• ベストアンサー

漫画が原作のドラマで設定が異なったりするのはなぜ?

漫画が原作のドラマが最近多いですが、原作との設定が微妙に違うのが気になったりします。 例えば、「Dr.コトー診療所」では大塚寧々さんの役柄の人は原作にいませんし、看護士の彩佳さんも家族構成や目指しているものが違っていますよね。今作からの看護士の子のキャラもだいぶ違うみたいです。 3か月の期間で放送するから多少ストーリーを濃縮(?)させたりとかは分かるんですが、設定から変えてしまうのはなぜなんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ドラマを作るスタッフのうち、最初の設定などを決める、プロデューサーなどは、人気がある漫画などをTVドラマ化する場合に、最終的にTVとしてどうなればよいものになるか、ということを第一に考えます。 条件として、主役、配役、回数、予算、スポンサーの意向、局側のコンセプト、などいろいろなものが影響します。 TVドラマは「原作」の単純な「芝居化」ではなく、「原作」をもとに、「新たに作られるドラマ」なのです。そのため、根本的な話や主役などの設定は維持しつつも、細かい配役やロケーション設定、オリジナルシナリオの挿入などを行って、よいものを作ろうとしているのです。 「原作」はあくまで「原作」という扱いになるのです。(軽くあしらっていいという意味ではないです)もちろん原作者と脚本家やプロデューサーは、その点をよく話し合って、了解しているはずですが・・・

rakya0323
質問者

お礼

>TVドラマは「原作」の単純な「芝居化」ではなく、「原作」をもとに、「新たに作られるドラマ」なのです。 >「原作」はあくまで「原作」という扱いになるのです。 色々なことを踏まえてTVとしての作品を作っっているのですね。 私は質問の例えで出した「Drコトー診療所」に関しては漫画もドラマもどちらも面白いと思います。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.5

・そっくりそのままじゃ能がないから。 ・どうせ、そっくりそのままにはできないのだから(マンガと実写じゃ、目の大きさとかも違うし)、独自の魅力を出すことでごまかしたいから。

rakya0323
質問者

お礼

確かに漫画は漫画ですもんね。 そっくりそのまま実写化はできないでしょうね。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#152073
noname#152073
回答No.4

・製作者(監督?)が原作をちゃんと読んでいない、 ・表現する能力がない、 ・そのまま実写化するには無理があったため、 ・適する役者がいなかった また 人気俳優を無理やり使う必要があった、 ・スポンサーの意向、・・・・などが考えられます

rakya0323
質問者

お礼

TVドラマは確かに漫画よりも色んなことが絡んでいそうですね。 ただ制作者の方には原作は良く読んでいて欲しいと思います。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

漫画原作のドラマであって、漫画をそのままドラマ化するわけではありません。 ドラマを作るスタッフは、自分たちの知恵を絞ってドラマを作ります。 原作に忠実に作るよりも自分たちの個性も出せます。 原作に忠実に作ると原作のよさは引き出せますが、自分たちの好きなものは作れないですから。 ですから、実際には、漫画のドラマ化というよりは、 ドラマのネタに漫画を使ってるという感じでしょう。

rakya0323
質問者

お礼

そうですね、漫画をネタにですね。 確かに「Dr.コトー診療所」に関してはスタッフの方の意気込みというか熱意が伝わる気がします。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hiroko771
  • ベストアンサー率32% (2932/9040)
回答No.1

脚本を新たに作り直す必要が有るからで、その時にTV(=視聴者)受けする様に 原作にない設定がキャラ以外にも多数必要になる訳です。 (原作を忠実に再現出来ない場合も同様)

rakya0323
質問者

お礼

そうですね、ドラマは脚本家の方がいますもんね。 視聴者受けするように練り直すのですね。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • Dr.コトー診療所、原作について教えて下さい!(ネタばれです)

