。 やはり、病気のせいなんでしょうか? 実は、10年ほど前まで、隣人と全く同じタイプの問題行動を起こす人が近所に住んでいました。その方は高齢者だったため比較的早く亡くなり、問題行動も4~5年のうちになくなりました。 隣人はそこまで高齢者という訳ではありません。あと何年このような状況が続くのか、考えただけでも先が思いやられます。 唯一の救いは、隣人が独り暮らしではなく家族と住んでいる点です。家族と住んでいてもこのような状況である事は憂慮すべき点ですが、家族の存在は多少の歯止めにはなっているはずです。 こうした精神病を患った隣人や知り合いをお持ちの方、対応を教えて下さい。 なるべく隣人を刺激しないよう気を付けていますが、何しろ自己主張が激しくかなり騒々しいです。ですが、騒々しい時と大人しい時の落差が激しいため、躁鬱病なのではないかと疑っています。 皆様のご回答、宜しくお願いします。

みんなの回答

  • pluto1991
  • ベストアンサー率30% (1989/6588)
回答No.2

統合失調です。 キ◯ガイにも人権がありますので縄で縛り上げて精神病院の閉鎖病棟に閉じ込めるには人権上法的な手続きが必要です。 ひとつは「保護入院」、これは親が同意して(というより手を焼いた家族から頼まれて、というケースがほとんど)閉鎖病棟に入れるケース。 もう一つは「措置入院」、線路に飛び降りたとか歩道橋から飛び降りたとか、このまま帰らせたら何をするかわらないっていう人を保護した警察が裁判所の許可を得て閉鎖病棟に放り込む措置です。23条通報と呼ばれます。 措置入院にされた人は家族が出してくれと泣いて頼んでも精神科医の同意と裁判所の許可がないと出してもらうことは出来なくなります。 しかし、このような措置入院になるためには「実行行為」(つまり線路に飛び込んだ、みたいな行為)がないと難しいのです。 以上の事から質問者さんの取れる行動としては ①家族にクレームする。どうにかしてくれと訴える。家族を困らせて家族から保護入院を申請してもらうように誘導する。 ②わめいている場面に植木鉢などを持って行って落として割らせるなど「実行行為」を起こさせて警察を呼び措置入院に誘導する。 という手が考えられると思います。 大声で喚くというのも実行行為でしょうがちょっと弱いですね。正常な人でも独り言は言うわけだし。その声が大きい小さいって判断基準がないでしょう。

  • NOMED
  • ベストアンサー率30% (522/1724)
回答No.1

自治会(町内会)には、民生・児童委員(民生委員)がいます 当たり外れはありますが、まずは民生委員さんに相談します 民生委員さんはその後、地域包括支援センターに報告・相談し、方針を立てます 大抵は、痴呆や精神疾患者のことは、ご家族しか動けませんので、ご家族に面会して、困りごととして相談を受けて、各行政窓口を紹介して、ご家族自らが「なんとかしよう」という気にさせて、動向を伺います そのぐらいしか、正直できませんが、これが一般的な道筋です もちろん、民生委員を介しなくても隣近所なら直接、地域包括支援センターに相談して大丈夫です 個人情報は守られますので、書かれてることを苦情ではなく「心配事」として、通報しましょう ただ、これも個人情報ですので、具体的に民生委員さんや行政がどのように働きかけているのかまでは、教えてもらえませんが、止まらないようなら、何度も通報・相談するべきかと思います また、行政やご家族が動きやすくなるように、奇行や奇声などは、警察に相談・通報して良いとも思います 事実の積み重ねをしていければ、各所が動きやすくなるからです 逆に、ひとり暮らしの人だと、まったく何もできないので、ご家族が同居されているだけで、ラッキーな状況だと思います

