好きな漫画に兄弟がいないか不安

このQ&Aのポイント
  • 好きな漫画についての不安とは?家族構成が明らかになることへの不安を抱えている
  • 漫画のキャラが片割れであった場合の嫌悪感について。二次元での使用や他作品での類似キャラによる嫌悪感も存在する
  • 誹謗中傷はやめてほしい。同じ悩みを抱えている人とのつながりを求めている
回答を見る
  • ベストアンサー

好きな漫画に兄弟がいないか不安

私は好きな漫画があり、それを読むたびに不安に駆られます。一巻から今でてる漫画本15巻まではそのキャラは謎のキャラで家族構成等は一切触れてません。しかし、最強とは言われてます。これから、どんどん明かされていくだろうと、もしかしたらスピンオフで発売されるかもしれません。しかし、私には不安で仕方ないです。本当は嫌ですが、早く原作が完結しないかなと思うくらい嫌です。漫画は、そのうちいろいろ明らかになり読者を驚かしたり、はありますよね。それは私には違う意味で心臓に悪くて死にたくなるくらいです。地雷と言ってもいいくらいです。 もし、家族構成で区別できないくらい片割れがそっくりだったとしたら…… そして、その私が好きなキャラは一人で構わないのに余計なことしそう。(例えば→双子だったり、片割れがいたり。)それが嫌でたまりません。 何が嫌かはわかりませんが、それがでてきたら何か変わったことが起きそうで怖いくらいです。 そんなのでてきたら、皆さんはすぐ二次元に使われる、等を考えたら涙がでそうになります。 そっくり過ぎてのキャラは、最近ですと、ディズニーのゲームがあります。その中に緑の髪をした双子っぽいのがでてます。そんな感じが嫌です。あとは、怪盗キッドでしたら、怪盗の姿&高校生の見分けがつきますが、そんなのも嫌です。 誹謗中傷はやめてください。真剣に悩んでいます。(どなたか同じかたがいましたら大変嬉しいです。)

noname#248958

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Sakura2568
回答No.1

ドラマにハマってしまった後なので この先は作者の意向次第なのですね。 残念ですけど誰かが作った物語は あなたのためのものじゃないし 現在進行形の物語は作者が創作をやめない限りは変質していくものだと思います。 だって所詮他人の作った物語ですもの。 読者が納得しようがしまいが世に出てしまったら それで終わりです。 読者にはどうすることもできません。 残念ですけどあまりハマりすぎるのも あなたにとっては辛いことになるでしょう。 作者に意見を送ったり希望を送る読者もいるとは思いますが 決定するのは作者ですからね。 どうすることもできません。 どんなに面白くても、好きでも、こうなってほしいという希望があってもあなたが作った物語でなければ思うようには動きません。 漫画という物語のドラマですから主人公や準主役的な立場が命を落とすという話もあることでしょう。当然ですが読者は嫌がりますよね。 でも過去にも多くの人がそういうジレンマを抱え 人によっては自分なりに話をつむいだり 人によっては作品と距離を取ってその気持ちを守ってきていると思います。 情報を遮断するというのも一つの手ですよ。 あなたにとって不利益な情報がこれ以上はいらないように 追いかけすぎないことも必要です。 15冊あるなら、そこで読むのをやめるのも方法の一つですよ。 その世界観を楽しみ続けるには楽しい部分だけをループするという方法もあります。 有名な漫画でも作者でない人が見事な終わらせ方をしていたりしますよね。多くの人が納得する方法ばかりが良いわけじゃないのであなたなりの創作で自分の心を守ってもいいんです。 創作ですもの。それで他人に迷惑をかけるでもなし、あなたが満足する二次創作もアリです。(キャラには家族もなく、今後出てくることもないと自分で決めるのです) いつだって作品というのは受け手が決めるものです。 他人と同じ、作者の言いなりでなくてもいいんです。 世の中他人の曲をアレンジして発表している音楽家や 他人の絵を加工するアーティストもいます。 漫画をあなたなりに創作しながら楽しんで何が悪いでしょうか? どこかに発表したり、他人に押し付けたり、これこそ正しい!と主張しない限りは何をどう受け取ろうと罪はありません。 漫画の作者が紡ぐ、設定や世界観が気に入ってそれを読むことで楽しんでいるのでしょう?そういう作品に出会えたことを喜び、余計な疑いは持たないであなたなりの理想も加えながらこれからも楽しんでいいと思います。 どうしても気になるならその作家さん、漫画家さんの他の作品も読んでみるといいかもね。作風が分かれば先の展開もある程度予測できるかもしれません。

質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね、私だけの世界ではないですし私のわがままでは話はできませんね。みなきゃいい、との事ですが私はそれまで気になって仕方なくなり、きっと見てしまうのです。しかし、ありがとうございます。貴方の優しい文で気持ちが穏やかになりました。 しばらく離れてみます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kzr260v2
回答No.2

その、不安になりすぎることを、緩和もしくは改善なさりたいということでしょうか。 不安症の人同士が集まるグループセラピーだとか、不安症を扱うカウンセラーやお医者さんに相談することなどが考えられます。 ※ 質問主さんとは全く状況は違いますが、私も帰宅の道すがらで強烈な感情がわきあがることがあります。とにかく苦しいのですが、不安な気もしますが、恥ずかしい気持ちなどいろいろ混じります。原因は不明です。 ※ 帰宅時限定なので生活に支障が出ないことから、私の場合は放置状態です。支障が出るようになったら、カウンセラーかお医者さんかグループセラピーのいずれかを頼ろうと思っています。 ※ 私の症状の我ながらの印象は、「傷ついた小さな子供か小動物が、痛さのあまり暴れたり叫んでいたりしている」というものに感じています。なので、優しく包み込むようによしよしするイメージを心の中に思い浮かべる対処をしてますが、正しいのかどうかは良く分かりません。 場面はまったく違いますが、私のかかえる「強烈な不安」は、質問主さんに参考になるかもとご案内してみましたが、参考にならなかったり不快になられたならごめんなさい。

質問者

お礼

解答ありがとうございます。 似ていますね。私も、それだけ考えたら拒否反応起こしたりします。すみません、また不安になりましたので失礼します。ありがとうございました。