アニメや漫画のキャラクターが異なる作品に登場するのはおかしいのか

このQ&Aのポイント
  • アニメや漫画のキャラクターが異なる作品に登場することは一般的ですが、私はそれが苦手です。
  • 特に同じキャラクターが違う作品で登場すると、私は落ち込んだり不安になったりします。
  • 他のファンからするとそれほど気にならないのかもしれませんが、私にとっては大きな悩みです。
回答を見る
  • ベストアンサー

こうゆう方っていますか?

私は好きなものが全く違う漫画のどこかに登場したり、特別出演、が苦手なんですがこれはおかしいですか。 例えばの話です。例えば、名探偵コナンの怪盗キッドがコナンにたまにでます。キッドは前のテレビアニメ、『マジック快斗』に主人公ででました。漫画もでています。でも、マジック快斗とコナん以外にも、原作者の今までの出したアニメ作品にもちょこちょこでていたりします。 それがちょっと嫌なんです。そうゆういろいろ作品があると、Twitterに皆さんの絵柄が乗るわけです。(私は同人誌は好きじゃないんですが)たまに居るのですが自分がフォローしてる方で、コナンの中ででてるキッドやコナンが書かれた絵柄がでますが、たまに違う漫画のキッドがでる場合があり凄い嫌になります。ならTwitterやるな、と思われるかもしれませんが、自分なりに規制を書けてますがどうしても目にはいってしまう一日落ち込んだり不安になります。 どの作品にでてもキッドはキッドと言い聞かせていましたが、やはり嫌だったのか、凄い不安になってきてしまいました。全てを好きじゃないとファンじゃない。と思ってしまいます。 私の今の好きなアニメ、漫画がそんな感じです。去年、連載のきっかけとなる原点の物語が映画化されました。短編なので一巻で終わりました。それは今の連載漫画には関係はあります。しかし、話も違う。主人公も違う、でも私の好きなキャラはでてます。いま連載中の原作にもでてます。しかし、なんかちょっと嫌なんです。だったら、連載中の映画化が良かったな、と思ってしまいます。でも、映画にでてる私の好きなキャラは連載中にでてる同一人物です。でも、違う話なら別人?と疑ってしまいモヤモヤしてます。心に引っ掛かります。でも、同一人物と確信はあるし信じてますが、もし違かったらと不安になります。もちろん、今の連載にも繋がりはあるためチラチラ映画化された話は出てきます。でも、自分は一つに夢中になりたい、でも、これは変?みんなこんな事考えない?となります。全て好きなのがファン、となってしまいます。Twitterの二次元も関係してると自分は思います。なかなかみない、となると難しいです。 アニメに関わらず、アーティストもそうです。本家のアーティストで歌う他に違う人とユニットを組んで歌い、CD発売する、ともなるのも皆さんはどう思うのかな、と思っています。 とても悩んでいます。誹謗中傷はやめてください。おかしい、ともやめてください。今、凄い言葉に敏感なため不安な言葉がありましたらすみませんがコメントはできません。 自分がめんどくさいとはわかっています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tmtm77985
  • ベストアンサー率18% (97/520)
回答No.1

いわゆるクロスオーバーというやつですね。ある作品の登場人物が、その作品の設定を保ったまま別の作品に登場する事です。作者は、読者が喜ぶと思って過去作品からキャラを出しているのですよ。実際にほとんどの方は喜ぶと思いますし、私自身もそういうのは大好きです。世界観が同じなら別に私は全然気にならないですね。同じ世界の別の場所で、活躍してるキャラが来たんだなーってそう思うだけです。 ただ私はスターシステムに関してはあまり好きではないですね。こちらはクロスオーバーとは違い、顔だけ同じでキャラ設定が変わったりしてます。もしかしてあなたが嫌だと感じているのは、こちらではないですか?同一人物かどうか引っかかるという事は、スターシステムが嫌なんだと思います。 あとアニメだけじゃなくアーティストでもそういう考えをお持ちなのですね。きっとあなたの中でこだわりが強いんですね。私は別に誰がユニットを組んで歌っても何も気にならないです。あなたが嫌ならそうしたものには触れないのがいいと思いますよ。あなたがいいと思ったものだけ集めて、あなただけの世界を作ればいいと思います。

20205030211
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 なるほど、私のこうゆうのはクロスオーバー等と言うのですか。初めてしりました。言われて気づきましたが、きっと私はスターシステムが嫌なんだと思います。他に行くといろいろ変わってしまうのが嫌でした。 アーティストもそうです。変わるのが怖いんだと思います。 ありがとうございました。だんだんと心に引っ掛かりが解かれてきて解決しそうです。悩んだらまた読み返したい解答だす。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