関連するQ&A

  • 対応を教えて下さい。

    隣人がキ◯ガイ過ぎて困っています。長くなりますが、ご了承下さい。 隣人が元々精神的な病気、恐らく統合失調症か何かだというのは知っていました。ですが、ここまで病気が進行し酷い状況だという事を全く知らなかったので、驚くと同時に対応に悩んでいます。 先日、隣人が庭先で大声で喋っていました。誰か来ているのかと思い目線を向けると、誰もおらず全て独り言でした。こうした事がこれまで幾度となくあります。 街中でもこうした奇行が度々目撃されており、私の知人にもその光景を見たという人が何人もいます。 例えば、あるお店の駐車場で隣人が大声で喋っていたため、ふと見てみると全て独り言だったそうです。知人は、隣人が携帯で誰かと話しているのかと思ったそうですが、そうではなく大声での独り言でした。それを見て、かなりびっくりしたと言っていました。 他にも、来客が来ていないにも関わらず来たように装って大声で騒いだり、誰かと電話しているように見せかけて大声で独り言を言ったりしています。 これらの症状は、演技性の人格障害か何かでしょうか? 隣人は、元々人を避けるような大人しい性格をしていました。人の中心に立って騒ぐようなタイプではなく、どちらかと言うと暗い性格です。 それが何故ここまで騒々しく、人の注目を引こうとするようになったのか分かりません。 やはり、病気のせいなんでしょうか? 実は、10年ほど前まで、隣人と全く同じタイプの問題行動を起こす人が近所に住んでいました。その方は高齢者だったため比較的早く亡くなり、問題行動も4~5年のうちになくなりました。 隣人はそこまで高齢者という訳ではありません。あと何年このような状況が続くのか、考えただけでも先が思いやられます。 唯一の救いは、隣人が独り暮らしではなく家族と住んでいる点です。家族と住んでいてもこのような状況である事は憂慮すべき点ですが、家族の存在は多少の歯止めにはなっているはずです。 こうした精神病を患った隣人や知り合いをお持ちの方、対応を教えて下さい。 なるべく隣人を刺激しないよう気を付けていますが、何しろ自己主張が激しくかなり騒々しいです。ですが、騒々しい時と大人しい時の落差が激しいため、躁鬱病なのではないかと疑っています。 皆様のご回答、宜しくお願い致します。

  • キ◯ガイの隣人

    精神疾患持ちで認知症の隣人をブチ殺したいです。それくらい腹が立っています。隣人は67歳、精神疾患持ちで認知症のため、通常の60代よりだいぶ老けています。 毎日毎日意味もなく庭先へ出て、何度も何度も庭を往復しています。私が外に出ていると、待ちかねたように外へ飛び出してきます。そして、大きな摺り足を立てながら、庭を何度も往復。この人は、昔から靴音を立てるのが好きなキ◯ガイでした。 毎日毎日非常に目障りです。近所で、ここまで庭先に出て、1日何往復もしている人は1人もいません。キ◯ガイだから仕方ないのかも知れませんが、家の中で大人しくしていて欲しいです。 先日、妄想による意味不明な言いがかりをつけて来て、ブチ殺したいほど腹が立ちました。 かれこれ10年以上、キ◯ガイによる被害を受けています。本当に早く死んで欲しいです。 実は、この人の家族や友人知人、近所の方からも、キ◯ガイに関する悩みや苦労を打ち明けられています。その中には、私同様、腹が立って仕方がない、殺してやろうかと思う事がしょっちゅうある、との事でした。特に、この人の家族からそれを言われた時は、他人の私がそう思うのだから、家族は本当に大変だろうと同情しました。 認知症もかなり進行していますが、家族はそれほど病院にも連れて行かず、放置しています。 このような状況ですが、このキ◯ガイはあと何年くらいで死にますか? あんなキ◯ガイのために質問する時間ももったいないし、皆様にキ◯ガイの醜態を晒すのも恥です。しかし、私も友人知人も近所も、またキ◯ガイと同居している家族もとても困っています。 今後どうすればよいか、助言のほどお願い致します。