    こんにちは。いつもお世話になっております。(^.^) ドラマ版のDr.コトー診療所の大ファンです! 秋から待ちに待った続編スタートで今からワクワクなんです♪♪♪ 原作マンガ途も中まで読んだんですが、12巻くらいまでで止まっています。 で、私の知らぬ間に色んな事件が起きてる様で(当たり前ですが・・・・^_^;) なんだか、彩佳ちゃんが乳がんになって・・・って展開があるんですよね? そのからみで柴崎コウさんが途中降板するのかなって、すっごい気になってるんです。 ドラマのスタートに向けて、簡単にでいいのでこのあたりの展開を教えていただけませんか? 1)彩佳ちゃんは乳がんでどーなるの?今雑誌連載中の段階で、まだ・・・お元気に診療所で働いていますか? 2)コトー先生と彩佳ちゃんは、その後(12巻時点では、まだ全然ラブってないです)が、どーなってますか?(ラブ×2?) 3)ドラマでは蒼井優さん扮する新しい看護婦サンが赴任するみたいですが、原作にもそういった展開ありですか? 4)鳴海さんってお医者サンも出るんですよね?この人は彩佳ちゃんの主治医でしたっけ?彩佳ちゃんとは医者と患者の関係だけですか? どうぞ、よろしくお願い致します。

  • マンガ原作のドラマについて

    最近、マンガが原作のドラマが多いと思います。 マンガが好きな私としては、原作どおりに忠実にドラマ化して欲しいのですが、何故かドラマ化になるとオリジナルの設定やストーリーになってしまう事が多く、疑問に思ってしまいます。 どうして原作どおりの設定やストーリーで、ドラマ化にならないのですか? 教えてください。

  • ドラマ JIN と原作漫画のJINの違い

    ドラマが大ヒットしていますので、原作漫画を読みたいと思うのですが、ドラマと漫画の相違点は何があるでしょうか? 漫画をある程度忠実にドラマ化したものなら漫画版を読みたいのですが、 漫画を原作としたドラマの中には、設定と題名だけ借りて、実はストーリーはぜんぜん別物とか、 逆に漫画版の方が面白かったりするものがありますので・・・・ 漫画版とドラマ版のストーリー上の大きな相違点を教えてください。

  • 原作がコミックのドラマ教えてください!

    原作がコミックでドラマになったと言うものがあったら教えてほしいのです。 思い出してたのですが、もっとありそうな気がするのでお伺いしたいと思いました。 思いついたもの。 ●ショムニ ●ごくせん ●ナースのお仕事 ●東京ラブストーリー ●あすなろ白書 ●サイコドクター ●サラリーマン金太郎 ●課長島耕作 ●白鳥麗子でございます うーん。。。これくらいしか思いつきませんでした(^^ゞ あ、それと「最後の弁護人」の原作はコミックですか?ご存知の方がいらしたら教えてください。よろしくお願いします。

  • Dr.コトーと14歳の母の・・・

    こんにちは。 ドクターコトーも、14歳の母も、入院のために 最初から~今まで見れなかったのですが、 今週から見始めました。 ですが、話についていけず困っています。 公式サイトのストーリー欄にも、予告っぽいことしか書いてないですし・・・ この回の、ストーリーの結果がわからない!!みたいな感じです。 できたら、この2つのドラマの深い、第○話のあらすじ(物語?)みたいなものが 書いてあるサイトを紹介していただきたいです。 あと、コトーが彩佳に想いを告げた(婚約指輪をわたした)みたいなことも どこかで聞いたのですが、本当ですか? それとも、マンガだけでしょうか^^; わがままですみません。 よろしくお願いします。

  • 町の診療所について

     町の診療所では薬剤師さんを置かなければ違反になるのでしょうか?その診療所のお医者さん、又は看護士さんが薬を患者に渡す事は、違反ですか? ドラマの「ドクターコトー診療所」では、看護士さんがお薬をわたしてて、他に薬剤師さんはいなかったと思いますが。そういう場合は免除されるんでしょうか?

  • 何かお勧めのドラマを教えてください!

