• 締切済み

母親 キ◯ガイ 市役所 相談

うちのおばあちゃん家(母方の祖母)にいま、母親と姉が住んでるですが、母親はむかしから私とかお姉ちゃんに対する虐待、ネグレクト酷くて 途中から外にも出なくなって、 いまもおばあちゃん家で部屋に引きこもってて 部屋もゴミとか物だらけにしてしまってるんですが おばあちゃんがこの前おモチが喉に詰まった時も、なにもしなかったし、台所で滑って転んでしまった時も、お姉ちゃんが起こそうとしても無理でお母さんに助けを求めたけど、なにもしなくて、でてこなくて 結局向かいの家のひとを3人呼んで、おばあちゃん起こしてもらったらしいです、。 母親がそれだけなにもしないから叔母さんとかからめちゃくちゃひんしゅくを買っているし、 お母さんはお母さんでもう家にかえると喚いてるけど荷物がひとりじゃまとめられなくてめまい起こして、熱が出たとかで結局帰れないしで、立ち往生している状態で、 どうしたらいいでしょうか?私が産まれるまえから 市役所の人が来たり(家庭裁判課?のかたとか、)、 あと児相が介入したりもして、私も保護を受けたり してたのですが 周りの身内の人も、お母さんに病院に行くように言ってますが 病気とかいうお前らが病気なんだ!!!と断固として聞いてくれない感じです、。

みんなの回答

• karawane
回答No.4

往診を行っている精神科医が いますし、精神科の救急外来もあるのですが、 とりあえず調べて、見つかったら病院に訪れて 相談してみるか、役所の担当部署で 相談してみませんか。 DV のみならず、ご近所さんにも暴力を 働く等の行為があれば、措置入院 の対象になります。 先ずは、 記憶を、遡って、時系列に、 そうした虐待、ネグレクトetc.の 被害状況の全てを 100均のノートで宜しいので、 (感情を排して、事実のみを)書き出してみてください。 で、そのノートを専門医(=精神科医) or 役所の 担当者に、提示してみてください。 ノートに、証拠写真を 添付しておけば、より説得性が増します。 All the Best.

• daidaida
回答No.3

質問者さんも理解していそうですが、お母さんは心の病気の可能性がありそうです。「子供を殺してください」という親たち、というマンガは参考になるかもしれません。 役所に言って、措置入院させてもらえればいいのですが、ハードルは高いです。他人や自分に危害を加えるほど危険な状態ではないようなので。 強制的に入院もさせられないし、説得しても聞いてもらえない、質問者さんのお母さんのような人が、身内としては1番大変だと思います。 大変なのを覚悟の上、周りの人に相談して、何か糸口見つけ出すしかありません。役所でもいいし、親戚でもいいです。とにかくあきらめないで、心が折れないよう頑張ってください。 具体的なアドバイスではなくごめんなさい。

回答No.2

精神科医の人を呼びましょう。 無理やりいかせて、暴れられても困りますから。 お母さんの状態を話せば、家まで来てくれると思いますよ。 専門家にご相談を!

• Bn4Cm9a
回答No.1

精神科医の診断でこれは危ないとなったら、保護入院というのはある。