寝起きに愚図り出す母親

このQ&Aのポイント
  • 寝起きに愚図り出す母親の対処法を教えてください
  • 母親が寝起きに愚図り出して家を出かけることが多いです。どのように上手く付き合えば良いでしょうか
  • 寝起きに不機嫌になる母親の問題について、解決策を教えてください
回答を見る
  • ベストアンサー

寝起きに愚図り出す母親

母親が寝起きに愚図り出す事が多く、非常に手を焼いています。 目が覚めると直ぐ、気分が悪い、吐き気や動悸がすると言い騒ぎ出し、酷い時には泣き出します。家にいると気分が悪いと言い残し、早朝からどこかへ出掛けて行きます。家にはあまり居ようとしません。 母親は所謂片付けられない人で、母親の部屋は足の踏み場もないほど散らかっています。 家に居ようとしないのだから、片付くはずもありません。部屋の状態を見るとまともな精神状態とはとても言えず、セルフネグレクトに近いものを感じます。 恐らく死ぬまでこのような状態が続くと思われますが、こうした母親と上手く付き合って暮らして行く方法を教えて下さい。 以前あった介護のカテゴリーがなくなっており、分からなかったのでこちらへ投稿させて頂きました。宜しくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • go_gohide
回答No.2

お母さまに一度部屋のもうようがえの提案をしてみたら如何でしょうか。 それもお母さまの体調を考えての模様替えです。 まずは何でも屋さんもしくは汚部屋を片付けてくれる業者に頼んで 自宅の要らないものを撤去して貰いましょう。 まずは自宅を新しい環境にしないことには何も始まらないと思いますよ。 あなたがお母さまの部屋を片付けるつもりが無ければこれしか方法は ないと思いますよ。

occitane99
質問者

お礼

長年母親の介護に明け暮れたせいで、今度は自分が病気になってしまいました。もう以前のように、母親のお世話は出来ません。 せっかく模様替えのご提案をしていただいたのに、申し訳ないです。ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#228299
noname#228299
回答No.1

質問者様が片付けを手伝うのは、お母さまは拒否されるのでしょうか?でなければ、片付けを手伝ってあげたらいかがでしょうか?質問者様やお母さまがおいくつかわかりませんが、年老いた親は捨てられるのを嫌がったりしますが。外に出て行く体力・気力があるならまだ良いかもしれませんが、寂しいのかもしれません。少しずつ話しながら、部屋を一緒に片付けようと提案してみてはいかがでしょうか?

occitane99
質問者

お礼

そうですね、一緒に片付けたり手伝うという方法も、参考にしてみます。 現在では、私の体調もだいぶ回復してきたので、出来る範囲で頑張ってみようと思います。回答ありがとうございました。