• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:誘われたのに考えすぎて緊張で不安。)

自分からアプローチした男性との2回目のデートについて考えすぎて緊張で不安

このQ&Aのポイント
  • 自分からアプローチした男性との2回目のデートについて、緊張と不安で考えすぎてしまっています。
  • 初めてお茶をして色々話をした後、2回目に誘われるか不安になっています。
  • 日程と場所は決まっているのですが、初めてのお出かけで緊張してしまい、自然に話せるか不安です。また、お会計のタイミングも気まづくて不安です。当日を迎えるにあたって、どのように段取りを考えたら良いのか悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20080/39799)
回答No.1

考えるのは大いにあり。でも、考え過ぎは誰の為にもならない。あなた自身の為にも、片思いの彼の為にも。あなたに大切なのは考え過ぎの「過ぎ」の部分のケア。相手の反応は鈍くても悩み、相手が近づいてきてくれても悩み。どちらに転んでも悩んでしまっているようではこの先の進展は望めない。彼はとても義理堅い人なんだと思う。あなたと口約束した仮縫いを覚えていてくれた。急いではいないけれど、隙間が見つかった時にはそれを素直にあなたに提供してくれた(彼からの誘い)。そんな彼にあなたが与えられるのは誘った「甲斐」。彼と一緒に時間を共有する事で、あなたがとても楽しそうに過ごしていたり生き生きとした波長を感じられれば···彼はあなたに対して誘って良かった(甲斐があった)そんな優しい余韻を持ち帰ってくれる。その要因は心の種火になって長く自分の中に残る。種火があれば誘うことにも誘われることにも柔軟に対応できる。彼に誘い甲斐を感じて持ち帰ってもらいたいなら、あなたは素直に楽しめる心の余地余白を残して彼と向き合う事。考え過ぎとは、言い換えれば二人で埋めていくスペースを一人で勝手に埋めていく作業。埋めれば埋めるほど、大切な彼との時間で積み重ねていくスペースを自分で狭めてしまう事になる。それは本当にもったいない。スペースに余裕が無くなると笑顔も出難くなる。相手の出方ばかりうかがったり、会話の内容や金銭の分配ばかりに気を取られてソワソワし出してしまう。そういうあなたの雰囲気や表情は、彼にはとても楽しんでいる姿には映らない。片思いの彼に誘い甲斐というお土産を持ち帰ってもらえない、そんな印象のあなたになってしまう。そうならないように、今のうちに穏やかに心の整理が出来てこそ。彼と直に分かち合える時間の為に沢山余地余白を残しておかないと。不安で緊張していると思ったら、自分で鏡を見てみる。その表情が強張っていたり笑っていなかったら、その表情からほぐしていく。緊張するのは自然な事だけど、緊張や不安に「囚われて」しまっている状態はとても自分勝手。相手あってのコミュニケーションを一人で勝手にいじり過ぎているという自分勝手。そう言われてはっと思えてこそ。悪い事は何も起きていないんだから、直ぐにマイナスいじりの方向から手を汚さない事。外出先で手指の除菌作業をするのと同じように、ついついいじり過ぎてしまう心の除菌消毒もしっかり出来てこそ。彼があなたに望んでいるのは、心身ともに健やかな状態で向き合ってくれるあなたの姿だから。そんな彼の気持ちこそ、あなたは心から大事にしないと。大切にしてみて。

noname#247059
質問者

お礼

ありがとうございます。ほんとにその通りですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • keizo99
  • ベストアンサー率14% (263/1815)
回答No.3

成る程ですが、怖い、考え過ぎて不安 相手の男性は、同じ年代また、貴女は学生、社会人、相手の男性の具体例が書いていないので、少しわからないと、言うか、難しいと言うしか、ありません、それで、デートされ食事もされるのですね、相手の男性は、どんな方なんですか、余りしやべらない、明るい、よくしやべる、とかですが、携帯、ネットを貴女わ良く使い、生きた人とのコミュニケーションはよくされていないので、すか、そんな方わ良く不安がられます、取り敢えずは、彼からの誘いなので、言ってからしか、その場で、対応すれば、基本的な形はありません、取り敢えずは、行こうかと思うだけで良いのでは、今の貴女はリードできないから、彼におまかせしましよう、

noname#247059
質問者

お礼

人と話すのが苦手なので余計に不安なのかもしれません。アドバイスありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ta_kuchan
  • ベストアンサー率24% (1287/5162)
回答No.2

