• 締切済み

一人暮らし 寂しいからやめたい

軽度知的障害その他精神疾患あって母親も虐待やらネグレクト酷くて出てって 実家ゴミ屋敷で、お父さんとおばあちゃんと暮らしてて、なんとか頑張って家を出て一人暮らし始めて頑張っでたんですけど寂しくて 折れそうです どうしたらいいのでしょうか 一人暮らししなくても寂しくて常に誰かと連絡取っててそういうの直したかったのもあるのに治るどころか悪化してます みんななれたら楽しいよって言ってくれるけどずっとなんか寂しいっす

みんなの回答

  • Paravati
  • ベストアンサー率25% (65/259)
回答No.7

NO.6の者です。 度々 ご返信 ありがとうございます。 ご返信を読むと、かなりお辛い状況とお察しします。このような所へ相談している場合ではないようです。 私も素人ですし、詳しくお応え出来る能力がありません。 私の母親も発達障害があり、独り暮らしでしたが、結局 独りでやって行く事が不可能となり、最近 施設に入りました。 貴方様ももう多分 お一人では無理なのでしょう。 どうか 精神科に相談し、公的支援を受ける事をして下さい。 今は 行政は精神疾患には とても手厚く協力的です。 皆様 親切に助けて下さいますよ。 お一人で 抱え込まない事です。 頑張って支援を求めて下さい。 陰ながら応援しています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Paravati
  • ベストアンサー率25% (65/259)
回答No.6

NO5の者です。ご返信ありがとうございました。 私の言葉足らずでしたが、お母様との事はこの際 どうでもいいいいのです。 今大切なのは 貴方様の自立であると、申し上げたかったのです。 健常者であろうが、精神疾患があろうが、私達に大事なのは独りでも生きて行ける力です。 その為には 孤独とも同居していかなくてはなりません。

wakaranai123wak
質問者

補足

回答ありがとうございます たしかにひとりで生きてくちからは必要やと思います だから自分もそれを身に着けようと必死でした でもなんか環境の変化に適応できず 鬱の波がきてもう無理そうです 確固たるものがないんです自分には安全基地が、。 土台が不安定だからたぶんこうなるんです、。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Paravati
  • ベストアンサー率25% (65/259)
回答No.5

寂しい と思うのは、以前のご家族との生活を良し、と思っているからではないでしょうか? なんだかんだ文句を言っても、貴方様はやはり母親に愛情があり、ネグレクトされてもそれを受け入れているのです。 本当に嫌ならば、絶対に母親の元へ帰りたいとは思わないものですよ。又 虐待人生に逆戻りですよ。 寂しさを言い訳にしているのです。 母親の所へ帰らない覚悟をして、一人でも生きて行く方法を工夫しましょう。 なんの為に 一人暮らしができたのでしょう?勿体ないです。

wakaranai123wak
質問者

補足

母親は出てってもう居ないんです 母親は実家(母方のおばあちゃん家)にいます 自分の実家にはお父さんとおばあちゃんと3人で暮らしてます お父さんは適当だけどあんまり話もしないけど三者面談とか来てくれたりしました 実家でたのは自立のためと、実家が母親が残したゴミだらけでごみ屋敷なってしまっててゴキブリとかもでるし(ごみ屋敷ってテレビに出てくるみたいなレベルです) 台所使えなくてプレハブ使ってたりして ご飯作ったりしてて、そういうのがいやで、ちゃんと家の中に台所がある環境に身を置きたかったからです 母親は出てってるので関係ないです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pm25dxj
  • ベストアンサー率25% (108/432)
回答No.4

何か可能な範囲でペットを飼うとか? 障がい者が集まる場所に行き友達を作るとかしたらどうですか? 又はネットで話が合う友達を探すとか? 最低でも半年は一人暮らしをしないと一人暮らしには慣れませんよ。

wakaranai123wak
質問者

補足

回答ありがとうございま‥半年。。。?! そこまで耐えられるかどうかわからんとです(;O;) ネッ友は居てくれてます!! ペットは前にハムスター飼ってて そですね、珍獣、猛獣、犬、ねこ以外はおっけーだったから またハムスター飼ってみようかなって思えました ありがとうございます!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • EXIST2090
  • ベストアンサー率30% (115/373)
回答No.2

