• 締切済み

気づくと気分が悪くなるので会いたくない母親

特に何の問題も無いと言えばないと言いますか、 母親には会いたいようで会いたくありません。 時々、友達とカラオケに行くと言ってはこちらのほうにも声をかけてきます。 また、お正月などのイベントには家に帰って欲しいらしい言葉も…(というかブチブチ) 母親には大変申し訳ないのですが、ただ・・・母親が帰ったあと、 気分が悪くなってるんです。せっかく整頓した部屋をめちゃくちゃにされていた というような気分になっていて気づくと不機嫌になっています。 母親はというと、ケロッとしています。私だけが、イライラだか不機嫌だかを募らせているんです。 何がどうとはいえませんが、イライラさせている原因は母親です。 でも、親子仲良く水いらずはとてもいいことのようになっています。 私が何を言っても「苦労知らずの、わがまま娘」になってしまいます。 どうしたらいいでしょうか?頭痛もしてくるんです。

みんなの回答

  • qyuubee
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

はじめまして。 なんとなくその気持ちわかります。 きっとお母様と質問者様の波長があわないんじゃないかな。と思うんです。 ただ単に。 そういうことは親子関係ならずとも友人関係でも会社とかの人間関係でもあることだと思います。 お母様といることで質問者様がイライラしてしまうということなら、「忙しい」とか仕事の話などをして 距離をおいてみてはいかがでしょう。 ちょっと様子がかわるかもしれません

noname#178692
質問者

お礼

ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

相談者様は何歳ですか? 文章的には、独立されて見えるようですが・・・ 子供として親が何てことないんですがうっとしいんですよね。要はウザイ。 遅めの反抗期的な感じじゃないですか。自分のテリトリーに入ってくる事に関してかなり抵抗が有るんですよね。もっと言うと生理的に無理って感じじゃないですか? お母様は子供が何歳になろうと子ども、娘として見ているんですよね。子離れできてない部分もあると思います。 お母様が年をとり、相談者様が結婚や出産すると親子関係も変わってきますよ。子供を産むと親の気持ちがわかるようになるとよく言います。 ま、無理に相手しないとか、相談者様が距離感を持って且つお母様にその距離感を理解させる必要はありますね。こじれると喧嘩や確執が生まれます。 悩まなくても自然に接して、嫌な時は嫌と言っても良いと思います。親子なんですから本音で話できますよね。 そのうち関係は変わってきますよ。

noname#178692
質問者

お礼

ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 気分屋の母親といつも衝突してしまいます。

    最近しょっちゅう、母親とひどいケンカをしてしまいます。 私は母親の家から車で20分ほどのところに、夫と二人暮らしです。 母は何かと家へやってきます。 来た最初のうちは、機嫌がいいのですがしばらくすると何をしたでも、言ったでもないのに不機嫌になってきてイライラした様子になります。 それは、母が若いころからの特徴で、とにかく気分屋なのです。 だから子供のころから母親の顔色ばかりうかがってました。 ああ。今日はお母さんの機嫌がいいように!と祈ってました。 イライラしてくると、挑発的になり、私が腹を立てるようなシチュエーションになだれ込み、すさまじい喧嘩になってしまいます。 私の母は、一人っ子で、ものすごくちやほや甘やかされて育ちました。 自分を省みることは無く、極端な日和見主義なところが私と合いません。 そして。人との適度な距離感を持てず、べったりとした付き合いを好みます。 人を見る目がなく、騙されてばかりいます。 もし、母が同じクラスにいても友人にならないタイプです。 どうしたら、母とケンカせず平和にやっていけるでしょうか。

  • 母親になれない

    もうすぐ3歳の娘がいます。 普段はとてもかわいいと思って頑張って子育てしていますが、子供がわがままを言ったり、泣いたりすると無性にイライラし、ついきつく叱ってしまいます。 大声で怒鳴ったり、ほっぺをつねったり、自分でもすごい恐い目をしてるだろうな・・・と思いながら睨みつけてます。泣きやむまで。 きっとかなり子供の心を傷つけると共に、感情を抑圧させているような気がします。 娘は人一倍ママっ子でいつもママがどこかに行ってしまうという不安があるからか友達と遊んでも私の側から片時も離れません。怒った時に「あっち行っとき!」とか「じゃあ置いてこか!」とか散々脅すことを言うので・・・。 私は今鬱病で精神科に通い始めたところです。 私の母の事がトラウマでかなり精神的に追いつめられ 今も生きていくのがつらい状態です。 できればひとりでどこかに行ってしまいたいです。 母親は過保護でしたが私を愛してはなかったと思います。甘えることが一切できない環境で育ちました。 たぶん私も娘をかわいいけど心から愛せてないと思います。だから泣いたり、わがまま言ったりするとカッとなるのだと思います。母親が私に「いい子」だけを望んだように私も娘に「いい子」であることだけを望んでいるのだと思います。 でも、大きくなって私のような思いを娘には絶対にさせたくありません。 どうしたらいいですか? どんなご意見でもいいです。 助けてください。