  • 隣人に困っています

    頭のおかしい隣人に困っています。 助けて下さい。 先日、頭のおかしい隣人が一晩中私の部屋の傍にいて、就寝中ずっとウダウダと独り言を言っていました。 気味が悪くて仕方ありません。ずっとこちらの悪口を言っていた模様です。 こんな頭のおかしい隣人と関わってはいけなかったのですが、日頃の非常識な行動に以前から悩まされていたため、人を介して注意してもらいました。また、直接的に少し注意した事もあります。それを逆恨みしての犯行です。 相手は精神科に入退院を繰り返している、筋金入りのキチ○イです。関わってはいけない人と関わってしまい、後悔しています。ちょっとした事を根に持つ性格なので、また犯行を繰り返さないか心配です。 警察と役所には相談済みです。精神科に入退院を繰り返している事もあり、以前から危ない人という理由で目を付けられ把握されています。 これ以上厄介な事に巻き込まれたくないため、日頃から関わらないよう努めていますが、ころからもその対応でよろしいでしょうか? 近所の人達も、相手とは必要以上に関わらないという姿勢で対応しています。日増しに問題行動を繰り返すため、以前よりも皆一切関わらなくなりました。 頭のおかしい隣人への対応や注意すべき点を教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 認知症 キ◯ガイ主婦

    近所の60代キ○ガイ主婦から、ほぼ毎日のように迷惑を被り非常に困っています。 主婦は、精神障害を患っている近所でも有名なキ◯ガイです。 とにかく過干渉、ガサツ、大人しくできない、静かにできない、大声で騒ぐ…など挙げればキリがありません。数年前から認知症も始まっており、おかしな行動に拍車をかけています。妄想、幻覚、幻視、幻聴…脳の障害からあらゆる事がおかしくなっています。 こういう人が近所にいると、本当に嫌です。 こっちに非がなくとも、悪意を持って攻撃的な行動を取ってくるため、厄介でなりません。人の気配がするだけで興奮し、大きな音で威嚇してきたり大声で騒ぎます。 攻撃的なキ○ガイへの対応を教えて下さい。どうぞよろしくお願いします。

  • 母親 キ◯ガイ 叫ぶ

    母親が、実家(祖母の家)に帰ってるのですが キ◯ガイで、いきなり大声で叫び出したり 音楽爆音で流したりしてるらしくて 祖母はもう91歳で、それがすごくストレスになってて、はやくし◯たいと言ってるらしくて いま身内でそれが問題になってるのですが どうしたらいいでしょうか? 母親はもともと虐待、ネグレクトが子供達に対して酷くて、精神疾患や発達障害恐らくあるのですが 自分が小さい時に市の人が相談機関に繋げようとしてくれたりしたときもあったけど、母親がそういう病院とか相談機関とか全部断ってて、。 そういうところに連れてこうとするお前らが病気だみたいに言うので、

  • キ○ガイ!と叫ぶ隣人に困ってます

    はじめまして。rinrin9と申します。よろしくお願いします。 マンションの隣人のことで悩んでいます。 中学生くらいの娘さんと母親がいるのですが(父親は見たことがない) 毎日のように喧嘩をしています。家の中なら文句はないのですが、隣はちょっと変わられているらしく台所の食器やまな板などをベランダに置いていて、不燃ゴミも捨てているようで何度もベランダに出たり入ったりします。その最中も喧嘩しているのでベランダが防火戸で続いている我が家はそのまま聞こえます。 娘さんは学校に行っていないらしく昼間でも怒鳴り声が聞こえます。 内容はお互いに「ふざけんじゃねぇ!」と言っていたり、 「キ○ガイ!キ○ガイ!」と罵っていたりさまざまです。 突然外に向かって「あ゛ぁぁぁぁ!!」と叫んでることもあります。 あちらは玄関の扉も全開なのですべて聞こえます。 (玄関は向かい合わせで2mも離れていないのですが) こちらは出入りを監視されているようで外出もしなくなりました。 始めは家庭内暴力かとも思ったのですがそうではないようです。 特に最近気になることがあります。 1.マンションの下にいる子供たちに「うるせえんだよ!!」と怒鳴っている。 2.その家の下にあたる駐車場に「死ね」と書いてある紙がばらまかれていた。 3.私の家に聞こえるように言っているのか 「うちがこんなに我慢してるのになんで他の家に文句いわれなきゃいけねーんだよ」 と怒鳴っている。 うちは隣の苦情言ったことがありません。どうやら他の家が苦情を大家さんに言ったらしくそれをうちが言ったと思っているらしいのです。 これらを考えると急にキレられて家に乗り込んで来られたらと思うと怖くてたまりません。 引っ越せばいいんでしょうが会社が借りているので容易に引っ越せません。 毎日ビクビクして生きてます。