ご実家も良い環境とは言えない(戻られても悪化する) と思うので、一人暮らしは継続された方が良いと思われます。 今はネットが充実してて、twitterでのスペース雑談(要マイク) 多様な無料チャットサービス(チャットで検索すれば出てくる) 匿名掲示板での番組の感想実況などが充実してます 自分は一人暮らしもしましたが、これらのお陰か寂しいとかは無かったです。 まずは一目覗いてみることをお勧めします

wakaranai123wak
質問者

補足

回答ありがとうございます んーそですね、実家も台所もごみで埋まってて使えなくて プレハブとかでご飯作ったりしててでもそんな実家もお父さんもおばあちゃんも嫌いとかじゃなくて好きなんですよ 地元も やけど気づいたら自分自身もゴミがないと落ち着かない感覚がみについてしまったりで そういうのを直そうと思ったのもキッカケでした 経験とかも踏まえて教えてくださりありがとうです!!(;O;) ヤフー知恵袋とかも駆使してみます!! もうヤフー知恵袋の住人になります! あざますっすm(_ _)m*b

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2565/11420)
回答No.1

室内で育てられる鉢植えとか可愛がるといいですよ

wakaranai123wak
質問者

補足

回答ありがとうございます!! ダイソーでこの間ちいさい葉っぱのやつ(←⚠あ怪しいやつじゃないっすよ!!)とかは買ったんですけどね もちょっと沢山買うかデカメのやつを買うことも検討してみます!!あざますっす!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 実家 ゴミ屋敷 居づらい

    実家がゴミ屋敷で、自分はひとり暮らししてて 事情あって実家に帰ってるけど 最近、もともとゴミ屋敷にした母親と、姉と、父親でうちを片してて(私と姉は、母から虐待ネグレクト受けてて、 姉はだけど、片付けとか手伝ってるけど、私はちょっと過去にされたことが酷すぎて手伝えんなっておもって、) なんか姉がなぜかうちに昨日も今日も泊まってて、下で二人話してて、風呂とかも使えないんですけど、 自分はアパートに戻ったほうが良いでしょうか?

  • 至急 ひとり暮らし してみたけど

    ここでずっと質問させて頂いてたものです(実家が母親残したごみでごみ屋敷なってしまってて、父も片付ける気なく寧ろお母さん怒るから勝手にさわんないほうが良いよみたいな感じで、母親は虐待、ネグレクト酷くて出て行ってて、)。 6/10〜やっとなんとか頑張ってひとり暮らし始めたのですが 準備してた期間とかは大丈夫だったのですが引っ越ししてから本当やっていけるのか不安です。 グループホームとかは居たことあるのですが本当に一緒に暮らす共同生活だと無理で実家に帰り(母親も居なかったので) そこから就労支援あらためて通って就職してなんとか1年2ヶ月続いてるのですが もう依存とか生まれ育った環境がごみ屋敷だからかわからないけど実家がゴキブリとかアシダカグモでてもダニだらけでも 台所ごみで埋まってて、外のプレハブで御飯作るしか無いし 漏電してから電気もつかず真っ暗ですが やっぱり まったくのひとりが思ってたより寂しくて 自炊したり自分でいろいろ試行錯誤してる間は楽しかったり忙しくて良いのですが 慣れるまでが長くてそもそも慣れるのかも分からなくて なんかもう家に帰りたくなってしまいました。 ひとり暮らしが自立への大きな一歩かと思っていたし ゴキブリやダニやいなくて 衛生的にはいいはずなのに 親しい仲間からもひとり暮らし絶対したほうが良いと言われてたのに いざとなるとやってみると もう家に帰りたくなってしまいました でもいつかはおとうさんおばあちゃんも亡くなったりひとりで行きていかないといけない時も来るかもだし 外のプレハブ行かないとご飯作れない食べれない、片付けようとすると止められるしゴキブリがでてきて自分もあまり片付けられない、 そんな環境からは抜け出せたけど寂しくてたまりません。 どうしたらいいのでしょうか、。

  • 母親 キ◯ガイ 叫ぶ

    母親が、実家(祖母の家)に帰ってるのですが キ◯ガイで、いきなり大声で叫び出したり 音楽爆音で流したりしてるらしくて 祖母はもう91歳で、それがすごくストレスになってて、はやくし◯たいと言ってるらしくて いま身内でそれが問題になってるのですが どうしたらいいでしょうか? 母親はもともと虐待、ネグレクトが子供達に対して酷くて、精神疾患や発達障害恐らくあるのですが 自分が小さい時に市の人が相談機関に繋げようとしてくれたりしたときもあったけど、母親がそういう病院とか相談機関とか全部断ってて、。 そういうところに連れてこうとするお前らが病気だみたいに言うので、