  • 母親について

    私は母親や家族が全然好きではないです。母親というものは、どうして息子と娘を差別するんですか? どうせ差別するなら私なんか産んでいならかったと思っています。 兄が結婚し兄嫁の扱いと私に対する態度があまりにも差があり、 正直うっとうしすぎます。娘にはどうして、嫌がることを言い、自分の思い通りに娘がならないと、暴言をはいてくるんでしょうか? おまえは結婚に絶対失敗するとまで言われました。来年結婚予定ですが、子供が生まれても実家に帰るのは正月だけにしてやろうと計画中です。また兄嫁を可愛がるくせに、 老後はムスメに見てもらおうなどと 言ってきます。ばっかじゃないの?って思い死ねばいいのにとさえ思います。何度も言いますけど、 差別するなら生むな!!!と言いたいです。私は親から3人孫がほしいとゆわれましたが、1人しか生まないと言うと、絶対わがままな子になるわ~とゆわれ、なったところでお前には関係ないやろっと言ってやりました!息子がすきなら息子だけうめ。

  • 気分が変わりやすくて嫌になります。

    他人にたいしては、比較的冷静にいられるのですが、 家族にたいして、とくに夫にたいして、 自分の意にそわなかったりすると、カッとなってしまって 「いったいなにやってんの」とか言い出すと止まらなくなってしまいます。 娘にもたまに「何度言ったらわかるの、まったく」と言い始めると 長くなって、あとで気まずくなり、そのあとカラオケに一緒に行ったりして 内心のお詫びがてら気分転換したりする始末。 また「お母さんのさっきの言葉は傷ついたよ」と言います。 「ときどき、お母さんは魂がどこかにいってしまうみたいで ひどいこといったら、魂がぬけているんだ、と思って」など言いますが それにしても、家族にたいして、もっと気持ち平静にいたいと思っています。 どうしたらいいでしょうか。 心療内科にいったほうがいいかな、とか安定剤が必要かと思ったりしています。

  •  実の娘ってどうして母親に冷たいのでしょう? 結婚して子供を生むと、親

     実の娘ってどうして母親に冷たいのでしょう? 結婚して子供を生むと、親のありがたさがわかると思ったのに、反対に私の娘は両親に対して実に冷淡です。先日夫が娘に対して、怒鳴りました。娘は孫と車から降ろされ、親子で道の真ん中で怒鳴りあっていました。私から見ると夫も悪いし、娘も親に対して少々命令のような口の言い方をします。してやって当たり前のような。なぜもう少しでいいから、やさしくしてもらえないのかと考えています。娘は、女2人姉妹の長女です。二度と来ないでとか、突然来ないでとか、くるなら電話してとか。夫は、親が突然行ってなぜ悪いのだ?と先日は電話で怒っていました。 私に対しても同じです。孫をなつかせません。娘が孫を抱いていて、私に荷物を持たせます。私は、たまに会ったときぐらい、孫を抱きたいのに、抱かせてくれません。今後のことを考えて落ちこんでしまいます。孫は2歳5ヶ月です。孫も私たちに対して娘と同じようなことを将来言うのではないかと思います。 娘には、その時々贈り物はささやかですが、しています。そのときは喜ぶのですが、これから先のことを考えると悲しくなります。ご助言いただければ幸いです。 夫は感じてないような振りなのか、わかりませんが、正月だって来なくてもいいといいます。このままお互いが折れなければ、母として、親子の絆をきらなければならなくなるのでしょうか?重ねて書きますが、娘は両親に冷淡です。

