• 締切済み

会話・・・緊張してしまう!

こんにちは。 私は20歳の女子大生です。 今度、前から好きだった同じサークルの男の子に誘われて映画を観に行くことになりました。 私はものすごく口下手で、普通に女友達と喋っているときでも話が途切れてしまうことが割とあります。 多分好きな男の子と2人きりで出かけたら、絶対緊張するし、会話が続かなくなり、 彼に「つまらない奴・・・」と思われて嫌われたらどうしようと考えてしまいます。 その彼とは2人きりで話したことはあまりないです。 しかも2人で話していると緊張しすぎて何喋ってるかよくわからなくなります(落ち着かないです・・・) 彼はおしゃべりというわけではありませんが、やっぱり沈黙が続いたらきまずいですよね? 一緒に出かけて、会話が弾まない子とは合わないなって思ってしまいますか? 初デート(?)のときって絶え間なくずーっと喋ってるものなんでしょうか? 映画はすごく楽しみなんですが、嫌われそうで不安です・・・

みんなの回答

noname#63764
noname#63764
回答No.2

>沈黙が続いたらきまずいですよね? これが気まずいと感じる人と感じない人がいます。 私も重視していて、きまずくない人は気が合う人が多いです。 人間同士の相性みたいなもんでしょうか。 ただ、沈黙を必要以上に気まずく感じる必要もありません。 病は気からみたいなもんで、気まずいと思うから気まずいのかもしれないし。 >会話が弾まない子とは合わないなって思ってしまいますか? おれといてもつまらないのかなって思ってしまいます。 でも、態度や会話で表現するのが苦手なら、楽しいと言っちゃえばいいんです。 あなたと話すの楽しいですとか・・・好意があるのも伝わって一石二鳥です。 相手も、もともと喋る子ではないのだとわかってくれるでしょう。 >絶え間なくずーっと喋ってるものなんでしょうか? さんまじゃないんですから、そんなに喋る必要ありません。 疲れちゃいますよ。

m-sanan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 人間同士の相性ですか・・・きまずくないといいな; 多分彼は私が喋るほうではないことは知っていると思うので、 できるだけ楽しそうにすればいいんですね。 確かに、ずっと喋ってたら疲れちゃいますよね(笑)

  • Depponty
  • ベストアンサー率48% (73/150)
回答No.1

こんばんは。 好きな人とデート、よかったですね! しかも映画なら、観る前と観る後に 少なくとも映画の話題ができますから、ラッキーだと思いますよ^^ 好きな映画の話をしあうのもいいですよね。 私だったら変なことを口走ってしまう前に 「なんか緊張してうまくしゃべれない……(笑)」といってしまいますね。 初デートで会話が弾むかどうかは人によりけりだと思います。 あんまりしゃべらないでものんびりしていて心地いいと感じる人も居ますし、 会話のテンポや内容は誘ってくれた彼とあわせればいいと思います。 あんまり緊張すると本当に何も話せなくなってしまいますよ~。 これは私の場合だけかもしれませんが、 本当に気まずくて困ったときに出す話題のネタを1つ考えておくと、 それを実際に使うかどうかは別として、すごく気が楽になりますよ。 (具体的には彼の趣味や興味のあることに 関係した質問とかが話しやすいと思います。)

m-sanan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 緊張してる、ということは伝えてみようと思います! 硬くならずに楽しめたらいいなー・・。 話題、いくつか考えておくことにします^^

関連するQ&A

  • 会話(長文ですが宜しくお願いします)

