好きな漫画に兄弟がいないか不安

このQ&Aのポイント
  • 好きな漫画についての不安とは?家族構成が明らかになることへの不安を抱えている
  • 漫画のキャラが片割れであった場合の嫌悪感について。二次元での使用や他作品での類似キャラによる嫌悪感も存在する
  • 誹謗中傷はやめてほしい。同じ悩みを抱えている人とのつながりを求めている
回答を見る
  • ベストアンサー

好きな漫画に兄弟がいないか不安

私は好きな漫画があり、それを読むたびに不安に駆られます。一巻から今でてる漫画本15巻まではそのキャラは謎のキャラで家族構成等は一切触れてません。しかし、最強とは言われてます。これから、どんどん明かされていくだろうと、もしかしたらスピンオフで発売されるかもしれません。しかし、私には不安で仕方ないです。本当は嫌ですが、早く原作が完結しないかなと思うくらい嫌です。漫画は、そのうちいろいろ明らかになり読者を驚かしたり、はありますよね。それは私には違う意味で心臓に悪くて死にたくなるくらいです。地雷と言ってもいいくらいです。 もし、家族構成で区別できないくらい片割れがそっくりだったとしたら…… そして、その私が好きなキャラは一人で構わないのに余計なことしそう。(例えば→双子だったり、片割れがいたり。)それが嫌でたまりません。 何が嫌かはわかりませんが、それがでてきたら何か変わったことが起きそうで怖いくらいです。 そんなのでてきたら、皆さんはすぐ二次元に使われる、等を考えたら涙がでそうになります。 そっくり過ぎてのキャラは、最近ですと、ディズニーのゲームがあります。その中に緑の髪をした双子っぽいのがでてます。そんな感じが嫌です。あとは、怪盗キッドでしたら、怪盗の姿&高校生の見分けがつきますが、そんなのも嫌です。 誹謗中傷はやめてください。真剣に悩んでいます。(どなたか同じかたがいましたら大変嬉しいです。)

noname#248958
noname#248958

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2036/4835)
回答No.1

ドラマにハマってしまった後なので この先は作者の意向次第なのですね。 残念ですけど誰かが作った物語は あなたのためのものじゃないし 現在進行形の物語は作者が創作をやめない限りは変質していくものだと思います。 だって所詮他人の作った物語ですもの。 読者が納得しようがしまいが世に出てしまったら それで終わりです。 読者にはどうすることもできません。 残念ですけどあまりハマりすぎるのも あなたにとっては辛いことになるでしょう。 作者に意見を送ったり希望を送る読者もいるとは思いますが 決定するのは作者ですからね。 どうすることもできません。 どんなに面白くても、好きでも、こうなってほしいという希望があってもあなたが作った物語でなければ思うようには動きません。 漫画という物語のドラマですから主人公や準主役的な立場が命を落とすという話もあることでしょう。当然ですが読者は嫌がりますよね。 でも過去にも多くの人がそういうジレンマを抱え 人によっては自分なりに話をつむいだり 人によっては作品と距離を取ってその気持ちを守ってきていると思います。 情報を遮断するというのも一つの手ですよ。 あなたにとって不利益な情報がこれ以上はいらないように 追いかけすぎないことも必要です。 15冊あるなら、そこで読むのをやめるのも方法の一つですよ。 その世界観を楽しみ続けるには楽しい部分だけをループするという方法もあります。 有名な漫画でも作者でない人が見事な終わらせ方をしていたりしますよね。多くの人が納得する方法ばかりが良いわけじゃないのであなたなりの創作で自分の心を守ってもいいんです。 創作ですもの。それで他人に迷惑をかけるでもなし、あなたが満足する二次創作もアリです。(キャラには家族もなく、今後出てくることもないと自分で決めるのです) いつだって作品というのは受け手が決めるものです。 他人と同じ、作者の言いなりでなくてもいいんです。 世の中他人の曲をアレンジして発表している音楽家や 他人の絵を加工するアーティストもいます。 漫画をあなたなりに創作しながら楽しんで何が悪いでしょうか? どこかに発表したり、他人に押し付けたり、これこそ正しい!と主張しない限りは何をどう受け取ろうと罪はありません。 漫画の作者が紡ぐ、設定や世界観が気に入ってそれを読むことで楽しんでいるのでしょう?そういう作品に出会えたことを喜び、余計な疑いは持たないであなたなりの理想も加えながらこれからも楽しんでいいと思います。 どうしても気になるならその作家さん、漫画家さんの他の作品も読んでみるといいかもね。作風が分かれば先の展開もある程度予測できるかもしれません。

