OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

スーパーで買う豚肉の色

  • 暇なときにでも
  • 質問No.239523
  • 閲覧数2049
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 91% (51/56)

近所の地元のスーパーで買う豚肉の色はきれいなピンク色です。
一方、近所の全国区のスーパーで買うと、
ちょっと傷んでるようなビミョーな色です。
最初は照明の色のせいかと思ったんですが、家でもビミョーな色でした。
加工日や産地が同じでも、色はかなり違います。

どっちを買えばいいんでしょうか?
最近(といってもけっこう前ですが)TVでもいろいろあったし
きれいなピンク色っていうのも人工的につくられてるんだったら
いやだな、って疑心暗鬼になってしまいます。。。
どなたか普通の豚肉の色を教えてください~~~
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 50% (5405/10617)

#2のRikosです。

>色は、黄色いというか茶色いというか、古くなった色って感じです。

私でしたら、ピンク色のほうを買いますね。
前に買っておいて使い忘れた豚肉が、そんな感じの色になっていて、使うのを止めたことがあります。
買った時には、きれいなピンク色だったんですよ。(その時は、賞味期限が切れていたので捨てました)

http://www.kadoya.com/recipe/chiebukuro/kihon/01.html

http://www.asahi-kasei.co.jp/saran/lab/no.3/lab_n_3.htm
お礼コメント
potitarou

お礼率 91% (51/56)

やっぱりピンクですね!

しかし、何であんな古そうな豚肉、売ってるんだろう・・・。
2度も回答していただいて、(^人^)感謝♪です。
投稿日時 - 2002-03-23 22:01:54
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 22% (541/2399)

精肉でバイトしてたことがあります。
人工的に作られるってことはないと思いますが鮮度そのものが違うという
のは考えられますね。
また低温塩水処理してあるかどうかで見た目の色も変わると思います。

冷凍ものはやはり色が変わるでしょうね。
お礼コメント
potitarou

お礼率 91% (51/56)

低温塩水処理っていうのは、「りんごの色が変わらないように
塩水につける」みたいな感じなんでしょうか?

ウーン (Θ_Θ;)、知れば知るほど迷ってしまいそう(笑)
アドバイスありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-22 14:58:03


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 50% (5405/10617)

豚肉は、『脂身が白いもの』が新鮮だと聞いたことがありますので、購入する時には脂身で判断しています。(黄色っぽくなっていたら、古いものだそうです)
それとやはり、肉につやがあるものがいいと思います。

>ちょっと傷んでるようなビミョーな色です。

う~ん......。どのような色なのでしょうか?
豚肉も部位によって色に差がありますので、赤味が強いからといって痛んでいるとは限りません。
むしろ色が薄い豚肉は、美味しくないそうです。

牛肉も着色されているという話しを聞いたことがありますし、判断基準が難しいですね。

http://www.cfqlcs.go.jp/technical_information/question_and_answer_of_food/qa32.htm
お礼コメント
potitarou

お礼率 91% (51/56)

色は、黄色いというか茶色いというか、古くなった色って感じです。

脂身が白いと新鮮なんですね。(初めて知りました!)
ピンク色の豚肉は、脂身も真っ白できれいです。
なんかちょっとホッとしました。
HPも参考になりました。
ありがとうございました♪
投稿日時 - 2002-03-22 15:04:33
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 22% (541/2399)

>低温塩水処理っていうのは、「りんごの色が変わらないように
>塩水につける」みたいな感じなんでしょうか?

違います。
まぁ抗酸化作用もあるのかもしれませんが主な目的は浸透圧の原理を
利用してドリップを出にくくするというものだったと思います。
お礼コメント
potitarou

お礼率 91% (51/56)

変なたとえをしてしまってスミマセン。

低温塩水処理をしてあると、売り物として寿命が伸びるってことですよね???
よくわかりませんが、なんか体に悪そうな処理じゃなさそうですし
きっと、素人には見分けもつかなさそうなので
その点についてはあきらめて買おうと思います!

早速のお返事、ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-22 16:30:48