  • 隣人がうるさくて困っています。

    学生が多い土地柄で多少はしかたないかと思っていましたが、最近とてもひどくなってきました。 隣の部屋に週に2~3日は大勢集まってきてすごく騒ぎます。 夕方から明け方まで騒いでいるときもあれば、午前3時頃から急に大声で騒ぎ出す時もあります。 また隣に訪ねてきた人が私の部屋と間違えて夜中でもドアのチャイムを鳴らしたりするのはしょっちゅうです。 私は社会人で寝不足とストレスで今相当まいってます。 管理会社には3回ほど連絡し、そのつど本人と親に注意しているとのことです。ですが、まったく改善されません。 学生の多いマンションに住んでいる私が悪いのでしょうか?立地的には気に入っているので今まで引っ越しは考えたことがなく、引っ越し資金をぜんぜん貯めていませんでした。 でもこの状況が続くと精神的に参ってくると思います。貯金して引っ越しなんて悠長なこと言ってられない状況です。 どうにか隣人に静かにしてもらう方法か、または私の引っ越し資金を隣人か管理会社に請求する方法はないものでしょうか? もしかしたら私はとてもむちゃなことをここにかいているのかもしれませんが、それぐらい思い詰めてます。 どうぞアドバイスをよろしくお願いします。

  • 隣人トラブル

    隣人トラブルです。 アドバイスよろしくお願いいたします。 隣人夫婦(50代)が毎晩深夜3時に車を止めたままエンジンをかけ、窓全開にして大音量でラジオをつけて一時間ほど立ち話をしています。 それが終わるとご主人は出勤し、奥さんは犬の散歩に出かけるのですが、また大声で犬に怒鳴りつけたり大声で歌を歌ったりしています。 4、5時なんてまだご近所は寝静まっている時間です。 ずっと私も母も我慢していたんですが、あまりにも酷いので思い切って注意することにしました。 『深夜のラジオやエンジンかけっぱなし、立ち話を控えてもらえないでしょうか?音が気になって眠れません。それにこの辺は病気の高齢者や小さなお子さんもたくさんいるんですよ。もう少し配慮なさった方がいいですよ』と言うと、 『はぁ?年寄りが何や?子供が何や?こっちはな、お前より先に住んどるんやで何しとろうが好きにしてええんじゃ!後から来たお前にとやかく言われる筋合いはない。気に入らんなら出てけ!』と物凄い剣幕で怒鳴られました。 私は『後とか先とか関係ないでしょ?モラルの問題じゃないですか。こんな時間に大音量でラジオとか非常識だと思わないんですか?』と問うと、 『えらっそうに!!おーい!○○(私の母の名前。しかも呼び捨て)出てこいや!お前の娘一体どうなっとるんじゃ!!出てこんかコラァ!!』と叫び出したので、 『止めてください。何時だと思ってるんですか?私とあなたの話じゃないですか。母は関係ないでしょ。それに寝たきりなんですよ』と言うと、 『無職の分際で生意気な!働け!お前だけは絶対許さん。覚えとけ!!』と勝手に帰っていってしまいました。 病気の高齢者なんて関係ないて…その人介護職なんですよ。 人の命を預かるヘルパーともあろう者がそんな事を口走っても良いのでしょうか? 確かに綺麗事だけでは済まされないのが介護だと思いますが、それでもやはり一番に労りの心が大切なのではないでしょうか? それに介護をしている者として、寝たきりの介護がいかに難しく大変かは誰より一番分かっているじゃないですか。それを無職だと見下し働けとか…信じられません。 寝たきりの母を怒鳴って呼びつけようとしたり…ヘルパーとしての自覚と責任が全く感じられません。 こんな非常識、無自覚、無責任な人間が人を介護をする資格があるのか疑問でなりません。 そこで一連の出来事を職場に報告したいと考えているんですが、報告した場合相手に何か注意などしてくれるでしょうか? それともプライベートの出来事は一切関与しないでしょうか? ちなみに証拠として、騒音、私、母に対する暴言を録音してあります。 よろしくお願いいたします。