  • 気分屋のお友達

    小1の娘がいます。 幼稚園時代からとても仲の良い近所に住むお友達(Aちゃん)がいるのですが、Aちゃんは気分が乗らなくなると黙り込みます。 ケンカしたとかじゃなく本当にその時の気分だけ。学校でも気が乗らなければ何もしません。 久しぶりで遊んだ時は黙らず、頻繁に遊んでいるとそういったことになるのでおそらく飽きっぽい性格なのでしょう。 Aちゃんの2歳上のお姉ちゃんも同じように黙ることがあります。 娘はそんな黙り込んだAちゃんに対して一生懸命楽しい遊びを提案します。 Aちゃんはその提案に対して一応は乗るのですが、すぐに飽きてまた黙る、娘はまた別の提案をする。そんなことを繰り返します。 Aちゃんは気が乗らないモードに入ると、やたらと私にばかり話しかけてきます。娘と一緒に遊んでいても1人抜け出して私の元へ来て笑顔で楽しい話をします。 私が娘のところへ戻るよう言うと素直に行くのですが、やっぱり黙ったまま、そしてまたすぐに私のところへ来ます。 私も外で遊んできたら?とか塗り絵で遊ぶ?とか提案はするものの、やはり気が乗らないままなので10分も経たないうちに遊びを切り上げてまた私に話かけてきます。 正直私はこの状況を見るのが嫌でたまりません。イライラします。 黙っているAちゃんに気を使っている娘を見るのも親としては辛いです。 娘と遊ばないのなら帰って欲しい、とすら思ってしまって。 こういった性格をAちゃんの母親はよくわかっていて注意もするし、私に対しても申し訳ないと言ってきます。 ですが改善しませんし(お姉ちゃんも同じなので改善の見込み薄です)、何よりAちゃんの母親もそういった傾向があります。大人なのであからさまではありませんが。 しかしこう見えてAちゃんは娘のことが大好きで頻繁に遊びたがります。娘は人見知りなく誰とでも仲良く遊べるタイプなのですが、Aちゃんから強く思われていることを察知してうちに来ることが多いです。 ちなみにうちは習い事が多いため、遊べる日は多くありません。 それでこの状況ですので、来週からの夏休みはどうしようか本当に悩んでいます。 娘にはさりげなく他の子とも遊んだら?大勢で遊んだら?と提案はしているのですが・・・ 私が介入してあまり遊ばせない方向へ持っていってもよいのでしょうか? 気分屋さんの対処方法がわかりません。黙りだしたら帰るよう言うとか、帰るよう仕向けるなどしてもいいのでしょうか? どなたか教えていただけると助かります。

  • 気分屋な園ママ

    2歳の娘がおり、保育園へ通っています。 娘の仲良しの子が居るのですが、その子のママが気分屋でお付き合いに困っています。 機嫌が悪いと思われる時は、ブスッとしていて、挨拶しても返ってきません。 私の事が、気に入らなくて無視されてるのかな?と思っていると、日によっては、ニコニコで世間話までして話しかけて来たり…。 前回がそんな感じだったので、今日は私から話しかけた所、私の会話の内容を全否定。 悲しくなるのを通り越して、唖然としてしまいました。 お付き合いが難しく感じます。 私だけの友達だったら、きっと距離を置いていたでしょう。 でも、娘同士、仲良しなので、母親同士がいがみ合ってはお付き合いが成り立たないので、何とか、付かず離れずで、せめて、距離があっても仲良くやって行きたいのですが、どう対応して行けば良いのでしょうか?

  • 気分転換の方法は? 

    もうじき、2歳になる男の子の母親です。 言葉も出てきて、表情も豊かになって、本当に かわいいです。 しかし、いたずらも激増で、毎日 怒鳴りまわして います・・・ 最近、疲れがなかなか抜けなかったり、イライラ し通しで、精神的に不安定になってます。極めつけは 円形のハゲまで出来てしまいました(泣) 主人は、穏やかで怒鳴ったりしません。なので、主人が いる時は子供はベッタリです。自分はそう出来ないので、 「ダメな親だなぁ・・・」と痛感します。 「とーちゃん」とは、良く口にしますが、「かーちゃん」と 言いません。やはり、イライラしっ放しの自分では、ダメなの かなぁと落ち込みます。 色々と考え込んで、あまり良い事になりそうに無いので、 どこかへ預けて、気分転換するといいかなぁとも思いますが、 自分の我侭なのかな、子供が可哀相かな・・とも思います。 なかなか子供が出来なかった我が家に、やっと授かったのに もっと楽しく過ごしたいのですが、溜息ばかりです。 皆さん、気分転換って、どのようにされてましたか?