noname#248958
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね、私だけの世界ではないですし私のわがままでは話はできませんね。みなきゃいい、との事ですが私はそれまで気になって仕方なくなり、きっと見てしまうのです。しかし、ありがとうございます。貴方の優しい文で気持ちが穏やかになりました。 しばらく離れてみます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • kzr260v2
  • ベストアンサー率48% (789/1622)
回答No.2

その、不安になりすぎることを、緩和もしくは改善なさりたいということでしょうか。 不安症の人同士が集まるグループセラピーだとか、不安症を扱うカウンセラーやお医者さんに相談することなどが考えられます。 ※ 質問主さんとは全く状況は違いますが、私も帰宅の道すがらで強烈な感情がわきあがることがあります。とにかく苦しいのですが、不安な気もしますが、恥ずかしい気持ちなどいろいろ混じります。原因は不明です。 ※ 帰宅時限定なので生活に支障が出ないことから、私の場合は放置状態です。支障が出るようになったら、カウンセラーかお医者さんかグループセラピーのいずれかを頼ろうと思っています。 ※ 私の症状の我ながらの印象は、「傷ついた小さな子供か小動物が、痛さのあまり暴れたり叫んでいたりしている」というものに感じています。なので、優しく包み込むようによしよしするイメージを心の中に思い浮かべる対処をしてますが、正しいのかどうかは良く分かりません。 場面はまったく違いますが、私のかかえる「強烈な不安」は、質問主さんに参考になるかもとご案内してみましたが、参考にならなかったり不快になられたならごめんなさい。

noname#248958
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 似ていますね。私も、それだけ考えたら拒否反応起こしたりします。すみません、また不安になりましたので失礼します。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 名探偵コナン

    最近サンデーのコナンが怪盗キッドが主役の漫画になってるみたいですが、なぜですか?終わったんですか?僕はコミックしか買ってなく、56巻では本堂エイスケの事で盛り上がってる?状態なのですが。。

  • 名探偵コナンの話で第何話かわからない

    かなり前のことなのですが、おそらくアニメで怪盗キッド(=黒羽怪人)が登場したときのことです。 まだコナンになる前の新一と、黒羽怪人の対決のシーンを描いた話があったのですが、これがいったいアニメでは第何話なのか??もしくは漫画では第何巻なのかが知りたいんです。ヘリの中から警察に指示を出す新一に怪盗キッドが苦戦する話です。時計台の話です。 もしわかる方がいたらぜひ教えてくれませんか??お願いします。。。

  • 主人公の魅力的な漫画は??

    自分は色々なジャンルの漫画を読んでいるつもりです。 少年誌から成人指定の男性向け、少女漫画からレディース系まで。 はては、四コマ誌やパチスロ、麻雀漫画なども。 色々な漫画を読みますが主人公に好意というか感情移入というか… そういった物がどうしても沸いてきません。決して嫌いではないのですが…。 どうしても脇に目や気持ちが移行していきます。 特に脇キャラが美形だからそっちを好きになるとか、そういった物は 自分持ち合わせていないのですが、どうも主人公を導く、何かの切欠を与える、 付かず離れずといった位置に居ながら助ける等、 そういった位置に居るキャラを(キャラの容姿や年齢、性別関係なく)好むようです。 (導いて欲しい、助けて欲しい願望の表れか?苦笑) でも、世に沢山の漫画が溢れている訳ですから きっと、そんな脇キャラが霞む位の主人公が居ても、おかしくない! と思い至り、皆さんに主人公が魅力的な漫画をお聞きしたく、質問してみました。 因みに自分が好きとはっきり言える主人公は「まじっく快斗」の黒羽快斗(怪盗キッド)です。 珍しく脇に目が行かなかった漫画だなぁ。 これと同じような主人公を求めている訳ではないので 皆さんが凄く好きな主人公の漫画を教えて下さい。 気長に待ってます。

  • こうゆう方っていますか?