  • 隣人の不可解な行動を止めさせるには?

    どのカテゴリか分からなかったのですが、ここ1年近くずっと悩まされ続けているので、どうかよきアドバイスやご意見を頂けたらと思います。 私は21歳の女性です。現在、母と2人で一戸建ての家に住んでます。 隣家には男性が1人(60歳くらい)で住んでいるのですが、その人の行動が異常なんです。 それは母や私が外出する時に玄関を出ると必ず、隣人も同じタイミングで出て来るのです。初めの内は偶然だと思っていましたが、明らかにドアを閉める音を聞き、飛び出して来る感じなんです。 そして何をするワケでもなく、腕を組んでただジーッとこちらを見つめています。 朝の通学時、バイトが終わって帰宅する時、それ以外の外出。全ての行動を隣人に見つめられ、まるで監視されている気分です。 父は仕事上、留守が多く帰ってきた際に対応してもらおうとしたんですが、父の居る時は一切そういった行動がなく、父が家を空けると再び始まる状況です。女性だけだとなめられている様です。 警察に通報したい気持ちでいっぱいですが、何か危害を加えられた訳でもなく、隣人の敷地内での事なので難しいです。 こんな状況が1年近く続き、ノイローゼになりそうです。早く開放されたい気持ちでいっぱいです。 長文になりましたが、何か対策がありましたらアドバイスください。 よろしくお願いします。

  • 隣人、について(長文です)

    こんばんは。隣人について質問させて頂きます。隣人の事についてです。とにかく性格がおかしい。中古で買った家なのですが、前の方は隣人にイヤガラセのようなものを受けノイローゼ気味に引っ越されたそうです。 引っ越し後犬を飼い始めたのですが(隣もいます)隣の家の前を通りかかった時に、2階から犬と私に向かって水をバケツからかけてきました。正直「は?」という驚きでいっぱいで、文句を言うのに少し遅れてしまい文句を行った時には既に窓を閉じていまいました。最近では、長雨の状態で我が家から水が屋根をつたってもれてくるから、直せ、と五月蝿く言ってきたので70歳になる父(元大工)が3階から屋根伝いに小雨が降る中修理を終えたにもかかわらず、翌々日には「まだ漏れている」ト言い出す始末。本来、隣人の屋根も悪いので家だけ修理しても完璧にはならないと父が言っていました。正直、父も70歳で足も悪いですし、あんまり無茶はしてほしくないです。。。なのに、隣が五月蝿いから、とついつい人の良い性格が災いして危険な作業をしてしまいます。こんな隣人の文句をそのまま「はいはい」と受け取るには限界が来ています。両親とも高齢ですし、また何で隣の良いように振り回されなくちゃ行けない訳?という憤りもあります。ですが隣人は古くからの住民で顔が広く、御近所には、贈り物をしたりお菓子を上げたり作業を手伝ってあげたりと周りには親切。今後もこういった嫌がらせのような事があれば相談出来る施設に行こうと思っているのですが、そういう施設を御存じでしょうか?又、町内会長さんに間に入ってもらいたいですが、町内会長も隣人と中が良いような気がして、結局、おかしい人という泣き寝入りしか無いでしょうか?長文になり申し訳有りませんでした。よろしければ、アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう