• 締切済み

実の母親を嫌いになりそうです

はじめまして。 結婚4年目、25歳、3才、一才の娘二人の母親です。 現在訳あって、アパート住まいから私の実家に住ませて貰っています。3年間の予定より耐えきれそうもなく、出来ればあと1年後位には、旦那の実家の近くに新居を買いたいです。 母親は私が子供の頃からちょっと変わった所があったのですが、 。とにかくキレやすい。虐待まではいかないですが、ちょっとした事でほぼ毎日弟と私は蹴られ、ビンタされていた記憶があります。怒鳴り散らす人でした 。人付き合いが苦手。喋るんですが、言い方が下手だったり、誤解を招く人間です。でも悪い人ではないんです。素直じゃないんです。家族で出かけても、おいしいもの食べてもいい顔しないんです。機嫌が良いときもあります。かなりの気分屋です。 でもそれなりに可愛がって貰っていました。昔はご飯も作ってくれたし、文句を言いながらも遊びの送り迎え、熱を出せば好きなメロンを買ってくれたり、私の為に動いてくれてました。 父親の浮気や飲み歩き、義両親も同居なので、家に残された母は辛かったでしょうし大変だったと思います。色々な原因もあると思います。 最近は45歳を過ぎ、更年期ぎみなのと、姑と不仲で2階の部屋に隠りっきりで苛々してるのでしょうか。私達家族にも当たってきます。母は夕方まで喫茶店を経営しています。少なからず電気代など渡して、弟、妹の分の夕飯、家の掃除などはほぼ私がやっています。母は父親の酒のつまみだけ作りに降りてきます。食料などは、母はほとんど買ってきません。ケチなので… 私が母を嫌いになりそうな原因として書きます。 。一昨年の正月、親戚の子供達にはお年玉をあげ、(父方の親戚なので母は新年の挨拶もしません。お年玉は私が預り子供達に渡しています)私の娘にはくれなかった。今年の正月は嫌々くれたのですが、翌日些細な事で言い合いになり、お年玉返せとメールしてきた。 。去年7月、突然下に降りてきて、私の旦那、父親、義両親のいる前で電気を消せ!夏はクーラーなんかつけさせない!文句があるならさっさと出ていけ!夜飯なんか食わんでも生きてけるんじゃ!などと怒鳴り込んできた(自分は何も買わないのに。妹や弟、父親の食料も私とお婆ちゃんが買います。妹はまだ高校生ですが、腹へったなら自分で食え。と言われています。) 。あたしはあんたらとは関係ない。あたしに従えんなら出ていけ。偉そうにするな。頭痛い目眩がする。おまえみたいに暇じゃないんじゃ。ほんとに可愛くない娘。が口癖です。出産から七五三、ひなまつりなど娘(孫)にはほとんど何もしてもらっていません。私は関係ない、知らないと。旦那の実家から色々頂いたりしても、お返しなどしません。 でも機嫌が良い時は娘をかわいがるし、私と喧嘩した後、お菓子を持ってきたり機嫌を取ってきたりもします。謝りませんが。悪い人間ではないのですが、ひねくれすぎなんです。 娘達をかわいくないと言ったり、お年玉については本当に落ち込みました。私はムカつくより悲しい気持ちが大きいです。自分の母親ですから。 なぜこんな事になってしまったのか。私が神経質なのでしょうか。母に言われた事を忘れられそうにありません。ほんとは仲良くしたいですが、あの性格に付き合いきれません。旦那とも喧嘩が増え、旦那に悪いし恥ずかしいです。父親もあまりあてになりません。家を新築したら縁を切ろうかとも考えましたが、おじいちゃん、お婆ちゃんの老後も心配でどうすれば良いのか分かりません。

みんなの回答

  • kinkan66
  • ベストアンサー率20% (93/458)
回答No.2

お母様ですが、かなり疲れていると思います。 以前なら平気だったことが、今ではかなりの負担になり、 イライラするのだと思います。 女性はいろいろ気遣いがいりますが、それも大変になってきてると思います。 お年玉も、そういうのなかったら、そんないざこざ起こらないし。 うちの母も、義理母も、人に嫌われるのではないか?という性格で、 外での人付き合いにストレスが多いのか、家では毎日家族に当たり散らす毎日です。 日々生きていく自体がストレスのようです。 お母様の今の気持ちは、何もかも捨てて、どこかへ行きたい・・・かも? 仕事だけで体力も精神も精一杯なのかもしれませんね。

mai12440
質問者

お礼

ありがとうございます。はい、以前お金があるのなら、父と別れ出ていきたいと言っていました。お年玉については、人にお金を出す事が大嫌いな人ので親戚には仕方ないからあげるだけで、私は娘だから本音を言うんだと思います。 精神的に疲れているかと思いますが、言いたい事を言い、家事もせず寝ていて私達にばかり節約しろ、おまえは気楽でいいなどと怒り、自分の家族の食費も出さない。昔から幼稚な所はありましたが娘達にまで当たるので私もカッとなり暴言を言ってしまったり。。 私はと言うと母が隠りっきりなのでかわりにフラフラで耳の遠い祖父母の相手をし、娘二人の育児、妹弟の食事や家事、旦那が帰ってからは亭主関白ですぐに怒る人なので、気の休まる時間がありません。正直母まで気がまわらないし、気分屋の母といると疲れるのです。自分にもう少し余裕が出来れば良いのですが。。私や娘を大事に思っていないのでは、と悲しくなります

  • cuvoo
  • ベストアンサー率30% (24/80)
回答No.1

以前と変わったとお感じであれば、更年期障害の可能性があると思います ご質問にも「更年期ぎみ」と書かれていますが、「頭が痛い」「目眩がする」というのは典型的な症状です。一度診察を受けるよう、勧められてはいかがですか?

mai12440
質問者

お礼

ありがとうございます。元々周囲をかきみだす発言ばかりする母親で、自分が結婚して娘達が産まれてからは母の事が幼稚に見えて全く尊敬や感謝の気持ちが持てなくなりました。前に大喧嘩した際、更年期の症状などネットで調べ、周りにも迷惑がかかるので病院に行くように進めましたが駄目でした。。自覚はあるみたいなのです。。私も女ですから気持ちは分かりますが、母の言動にほとほと疲れてしまった感じです。

関連するQ&A

  • 実の母親が嫌いです

    実の母が大嫌いです。 20代の女です。 幼い頃から母子家庭で育ちました。 長くなりますがよろしくお願いします 誤字脱字、乱文失礼します 幼いころの母に対するネガティブな記憶には 水商売をやっていて、酔っ払って何回か男を家に連れ込んでいた 片付けをしないと殴る蹴る、ごはんを食べるのが遅いとさげる 謝るまで口を聞いてくれない 父親へのお金の催促の電話をさせられる 夜中に父親とその再婚相手の所に連れて行かれお金を催促させられる などがあります。 ちなみに生活保護を受給しています。 そのことは幼稚園ぐらいから知っていました。 事あるごとに、母子家庭だから~、生活保護だから~ と口にするような母でした。 私自身、母子家庭であることに劣等感を感じていました。 でも母のことは嫌いではありませんでした。 小、中学生のときに、お年玉やお小遣いを貯めていたのをパチンコに使われました。何回も。 高校生のときには、バイト代をパチンコに使われました。 お金を隠すようになりましたが多い時は12万円無くなりました。 高校生のときに、母がお金のトラブルを起こし自殺未遂をしました。 私は母を怒鳴りつけてバカなことをするなと殴りました。初めて母に対し声を荒げました。 私はちょうどその時ごはんが食べられなくて精神科に入院 摂食障害およびアダルトチルドレンと診断されました 病気を治すには母と距離を置くこと、と色んな人に言われました それからしばらくして母は鬱病と診断され それからことあるごとに、私は鬱だから~と口にするようになりました 私は援助交際をしたりした時期があり 母はそれを知っていましたが、怒られたりすることはありませんでした 私からそのお金を受け取ったり、物を買ってあげたりしました しばらくしてキッパリ辞めて、水商売ですが普通に働きました 母は彼氏が出来ましたがすぐに振られてまた自殺未遂をしたり警察沙汰になったりしました 私の務める店に飲みに来て泣いたり、同僚に絡んだり、私のお客さんに絡んだりしました うざかったですが言えませんでした どうにか立ち直らせようと、一緒に外出したりものを買い与えたりしましたが その彼のことが忘れられないと泣く毎日でした 私の今の旦那と交際当初、母と旦那と一緒にごはんを食べに行きましたが また、酔っ払って泣き出し、彼が忘れられないと言ってどだをこね お金を全部出してくれた旦那に対し、絡んで暴言を吐く始末。 色々書きましたが、これ以外にもたくさんありました。 普通と思っていました。我慢してきました。どうにか母を元気にしようと頑張りました。 でも私に妊娠が発覚してから、どんどん母のことが嫌いになりました。 目を見て話す事すら苦痛です。 母は孫が楽しみで楽しみでしかたない様子でした。 でも妊娠中に2ヶ月だけ実家に、帰ると 禁煙した私の前でタバコをプカプカ吸うので、あっちで吸って!と言うと機嫌が悪くなりました。 妊娠中に洗い物を頼むと暴言を吐かれました。 それ、鉄分取るために作ってあったのに全部食べたの?!とか、 旦那のお弁当用のおかずを食べないで と言うと食べもののことで私にボロカスに言われると泣きながら親戚に愚痴っていました 料理は全部私がしていましたので、洗濯を頼むと機嫌が悪くなりました 出産のときにも、電話をしたらタクシーに乗るお金が泣いから行けないと泣きながら言われ、旦那が迎えにいきました。 うんざりでした あんなに楽しみにしていたくせに、タバコを吸う金があるならタクシー代ぐらいおいておけよと思いました。 旦那は家事育児をお母さんに手伝ってもらったら と言いますが絶対嫌です頼りたくないです 私が出産を終えてすぐ子どもに病気が発覚したときに、 病気について質問攻めしてくる母に当たってしまったことがありましたが、すぐにあやまりました。 けどそれを親戚に愚痴っていました。 こんな時にも私は実の母に当たることさえ許されないのか…と思いました 長々と書いてしまいましたが 母が嫌いで嫌いで仕方ないです。 孫の顔を見に行きたいと言われますがずっと断っています 1度来ましたが、子どもを触られるのもむかつきました。 母以外の人に抱かれたり触られたりするのは何とも思いません 母が子育てのアドバイスのような事を言ってきますがその度イライラします あんたの子育てを見習うはずがないよ…と。 母の顔を見ただけで、イライラします 初めての子育てで寝不足だったり、身体もしんどかったりするのでその分旦那にも負担がかかっていますし 頼れる人がいたら頼りたいのが本音ですし 里帰りしていたり、お母さんにごはんを作ってもらったりしている友人たちを見るとうらやましいですが それでも母には頼りたくない無理です気持ち悪いとさえ思います 孫のために少しずつタバコを減らしている と言われましたが、それにもイライラします 私はこんな母とどうやって付き合えばよいでしょうか 良い距離感がわかりません 今は妊娠出産を経て気が立っているだけなのでしょうか 実の母親が嫌いで嫌いで、仕方ない人はいますか? どうしていますか?

  • 母親が嫌い

    40歳の既婚の者です。 私は自分の母親から逃れたくて仕方ありません。 子供のころから私の母親は常に私を精神的に攻撃していました。 10歳の時、本気で自殺を考え首をつろうとしたこともありますが、 死ねませんでした。 「行ってきます」「ただいま」を言っても返事もしてくれず、 帰ってきて自分が気に入らなければヒステリックに怒りだし、 何かをしても「ありがとう」も言われず、いつも眉間にしわをよせて 怒っているイメージしかなく、常に監視されているような気がして 家にいることが苦痛でした。 中学や高校生の時も反抗なんてしたら、何をされるかわからず常に怯え、 口答え等一度もしたことがありませんでした。 一番鮮明に覚えているのは初潮がきたときのことです。 汚してしまった下着を汚そうに持ち私の顔の前に持ってきて、 「こういう風になったんでしょ!!!」と怒られました。 「なんで言わないの!!」とさらに怒られ、それが生理とも わからない私にネチネチ説教を続け、ろくな教育もせず「はあーあ!」と 溜息をつかれました。 女の子の初潮がきたら、御祝いしてくれる家庭もあるのに、私は怒られて 終わり、さらに私がいる前で父親に「初潮きたから!」と平気で言いました。 子供心にとても恥ずかしかったのを今でもよく覚えています。 常にそういった感じで私に対する思いやりなど、一切感じたことはありません。 ただ、妹の事は可愛かったのでしょう、私には怒っても妹にはほとんど 怒ったことがない気がします。 結婚してからも父の仕事を手伝っていたせいもあって、離れることは難しく 孫の世話も頼んでもいないのにやり、常に恩着せがましく言われました。 私よりも数年後に妹が結婚して子供を産んだら、毎日手伝いに行っていました。 妹も楽なのでそれを受け入れ、好き勝手をし放題でうらやましかったです。 年がたち、3年前に父が亡くなり、母が一人になり病気を繰り返したので 最初は私の家で住んでいたのですが、私は又母の支配下にはいったようで 苦痛で仕方ありませんでした。 月に1度妹のところに泊りにいく日が毎日待ち遠しかったです。 そんなある日、母が病気で倒れてしまい、大事には至らなかったのですが、 働いている私の家に帰ってきても誰もいないところで又倒れても困るということで 妹のところに住むようになったので、私としては又快適な日々がきて正直うれしかった のです。 でも、ヒステリックで自分勝手な母親に育てられた妹は、母にそっくりな女に成長した ようで、母にヒステリックになり、毎日不機嫌でろくに話もしないようです。 そんな妹の家にいたくないと今度は私に泣きつく我儘な母親の面倒を 私は正直見る気になれないのです。 さんざん私はいやな思いをしてきたのだから、めぐりめぐって今度は母が妹から 嫌がらせをうければいいと思ってしまいます。 そんな娘は悪い娘なのでしょうか?そういう風に思ってしまうこともいけないことなの でしょうか?