あんまり考えなくて良いと思うよ。 考えたとこで 相手がどう出てくるか とか どんな会話になるか なんてわからないんだから。 考えてた通りにならなかった方が焦るんじゃない?

noname#247059
質問者

お礼

確かにそうかもしれないです。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 2度目のお出かけが不安になってます。

    自分から話したことない顔見知りの男性のことが気になり連絡先を渡したら 連絡がきて1度、お話をしました。 結構年上男性です。 2度目その男性の行きたいところ を誘われて会うことになり会う日を控えてますが不安なことがたくさんあります。 1度目の方が緊張するはずなのに また違った緊張感です。 上手く話せなかったら…盛り上がらなかったら…初めてのお出かけなので 電車の中では何を話せばいいのかとか 歩いてる時は…とか考えるほど 緊張で分からなくなってます。 相手は私のこと異性としては意識してなさそうであくまで友達になりそうな人 って感覚だと思います。これまでのやり取りの 感じでそんな雰囲気です。 あと、お会計のときも不安なのが 先日はラインで自分の行きたいところだから私の分も出しますと言われました。 それに対し遠慮の一言もせず お気づかいありがとうございます。と図々しく甘えてしまいました。 当日はお会計のとき財布も出さず 会計終わりにお礼を言うのは 図々しくて失礼なのかな?と どうしたらいいのかな?と 悩んでます。でもラインでせっかく言ってくれたことを私もやっぱり出します!とか ホントにいいんですか?とかそんなことすると相手に逆に失礼になるのかな?とも 思いますし…

  • 緊張と不安。

     初めて投稿します。数年通っている心療内科の医師に”うつ状態”と言われいますが、神経症も多少あるのではないかと考えています。  私は結婚して主人と2人くらしですが、結婚を期に引っ越しをし丸3年過ぎるのですが、近所に親しくお付き合いする方も無く、10年近く親しくしていた友人も、病気がきっかけで疎遠になり、連絡先もわからない様になりました。病気に関して相談できるひとがだれもいなくて一人で抱えて苦しくなる時があります。  人と会うのもおっくうです。自分が汚い人間に無意識に思えてしまって 目を合わせる努力をするのですが、どうしても伏し目がちになり、震えそうになるのを、精一杯おさえています。  一人で出掛けることはまずできないです。電車も主人と一緒でないと 乗れません。  主人はとても理解がある方なのですが、少し気が短いところがあって 足音を聞いただけでも、緊張で心臓がどきどきする時があります。  上記に書いたことを主治医の先生に話し、不安や緊張を取り除くには どうすれば良いでしょう、と相談しました。  先生の話しでは、”薬ではある程度、症状は抑えられるけど、人と接していくことですね。すこしづつ努力して・・。”  私は、友人の裏切りや、1度離婚を経験して、人間不信になり、3度 自殺未遂をはかって失敗し、現在に至るどうしようもない人間です。  どうやって、人の理解や、親交を深めて良いのやら、見当もつきません。  もともと、私自身、両親の理解が無く、苦しみや悩みなどひとりで 抱えてしまって、どうやって吐き出して良いのか、怖くて、それに 聞いてもらう相手もおびえさせてしまうようで、結局、何もできなくて 薬だけに頼っている毎日です。  長文ですいません。苦しさや緊張、不安など、薬以外の解決方法を 知りたくって書かせて頂きました。よろしくお願いします。

  • 焦って不安になってます。

    大学3年の女です。 先日、あるイベントのボランティアで、大学1年からよく講義などでもタッグを組んでいた、互いに信頼しなんでも話せる男友達に久しぶりに会いました。その際2人で飲もうと誘われましたが、夜は少し怖いのでお断りしました。 しかし、その日、夕方まで、時間が空けば2人で話し尽くし、帰りも私の家まで送ってもらいました。何を話したかも忘れるくらい、ひたすら話題が出てきては話し、笑っていました。 その後楽しかったとラインすると、今度お茶でもしないか?と誘われたので、10月の空いている日程をLINEで送ったところ、予定調整します!との返事。遅くなってもいいよ、と伝えても、早く行きたい、とのこと。 店もルートも全て考えてくれているようです。 そのときに、意識してしまった私が、2人きりで会うのは緊張する、と伝えてしまいました。彼の返事は、それは構わないが話ずらいなら、人を増やしてもいいから、とのこと。 その際、日程は追って連絡すると言われましたが、なんだか今すごく不安です。 私は彼が憧れで、2人きりで改めて会うなんて嘘みたいでした。だからこそ緊張する、などと伝えてしまったのですが、彼はただ単に友情として誘ってくれたのに私が勘違いしてあんなことを伝えてしまい、彼は今困って日程を決めないのかな、このまま約束は流れるのかな、と不安です。 誘われてから意識しすぎて最近体調もおかしく、食欲もなく眠りも浅いです。友達としても大事な人で深い話ができる相手なので、私の勘違いで気まずくなりたくありません。 今彼は、とある実習で忙しいです。連絡がないのも当然だとわかっています。 しかし、私は以前好きだった人に好かれたことも一度もなく、この夏も約束をドタキャンされ、大失恋をして、今トラウマ状態です。そんな気持ちをわかってくれたのもその人でした。 もし、また約束が流れたらどうしようと勝手に落ち込んでます。期待している自分に対して、期待して駄目だったらまた傷つくのに…と卑屈になってます。恋があまりにも叶わなすぎて、私を以前振った相手にはもう彼女がいて、私も両想いという恋がしたくて、焦ってしまっています。 彼はすごく素敵な人です。そしてもてます。でも彼女は作っていません。一方、私は見た目がコンプレックスです。選ばれるはずないのに変な期待と不安の中でもがいています。 今までの恋のなかで一番人間的にも異性としても惹かれる大事な人です。ふたりが組んで発表をすれば誰にも負けないと自信を持てるような、信頼している相手です。 この状況への、客観的な目線と、アドバイスを頂けると嬉しいです。厳しい意見でも構いません。 よろしくお願いします。

  • 明日のデートが不安…(まだ付き合ってません)

    明日会社で気になっている人とお出かけすることになりました。 自分から誘っておいておかしな話ですが…買い物をする予定だけで それからどういう予定にしよう、なんてまだ全然考えていないのです…。 しかもまだあまり話していないのに、自分から誘ってしまって…。 普段から私が緊張して会話が続かないことだってあるのに2人きりでお出かけなんて余計に緊張して今パニックになってます。 それに加えて最近風邪を引いてしまってまだ調子もあまりよくないです…。 相手は本当は迷惑だったんじゃ…。 私は普段から大人しい方で地味な感じで全然自分に自信もなくて… って後向きに考えてばかり。 男性とも今までに1人しかお付き合いしたことがないのでどうすれば良いのか全く分かりません。 異性の方と2人でお出かけする時って、皆様はどんな感じで過ごされるのでしょうか? 出来れば、まだ付き合っていない状態での回答をお願いします。 あと、多分会話が続かないと思いますのでどんなお話をしたらいいかなど教えて頂けると助かります。 因みに私は19歳で、彼は23から25歳の方です。 宜しくお願いします。

  • 体目的だと思われてないか不安です。

    もともと、顔見知り歴1年の 年上の男性と付き合って半年がたちました。 私は20代ですが、あまり騒いだり 若い人が遊ぶような遊びが 苦手です。彼も同じなので デートのお出かけ場所などはとても 合います。 一緒にいて落ち着くし楽しいし 緊張はまだするけど、やっと 少し慣れてきました。 付き合って1カ月後ぐらいに 初めて2人でお泊まりをしてから 2週間に1度はお泊まりしてます。 2週間たつまえに、予定が合えば 昼間だけデートしたりもあります。 お泊まりの時は、 仕事終わりの夜からお泊まりして 翌日はチェックアウトまでゆっくりして それからお出かけデートをして 夜ごはんを、食べて帰ります。 お泊まりした翌日はホテルは 行きません。お出かけして 疲れたら、カラオケか漫画喫茶に入って ちょっと仮眠したり 今度デートする場所をネットで検索したりしてます。 エッチの最中も、痛くない?って 体をいたわってくれます。 ですが、 メールでは、早くぎゅーしたい ちゅーしたい、お尻ぺんぺんしたいなど 普通の話の方が多いですが そういうこともたくさん言います。 そのたびに、私はそういう目的なのかなって不安になります。彼を信じてないとかではなくて、いままでの恋愛であまりいい恋愛を してこなかったので、トラウマ的な感じで 不安になります。 体目的じゃないかというのは どういうところで分かりますか? 彼を信じてないとかそういうことでは ないです。ただ、心配なだけです

