アニメや漫画のキャラクターが異なる作品に登場するのはおかしいのか

このQ&Aのポイント
  • アニメや漫画のキャラクターが異なる作品に登場することは一般的ですが、私はそれが苦手です。
  • 特に同じキャラクターが違う作品で登場すると、私は落ち込んだり不安になったりします。
  • 他のファンからするとそれほど気にならないのかもしれませんが、私にとっては大きな悩みです。
回答を見る
  • ベストアンサー

こうゆう方っていますか?

私は好きなものが全く違う漫画のどこかに登場したり、特別出演、が苦手なんですがこれはおかしいですか。 例えばの話です。例えば、名探偵コナンの怪盗キッドがコナンにたまにでます。キッドは前のテレビアニメ、『マジック快斗』に主人公ででました。漫画もでています。でも、マジック快斗とコナん以外にも、原作者の今までの出したアニメ作品にもちょこちょこでていたりします。 それがちょっと嫌なんです。そうゆういろいろ作品があると、Twitterに皆さんの絵柄が乗るわけです。(私は同人誌は好きじゃないんですが)たまに居るのですが自分がフォローしてる方で、コナンの中ででてるキッドやコナンが書かれた絵柄がでますが、たまに違う漫画のキッドがでる場合があり凄い嫌になります。ならTwitterやるな、と思われるかもしれませんが、自分なりに規制を書けてますがどうしても目にはいってしまう一日落ち込んだり不安になります。 どの作品にでてもキッドはキッドと言い聞かせていましたが、やはり嫌だったのか、凄い不安になってきてしまいました。全てを好きじゃないとファンじゃない。と思ってしまいます。 私の今の好きなアニメ、漫画がそんな感じです。去年、連載のきっかけとなる原点の物語が映画化されました。短編なので一巻で終わりました。それは今の連載漫画には関係はあります。しかし、話も違う。主人公も違う、でも私の好きなキャラはでてます。いま連載中の原作にもでてます。しかし、なんかちょっと嫌なんです。だったら、連載中の映画化が良かったな、と思ってしまいます。でも、映画にでてる私の好きなキャラは連載中にでてる同一人物です。でも、違う話なら別人?と疑ってしまいモヤモヤしてます。心に引っ掛かります。でも、同一人物と確信はあるし信じてますが、もし違かったらと不安になります。もちろん、今の連載にも繋がりはあるためチラチラ映画化された話は出てきます。でも、自分は一つに夢中になりたい、でも、これは変?みんなこんな事考えない?となります。全て好きなのがファン、となってしまいます。Twitterの二次元も関係してると自分は思います。なかなかみない、となると難しいです。 アニメに関わらず、アーティストもそうです。本家のアーティストで歌う他に違う人とユニットを組んで歌い、CD発売する、ともなるのも皆さんはどう思うのかな、と思っています。 とても悩んでいます。誹謗中傷はやめてください。おかしい、ともやめてください。今、凄い言葉に敏感なため不安な言葉がありましたらすみませんがコメントはできません。 自分がめんどくさいとはわかっています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tmtm77985
回答No.1

いわゆるクロスオーバーというやつですね。ある作品の登場人物が、その作品の設定を保ったまま別の作品に登場する事です。作者は、読者が喜ぶと思って過去作品からキャラを出しているのですよ。実際にほとんどの方は喜ぶと思いますし、私自身もそういうのは大好きです。世界観が同じなら別に私は全然気にならないですね。同じ世界の別の場所で、活躍してるキャラが来たんだなーってそう思うだけです。 ただ私はスターシステムに関してはあまり好きではないですね。こちらはクロスオーバーとは違い、顔だけ同じでキャラ設定が変わったりしてます。もしかしてあなたが嫌だと感じているのは、こちらではないですか?同一人物かどうか引っかかるという事は、スターシステムが嫌なんだと思います。 あとアニメだけじゃなくアーティストでもそういう考えをお持ちなのですね。きっとあなたの中でこだわりが強いんですね。私は別に誰がユニットを組んで歌っても何も気にならないです。あなたが嫌ならそうしたものには触れないのがいいと思いますよ。あなたがいいと思ったものだけ集めて、あなただけの世界を作ればいいと思います。

20205030211
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 なるほど、私のこうゆうのはクロスオーバー等と言うのですか。初めてしりました。言われて気づきましたが、きっと私はスターシステムが嫌なんだと思います。他に行くといろいろ変わってしまうのが嫌でした。 アーティストもそうです。変わるのが怖いんだと思います。 ありがとうございました。だんだんと心に引っ掛かりが解かれてきて解決しそうです。悩んだらまた読み返したい解答だす。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

すごく良く分かります。 キャラクターの魅力というか、存在そのものが、オリジナルの作品の世界や絵柄でのみ成り立つもので、違う作者によるスピンアウト作品や、タッチが全く違うアニメ化された作品などに登場するのは、別人だと思っています。 同じ作者の別作品であっても、元の作品と世界観が地続きではないので、やはり異世界に現れた、本人そっくりな別人、みたいに思えてしまいます。 私はこの感覚は決しておかしなものではないと思っています。 キャラクターを何で捉えるか、作品のどの部分を好きになるのかは人それぞれなので、気にならない人がいてもおかしくないですし、気になる人がいるのもおかしくありません。 音楽でも、オリジナルの曲は好きだけど、カバーは好きではないという人もいれば、どちらも好きだという人もいます。 オリジナルのアーティストの声や演奏とセットでその曲が最高に好きになっている人もいれば、違う組み合わせも好きだという人もいるわけです。 それと似たようなことだと思います。

20205030211
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 まさにその通りです。私も世に出ることが凄い不満になってしまいます。キャラをそんな安物みたいに出して欲しくなかったです。まだ不安になります。よくテレビのCMや宣伝とかアニメイトに行くとやはり嫌でも目にはいり不快になります。でも、これは自分でセーブするしかありませんよね。 私だけじゃない、と聞き安心しました。

• yaasan
回答No.3

私は特に分けては考えないですね。別に出演する事に問題はないと思いますが、合わないコラボは辞めてと感じる事もある、程度です。作者が一緒なのは仕方ないんじゃないでしょうかね。 手塚治虫とかを読んでみると脇役がほとんど一緒だったりしていたので、気にしてたら読めないって作者もいるんですよ。

回答No.2

こんにちは。 いわゆる「友情出演」というやつですね。 まったくおかしくないと思います。 私もそういうのって苦手です。 なにか「内輪ウケ」とでも言いましょうか、 そういった「ノリ」についていけない感じがします。 そのような「小手先」のようなことはしないで、 マンガそのものの内容で勝負してほしいって思ったりします。

20205030211
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 同じ考えの方が居てくださり安心しました。 全くその通りです。私も原作でやって欲しかったですが、大人の事情といいますか、なんか複雑でした。