  • 母親が嫌い

    母は嫁いで以来姑にいびられ、父は家の事はほったらかしの家庭で育ちました。 母は学力もなく、社会に出る事も知らずに嫁いで専業主婦をしていた為、 女は我慢するもの、男が偉いという考えの持ち主です。 それを受け入れるしか生きる道がなかったのかもしれませんが・・・。 自分で受け入れた人生なら自分だけが我慢すればよかったものをそれは私と妹にまで 被害が及びました。 まず、幼い頃から家で普通に生活していても寝室のドアを閉め忘れた私達を睨みつけながら 「おばあちゃんにのぞかれるでしょ」と叱られたり、少しでも片付けが出来ていなければ 「おばあちゃんに外で私が何て言われるか・・」と叱られました。 大きくなってからは、私が作った料理の味付けで姑に捨てられ作り直しをさせられた経験など 言わなくてもいい話をされました。 家の中はどこかピリピリしていて、私は母の感情がたっぷり詰まった他人の話によって おばあちゃんや親戚などに好意が持てません。 母にとって弟だけは特別で何をしても許される状態でした。 将来家の事をしょって立つんだから・・と。 家にお金を入れる訳でもなくただ甘えてるだけの子供である弟がまるで家の主人の様な 扱いでした。 家事は私と妹が手伝わされ、全て用意が整ってから弟がよばれます。弟が席に着くのを 待って食事になります。 弟はもちろん自分の食器を下げたこともありませんし、用意が終わって最後に降りてきて 食べ始める・・そこで「お漬物」「ビール」などと注文し母が動きます。 私は役割があると思っていて、昔から家族の為に働いてお金をいれる父が弟の立場なら 何の不満もありませんでした。いつも、なぜ弟まで父のように振舞うのか母がそうさせるのかが 理解できませんでした。 母は「女の役割があって男には女が到底出来ない事をするのだから(法事など)」と常々聞かされて きました。 半年ほど前に父が他界したのですが、私や妹は父の財産の詳細を教えてもらう事はできません でした。弟の単独相続です。実家の土地を10年前購入したときで4000万円だったそうです。 土地の価格が下がっているとはいえ、ローンもないその家を弟が全て相続、また 貸し出しをしているハイツがあるのですが、こちらも弟が単独で相続でした。 家賃は上が6,5万円1階が5,5万円で貸し出しています。 他に貯金通帳で前にみた定期預金が2000万円ほど。 おそらく預金は母が相続しましたが、母には別に父の生命保険2000万円が入りました。 私はその時もどうして弟が・・という思いでいっぱいでした。 母に「妹にも私にも同じように相続の権利がある、権利のある者として父の遺した財産を 固定資産評価額などを見せてもらった上で納得する形で実印をつきたい。 弟が多く相続するというのも納得するつもりでいるからせめて父が私達に遺した分を教えてくれない か」と頼みました。 母は私を鬼だと罵りました。そしてようやく出してきたのが紙1枚。そこには高校生の時の 塾にかかった費用だったり、大学の時の家賃やお小遣いなど細かく書かれていました。 これが詳細なのかと尋ねるとこれだけ使ったんだから周りの誰に言っても笑われるわと 言われました。大学卒業までの学費は弟も妹も同じように出してもらっています。 もうこの女には常識とか話が通じないと諦めました。 差別を受けてきて弟だけ殿様扱いの家庭に育ち、納得できるはずもなく「もうそういうつもりなら 判子をつかない」と言いました。 すると泣きつかれ、私が半年後に控えている結婚式に500万円を出すつもりでいたことや、 母の生命保険も3人同じように受け取れるようにすると言われました。 私はもう疲れたのでそれでいいと思い、母の事は元々諦めていましたので、 500万受け取って縁を切ろうと思っていました。 私を信じてという言葉にそのままその条件で実印を押して弟と母だけが相続した形となりました。 それ以来、確定申告が怖いとか、相続税どうなるんだろうとか私の結婚相手の親はまだはたらい ているんだからお金たくさん使えていいね・・こっちはお金ないのに・・などと言います。 あまりにしつこい為に約束通りのお金を支払ってくれたら後足りない分はこっちでどうとでも するから500万円を超えることはないから安心してねと言いました。 すると怒りくるっていましたが、これで約束を反故にされる可能性も出てきました。 あの母に本心など話してしまった私が馬鹿だったのですが、このまま約束をなかったことにされて しまうと悔しくて仕方ありません。 相続税についても母が相続したほうが相続税がかからないんじゃない?とかせめて弟が 単独相続した場合かかる相続税を計算してもらってから手続きしたほうがいいんじゃない?と アドバイスしていましたが、私には関係のないこと、たいしてかかるものでもないしとヒステリーを おこしていました。 今更困ったとしても、自業自得としか言い様がありません。 この私の言い分は間違っていますでしょうか? また母に約束を反故にされた場合、弁護士などつれていって約束があったことを確認できれば 請求は可能でしょうか? ヒステリーばかりおこすので話にならずメモも残っていません。 こんな感情のままあと半年演技して母の機嫌をとるのが苦痛です。 今でも実家に通い料理を作るのを手伝います。 一人ぼっちになった母の1日10回以上の電話で呼び出され・・・。 弟は家にもろくに帰りません。 帰った時は殿様状態です。 3人分の料理を作っても弟が早く帰ると電話があった日には、 母は私に「あんまり食べないでね、弟お腹すいてるから」と言います。

