• 締切済み

隣人がキ◯ガイ

隣人がキ◯ガイ過ぎて困っています。長くなりますが、ご了承下さい。 隣人が元々精神的な病気、恐らく統合失調症か何かだというのは知っていました。ですが、ここまで病気が進行し酷い状況だという事を全く知らなかったので、驚くと同時に対応に悩んでいます。 先日、隣人が庭先で大声で喋っていました。誰か来ているのかと思い目線を向けると、誰もおらず全て独り言でした。こうした事がこれまで幾度となくあります。 街中でもこうした奇行が度々目撃されており、私の知人にもその光景を見たという人が何人もいます。 例えば、あるお店の駐車場で隣人が大声で喋っていたため、ふと見てみると全て独り言だったそうです。知人は、隣人が携帯で誰かと話しているのかと思ったそうですが、そうではなく大声での独り言でした。それを見て、かなりびっくりしたと言っていました。 他にも、来客が来ていないにも関わらず来たように装って大声で騒いだり、誰かと電話しているように見せかけて大声で独り言を言ったりしています。 これらの症状は、演技性の人格障害か何かでしょうか? 隣人は、元々人を避けるような大人しい性格をしていました。人の中心に立って騒ぐようなタイプではなく、どちらかと言うと暗い性格です。 それが何故ここまで騒々しく、人の注目を引こうとするようになったのか分かりません。 やはり、病気のせいなんでしょうか? 実は、10年ほど前まで、隣人と全く同じタイプの問題行動を起こす人が近所に住んでいました。その方は高齢者だったため比較的早く亡くなり、問題行動も4~5年のうちになくなりました。 隣人はそこまで高齢者という訳ではありません。あと何年このような状況が続くのか、考えただけでも先が思いやられます。 唯一の救いは、隣人が独り暮らしではなく家族と住んでいる点です。家族と住んでいてもこのような状況である事は憂慮すべき点ですが、家族の存在は多少の歯止めにはなっているはずです。 こうした精神病を患った隣人や知り合いをお持ちの方、対応を教えて下さい。 なるべく隣人を刺激しないよう気を付けていますが、何しろ自己主張が激しくかなり騒々しいです。ですが、騒々しい時と大人しい時の落差が激しいため、躁鬱病なのではないかと疑っています。 皆様のご回答、宜しくお願いします。

みんなの回答

• pluto1991
回答No.2

統合失調です。 キ◯ガイにも人権がありますので縄で縛り上げて精神病院の閉鎖病棟に閉じ込めるには人権上法的な手続きが必要です。 ひとつは「保護入院」、これは親が同意して(というより手を焼いた家族から頼まれて、というケースがほとんど)閉鎖病棟に入れるケース。 もう一つは「措置入院」、線路に飛び降りたとか歩道橋から飛び降りたとか、このまま帰らせたら何をするかわらないっていう人を保護した警察が裁判所の許可を得て閉鎖病棟に放り込む措置です。23条通報と呼ばれます。 措置入院にされた人は家族が出してくれと泣いて頼んでも精神科医の同意と裁判所の許可がないと出してもらうことは出来なくなります。 しかし、このような措置入院になるためには「実行行為」(つまり線路に飛び込んだ、みたいな行為)がないと難しいのです。 以上の事から質問者さんの取れる行動としては ①家族にクレームする。どうにかしてくれと訴える。家族を困らせて家族から保護入院を申請してもらうように誘導する。 ②わめいている場面に植木鉢などを持って行って落として割らせるなど「実行行為」を起こさせて警察を呼び措置入院に誘導する。 という手が考えられると思います。 大声で喚くというのも実行行為でしょうがちょっと弱いですね。正常な人でも独り言は言うわけだし。その声が大きい小さいって判断基準がないでしょう。

• NOMED
回答No.1

自治会(町内会)には、民生・児童委員(民生委員)がいます 当たり外れはありますが、まずは民生委員さんに相談します 民生委員さんはその後、地域包括支援センターに報告・相談し、方針を立てます 大抵は、痴呆や精神疾患者のことは、ご家族しか動けませんので、ご家族に面会して、困りごととして相談を受けて、各行政窓口を紹介して、ご家族自らが「なんとかしよう」という気にさせて、動向を伺います そのぐらいしか、正直できませんが、これが一般的な道筋です もちろん、民生委員を介しなくても隣近所なら直接、地域包括支援センターに相談して大丈夫です 個人情報は守られますので、書かれてることを苦情ではなく「心配事」として、通報しましょう ただ、これも個人情報ですので、具体的に民生委員さんや行政がどのように働きかけているのかまでは、教えてもらえませんが、止まらないようなら、何度も通報・相談するべきかと思います また、行政やご家族が動きやすくなるように、奇行や奇声などは、警察に相談・通報して良いとも思います 事実の積み重ねをしていければ、各所が動きやすくなるからです 逆に、ひとり暮らしの人だと、まったく何もできないので、ご家族が同居されているだけで、ラッキーな状況だと思います