  • ひとり暮らし 内見の連絡までは行ったけれども、。

    ここでずっと質問させていただいてましたひとり暮らしのことなのですが いろいろとありいろいろと経て、今日というか夕方頃にめっちゃ勇気出して内見の予約の電話、不動産屋さんにしたら、取り敢えず来週の土曜日の5月27日に何軒か内見行けることなりました!!!のですが、 貯金の200万近く貯めたのがなくなってしまうこと、あと環境の変化が、不安で、でもいつかはしないといけないことやと思うしいつもこうやって後回しに後回しにして来て、逃げて来てしまってたので、 そろそろちゃんと向き合わなあかんし折角内見にも行くんやから腹括んないと、と思うのですが、どーしてもどーしても貯金がなくなってしまうことが先ず第一に不安です、こういう場合皆さんならどうしますか?? 新しい道に頑張って行こうとひとり暮らしをする!!!のか、 貯金を貯めるために取り敢えずひとり暮らしはまた保留!!!なのか、 ちなみに家はゴミ屋敷で母親虐待ネグレクト酷くて出て行きいまは 父と祖母と三人暮らしで、もちろん家事全般と仕事もしてますし お金の管理やお金を家に入れたりしてますし みんな各々生活してるから全部一人でご飯食べてるのでほぼひとり暮らしみたいなもんでもあるかもなのですが 又、家が台所母親が残してった荷物で埋まっててゴミ屋敷なってて、ゴキブリもめっちゃ出るし そんでうちは外のプレハブでみんなご飯食べたりご飯の支度とかして来たのですが そのプレハブもこの前の大雨でブレーカー落ちて、電気つかなくなってお父さんが、直そうとしたけど直せなかったらしくて、 いまランタンつけて自分夜ご飯支度とかレンチンとかしてて そういうのもなんかもうどうにか変えないとたぶん結婚とかも本当できないかも思ったのもあるのですが(そんな家に住んでる人と結婚したいと思わないよと親しいひとからのアドバイスも前から頂き,)、。 皆さんやったらどしますか??(;O;)m(_ _;)m

  • 実家 ゴミ屋敷 虐待ネグレクト 母親 金切り声

    うちの実家がゴミ屋敷で、母親がぜんぶやったのですが(母親は家事とかも何もしなくて、ずっと虐待、ネグレクト状態でした)、もうずっとゴミ屋敷の状態やったけど なんか日曜日と月曜日に 遊び行って帰って来たら、庭に新聞紙とかが大量にあって、 お姉ちゃんとかも来てて、お父さんとお母さん3人で、ゴミの片付けしてたんですけど、 お父さんが、山積みなってる新聞紙をぜんぶ紐でくくって、資材センター?(新聞紙とかまとめて捨てられるところ)に持って行ったり、ガムテープとか必要なもの、お母さんが外に出られない引きこもりやから、お父さんに頼んで買って来てもらってんのに、 お父さんに怒鳴りまくってて、手伝い来てるお姉ちゃんにも怒鳴ったり声荒げたり、 なんというか金切り声で、ずーーーーっとうるさくて お母さんはなんかこれもまえからやけど すれ違ったとき、さっきも舌打ちされたりとか して なんか、お母さんホントおかしいっすよね、 なんか自分も一昨日ぐらいからその声聞いてたりしてマジでアタマおかしくなってきた、いま避難してます、

  • ひとり暮らし 障害 物件

    実家から出てひとり暮らしをするのですが、自分は精神疾患、発達障害等持ってますが それは隠して物件の契約をしました(一軒目に連絡したところが障害年金もらってることを伝えたら≒精神疾患や障害持ってる人はだいたいの物件NGと言われてしまった為、。) そして明日が入居日で また不動産屋さんに行くのですが 明日の持ち物に「住民票」と書いてあり 先程市役所で住民票を印刷してもらってきたら、 前の住所?の欄にグループホームに以前住んでたとき(メンタル患ってて) のグループホームの住所が書かれてしまいました この場合前の住所を調べられたりして 過去にグループホームに住んでたことがわかったら 障害の有無などを尋ねられて、もしかしたら契約破棄なんてことになってしまったりするのでしょうか?教えてください、。

  • まともに生きられない

    母親から虐待、ネグレクト受けてきて、夫婦喧嘩、警察沙汰とか当たり前みたいな感じで 精神崩壊して、精神疾患(人格障害等、診断ありです)患って、 学校もそんな行けませんでした 高校も中退して、 バイトもあまり長続きせず 援助交際したり風俗とかで稼いで でもいまやっと、普通に働けてます、働けてましたが それももうたぶん無理っぽいです 無理になりそうで またたぶん風俗とか繰り返すのかなわからない、 障害者雇用で一週間、一ヶ月ぐらい休んでも平気、ですか? もう誰とも話したくないです全部、悪いふうに聞こえる 誰か助けてください バカにされてる

