祭りや行事の意味ってあるの?

このQ&Aのポイント
  • 各地で本来は、意味があったであろうお祭りが行われています。しかし、現代ではそれが意味を持っているのか疑問です。
  • 雨乞いや大漁祈願など、祭りは科学の発展によって意味を持つ必要性が薄れています。
  • 祭りは観光客にとっては楽しいイベントですが、地元の人々にとっては騒がしいだけで煩わしいと感じることもあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

祭りや行事の意味ってあるの?

各地で本来は、意味があったであろうお祭りって各県に有りますがそれって意味あるんでしょうか? いまでは夏の風物詩や観光の目玉、または単に騒ぎたいからとかもあるのかもしれない、だけど、いくら雨乞いしたって雨は降らないときは降らないし、大漁を祝ってもつれないときはつれない、科学が発展したいまでもやる意味自体はあるんでしょうか? 私のすむ地域にも有名な祭りはありますが、夜は騒がしいし、観光客で賑わってるのがなんだか煩わしいというのが本音です。 いまは頃なの影響で自粛だったりソーシャルディスタンスの関係で人員制限したりしてるけど、正直興味ないというか。現代に生きる今では飲みたい口実、騒ぎたい口実でしかない気がします。 そんなんでやんなければ神様が怒ったり明日明後日隕石が落ちたりするんでしょうか?

noname#248885

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

「祭り」などは「ガス抜き」の目的もあるかと思います。 押さえ込みすぎると爆発しますからね。 春と夏の祭りは農作業や暑さに対する英気を養うため、秋は収穫の感謝と労働のご褒美としてと意味や目的が異なるかと。 現代は地域活性・観光経済効果のためが強く出ていますね。 ですが、コロナ禍で軒並み中止や規模縮小となっております。

質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (1)

• ngwaver
回答No.2

それなら、入学式、卒業式、入社式、誕生祝、成人式などあらゆる行事も意味がないので廃止がいいですね。

質問者

お礼

私が言ってるのはそう言うことではなくそもそも論神様仏さんはいないと思うベースで考えてます。行事やまつりごとは物理や原理という分野がない時代に信じられてきた産物だと考えてます。 いまに単なる騒ぎ事としてしか考えられてないこれらの物事に何かしらの意味があるとしたら観光目的や経済を潤すという意味以外に何かあるの?ということです。