  • お金のやり取りについて相談です。

    もともと顔見知りで私からアプローチした男性とのことで相談です。 年末から連絡を取りはじめ 先月にはじめて2人でお茶をしに行き話をしました。男性の方はかなり年上でした。 今月中に○○に行きませんか?と誘われたので日にちを約束しました。それは男性が行きたい場所だそうです。 そしたら、予約をしました。お金は○○さんの分も払いますのでもし都合悪かったら早めに教えてくださいと言われました。 それに対して遠慮するのも失礼なのか? それとも甘えるのも失礼なのか? と悩みましたがなんかすみません。気を遣ってくださりありがとうございます。 みたいに送ってしまいました。 送ってからも図々しかったかな?と 悩んでます。 当日、会計のときはお財布出さずに ありがとうございました。とお礼を 伝えて大丈夫でしょうか? やはり図々しいでしょうか? もしそのあと喫茶店に入ったりするならお礼として私がご馳走したいのですが その後解散の可能性もあります。

  • 緊張しすぎて苦しくなります

    二人の子供を持つシングルマザーです。 子供の学校行事など、ちょっとした会合での発言時にも緊張し手足が震えたり声が震えたりします。 1度そうなると、次も...と不安になり胸が苦しくなります。 改善する薬などあるのでしょうか? その場合、どこを受診したらいいでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 男性とのお会計のことで相談です。

    私からアプローチした年上男性がいます。 先月に初めて2人であって話をしました。 2月になり相手からお誘いの連絡きて 会えることになりました。 その際に自分の行きたい場所だからと 私の分のお金も払ってくれるとメールで 言われ気遣ってもらいありがとうございます。と素直に甘えてしまいました。 当日になり、お会計のときって お礼だけでいいのでしょうか? もちろんそのあとに喫茶店行くとかなら 私がお礼として出したいのですが 解散ということもありえます。 お会計の前に本当にいいんでしょうか?と 聞いたほうがいいのか?と思いましたが 友人に相談したところ、メールでいいって言ってるんだから、お礼だけでいいと思うと言われました。 人によって違うとは思いますが どのようにしたら相手を不快にさせないでしょうか?

  • 会話・・・緊張してしまう!

    こんにちは。 私は20歳の女子大生です。 今度、前から好きだった同じサークルの男の子に誘われて映画を観に行くことになりました。 私はものすごく口下手で、普通に女友達と喋っているときでも話が途切れてしまうことが割とあります。 多分好きな男の子と2人きりで出かけたら、絶対緊張するし、会話が続かなくなり、 彼に「つまらない奴・・・」と思われて嫌われたらどうしようと考えてしまいます。 その彼とは2人きりで話したことはあまりないです。 しかも2人で話していると緊張しすぎて何喋ってるかよくわからなくなります(落ち着かないです・・・) 彼はおしゃべりというわけではありませんが、やっぱり沈黙が続いたらきまずいですよね? 一緒に出かけて、会話が弾まない子とは合わないなって思ってしまいますか? 初デート(?)のときって絶え間なくずーっと喋ってるものなんでしょうか? 映画はすごく楽しみなんですが、嫌われそうで不安です・・・

  • 緊張して眠れません・・・

    今月に入ってから眠りが浅く、一度朝まで寝られなかったことがあってから それからというもの、「また眠れないんじゃないか・・・(>_<)」 と、思うようになり、寝ようとすると緊張し、ドキドキします。 とうとう一睡もせず、仕事に行ったこともあります。 睡眠薬(レンドルミン)を使えば、わりとすっきり眠れますが・・・・。 漢方も試してみようかなと思っているところです。 メンタルクリニックには診察に行き、今度カウンセリングとなりましたが、 予定があわず、まだ先になりそうです(T.T) そこで質問ですが 1.やはり「緊張性不眠」等で、レンドルミンなどの眠剤を飲んでいたが、今は飲まなくなった(カウンセリングや自分なりの工夫・・などの対策で) 2.漢方薬が効いた 3.カウンセリングだけで眠れるようになった と、いう経験のあるかた、いらっしゃいますか? もともと寝つきはすごくいいほう(のび太くんと言われるほど・・)なので 今の状態がすごくつらいのです。 眠剤さえ飲めば寝れるんですが、このままずっと飲むのかな・・・ と、思うと不安です。 どうか、アドバイスをお願いします!