すごく良く分かります。 キャラクターの魅力というか、存在そのものが、オリジナルの作品の世界や絵柄でのみ成り立つもので、違う作者によるスピンアウト作品や、タッチが全く違うアニメ化された作品などに登場するのは、別人だと思っています。 同じ作者の別作品であっても、元の作品と世界観が地続きではないので、やはり異世界に現れた、本人そっくりな別人、みたいに思えてしまいます。 私はこの感覚は決しておかしなものではないと思っています。 キャラクターを何で捉えるか、作品のどの部分を好きになるのかは人それぞれなので、気にならない人がいてもおかしくないですし、気になる人がいるのもおかしくありません。 音楽でも、オリジナルの曲は好きだけど、カバーは好きではないという人もいれば、どちらも好きだという人もいます。 オリジナルのアーティストの声や演奏とセットでその曲が最高に好きになっている人もいれば、違う組み合わせも好きだという人もいるわけです。 それと似たようなことだと思います。

20205030211
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 まさにその通りです。私も世に出ることが凄い不満になってしまいます。キャラをそんな安物みたいに出して欲しくなかったです。まだ不安になります。よくテレビのCMや宣伝とかアニメイトに行くとやはり嫌でも目にはいり不快になります。でも、これは自分でセーブするしかありませんよね。 私だけじゃない、と聞き安心しました。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12240)
回答No.3

私は特に分けては考えないですね。別に出演する事に問題はないと思いますが、合わないコラボは辞めてと感じる事もある、程度です。作者が一緒なのは仕方ないんじゃないでしょうかね。 手塚治虫とかを読んでみると脇役がほとんど一緒だったりしていたので、気にしてたら読めないって作者もいるんですよ。

回答No.2

こんにちは。 いわゆる「友情出演」というやつですね。 まったくおかしくないと思います。 私もそういうのって苦手です。 なにか「内輪ウケ」とでも言いましょうか、 そういった「ノリ」についていけない感じがします。 そのような「小手先」のようなことはしないで、 マンガそのものの内容で勝負してほしいって思ったりします。

20205030211
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 同じ考えの方が居てくださり安心しました。 全くその通りです。私も原作でやって欲しかったですが、大人の事情といいますか、なんか複雑でした。

関連するQ&A

  • アニメとマンガで絵柄が違う作品。

     アニメとマンガで絵柄が違う作品をあげるとしたら、何がありますか? 私は、「少女革命ウテナ」です。 アニメを見て、原作をと思ったのですが、あからさまな少女漫画だったので、やめました。 逆に原作を知っていて、アニメは絵柄やイメージが違うなーと言う作品はありますか? ストーリーや声優があっていない、等は、対象外です。 あくまで、絵柄や絵のタッチやイメージでお願いします。

  • アニメ化について

    何故連載中の漫画をアニメ化するのですか 連載中の漫画はすぐにアニメに追いつかれてしまい(特に月刊誌)無駄なエピソードを挟まなければならなくなり結果的に作品のイメージを壊してしまうと思うのです。アニメ化する作品は原作者がそれを許しているのでしょうか。完結した作品をアニメ化するわけにはいかないのでしょうか。

  • 熱烈にコナンが好きな方へ

    「名探偵コナン」が大好きな方へ質問します。 私は今、コナンファンの年齢層と住んでいる都道府県を調べています。 原作、アニメ、映画など「コナン」と名のつくものなら何でも好きで、 自分が一番のコナンファンだ、と思う方、ぜひ下のようにお答え下さい。 例)東京都在住 20歳 大学生 また、コナンに関する耳寄りな情報もお待ちしています。 悪用はしませんので、回答お願いします!

  • けいおんファンの方に質問

    自分はヨザクラカルテットという原作が好きなのですが 1期は原作と似せてたけど・・・・ アニメ2期はなぜかまったく絵柄が変わっていました そのせいで見る気が失せてしまいました(結局全部見ましたが) 同じようなストーリーに沿った別の作品にしか見えなくってね 自分はけいおんは原作もアニメも見たことないですが あれ、アニメと原作と絵がまったく別ですよね・・・ 似せようとする努力すらしていないように見えますが ここらへん、けいおん好きな人はどう思いますか?

  • 2010年 みんなが期待しているアニメ化してほしい漫画

    2010年 みんなが期待しているアニメ化してほしい漫画 いつも回答ありがとうございます~!!アニメ化してほしい漫画のこと聞いてもいいですか。 できれば、”漫画の絵とかわかる感じ”でおしえてもらえたららいいなと思います!!★ やっぱり原作がすでに終了してしまったとか、連載が終わっちゃって数年経っているも作品は、アニメ化がむずかしいと思うから、現在も連載中の作品とかおしえてもらえたらうれしいです^^ ☆あっ!話の核心になるようなことは書かないでおねがいします!!>_< えっと、わたしが友だちから聞いたのは「バクマン」が秋にアニメ化するそうです。 バクマン http://www.shonenjump.com/j/rensai/bakuman/index.html まだ漫画の内容は何も知らないけど、「ヒカルの碁」や「デスノート」を書いていた小畑先生の作品は楽しみなので、バクマンも興味あります☆ よろしくお願いします★

