• 締切済み

母親 キ◯ガイ 叫ぶ

母親が、実家(祖母の家)に帰ってるのですが キ◯ガイで、いきなり大声で叫び出したり 音楽爆音で流したりしてるらしくて 祖母はもう91歳で、それがすごくストレスになってて、はやくし◯たいと言ってるらしくて いま身内でそれが問題になってるのですが どうしたらいいでしょうか? 母親はもともと虐待、ネグレクトが子供達に対して酷くて、精神疾患や発達障害恐らくあるのですが 自分が小さい時に市の人が相談機関に繋げようとしてくれたりしたときもあったけど、母親がそういう病院とか相談機関とか全部断ってて、。 そういうところに連れてこうとするお前らが病気だみたいに言うので、

みんなの回答

  • 09252112
  • ベストアンサー率9% (4/42)
回答No.9

筋トレをして母親を圧倒する力を手に入れておばあちゃんを守ってあげてください。

  • karawane
  • ベストアンサー率18% (211/1118)
回答No.8

まだ開いているので、補足しますと、 過去、お母様がアナタ様に向けた攻撃性は、 本当は、実母に向けたかった(=攻撃性の置き換え)とも 考えられます。 アナタ様の お婆ちゃまと、お爺ちゃまは、 ピーハツ(=ハッピー)なホームライフの 設計をミスり、アナタ様の お母様の将来への夢を断ってしまって いたのかもしれませんよ。 アナタ様は、少しの間、お母様への 憎悪 & 敵意 & 怒り等を脇に置いて、お母様の 生育史や、祖父母の暮らしの詳細を知ってみませんか。 ふろく: [許すことができなければ、穏やかな人生が訪れることはない。    我々は許すことを学ばなければならない。 〈これは、自身の複数の親族を殺害されていたにもかかわらず 戦犯である日本軍将兵に恩赦を与えたフィリピンの第6代大統領の キリノさんの言葉です。また、 マハトマ・ガンジーさんは「弱者は決して許すことができない。 許しとは強者の態度である」と云っています〉] [許しは魂を自由にする。虞をも取り除いてくれる。 人を許す心は最強の武器なのだ。 (Nelson Rolihlahla Mandela) 〈マンデラさんは、アパルトヘイトと闘い、27年間獄中で自由を叫び続け、 全民族融和をかち取った凄まじい人間力のある人〉] 「許すには、心の中の部屋を1つだけ増やせばいい。              (『私の頭の中の消しゴム』)」 明日・今日は、 まだ何も描かれていない画用紙なんです。 アナタ様は、どのような夢を描くのでしょうか。 大事なのは、昨日までのことではありません。 今日 & 明日をピーハツ(=ハッピー)に暮らすことです。 「置かれた所で咲く」という言葉がありますが、 アナタ様が、いまいま置かれている場所で、 大輪の花々を咲かせ続けてくださいませな!

  • karawane
  • ベストアンサー率18% (211/1118)
回答No.7

お母様の年齢は不明ですが……お母様には、何らかの不満、 それも強烈な不満があるのではないでしょうか。 自身の人生に絶望・幻滅・失意・失望を感じている人は、 激烈な攻撃性を放散するのですが……家族にアグレッシヴな お母様でも、今日まで生活して来られているのですから、少なからず 世の中のお役に立っていて、収入等もあったのでは ないでしょうか。 遺伝性のメンタル系の病気でないとしますと、 お母様には、引き摺り続けている挫折(感)、 諦めざるをえなかった(=諦めさせられた)夢、 長い間、叶わずにいる願望等が あるのかもしれません。 お母様は、いまいま、自身が どのように扱われることを、熱望して いるのでしょうな。 「ホスピタリティとは、相手の心に自分の心を沿えてゆく力。           (高野登 元リッツカールトン日本支社長)」 All the Best.