    私は好きなものが全く違う漫画のどこかに登場したり、特別出演、が苦手なんですがこれはおかしいですか。 例えばの話です。例えば、名探偵コナンの怪盗キッドがコナンにたまにでます。キッドは前のテレビアニメ、『マジック快斗』に主人公ででました。漫画もでています。でも、マジック快斗とコナん以外にも、原作者の今までの出したアニメ作品にもちょこちょこでていたりします。 それがちょっと嫌なんです。そうゆういろいろ作品があると、Twitterに皆さんの絵柄が乗るわけです。(私は同人誌は好きじゃないんですが)たまに居るのですが自分がフォローしてる方で、コナンの中ででてるキッドやコナンが書かれた絵柄がでますが、たまに違う漫画のキッドがでる場合があり凄い嫌になります。ならTwitterやるな、と思われるかもしれませんが、自分なりに規制を書けてますがどうしても目にはいってしまう一日落ち込んだり不安になります。 どの作品にでてもキッドはキッドと言い聞かせていましたが、やはり嫌だったのか、凄い不安になってきてしまいました。全てを好きじゃないとファンじゃない。と思ってしまいます。 私の今の好きなアニメ、漫画がそんな感じです。去年、連載のきっかけとなる原点の物語が映画化されました。短編なので一巻で終わりました。それは今の連載漫画には関係はあります。しかし、話も違う。主人公も違う、でも私の好きなキャラはでてます。いま連載中の原作にもでてます。しかし、なんかちょっと嫌なんです。だったら、連載中の映画化が良かったな、と思ってしまいます。でも、映画にでてる私の好きなキャラは連載中にでてる同一人物です。でも、違う話なら別人?と疑ってしまいモヤモヤしてます。心に引っ掛かります。でも、同一人物と確信はあるし信じてますが、もし違かったらと不安になります。もちろん、今の連載にも繋がりはあるためチラチラ映画化された話は出てきます。でも、自分は一つに夢中になりたい、でも、これは変?みんなこんな事考えない?となります。全て好きなのがファン、となってしまいます。Twitterの二次元も関係してると自分は思います。なかなかみない、となると難しいです。 アニメに関わらず、アーティストもそうです。本家のアーティストで歌う他に違う人とユニットを組んで歌い、CD発売する、ともなるのも皆さんはどう思うのかな、と思っています。 とても悩んでいます。誹謗中傷はやめてください。おかしい、ともやめてください。今、凄い言葉に敏感なため不安な言葉がありましたらすみませんがコメントはできません。 自分がめんどくさいとはわかっています。

  • ラブコメ漫画における恋愛とギャグの比率

    お世話になります。 デンキ街の本屋さんという漫画のAmazonレビューを読んでいたのですが、 その中に興味深い感想がありましたので質問させて頂きます。 「本屋さんで気になり1~4巻までまとめ買い 想像通りで面白くて楽しみだったのですが 前巻までの嫌な予感が的中、、、 それは今回の5巻から恋愛要素が濃くなってきている事 自分にはそれがガッカリでした・・・ 恋愛要素が絡んでくると、 どうも全体がチープな感じに思えてしまいます」 この作品はギャグ要素が8割くらいだったのですが、 巻数を重ねると、キャラ同士の恋愛描写が増えました。 最新巻ではファンからの意見をふまえギャグ重視に戻したようです。 気になったのは、 「チープ」という一語です。 恋愛要素の増加=チープ化、というのが事実かどうか気になりました。 ラブコメ漫画において恋愛要素はもちろん必須ですが、 その割合が増えすぎると、ギャグを期待する読者にとっては 「チープ」に映る、ということでしょうか? このチープが何を意味するのか難しいです。 おそらくこのレビュアーさん個人の表現にはなると思いますが、 同様に感じる読者は多いからこそ、9巻でギャグを戻したのだと思います。 つまり、 ・恋愛要素を増やし過ぎるとシリアスになりすぎる ・定番の展開ばかりになり、単調(チープ)になる ・笑いを求める読者には物足りなくなる といった程度の意味でしょうか? ところでラブコメ漫画の「めぞん一刻」「君に届け」 「ハヤテのごとく」「スクールランブル」などを見ると 確かに恋愛パートが増えすぎないように、 適度にギャグを織り交ぜている気がします。 一般的に恋愛とギャグのバランスの崩れは、読者の反発を招くのでしょうか? 掲載する雑誌でも変わってくると思いますが・・・ 少年誌だったら、仮にラブコメ漫画がバトル展開になっても よっぽどのことが無い限り、読者は着いてきますよね。 ラブコメにおける「ギャグ要素」「恋愛要素」のバランスについて、 読者に受け入れられやすい比率というのはあるのでしょうか? 私見で結構ですので、ご教授頂けましたら幸いです。