    昔に比べ、現在のドラマはあまり重たい話のものや暗い話のものは放送されなくなりました。(例えば人間失格とか未少年とか) そこでドラマ通の人に聞きたいのですが、上の二つによく似たドラマで何かいいドラマはありませんか??知っている限り教えていただけたらうれしいです。 またそれ以外にも感動するドラマを知っている方も何かいいドラマがあれば教えてください。(ちなみに私はドクターコトー診療所が大好きなのでそれに似たドラマで何かいいのがあれば) 二つとも邦画限定でお願いします。

  • 原作7割無視!な原作改変ドラマ・アニメ

     先日悲しい出来事があったこの手の問題ですが、皆さんが改変が酷いと感じたドラマ・アニメってどんなものがありますか?  アニメは改変があっても、取り敢えず原作タイトルを名乗れるくらいにはあるイメージですが、ドラマだと酷いと雰囲気だけ似せた全然別物なことないですか?  あんまりドラマは観ないので、そういう原作詐欺ドラマをご存じで、未だにイラっと来る方は教えてくださいな。 ・原作と乖離が激しいと感じる作品 ・原作にいないモブキャラがいたりたまにオリジナル回が入る程度じゃなく、主要キャラ設定が違ったり原作と流れが違ったりする作品 ・但し、そこそこ原作に沿ってはいるが、どうしても許せない改変がある作品はOK ・アイドル事務所のゴリ押しでキャストされたんだろうなぁという、原作のイメージ崩壊キャラがいる作品も一応OK ・昔はよくあった、原作が完結してない作品の映像化だから後半は完全オリジナルって作品は数え上げたらキリがないだろうけど、許せない場合はOK  この問題に燃料投下したいわけではないので、「昔、こういうヒドイ作品があったよね」と苦笑いする心持ちでの投稿をお願いします。  ちなみに私は、「お父さんは心配症」と「アンティーク 〜西洋骨董洋菓子店〜」です。  「お父さんは心配症」を実写でやるのはさすがに無理なのはわかるけれど、あの作品から過激さを引いたら魅力が激減だよ。  原作は過激なギャグマンガなのに、一番覚えてるシーンが大地康雄さんが有田気恵ちゃん(ドラマオリジナルキャラ)にトマトの湯剥きを教えてるシーンというくらい、毒気を抜かれたドラマだったなぁ・・・。  今なら絵的にはCG駆使して面白く作れるだろうけど、中身が放送コードに引っ掛かりそうだから、もう映像化は無理だろうな(笑)。  「アンティーク 〜西洋骨董洋菓子店〜」はまぁ、今くらいセクシャリティについて寛容する流れなら原作に近付けたのかもしれないけど、当時は・・・だからこそ、なぜ映像化した?と疑問がある作品。  無口でミステリアスな天才パティシエも悪くないけど、魔性のゲイというアクセントは原作で良い味出してたのに!  魔性のゲイという設定を外した所為で、全体を弄らないと整合性が取れなくなってるし。  あと、えなりかずきさんが演じていたオリジナルキャラの意味がマジでわからんかった。ドラマの本筋に必要って訳でも、事務所のゴリ押しでもなさそうだから・・・。

  • おすすめのドラマ教えてください!

    ドラマをみようと思っています。 私に合うだろうと思われるオススメのドラマがありましたら教えてください! 私が過去にみておもしろかったドラマは、 Dr.コトー診療所シリーズ(雰囲気や吉岡君の人間性が好きです) 結婚できない男(阿部寛さんが好きなので、面白かったです) こんな恋のはなし アットホームダット ガリレオ 風のガーデン トリック ごくせん 眠れる森 etc 恋愛物はあまりべたべたしたものは好きではありません。 ちなみに今私がみているドラマは、「白い春」です。 よろしくおねがいします!

  • 感動するお勧めのドラマ

    みなさんが今まで感動して涙したドラマを教えてください。 私が最近見たもので感動したのは、「JIN」と「マルモのおきて」です。 今までで最も感動したのは「Dr.コトー診療所」です。 1.恋愛モノ 2.誰でも知っているメジャーなもの 3.病気や障害に関するもの はなしでお願いします。 できたらあまり知られていない、マイナーなものの方がいいです。