名探偵コナンと怪盗キッド、関西で再放送中。怪盗キッドの多さに気になっている

このQ&Aのポイント
  • 関西で再放送中の名探偵コナンについて、怪盗キッドの多さが気になっています。
  • 以前質問した際、怪盗キッドはたまに出てくるが、来週にはコナンに戻るとの回答がありました。
  • 怪盗キッドはコナンを凌ぐほどの人気は出ていないようですが、コナンを先に見ていないと理解しづらい作品と感じます。
回答を見る
  • ベストアンサー

名探偵コナンと怪盗キッド。

お聞きします。関西では、本日夕刻に【名探偵コナン】をやっています。再放送なのかは知りませんが、当方が見る時には、必ずと言っていい程【怪盗キッド】をやっています。新聞には【名探偵コナン】になっているのですが、どういう訳か怪盗キッドが多いです。気になりまして以前、【怪盗キッド】で質問させて頂きました(コナンは終了したのか?とお聞きしたのかも知れません)。当方は、オッサンですので【怪盗キッド】自体を知りませんので、その時のお答えでは、たまに【怪盗キッド】があり、来週にはコナンに戻ると言う事でした。【怪盗キッド】については、漫画で名探偵コナンの前に、同じ作者が書いていた作品ともお聞きしました。以前より、コナンでも作中名前は出ていたので、その存在は知ってはいましたが、まさか、コナンの前に書いていた漫画の主人公を、そのまま登場させているとは、思ってもみませんでしたが、【怪盗キッド】自体は、名探偵コナンを凌ぐ程の人気は出なかったのでしょうか?先にコナンを見ていましたので、まだ面白いのですが、先にコナンが無ければ、何の事やらわからない作品のようにも感じるのですが?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#177763
noname#177763
回答No.4

こんばんは。 アニメの放送がコミックに追い付いてしまったのです。 安室透が初登場した双子の件も本来なら1週で済む内容です。 千葉刑事の車に車上荒らしした回もそうです。 セリフをゆっくり喋って前編・後編の2話にしました。 先週まで放送していた銀行強盗に復讐しようとした回は 4話まで引っ張りました。 過去の作品をプレイバックでも良いと思うのですが…。

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。なるほど、そういうことですか。よくある事とお聞きしています。たった30分ですが、週刊誌の何倍かの早さで進むそうですよね。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• naandna
回答No.3

本日の「名探偵コナン」はスペシャル版ですね。 怪盗キッドは、作者の青山剛昌さんが「名探偵コナン」以前に週刊少年サンデーに連載していた、高校生大泥棒・黒羽快斗の活躍を描いた「まじっく快斗」の主人公です。作品はまだ継続中で、現在でも不定期に掲載されています。 作品自体は人気がなかったわけではありませんが、「名探偵コナン」に登場させたことによって、キッドの知名度は格段に広がりました。現在では「コナン」において準レギュラー的な扱いになっていて、劇場版にも度々出ていますね。 別に「快斗」を読んでいなくても「コナン」を見るのに不都合はありませんし、逆に「コナン」を知らずに「快斗」だけ読んでも十分楽しめます。 このように同じ作者のキャラクターを複数の作品に登場させる手法は「クロスオーバー」と呼ばれ、藤子・F・不二雄さんや鳥山明さんなどによってよく用いられていますが、キッドのように物語上の主要人物となっているのは珍しいですね。

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。コナンから入ってますので、中途半端に、そう思うのかも知れません。【怪盗キッド】は知ってましたが、もう一つマジック快斗の呼び名を知ったのは、ここ何年かです。ありがとうございました。

回答No.2

自分も怪盗キッド=まじっく快斗はコナンで知りました。 原作のサンデーに放送が追いつきそうなとき、以前は前の事件の再放送や、アニメのオリジナル事件を放送してましたが、最近では追いつきそうになるとまじっく快斗を放送してますね。(今日もまじっく快斗でした) コナンの中にも怪盗キッドは出ているので、放送しても問題ないと思ったのではないでしょうか

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。コナン君とは、全くの逆な立場ですから、また違った見方が出来ますね。ありがとうございました。

回答No.1

怪盗キッドはコナンに登場する怪盗★ 正体は土井藤克希(どいとう かつき←かいとう きっと)

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。名前からでしたか。知りませんでした。ありがとうございました。