  • Paravati
  • ベストアンサー率25% (65/257)
回答No.6

お祖母様 と お母様様は 恐らく 何らかの 精神疾患をお持ちでしょう。 まずは お祖母様 と お母様を一緒にしておかな事です。 お母様は かなり症状が出ているようですので、精神科を受診なさるレベルです。 昔 相談した 市の行政ヘ 相談して下さい。 年齢を重ねると 精神疾患は 悪化します。 これからも進行して行くと思います。 専門家に相談して下さいね。

  • nakama08
  • ベストアンサー率48% (109/224)
回答No.5

補足ありがとうございました。 確かにそうですよね。あの頃の記憶をたどるとなんで私があんな目にあわなくてはいけないんだっていう、怒りとも悲しみともいうものがあるのがわかります。感情は、良と正反対の量の悪があるって言いますけど悪の感情のほうが遥かに大きく残ります。それにトラウマが人生を邪魔します。 もう、あの記憶は消えやしない。あれさえなかったらと思いますよね。虚しいです、

  • nakama08
  • ベストアンサー率48% (109/224)
回答No.4

お母様は、寂しいんでしょうけど周りがその寂しさを理解してあげてないんでしょうね。周りが変わる気がないのなら、お母様に変わってもらうしかないですが、自分で自分を愛するって限界があります。自分が自分を褒めてあげてなどと本には書いてあったりしますがそれは愛されたことがある人です。どう愛してあげて良いかも知らないのにいきなり自分を愛してあげなさいって、どうやって?わからないものはわからないです。 やったこともない鉄棒をはい、逆上がりしてみてって言ってるのと同じです。まず、無理です。才能があるならどうにかこうにかやってみることができるかもしれないですが、才能がないのならまず、見本を見せてもらってから周りからの応援だったり手伝ってもらうことって必要です。それでもできない子は、いっぱいいるのですから。 それをいきなり精神病院で自分の愛し方を教わってきなさいって言ったって自分は、見放されたって思うだけでしょう。そんな悲しいことってありますか?わたしは、嫌です。悲しいです。 まずは、お母様の自己否定とか改善するために、褒めてあげるとか、愛するということをしてみることかもしれないです。 周りの方に愛するという感覚・才能のない方っていうのも実際にいらっしゃいますのでその場合は、精神病院ですごしていただいたほうがお互いのためかもしれません。 お母様の気持ちになって考えることができる人がいるのなら良いのですがいなければ周りの意見を優先させるしかないのかもしれないです。

waka_long
質問者

補足

でもじぶんは 虐待受けてきたのに母親になんでこっちがそんな事してやらなきゃいけないんだとおもいますね こっちがしてもらいたかったことをなんでって。 時々可哀想に思えてそういうふうになにかこえかけたり助けたりしようとおもうけど どうしてもいわれてきたことされてしたことがフラッシュバックして できませんね 当事者にしかわからないことだと思いますが

  • mekiyan
  • ベストアンサー率21% (701/3320)
回答No.3

誰が何を言おうが、すでに軽度の発狂状態です。医者にかかれば、まずは、やる気を一切なくして脳を休憩させる投薬を3ヶ月、それから徐々に薬量を減らしていって、脳の思考を正常化させながらの社会順応をさせる治療です。

回答No.2

a) 日本の精神病院の評判が悪いです。人権侵害が日常化しているらしいのです。ベッドにずっと拘束したり、薬物漬けにしたりと。だから、お母さんの主張にも、一理あると言えるでしょう。  b) 東京上野に内海医師というかたがいらっしゃいます。精神病院の人権侵害を告発しているかたでもあります。ネットで多数の動画も発信しているので、ご覧に、なってみて下さい。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2555/11365)
回答No.1

強制入院で良いのでは? 家族のやる気次第です

関連するQ&A

  • 認知症 キ◯ガイ主婦

    近所の60代キ○ガイ主婦から、ほぼ毎日のように迷惑を被り非常に困っています。 主婦は、精神障害を患っている近所でも有名なキ◯ガイです。 とにかく過干渉、ガサツ、大人しくできない、静かにできない、大声で騒ぐ…など挙げればキリがありません。数年前から認知症も始まっており、おかしな行動に拍車をかけています。妄想、幻覚、幻視、幻聴…脳の障害からあらゆる事がおかしくなっています。 こういう人が近所にいると、本当に嫌です。 こっちに非がなくとも、悪意を持って攻撃的な行動を取ってくるため、厄介でなりません。人の気配がするだけで興奮し、大きな音で威嚇してきたり大声で騒ぎます。 攻撃的なキ○ガイへの対応を教えて下さい。どうぞよろしくお願いします。