    会話(長文ですが宜しくお願いします) 初対面の人と話すのはだいたい聞くことが分かっているのであまり緊張することはないんですが、そのあとがうまくいきません。 会話って考えるものではないというのはわかるけど、何か会話してると違和感を覚えたり若干疲れるんです。。。 例えば、 会話してるときに「なんでこんな話してるんだろう」とか「相手はつまらないとおもっていないか」とか「相手はほかの人と話してることが楽しんじゃないか」とか頭をよぎり、心から楽しめないし、心から相手を信頼しきれない。。。 初対面の人とは沈黙も平気だし、沈黙もしょうがないものだとわかってるんですが、以降仲良くしようとなると緊張したり沈黙も怖いです。沈黙してるとき相手は「つまらない奴だなっ」と思ってるかもと思って気疲れします。 例えば 他の2人が話していて、3人目として合槌を打ったり、質問したりするのは緊張しないし大丈夫なのですが、そこから2人になったりすると緊張してしまいます。 これって考えすぎなんですかね??? もっと自由にやっていいんでしょうか?沈黙したら沈黙したでいいんでしょうか? 同じような状況の人、状況だった人もいれば何かアドバイスなどくれるとうれしいです!!! 宜しくお願いします。

  • ドライブデートの会話

    付き合っている人とドライブデートをした時、どんな会話をしますか。 さりげなく会話を続けられるようになりたいです。 口下手な30代女性です。 長時間だと会話がもたなくて、沈黙になったりもします。 緊張して何をしゃべったらいいか分からなくなり、色々考えるのですが、結局話せなかったりします。 皆さんはどんな会話をしていますか。 長時間の場合は、どうやって車の中で過ごしていますか。 アドバイス頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • デートで会話><

    今日、デートといえるのかわからないんですけど、好きな人と二人でケーキ屋さんに行きました。私にとっては人生初のデートでした。(好きな人はデートなんて思ってないのかもしれませんが><) それで、なんだか全然会話が弾まなくて、すぐ会話とまちゃって、沈黙が多くて・・・・。私は沈黙を気まずいとあまり感じないのですが相手は感じてる気がします。なんだか自分の話の下手さにイヤになります。 つまらない思いさせちゃって、もう嫌われたんじゃないかと思ってしまいます。 私はもう一緒にいられるだけで幸せだったのですが。 後日、もう一度二人で遊ぶ予定があるのですが、次のデート?では何か気をつけることとかあるでしょうか? うまく会話つなげるコツとか・・・ なんかあるでしょうか? お願いします><

  • 初デート前夜緊張しすぎて

    高校2年生の女子です。私も好きな人も、恋人が出来たことがない恋愛初心者です。 アプローチをし始めてから3ヶ月。2人で出掛けることを頑なに拒否していた彼が、やっと歩み寄ってきてくれるようになりました。 少しずつ学校生活の中で2人きりで過ごす時間が増えてきたのですが、改めてデートとなると、緊張して眠れなくなりそうです。 彼とは放課後にご飯を食べに行きます。でも、2人で向い合って座ってご飯が出てくるのを待つ間が怖くて仕方ないです。 もともと寡黙な人なので、一緒にいる時間でもあまり話しません。今まではその沈黙も楽しかったけど、2人きりで向い合って座るのは初めてで...沈黙している間、どこを見ていたらいいのでしょう(汗)。 期待の反面、不安で仕方ないです。皆さんの、楽しかったり失敗したりした初デートのエピソードを聞かせて貰えたら心強いです。

  • 女子との会話…

    男子学生です。 好きな人がいるのですが、 僕は女子と話すのが苦手です… その人とはメールでは結構盛り上がったりするのですが、 直接2人きりで会話するとなると、緊張して話が続かなかったり 話題が思い浮かばなくなって長い沈黙が起きたりして、話がはずまなくなってしまいます。 その人はおとなしい性格でむこうからは話題を振ってはきません。 1.女子と話す時結構食いついてくる話題ありませんか? 2.沈黙が起きたときはどうすればいいのでしょうか? 3.女子と話す時緊張するクセはどう治せばいいでしょうか?