  • 貯金 お金 わからない 孤独

    この、質問したものです https://sp.okwave.jp/qa/q10177945.html 細かい内訳とかは、 今年の6月から一人暮らし始めました 給料が10万円で、 自分は精神疾患と軽度の知的障害、発達障害あり、障害年金を受給してて、 障害年金が月6万円で 月に合計16万円ある感じです 内訳 家賃45000円 ガス代約3千円 電気代約3千円 水道代 約2000円 国民保険7000円 ポケットワイファイ代5600円 携帯代6000円 食費?円 その他交際費など3万円ぐらい 紙に書いたやつがあって、それが、いま手元にないからだいたいですが、こんな感じです ちょきんは給料だけ貯めたものが今月で115万円になり もうひとつの障害年金とかが貯めてたほうが のこり2000円とかです、 家賃など引かれてそうなりました あとは自分はお化粧や服などぜんぜん買ってなくてしまむらとかで買ってて 髪の毛を4ヶ月に一回染めるのに8000円掛かるとかはあるけと、とくにブランド品を買うとかホストに貢ぐとかそういったこともしてません ただ寂しくて、同性(女性)のかたとお会いしたりするのにホテル代とか、普通に遊びに行ったりするのに交通費とかを掛けてしまってました、 あと、これも寂しくてなのですが、 ご飯とかお菓子を買って食べてしまったりもしてました でも貯金自体は一人暮らし始める前には、160万ぐらいありましたが初期費用と、あと、実家がゴミ屋敷で、もともと 家具とかに憧れがあって、ソファとか買ってしまってお金が最初だいぶなくしてしまいました、 それと寂しいのは、母親から虐待ネグレクトを受けてきて、家族もバラバラで、いまは実家にお父さん、おばあちゃん居ますが、 会話とかも特に無くて あとずっと文通してた先生との別れとか 依存相手と離れたりして、 そういった寂しさから、 新しい人と会ったり、お菓子とか買ったりしてしまいます、 現在は8月から、メンタル面崩して実家に戻ってて お金はだいぶ家賃とご飯代、携帯代など以外は抑えられてますが 計算障害があるのと、衝動性、寂しさから↑のような使い方をしてしまったり、アマゾンとかで、クレカが来月も5万円とか請求が来てて、 怖いです。 チャットレディや、できたら風◯とかもはじめようかとさえおもってます 17歳のときにはいまよりお金がなかったのといまより寂しさが酷すぎて援助交◯も繰り返してました どうしたら良いですか? ひとり、40代の女の人で性行為をする代わりにお金の援助してくれそうなひととかもいるのですが、 自分がもう何やってるのかわかりません ただただ寂しいです

  • 一人暮らしすべきか

    いつもお世話になってます。 社会人23歳男です。 現在母親と二人で実家に住んでおりますが、一人暮らしをしたいと思っています、というか家を出たいと考えています。 ただ、母親は病気持ちで週3日は病院通い、仕事もできず年金をいただいております。経済的にはそれでやっていけないので、私が月に9万円家に入れています。また、給料は高くありませんし、余裕もあまりありません。家を出たとしてもある程度の援助が必要と思われます。 そして母親が少し痴呆気味?なので、近所との関係もよくありません。上の階がうるさいと言い、よく棒などで天井を叩いたりしています。止めてくれといっても止めてくれません。私が出ていくとさらに悪化する気がするのです。祖母も似た感じでしたので母親を同じようにしたくない気持ちがあります。 以上二つの理由から家を出ずらい状況です。ただ、私自身母親があまり好きでないので、できれば実家を出たいです。 ちなみに兄が二人いますが、実家への経済的援助は今のところありませんが、長期休暇の際は実家へ戻って、母親の相手をするなど頼っている部分もあります。 実家、一人暮らしそれぞれメリットデメリットはあるでしょうが、自分の場合どうすればいいのでしょうか。

  • アダルトチルドレンの方で、

    大人になってから、熱が出たり、風邪を引いたときなど、幼児退行(赤ちゃん返り)をして、止まらなくなってしまうのが、分かる方いますか? 自分が今コロナに掛かってしまってて、外出も10日間程できなくて、はやく仕事へ戻りたいし、仕事してたときのほうが、日光も浴びれてメンタル的にも、良かったし、寂しくて、ライン等で繫がってくれてる方もいて、本当に嬉しいし安心も出来るのですが、夜にかけてなど、体温が上がったり、元々精神疾患を患ってて(鬱病、境界性パーソナリティ障害、愛着障害等)、母親の虐待やネグレクト等を受けてて、母親はもう出ていってるのですが、とにかく夜など、突然寂しくて仕方が無くなります。 そういったときに、赤ちゃん返りというか、幼児退行が現れてしまいます。 年齢は、21です、女性です。おなじような方、居ますか?