  • 母親 キ◯ガイ 市役所 相談

    うちのおばあちゃん家(母方の祖母)にいま、母親と姉が住んでるですが、母親はむかしから私とかお姉ちゃんに対する虐待、ネグレクト酷くて 途中から外にも出なくなって、 いまもおばあちゃん家で部屋に引きこもってて 部屋もゴミとか物だらけにしてしまってるんですが おばあちゃんがこの前おモチが喉に詰まった時も、なにもしなかったし、台所で滑って転んでしまった時も、お姉ちゃんが起こそうとしても無理でお母さんに助けを求めたけど、なにもしなくて、でてこなくて 結局向かいの家のひとを3人呼んで、おばあちゃん起こしてもらったらしいです、。 母親がそれだけなにもしないから叔母さんとかからめちゃくちゃひんしゅくを買っているし、 お母さんはお母さんでもう家にかえると喚いてるけど荷物がひとりじゃまとめられなくてめまい起こして、熱が出たとかで結局帰れないしで、立ち往生している状態で、 どうしたらいいでしょうか?私が産まれるまえから 市役所の人が来たり(家庭裁判課?のかたとか、)、 あと児相が介入したりもして、私も保護を受けたり してたのですが 周りの身内の人も、お母さんに病院に行くように言ってますが 病気とかいうお前らが病気なんだ!!!と断固として聞いてくれない感じです、。

  • 隣人がキ◯ガイ

    隣人がキ◯ガイ過ぎて困っています。長くなりますが、ご了承下さい。 隣人が元々精神的な病気、恐らく統合失調症か何かだというのは知っていました。ですが、ここまで病気が進行し酷い状況だという事を全く知らなかったので、驚くと同時に対応に悩んでいます。 先日、隣人が庭先で大声で喋っていました。誰か来ているのかと思い目線を向けると、誰もおらず全て独り言でした。こうした事がこれまで幾度となくあります。 街中でもこうした奇行が度々目撃されており、私の知人にもその光景を見たという人が何人もいます。 例えば、あるお店の駐車場で隣人が大声で喋っていたため、ふと見てみると全て独り言だったそうです。知人は、隣人が携帯で誰かと話しているのかと思ったそうですが、そうではなく大声での独り言でした。それを見て、かなりびっくりしたと言っていました。 他にも、来客が来ていないにも関わらず来たように装って大声で騒いだり、誰かと電話しているように見せかけて大声で独り言を言ったりしています。 これらの症状は、演技性の人格障害か何かでしょうか? 隣人は、元々人を避けるような大人しい性格をしていました。人の中心に立って騒ぐようなタイプではなく、どちらかと言うと暗い性格です。 それが何故ここまで騒々しく、人の注目を引こうとするようになったのか分かりません。 やはり、病気のせいなんでしょうか? 実は、10年ほど前まで、隣人と全く同じタイプの問題行動を起こす人が近所に住んでいました。その方は高齢者だったため比較的早く亡くなり、問題行動も4~5年のうちになくなりました。 隣人はそこまで高齢者という訳ではありません。あと何年このような状況が続くのか、考えただけでも先が思いやられます。 唯一の救いは、隣人が独り暮らしではなく家族と住んでいる点です。家族と住んでいてもこのような状況である事は憂慮すべき点ですが、家族の存在は多少の歯止めにはなっているはずです。 こうした精神病を患った隣人や知り合いをお持ちの方、対応を教えて下さい。 なるべく隣人を刺激しないよう気を付けていますが、何しろ自己主張が激しくかなり騒々しいです。ですが、騒々しい時と大人しい時の落差が激しいため、躁鬱病なのではないかと疑っています。 皆様のご回答、宜しくお願いします。

  • 一人暮らし 寂しいからやめたい

    軽度知的障害その他精神疾患あって母親も虐待やらネグレクト酷くて出てって 実家ゴミ屋敷で、お父さんとおばあちゃんと暮らしてて、なんとか頑張って家を出て一人暮らし始めて頑張っでたんですけど寂しくて 折れそうです どうしたらいいのでしょうか 一人暮らししなくても寂しくて常に誰かと連絡取っててそういうの直したかったのもあるのに治るどころか悪化してます みんななれたら楽しいよって言ってくれるけどずっとなんか寂しいっす

  • こういう母親はどう思いますか?