  • 会話する時に緊張する

    以前も何度かこちらで質問させていただいています。以前、劣等感のことで質問したのですが、みなさんからの回答が大変な力となり、以前よりも自分を責めないようになりました。ですが、また今少し困っている事があり^^; みなさんは人(友達・同僚・先輩)と会話する時に緊張することないですか?私、緊張してしまうんです。何かおもしろい事言わなきゃとか思って緊張してしまうんです。私には要領が悪いというコンプレックスがあり、だから的外れな返事をしてしまった時とか相手に変な子と思われたかもしれないと怖くなってしまう。会話に緊張を覚えるから人の話も集中して聞けないという感じです・・・意味のないことだとは思いながらも、会話している時に自分と他人を比べてしまって、自分と話していてもつまらないのではと思ってしまう。自意識過剰なんでしょうね^^; だから被害妄想もありで、無意識に自分から人に距離をとってしまうこともあります。なにか良い突破口はないでしょうか?沈黙があるとなぜか自分が悪い気がして焦ってしまいます。ちなみに本来はおしゃべり大好きです^^; 

  • デート中の会話

    初質問です(o^∀^o) 実は今 気になってる子がいて、 この間二人でお出かけする機会があったんです(^ω^) 楽しかったと自分も相手も思ってたのですが、車中の会話が途切れるところがあったんです(^-^; なにか話さなきゃと 思ってたのに なかなか話題が見つからず沈黙の間が出来てしまい(>_<) 助手席の子もちょっと寝ちゃったりしてしまい(;Д;) 自分は会話の無さに ひたすら謝る始末…。 相手は疲れてたのもあるんでしょうけども(^-^; 気になる人との 初デートする時って 緊張しますよね!? みなさんならどんな会話したらいいと思いますか?? また、女性の方だったら どんなことを話して欲しいと思いますか?? くだらない質問ですが 回答お願いしますm(_ _)m

  • 会話が盛り上がるキッカケとなる道具など教えてくださ

    最近、気になる子ができましてこの間デートしてきたのですが 緊張してしまい沈黙が多く盛り上げることができませんでした。 なんとかして盛り上げたいと思っているのですが、 口下手な自分では会話で盛り上げることができず、 何か道具を使ってその場を盛り上げたいなぁと思っています。 本当は会話のみで盛り上げればいいのですが 私は口下手なため盛り上げるスキルがなく 食事中とか公園とかで、何か道具とか使って 場を盛り上げたりすることができる道具とか方法とかありませんか? マジックとかできれば盛り上がるかもしれませんが私にはできません(汗) 素人でも簡単にできるマジックグッズというのがあればいいんですが・・ このように何か盛り上がるキッカケとな道具とかご存知の方がいましたら アドバイス頂戴いただけると幸いです。

  • 人との会話

    人とうまく話せません。 自分では頭の回転が遅いのかなぁっておもったりします。 相手から話題が出てる間はまだいいんですが、そうじゃない時は、きまずい沈黙になってしまいます。 同性でも、異性でもです。 いまいる友達は話題豊富で、おしゃべり上手なので、なんとかなりますが。 おれのこと、そういうやつなんだってわかってるんで、あきらめみたいなのがあって、他の友達と一緒のときにいろいろ話をふってくれます。 それに頼ってちゃだめだなぁって想ったり。 新しい友達作ろうにも、話し掛けることはできるんですが。 続きません、会話が。 おもしろい話をしよう!って意識しすぎなのかなっておもったりもしますが。 根本的に口下手なんです。 活路が見えないんです。 どうしたいいでしょうか。 おしえてください、おねがいします。

  • 会話が続かない...泣

    女子学生です。悩んでます(T-T) 3人以上で話すときはとても盛り上がります。話題はほとんど私以外が出してますが。私も気楽に話せます。 しかし2人になると、会話が続きません。話題を必死に探しても思い当たらず沈黙になってしまいます。 相手の話にも上手く反応できず止まってしまいます。 無意識的に緊張もしてしまいます。 どうすれば1対1の会話を長続きさせられますか? アドバイスお願いします!