スーパーの情報量に疲れる理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 最近、スーパーに行くとその情報量の多さに疲れます。
  • スーパーは人が多く、音や文字、照明などが刺激的であるため、疲れを感じることがあります。
  • スーパーからの情報が過多になり、知恵疲れや視覚疲労が起こる可能性があります。
回答を見る
  • 締切済み

スーパーがとても疲れる

最近、スーパーに行くとその情報量の多さに疲れます。人が多い、音がいろんなところから鳴る、色とりどりの文字に、文字のサイズに、チカチカする照明など、疲れ果てて早く出たくなります。これはなぜなのでしょうか。

みんなの回答

• g27anato
回答No.7

「何か」のキッカケで神経が過敏になり、肉体的、或いは精神的な不安定を催す人は多数います。 「スーパー」という事なら、 以前は買い物客の喧騒で気にならなかった店内の過剰気味な販売演出が、 コロナの影響で混雑による喧騒が緩和されれば、 「音や照明」による過剰気味の販売演出は、神経が敏感な人にはストレス付加となる可能性も否定できません。 神経が敏感な人の中には「晴天時の太陽光」でさえ刺激としてストレスを受け、例えば頭痛や嘔吐など神経的な過敏症状を示す人もいます。 …それと似たような状態という可能性なら考えられるかと思います。

• eroero4649
回答No.6

私も、質問者さんの過去の質問の傾向からみて発達障害かそのグレーゾーンにあるんじゃないかなと思います。

odoruaiboudeka
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 4年前までスーパーで1年半ほど働いていたんですが、そのときはなんにもなかったんですよね。おかしいですよね😓

• okok456
回答No.5

感覚過敏 になっているのかも 目、耳とも過敏になっているなら 不安・ストレスなどが原因でしょうか? https://kizuki.or.jp/kbc-column/hyperesthesia/ ご心配なら医師に相談をおすすめします。

質問者

補足

なるほど!就活中なのでそれはあるかもしれません。調べてみます。

回答No.4

不要不急の外出を控えていたための外出恐怖症ではないかな。

質問者

補足

外出恐怖、、、確かにそれはありますね。当方関西圏に住んでいるので、余計怖いです。

• aeromakki
回答No.3

発達障害当事者です。スーパーが情報過多に感じるなら、発達障害か、そのグレーゾーンに当たる可能性があると思います。 念のため、まず、ネットで情報を集めて、チェックテストを受けてはどうでしょう。

質問者

補足

発達障害にこういう反応があるのですね。 4年前まで一年半ほどスーパーで働いてたんですけどね、、、なんででしょうね😅

noname#248885
noname#248885
回答No.2

ステイホームが長くなりそれらのわずかな刺激も煩わしいとおもうんでしょうかね。 最近はテレビ以外に夏フェスもやってないし、騒がしい町並みもどこか遠い。 だから余計にガンガンに流れる有線がうるさく感じたり、明るすぎる店内に目が眩んだりするんでしょう

質問者

補足

なるほど!ライブよく行ってました。そういうこともあり得るんですね。

• hiodraiu
回答No.1

スーパー自体は、ソーシャルディスタンスの云々以外は、以前から変わっていないと思いますから、質問者様自体になにか変化があったのではないでしょうか。

質問者

補足

変化といえば、就活中くらいですかね🤔そのストレスが来てるのかもしれません😓