  • 母親が大嫌いです

    とにかく大嫌いです。妹や弟ばかり可愛がり、家事は全部私がやるのが当然と考えており、やらないとヒステリックに怒ります。もちろん妹は弟は家事を一切やりません。 そして家に入れるお金も私が一番多いですが一番立場が低いです。(おそらく出戻りをしたため) そして離婚して戻ってきたからといってなにかあれば常に「あんた何さま?」「あんたどれだけ迷惑かけてると思ってるの?」「家を出ていけ」と言ってきます。 私がこの家にいるのは母と離婚した父親に契約者になって欲しいと言ってきたからです。父親は母親には貸したくないようです。私は専業主婦の母親が働くプレッシャーを感じないで済むならと思い、母親の性格を知りつつも一緒に住むことにしましたが今は正直憎いです。 とにかく怒ることも細かく、バスタオルは使うな、暖房はつけるな、ソファーにかかっている布が少しずれているだけでものすごく怒ります。けれど私の妹や弟にはほとんど言いません。そんなに長女って母親からして可愛くないものでしょうか。私にも子供がいますが、理解できません。 もちろん育ててくれた恩、産んでくれた恩、少なからず彼女にも長所がありベストを尽くしているとは思うのですがどうしても好きだとは思いません。契約者になった以上あと2年は一緒に住まないといけないのですが、今後どうすれば母との関係を改善ずることが出来るでしょうか。

