• 締切済み

一人暮らし 寂しいからやめたい

軽度知的障害その他精神疾患あって母親も虐待やらネグレクト酷くて出てって 実家ゴミ屋敷で、お父さんとおばあちゃんと暮らしてて、なんとか頑張って家を出て一人暮らし始めて頑張っでたんですけど寂しくて 折れそうです どうしたらいいのでしょうか 一人暮らししなくても寂しくて常に誰かと連絡取っててそういうの直したかったのもあるのに治るどころか悪化してます みんななれたら楽しいよって言ってくれるけどずっとなんか寂しいっす

みんなの回答

• Paravati
回答No.7

NO.6の者です。 度々 ご返信 ありがとうございます。 ご返信を読むと、かなりお辛い状況とお察しします。このような所へ相談している場合ではないようです。 私も素人ですし、詳しくお応え出来る能力がありません。 私の母親も発達障害があり、独り暮らしでしたが、結局 独りでやって行く事が不可能となり、最近 施設に入りました。 貴方様ももう多分 お一人では無理なのでしょう。 どうか 精神科に相談し、公的支援を受ける事をして下さい。 今は 行政は精神疾患には とても手厚く協力的です。 皆様 親切に助けて下さいますよ。 お一人で 抱え込まない事です。 頑張って支援を求めて下さい。 陰ながら応援しています。

• Paravati
回答No.6

NO5の者です。ご返信ありがとうございました。 私の言葉足らずでしたが、お母様との事はこの際 どうでもいいいいのです。 今大切なのは 貴方様の自立であると、申し上げたかったのです。 健常者であろうが、精神疾患があろうが、私達に大事なのは独りでも生きて行ける力です。 その為には 孤独とも同居していかなくてはなりません。

wakaranai123wak
質問者

補足

回答ありがとうございます たしかにひとりで生きてくちからは必要やと思います だから自分もそれを身に着けようと必死でした でもなんか環境の変化に適応できず 鬱の波がきてもう無理そうです 確固たるものがないんです自分には安全基地が、。 土台が不安定だからたぶんこうなるんです、。

• Paravati
回答No.5

寂しい と思うのは、以前のご家族との生活を良し、と思っているからではないでしょうか? なんだかんだ文句を言っても、貴方様はやはり母親に愛情があり、ネグレクトされてもそれを受け入れているのです。 本当に嫌ならば、絶対に母親の元へ帰りたいとは思わないものですよ。又 虐待人生に逆戻りですよ。 寂しさを言い訳にしているのです。 母親の所へ帰らない覚悟をして、一人でも生きて行く方法を工夫しましょう。 なんの為に 一人暮らしができたのでしょう?勿体ないです。

質問者

補足

母親は出てってもう居ないんです 母親は実家(母方のおばあちゃん家)にいます 自分の実家にはお父さんとおばあちゃんと3人で暮らしてます お父さんは適当だけどあんまり話もしないけど三者面談とか来てくれたりしました 実家でたのは自立のためと、実家が母親が残したゴミだらけでごみ屋敷なってしまっててゴキブリとかもでるし(ごみ屋敷ってテレビに出てくるみたいなレベルです) 台所使えなくてプレハブ使ってたりして ご飯作ったりしてて、そういうのがいやで、ちゃんと家の中に台所がある環境に身を置きたかったからです 母親は出てってるので関係ないです

• pm25dxj
回答No.4

何か可能な範囲でペットを飼うとか? 障がい者が集まる場所に行き友達を作るとかしたらどうですか? 又はネットで話が合う友達を探すとか? 最低でも半年は一人暮らしをしないと一人暮らしには慣れませんよ。

質問者

補足

回答ありがとうございま‥半年。。。?! そこまで耐えられるかどうかわからんとです(;O;) ネッ友は居てくれてます!! ペットは前にハムスター飼ってて そですね、珍獣、猛獣、犬、ねこ以外はおっけーだったから またハムスター飼ってみようかなって思えました ありがとうございます!!

• EXIST2090
回答No.2

ご実家も良い環境とは言えない(戻られても悪化する) と思うので、一人暮らしは継続された方が良いと思われます。 今はネットが充実してて、twitterでのスペース雑談(要マイク) 多様な無料チャットサービス(チャットで検索すれば出てくる) 匿名掲示板での番組の感想実況などが充実してます 自分は一人暮らしもしましたが、これらのお陰か寂しいとかは無かったです。 まずは一目覗いてみることをお勧めします

質問者

補足

回答ありがとうございます んーそですね、実家も台所もごみで埋まってて使えなくて プレハブとかでご飯作ったりしててでもそんな実家もお父さんもおばあちゃんも嫌いとかじゃなくて好きなんですよ 地元も やけど気づいたら自分自身もゴミがないと落ち着かない感覚がみについてしまったりで そういうのを直そうと思ったのもキッカケでした 経験とかも踏まえて教えてくださりありがとうです!!(;O;) ヤフー知恵袋とかも駆使してみます!! もうヤフー知恵袋の住人になります! あざますっすm(_ _)m*b

• agehage
回答No.1

室内で育てられる鉢植えとか可愛がるといいですよ

質問者

補足

回答ありがとうございます!! ダイソーでこの間ちいさい葉っぱのやつ(←⚠あ怪しいやつじゃないっすよ!!)とかは買ったんですけどね もちょっと沢山買うかデカメのやつを買うことも検討してみます!!あざますっす!