ピンク色のコンドームで鯛を釣る方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 和歌山市の加太で有名な話である、ピンク色のコンドームで鯛を釣る方法について紹介します。
  • 加太では、鯛の釣り船でピンク色のコンドームを利用して鯛を釣ることが一般的です。
  • この方法は全国的に知られており、実際に使って釣果を上げている方もいます。他府県の方の意見も聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ピンク色のコンドームで鯛を釣る方法をご存じですか?

和歌山市の加太では、鯛の釣り船で、ピンク色のコンドームを細長い三角形に切ったのをハリに付けて 鯛を釣るのが有名な話です。 先日も、近所の薬局へ、『ピンク色のコンドームをください』と言ったら 『はい、魚釣りに使うんですね』と言って、置いてある棚へ案内してくれました。 それ位にピンク色のコンドーム=鯛釣りに使うは、有名な話なのですが、 ふと疑問に思ったのが、加太周辺では 有名な話なのですが、他の地域ではどうなんだろう?と思いました。 最近ではTVでもピンク色のコンドームで鯛を釣る事が紹介されていたので、全国的に 知られた事なのかな?とも思いましたが、実際に使って釣果を上げている 方や、使った事は無いけど、知っている方がどれ位全国に居るのか気になりました。 他府県の方で、この方法をご存じの方や、実際に使った事の有る方、 釣果と、どの都道府県にお住まいか教えて下さい。

• 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1111110
回答No.3

コンドームを使ったサビキ・カブラ針は かなり昔からあるよ 記憶が正しければ今から35年前にスキンカブラでシマアジを釣た記憶があるって事は それ以前にはあったって事だね 釣りバカの浜ちゃんも薬局に買いに行くシーンがあるくらいだから 全国的にポピュラーな疑似餌って事だよ。 私は ソルトウォータータイプの毛針の発展形でスキンでボディーを巻いた カブラ針で陸っぱりからカンパチ イナダ この時期だとメジに本ガツオを狙っているけど 色々な素材で巻いてみたけどスキンの威力は絶大だね。

nova-usa
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• archdemon
回答No.2

自分は関東在住ですが、サビキ釣りやコマセ釣り用の仕掛けで同じ仕様の製品は普通に売られてます。ただし、針に巻いてあるのがスキン(と同じ素材のゴム)をカットしたものだということを意識している人は案外少ないように思います。 ちなみに、この仕掛けが販売されるようになる以前は、釣りの雑誌などに「スキン付きサビキ仕掛けの作り方」なんていう記事が掲載されていたこともあります。

nova-usa
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

noname#154773
noname#154773
回答No.1

日光の中禅寺湖ではヒメマスのトローリングにピンクのコンドームを使用する人が多いです。 鯛以外の事例の1つですね(笑)

nova-usa
質問者

お礼

回答ありがとうございました。そんな使い方もあるのですね、勉強になりました。