  • 母親について

     僕は今高校2年生です。僕は実の親でない母親に虐待されてきました。他に母親がいるとわかり、直ぐ家を出て今は僕の父親の実家で暮らしています。それとほぼ同時に、育ての母親と父親の仲が悪くなり父親も家を出て僕と一緒に暮らしています。仲が悪くなった原因は父親が女をつくった事が、育ての母親にばれたからです。しかし、必ずしも父親が悪いとは思いません。ケンカ両成敗でどっちも悪いと思います。育ての母親はあまり人の気持ちが解る人ではなく、かなりキツイ性格をしています。父親は一時会社の状態が非常に悪い時がありました。僕は詳しくは解りませんが、残業ばかりで大変だった頃、父親に対して精神的に接してあげなかったため、一時の逃げ場として女をつくったようです。それを問いただして父親の逃げ場をなくして、結果的に家から追い出しました。その家は、父親がローンで建てたもので、その土地の税金は父親の親が払っています。僕が家から出て行くとき、僕からは小さい頃からお年玉などで貯めたお金を全部取りました。そこまではしないと思っていたのですが・・・。父親と育ての母親の間には小学生の僕の弟がいまして、本当かどうかその僕から取ったお金は弟の学費等にするようです。育ての母親の言い分としましては、父親が女をつくったから悪いと言い、できるだけ慰謝料を取ると言っていましたし、そこの家にい続けると言っています。僕が口出しする話ではないのでなにも言いませんが、確かに女をつくった父親は悪いと思います。しかし、良い悪いの話ではない気がしますし、逃げ場は誰でも必要な気がします。一般的にみたら母親のやっていることは通る事で、離婚した場合女をつくった父親が悪くなって慰謝料を請求されてしまうのでしょうか?僕がある人に相談したとき、「普通は直ぐその家を出て行くよ、ずうずうしい人だね、それは父親の両親の人が良いから通る話だよ」と言っていました。

  • 実の母親と旦那の母親

    こんにちは。 以前こちらでご相談させていただき、大変助かりました。 今回はまた別のことで悩んでいます。 どなたかご意見いただけると嬉しいです。よろしくお願いします。 私は母が嫌いです。母はいわゆる「毒親」です。 私の父はギャンブルに狂い、家にもあまり帰らずに借金まみれの生活を送っていました。 母はヒステリーで、そんな父への怒りを、私を支配することでずっと耐えていました。 私が19歳のときに両親は正式に離婚しましたが、私の母への嫌悪感が芽生えたのは それからなんです。 自分が子どもらしく生きられなかったことが悲しくて辛くて、それを母にも分かってもらえ なくて、もう母を許せないところまで感情が爆発してしまいました。 そして、幸運にも私の過去全てを受け入れてくれる男性と出会い、母の元から 逃げるようにスピード結婚しました。 これで母のことを考えずに暮らしていけると思ったのですが、最近旦那の母親のことが 気になってしまいます。 旦那は普通の家庭環境で育ち、金銭的にも裕福です。 旦那の母親は性格も世話焼きで、月に1回くらいのペースで野菜やらお菓子などの 食料品を宅急便で送ってきます。ときにはお小遣いの現金が入っていることも あります。電話もかかってきます。 私も最初の頃はお金くれてラッキーなんて気楽に思っていたのですが、結婚3年目とも なると、なんか違和感というか・・・ 私の母は一切そういう贈り物をしてくれたことがないので、余計にその差に目がいくようになっています。 お小遣いをくれるどころか、私が母に食事をおごっています。 その反動か、最近は旦那の母のそういう世話焼きな行動がとっても苦痛に感じるんです。 そして、嫁の母として何もしてくれない自分の母親への苛立ちも・・・ 今はとにかく旦那の母親がうっとおしいです。 どなたかこんな私にメッセージをください。