  • 不安になる

    私は今、歌手の方にはまっています。その方は男性です。私はなにか好きになると必ず兄弟姉妹、家族構成を調べます。 その理由がそっくりな双子、年も同じだと不安になりご飯が食べれなくなってしまいます。例えばその片方が風邪、もしくは体調不良になったとします。そのときに双子ならそっくりでしたら、代わりにでれます。それを毎回好きになる歌手に考えてしまいます。信用してないわけではないです。しかし、デビュー当時、事務所に入った日、顔はもちろん違います。年齢もだんだん変わると明らかに顔が変わりすぎたら、これは入れ替わりか。と疑ってしまいます。なので不安すぎて応援できません。今でてるのはあなたは本当に本物ですか。と聞きたくなります。双子ではないでしょうね、代わりですか?と。不安すぎます。 こうかんがえる理由が、昔ある外国ドラまでファミリー的な感じでした。そのときに子役がいました。実はその子役は瓜二つの本当にそっくりでしたので、代わり代わりにやっていたそうです。 それを聞いたとたん、不安になりました。信用してないわけではないです。しかし、どうしたら、不安は収まるんでしょうか。 誹謗中傷や、悪口、頭おかしい、とかおやめください。真剣なかたのみ回答おねがいします。

  • とらドラ10巻の続編が出る可能性って0なんですか?

    とらドラ10巻の続編が出る可能性って0なんですか? とらドラ2みたいに出ることは無いのでしょうか? スピンオフ3も出てしまい、漫画 ova以外、終了みたいな雰囲気ですが、どうなのでしょう? 後、もし宜しければ、大河のようなキャラの出てくるお勧めの物を教えてください><

  • この漫画のタイトルを教えてください

    だいぶ昔の少女マンガ(コメディー)です。 2巻構成で、主人公は男の子と女の子の双子(高校生)。 女の子は威勢がよく、男のほうはナヨッとしています。 性が入れ替わってしまったのか、もともとそれぞれがそういう性格だったのかは覚えていません。 途中で料理対決が出てきます。そのなかでこの兄妹組はおにぎりを丸めてフライにし、それを串刺しにした料理を作ります。 また、女の子のほうは好きな人がいて、青いバラを開発(自分の家の庭で?)してそれをプレゼントする(される?)といった内容の場面もありました。 記憶があいまいですが、どなたかわかるかたがいらっしゃったら教えてください!

  • ホントに不安になります。

    自分の好きな芸能人のアーティストは本当にデビューしてから今の本人なのでしょうか…もしかしたら、このデビューから今の活動中二人でそっくりで何ヵ月か入れ替わりとかしてたとかあり得るんですか…?だから私は家族構成がわからない不明やあやふやなプロフが嫌いになります。 調べても調べても正確なのは出てきません、、不安すぎて夜も寝れなくなります。イライラもしてしまいます。 もし双子で入れ替わりがあったら、私のずっと信じてきた物や心が崩れてしまいます。。どうしたら正確な情報がわかるんでしょうか…

  • 漫画が原作のドラマで設定が異なったりするのはなぜ?

    漫画が原作のドラマが最近多いですが、原作との設定が微妙に違うのが気になったりします。 例えば、「Dr.コトー診療所」では大塚寧々さんの役柄の人は原作にいませんし、看護士の彩佳さんも家族構成や目指しているものが違っていますよね。今作からの看護士の子のキャラもだいぶ違うみたいです。 3か月の期間で放送するから多少ストーリーを濃縮(?)させたりとかは分かるんですが、設定から変えてしまうのはなぜなんでしょうか。