  • 気分屋の男性

    気分屋の男性が気になります。 ぶっきらぼうで、だいたいは無表情、口調が強く、機嫌が悪い時は無口。 機嫌良い時は話しかけに来てくれたり楽しく会話してくれます。 仕事や趣味にはすごく情熱的で上司にもしっかり意見を言える一本気な人なので 男性には尊敬のまなざしで見られている&職場や周囲の人(得に男性)に好かれてる人です。 女性には怖がられるか嫌がられるかですが… こんな人が最近気になるのですが、こんなタイプの男性はどんな女が好きなのでしょうか? 飲み会や昼ごはんで時々あう&フェイスブックでやりとりする程度の中です。 おちゃめな部分や優しい一面を見て胸キュンです。 それとも気分屋でぶっきらぼうな人はやめておいたほうがいいですか?(女性同僚に、もし付き合うとかならに苦労するよといわれました)

  • 実の母親を嫌いになりそうです

    はじめまして。 結婚4年目、25歳、3才、一才の娘二人の母親です。 現在訳あって、アパート住まいから私の実家に住ませて貰っています。3年間の予定より耐えきれそうもなく、出来ればあと1年後位には、旦那の実家の近くに新居を買いたいです。 母親は私が子供の頃からちょっと変わった所があったのですが、 。とにかくキレやすい。虐待まではいかないですが、ちょっとした事でほぼ毎日弟と私は蹴られ、ビンタされていた記憶があります。怒鳴り散らす人でした 。人付き合いが苦手。喋るんですが、言い方が下手だったり、誤解を招く人間です。でも悪い人ではないんです。素直じゃないんです。家族で出かけても、おいしいもの食べてもいい顔しないんです。機嫌が良いときもあります。かなりの気分屋です。 でもそれなりに可愛がって貰っていました。昔はご飯も作ってくれたし、文句を言いながらも遊びの送り迎え、熱を出せば好きなメロンを買ってくれたり、私の為に動いてくれてました。 父親の浮気や飲み歩き、義両親も同居なので、家に残された母は辛かったでしょうし大変だったと思います。色々な原因もあると思います。 最近は45歳を過ぎ、更年期ぎみなのと、姑と不仲で2階の部屋に隠りっきりで苛々してるのでしょうか。私達家族にも当たってきます。母は夕方まで喫茶店を経営しています。少なからず電気代など渡して、弟、妹の分の夕飯、家の掃除などはほぼ私がやっています。母は父親の酒のつまみだけ作りに降りてきます。食料などは、母はほとんど買ってきません。ケチなので… 私が母を嫌いになりそうな原因として書きます。 。一昨年の正月、親戚の子供達にはお年玉をあげ、(父方の親戚なので母は新年の挨拶もしません。お年玉は私が預り子供達に渡しています)私の娘にはくれなかった。今年の正月は嫌々くれたのですが、翌日些細な事で言い合いになり、お年玉返せとメールしてきた。 。去年7月、突然下に降りてきて、私の旦那、父親、義両親のいる前で電気を消せ!夏はクーラーなんかつけさせない!文句があるならさっさと出ていけ!夜飯なんか食わんでも生きてけるんじゃ!などと怒鳴り込んできた(自分は何も買わないのに。妹や弟、父親の食料も私とお婆ちゃんが買います。妹はまだ高校生ですが、腹へったなら自分で食え。と言われています。) 。あたしはあんたらとは関係ない。あたしに従えんなら出ていけ。偉そうにするな。頭痛い目眩がする。おまえみたいに暇じゃないんじゃ。ほんとに可愛くない娘。が口癖です。出産から七五三、ひなまつりなど娘(孫)にはほとんど何もしてもらっていません。私は関係ない、知らないと。旦那の実家から色々頂いたりしても、お返しなどしません。 でも機嫌が良い時は娘をかわいがるし、私と喧嘩した後、お菓子を持ってきたり機嫌を取ってきたりもします。謝りませんが。悪い人間ではないのですが、ひねくれすぎなんです。 娘達をかわいくないと言ったり、お年玉については本当に落ち込みました。私はムカつくより悲しい気持ちが大きいです。自分の母親ですから。 なぜこんな事になってしまったのか。私が神経質なのでしょうか。母に言われた事を忘れられそうにありません。ほんとは仲良くしたいですが、あの性格に付き合いきれません。旦那とも喧嘩が増え、旦那に悪いし恥ずかしいです。父親もあまりあてになりません。家を新築したら縁を切ろうかとも考えましたが、おじいちゃん、お婆ちゃんの老後も心配でどうすれば良いのか分かりません。