  • やっぱり母親嫌い

    他にも質問で色々と書いておりますが、 母親は妄想が凄く、若い時に自衛隊の彼氏がいたとき、母親にすると「公務員」ってだけで態度が変わる。 (だんみつが嫌いだったが、教員免許を持っていると知った途端、あれだけ悪口言ってた人が、突然!ファンになった) 彼氏とあまり話があわない、性格合わないから別れると、母親に復縁をするようにせがまれ、とてもしつこく、いやいや、もう相手には彼女いるからとの理由で話を終わらそうとしたら 母親が親戚に 「娘が彼氏に浮気されて別れた」 と言いふらしていた。 そんなことは日常茶飯事で 世間体を気にしすぎて わたしが社会人で自分の給料で靴を買いに行ったら (実家は貧乏でお金かかる部活は禁止されるくらいで、まともな服も無かった) 知り合いのオバサンに見られたようで (別に万引きしていたわけでもないです) そのオバサンが話のネタなのか、わたしの母親に「靴屋さんで娘さん見かけたよ」と言われただけで 一切の買い物禁止!仕事終わり(午後5時)のすぐのバス(5時半くらい)に乗って帰らないと 「どこほっつき歩いてたの?恥ずかしいからチョロチョロ歩き回らないで」 とほぼ毎日怒られる。 仕事も自分がしたい手に職を持ちたい気持ちも壊され 「世間体の良い事務職以外認めない」 自分の理想ばかりでつまらない人生でした。 誰かに相談するたびに、「家を出なさい」とよく言われ 20代に家を出ようと荷造りしていた部屋のど真ん中に母親が仁王立ちし 「出て行くなら今後一切、家に入れない」 と言ってたくせに、わたしは平和に暮らしていた時に携帯に何度も泣きながら電話をしてくるようになる。 色々な理由で実家に戻るも、相変わらず妄想が激しく、何度もキレたことがあります。 今回、家をまた出て行くことになり、 荷造りをし、郵送で送ったのですが 家にいた人 ・父親→(仮病か?と思うくらい「お父さん具合悪いから」が口癖でそのたびに病院に行けど「異常なし」しまいには、MRIの予約をしていた当日にいきなり「息が出来ないから耳鼻科に連れていけ!」ただ風邪をひいて鼻がつまっているだけで現在も生きてる) ・弟→(精神分裂症。何度も家で暴れるので警察呼ぶと母親に「世間体が悪い」と何度も怒られた。弟は数回精神科に入院経験あり。原因は母親だと思われる(私が家を出ている数年の間に10ヶ月入院していた)妄想が激しく、付き合っていない人との結婚話、しまいにはストーカーもして自宅に警察がきたり) 父親か弟のどちらかが母親にチクったと思われるが 何も言わずに荷物をまとめて家を出ようとする40歳の娘に対して 「そんなことして常識外れだ!世の中渡っていけると思ってるのかい!」 とたくさんのイヤミを言いに部屋まで来たのですが 親に家を出て行く件を伝える必要性はありますか?

  • 母親 嫌い

    私は母親が嫌いです。 4人兄弟の長女だからか、昔から洗濯、掃除、兄弟の面倒など、手伝いは、私ばかりでした。 2番目の妹は、5歳離れているため、 自分が一番母親にかまって欲しい時は全く相手にされませんでした。 泣いて妹ばかりじゃなく私にも、関わって‥と訴えても 妹が小さいんだから、我慢しなさいと言われました。 その当時は自分が可愛くなく悪い子だから叩かれるんだと思って いましたが、今思えば育児で溜まったストレスを私に当たっていただけです。毎日叩かれていたし‥ 自分が機嫌いい時は、笑って話かけたりしてきたり 私の友達がいる時は、いい母親ぶります。 でも機嫌が悪い時は、ため息を、わざと聞こえる所でしたり 小さいかすかに聞こえるぐらいの声で文句ばかり言ってきます。 でも、妹達には優しいんです。 学校の送り迎えや友達との遊びにも毎回送り迎えをしています。 私は全然してもらえませんでした。 妹達とは毎週遊びに連れて行って私には、ただいまも言いません。 嫌いなんだけど、やはり母親だかかまって欲しい。 でも、避けられての繰り返しです。 私のストレスが溜まる一方です。 どうすれば自分のストレスが爆発しないようになりますかね? 無視したいんだけど、まだ自分が子供だからか かまって欲しいという気持ちもあります。 一番は、母親が居なくなればいいのにと思いながら毎日過ごすようになってしまいました。 妹達にまで嫉妬します。 父親とは、関わらないし‥ 家族というものは厄介ですね。 皆さんどう思いますか? まとまりない長文になってしまいましたが、色々な意見聞かせてください。

  • 父親嫌いを直すには

    私は自分の父親(57歳)が非常に嫌いです。 それは人間的に嫌いです。 1.昔母親に3人目の赤ちゃん(私の妹か弟)が出来た時、“こいつは自分と相性が悪いからおろせ”と言ったから。 2.テレビで自分の嫌いなタレントが出るたびに“こいつは嫌いや。最低や”と言うから。 3.商売をしていますが、殆ど父は働かず、機嫌が悪くなるとすぐ店から家に帰ってくる。 4.自分一人では何も出来なくて、例えば電球を変える事さえも全て母親にさせている。(それなのに“遅い”等の文句ばかり言う) 5.自分の言うことは全て正しいと思っている(“間違いない。お父さんには分かる。絶対や。”が口癖)。 6.一度も母親に優しい言葉をかけてあげたことが無く、母親の実家を見下している。 7.母方の祖母や自分の親友が亡くなった時、嫌がって(面倒くさがって)お葬式に行かなかった。 以上のような理由で嫌いです。 もちろんいつもそうだとは言えませんが…。 一番嫌な所は、娘の私には優しいのに、母親に対しては全然いたわりが無いことです。 ちなみに父親は養子で小さい頃から叱られたことが無いそうです。 人付き合いが嫌いで、外に遊びに行くようなことは殆どしません。大抵ずっと家にいます。 どうすれば少しでも好きになることが出来ますか?