  • 名探偵コナンと怪盗キッド。

    お聞きします。関西では、本日夕刻に【名探偵コナン】をやっています。再放送なのかは知りませんが、当方が見る時には、必ずと言っていい程【怪盗キッド】をやっています。新聞には【名探偵コナン】になっているのですが、どういう訳か怪盗キッドが多いです。気になりまして以前、【怪盗キッド】で質問させて頂きました(コナンは終了したのか?とお聞きしたのかも知れません)。当方は、オッサンですので【怪盗キッド】自体を知りませんので、その時のお答えでは、たまに【怪盗キッド】があり、来週にはコナンに戻ると言う事でした。【怪盗キッド】については、漫画で名探偵コナンの前に、同じ作者が書いていた作品ともお聞きしました。以前より、コナンでも作中名前は出ていたので、その存在は知ってはいましたが、まさか、コナンの前に書いていた漫画の主人公を、そのまま登場させているとは、思ってもみませんでしたが、【怪盗キッド】自体は、名探偵コナンを凌ぐ程の人気は出なかったのでしょうか?先にコナンを見ていましたので、まだ面白いのですが、先にコナンが無ければ、何の事やらわからない作品のようにも感じるのですが?

  • マンガ(原作)よりアニメの方が断然良かった作品を教えてください。

    こんにちは。 マンガがアニメ化になって、 たいてい原作(マンガ)よりアニメの方が、”断然良い”と思えるのは少ないと思います。 それでも、 「原作も良いけど、アニメも良い」ではなく、 「申し訳ないけどマンガ(原作)より、アニメの方が良い(楽しめた)」と思える作品を教えてください。

  • 原作のコミカライズで最も売れた漫画

    お世話になります。 小説・映画・アニメといった原作があり、それを元に漫画化された作品で、 史上もっとも売れたものは何でしょうか? 涼宮ハルヒとかでしょうか? 一般的に、漫画原作でアニメや映画化されたものが ヒットすることは多いものの、逆のパターンは少ない、 みたいな話を聞いて気になりました。 これはどうした理由でしょうか? よろしければその理由もご教授頂けたらありがたいです。

  • 苺ましまろと原作

    アニメか漫画か質問カテゴリを迷ったのですがコチラで。 アニメ「苺ましまろ」に今ものすごくハマっています! 現在漫画の方も連載中ということなんですが、アニメは原作のお話をそのままアニメ化させた感じなのでしょうか??お願いします。

  • 皆様のアドバイスを頂きたいです。

    私には、死ぬまでに叶えたい夢があります。 それは自分の描いている漫画をアニメ化させる事です。 何故アニメ化させたいかというと、いくつか理由があります。 ・このキャラの声はどんな感じになるのか ・主題歌はどんな曲なのか ・アニメのシーンに使われるBGMはどんな感じか ・自分は死んでも作品(漫画もアニメも)は残り続ける ・自分の生み出したキャラたちを沢山の人に推してほしい アニメ化の他にもキャラソンが出たり、グッズ化して欲しいとも 思っており、アニメショップに行く度に ここに自分の作品のキャラのグッズもあったらなぁ…と 夢見るばかりです。自作アニメを作る方法も考えたのですが、 私にはそんな高度な技術はありません…。 アニメ化させるには、やはり漫画家になるしかないのでしょうか…? 私は今29歳で、雑誌デビューはもう遅いと思っています。 雑誌で漫画を連載するだけが漫画家ではありませんが、 一般的には、出版社に持ち込みをしてデビュー、 連載を重ね、単行本が出て、それが売れてアニメ化… という流れですが、 今はtwitterやブログ、HPなどのSNSからバズってそのままアニメに という方もいらっしゃって自分もその可能性が1%でもあるのなら 挑戦したいと思って数年前から漫画やイラストを描いてはSNSに 載せるようになりました。今日でも作品を描いては載せています。 私が今している活動は、 ・pixivに作品を載せている(載せる際はtwitterとシェアしている) ・FC2ホームページに作品のストックを載せている ・はてなブログにも作品を載せていく(これは今後の予定です) ・投稿サイトに作品を載せている(サイトによって多少 反応が違うので様子を見ながら載せている) です。 それでもなかなか反応や訪問者数に伸び悩み、 もっとSEO対策が出来るHPにした方がいいのか? ブログも併用した方がいいのか?などあれこれ考えて しまっています。 描いている作品は4コマ形式や普通の形式で描いてるものもあり、 絵柄は、戦勇。や男子高校生の日常みたいなデフォルメです。 実現させるにはとても厳しい事だとは思っていますが、 どうしても諦めきれなくて、作品を描きたい、残したいという 情熱はあります。下手くそと言われても描きたいんです。 自分の作品のファンを1人でも多く増やしたいんです。 死ぬまで絵は描いていく気でいます。 …何かめちゃくちゃな文章になってしまいましたが、 参考にさせて頂きたいので皆様のアドバイスをお聞きしたいです。 宜しくお願い致します。 ※長文になってしまい、失礼致しました。