    自分の子供は、小さい時とても勉強ができた子で、スポーツもやっていました。しかし、親がその子が小学校から中学校までイジメに遭っていたことも知らないうちに、子供が外と境界線を作って成長していました。とは言っても、子供が普通に大学もちゃんと卒業をしました。その後、就職はしていないが、アルバイトを転々としていました。今は30歳前に至っています。 ある日、その子が外とうまくコミュニケーションが取れないことに気付き、回りに自分のでき悪いことばかり指摘され、ストレスを感じていました。インターネットで調べていたら、自分が発達障害ではないかと疑い始め、自分の母親に相談しました。母親に否定されました。「あんたは普通の子だよ」と言われたが、それでも病院に行くことにしました。病院で検査を受けたところ、発達障害だと言われ、精神障害者手帳の一番低い級の取得ができると言われました。 それでも母親は認めようともせず、「病院の診断オーバー」だとしか主張しています。なぜなら、小さい時三人兄弟の中で一番できのいい子だったからという理由でした。 子供は病気なら、ちゃんと病院に連れていって、「大丈夫」だと診断されたら、安心できますし、そうではないなら、ちゃんと子供と向き合って一緒に治療などを頑張るという母親のイメージしか私は持っていませんので、こういう子供の病気と向き合おうともしない母親はどう理解したらいいのでしょうか。

  • 母親

    私は発達障害のアスペルガーです 昨日、ふいに不安発作が起こり、いらいらして戸に穴をあけました 今日、朝、母が 「あのクソガキ」 と言っていました これは日常茶飯事です 悪いのは私です でも母は、いつも陰で私のことは「クソがき」 祖母のことは「くそばばあ」 父のことは「くそ親父」といいます 聞いただけで苦しくなります あんな母親、嫌です

  • 母親は精神疾患でしょうか

    ここ1年ぐらい母親がおかしいです。 以下のことは単なる更年期障害で説明がつきますか?なんらかの精神疾患でしょうか。 端的に言うと衝動を抑えられないんです。 不愉快なことがあると皿を割り続けたり、仕事中の父に罵倒の電話をしたり、玄関の外で大声で泣いたりします。 おかしくなるのは主に、家族に相手にされなかったり、父親が自分の原家族を大切にするような行動(とくに金銭面や労働など)をしたり、お酒を飲んだ時などです。 趣味もなく普段はずっと家にいます。 母親がおかしくなってから家族みんなうんざりというか本当にギョッとして距離を置いている状態です。 殺してやるとか死ねとか死にたいとか言っているので精神科とかカウンセリングに連れて行った方がいいように思います。 誰かに相手にして欲しい気持ちはとても強いのですが、口を開けば一方的で独断的、かつ相手を嫌な気分にさせる話ばかりなので、みな母親とは話したがりません。きっとそういうやり方でしか他人と関われないんだと思います。私が小さい頃からずっとそうで、過干渉・周りを振り回すタイプです。 毎日ストレスです。朝起きて台所が破片だらけだったりすると1日暗い気持ちです。父親にも夫として悪いところは確かにあると思いますが、お前はできないやつ、死ね、などと罵倒され続け可哀想です。 自分は悪くない、おかしくないと思い込んでいるので外部機関を勧めてもたぶんだめです。きちがい扱いするのか、お前らが悪いのに、となるのではないかと思います。 なんでもいいので何か助言をください。

  • 母親が憎い。殺したい。

    はじめまして。30代の主婦です。主人と子供3人います。私は、母親を殺したいくらい憎いです。私には、兄がいます。私は、幼いころから母親から虐待され育ちました。両親は共働きで、祖母(父の母)が保育園の送迎などしてくれました。父は、ギャンブル好きで仕事が終わったらパチンコ、日曜もパチンコでした。母は、会社でのストレス、姑とのストレス、旦那とのストレス全てを私に当たってきました。また、兄と私が喧嘩しても怒られるのは絶対に私でした。また、のけものにされ私が寝室に行ってから、兄と母と父でおいしいものを食べたりしていました。母は、兄が一番かわいいのです。 私は、小さいころから母の顔色をうかがいながら生活してきたので、だんだん本当の事が言えなくなり、嘘をつくようにまでになりました。そんな親子関係で今まで生きてきたせいか、母は、今でも私を馬鹿にしたり、のけものにしたり、信用できないとかいいます。いつも、母と会うと口論になります。そのためか8年くらいまえに、精神的におかしくなり心療内科に受診したところ、幼いころからの虐待が原因で統合失調症と診断されました。そのことを、最近母に伝えましたが嘘だとか、仮病だとか言われました。何もわかってくれない母をとても憎いです。どうしたらこの気持ち抑える事できますか?