  • 彼女の母親・娘

    長文になります。 彼女とは色々あって現在同棲中です。そして彼女には14歳の娘がいますが、娘の事を尊重して現在、母親の実家で生活しています。 彼女は娘と家族の生活(父(再婚)・母・娘と同年の弟・姉の息子)の為に働いていた為(母親は無職で父親のみの収入)帰宅時間が遅くなり、 娘とは小さな頃から一緒にすごせる時間が少なかったのですが、娘の事を第一に考えながら頑張って働いていました。 しかし今年の夏、彼女は母親とお金の事で大喧嘩をして家を出て来ました。 後で聞いた事ですが、 母親からほぼ毎日、生活費の為?平均1万5千円~2万円を出してほしいと言われてた様です。何回も無理だと言って断ろうとしていたみたいですが、 断りきれず、子供と家族の生活を考えて、昼は通常の仕事をしながら夜はコンパをして母親にお金を出してました。 コンパの仕事がなく遅くまで待機をしていて出せない日もあったのですが、その時は”何ですぐに帰って来ない”みたいな事を言われて冷たくされた事もあったそうです。 お金がもらえない時は大半は冷たくされていて、お前の面倒を見て来たのは誰だとも言われていたみたいです。 母親がもらったお金の使い道…この事も後から聞いた事なのですが、子供の学校給食費、健康保険の支払い、食事の買い出しなどをいついつまでに出してほしいと いう感じで母親に言われて出していたのですが、最近の話では、給食費・健康保険は滞納があり、健康保険は分割している。 それに母親はもらったお金でパチンコに行っていた事も判明。さすがにお金お金と親に言われ続けた為、大喧嘩になり家を出て来ました。 その時に娘も一緒に出る事になったのですが、年頃という事もあり結婚して別居中の妹に一旦預ける事となりました。 が、妹の都合?で夏休み期間中のみでその後は急遽、私の所に一緒に住む事になったのです。 もともとは3人で一緒に暮らせればと思った事もあったのですが、年頃という事もあり、ある程度理解が出来る様になってからと考えていた矢先の事でした。 それから1カ月位の間でしたが、私も彼女も娘が望む事は出来るだけ答えてきました。 それに彼女は今まで娘の面倒を見れなかった分を取り戻そうと頑張って娘に接して来ましたが、ある日親子喧嘩になった時に 娘が「ママが私を育てた訳じゃない。お金だけ出して来ただけ。育てて来たのはお祖母ちゃん」と言われてショックを受けていました。 更に娘は「ここでは生活は出来ない、ママがアパートを借りたら一緒に住む。お金は簡単に稼げるでしょ」と行って来たのです。 娘の方からするとママを取られたという感じらしく一緒に住めないと行って来たのだと思います。 その後すぐに妹が引き取る事になりました。今後どうするのか私と彼女、妹夫婦と話し合い、 娘の事を優先的に考えて落ち着くまで妹の家に居てもらう事で話がまとまったのですが、その妹夫婦も実家(母親の家)に預けている事を隠していた事が発覚。 妹も娘の状況を報告する事はなく、娘を引き取った事により彼女にはお金の請求の話を電話でしてくる事がほとんどでした。 彼女は娘が実家に居てもらいたくないので娘を説得したのですが、娘は「お祖母ちゃんは悪くない、悪いのいはママ」と言っている為、話はまとまらない状況で、、 その後も妹、母親のとの対立は深まり、娘は妹が引き取る(養子にする)事になっています。 今の所、15歳になるまで妹に養育費を出す事で話はまとまっているのですが、お金請求の電話が良く掛かって来てます。 娘の事に関しては、小さい頃から母親を育て親と思い、現在に至る為、このまま妹の養子にする事になりましたが、 母親の生活態度には私は納得が行きません。それに妹・母親共にお金の事しか電話して来ない、これにも腹を立ててます。