  • 半ボケの母親と暮らしていくのが難しい

    今、半ぼけの母親と暮らしています。 もともとそりが合わずに自分が中学生の頃にでていったんですが大人になってから一緒に住み始めました。 喧嘩のたびに一緒に生活する上でのルールを決めてきましたが 最近物忘れがひどく、自分で切れながらいいはなったことも守らずに 同じことを繰り返すために、何度も同じことで喧嘩になります。 母親はイラチですぐに切れて物を投げたり、暴力をふるったり(中学までは) 体力で敵わなくなったら精神的に追い詰めようと必死になります。 あまり後先を考えているようには思えず、 知能の低さと、ADHDなどの発達障害の症状、また虐待されて育ったための精神、人格的な問題があるようにおもいます。 自分もADDなどの発達障害の症状、虐待をうけて育ったためかイラチですぐに切れてしまいます。 (他人にもそうなので中々生き辛いです) きれてもすぐ、問題解決のために話し合おうとすると子供に偉そうにあれこれいわれるのが嫌なのか 物凄い形相になり、物をなげ、出て行けと捲くし立てます。 僕がでていった方がどれだけ素晴らしい人生がまっているかと力説します。 僕はこの7年間、母親と暮らすことに義務的なものを感じており 愛情もあり、心配をかけず、幸せにしたいとおもっていました。 子供の頃の虐待も、母親がそういう環境で育っており、いくら愛情があってもカッとして手がでる心境が理解できるために恨みはなく消化できていました。 問題は先にあげました、物忘れがひどくルールが守れなくなってきたこと、 僕がお金をあまり稼げなくなってきたために、生活費を折半にしはじた。 このことで、以前は父親に僕がいて助かるといっていたようですが今は自分がいないと生活できないだろうという気持ちになり、面倒をみてやってるといった感じになっているので些細なことが我慢できなくなっています。 ボケてる人間の我侭に悩まされている人はたくさんいますよね。 向こうは自分が忘れていることも忘れているので自分の理不尽さにも気がつかず、 僕に対してストレスをためていっています。 一緒に暮らさない方がお互いのためじゃないかと思う気持ちと、 自分の環境が特別かわいそうなわけじゃないので、こらえてやっていくべきなのかとか 揺れ動いています。 自分で共依存関係もあるような気がしているので他人からの意見、または 同じような経験した方、どのような選択をし、どう思ったかを参考に伺いたいと思っています。 他の家族: 現在父親はマンションを買い一人暮らしをしています。 一度母親に実家(兄貴がすんでいます)にかえって老後一緒に住むかもちかけており、 母親も別の時期にもちかけていましたが今は母親が父にぶちきれていて一緒に住む話しはなくなりました。 ぶちきれたとき、父のかたをもったのも原因かも。 自分は母の話が二転三転する理不尽さをみているので母をせめました。 そのせいで意地になっているかもしれません。(なんでそういった記憶はぬけないんでしょう?) 実家には兄貴がいますが3LDKのマンションをゴミ屋敷にしたので、 簡単に実家に戻ることはできません。ドアをあけると物があふれてくるレベルです。 父親以外発達障害なようです。

  • まともに生きられない

    母親から虐待、ネグレクト受けてきて、夫婦喧嘩、警察沙汰とか当たり前みたいな感じで 精神崩壊して、精神疾患(人格障害等、診断ありです)患って、 学校もそんな行けませんでした 高校も中退して、 バイトもあまり長続きせず 援助交際したり風俗とかで稼いで でもいまやっと、普通に働けてます、働けてましたが それももうたぶん無理っぽいです 無理になりそうで またたぶん風俗とか繰り返すのかなわからない、 障害者雇用で一週間、一ヶ月ぐらい休んでも平気、ですか? もう誰とも話したくないです全部、悪いふうに聞こえる 誰か助けてください バカにされてる