Deppontyのプロフィール

@Depponty Depponty
ありがとう数157
質問数1
回答数249
ベストアンサー数
73
ベストアンサー率
48%
お礼率
100%

経験談でしか言えない事も多々ありますが、宜しくお願いいたします。

  • 登録日2007/09/23
  • 着物初心者に着物の買い方(サイズなど)を教えてください。

    こんにちは。 着物好きの二十代女性です。 着物のサイズの選び方についてお聞きしたく質問しました。 今度着付けの練習に通い始めるのですが、私は身長が145センチしかないうえにやせっぽちで、体の厚みが全然ありません。 練習用の洗える着物を探したのですが店舗にはSサイズが全然なく、ネットで探してようやく一着見つけました。(←身丈は155センチでした)着付けの先生にも、Sサイズの着物を目にしたことがほとんどないと言われました。 サイズに合わせて仕立ててもらえばいいのだと思いますが、まだ初心者なので最初は洗える着物(かつ安価)から始めたいです。 さて、最近身丈が160センチの着物(Mサイズ)をネットで発見しました。Sサイズではかわいい着物がなかなかなかったのですが、その着物はとてもかわいいです。 質問が二つあります。 1.身丈160センチの着物を、145センチの私が着るのは無理がありますか? おはしょりが長くなりすぎるでしょうか。(先生に長すぎるおはしょりの処理は面倒だと言われました) 2.また、その着物は帯などとセットになっていて、洗える羽織(ポリエステル100%)がついているのですが、ポリエステルの羽織って全然暖かくないでしょうか? (その羽織をつけずに買うと、四千円くらい安くなります) もしよろしければ教えてください。早く買わないと売り切れてしまいそうで、ちょっと焦っています^^; 長文読んでくださりありがとうございました!

  • 将来、続けていける楽器を探しています。

    題の通りです。 僕は中学生で家も金持ちではないので、予算は出せても2,3万ぐらいです。 少し前に、楽器をやってみたくなって、父からギターを借りたのですが、指が太すぎて、1本の弦を押さえると、下の弦にも触れてしまい、まともにできまんせんでした。 だったら、打楽器をやってみようと思ったのですが、狭い僕の部屋にドラムセットなど到底置く場所がなく、「近所などに響いてしまう」と親にも断られました。 そこでベストな楽器を探しています。ちなみに、家でも練習が出来て、できれば持ち歩ける楽器がいいです。あと、末永く(買い替えはありとして)続けていける楽器がいいです。 音感は少なくとも人並みで、やったことのある楽器は、リコーダーとピアノをほんの少し。(ピアノは家にありません。) ギターの一件から、僕には弦楽器は向いてないのかもしれません。 さらに大きい楽器は部屋に置けません。 わがまま言ってすいませんが、こんな僕にベストな楽器はあるのでしょうか? 教えてください。

  • 異性の友人の結婚式について

    私は25歳女性です。 異性の友人に結婚式に招待されました。 今後も増えると予測されます。 大学が工学部の為男性の友人が多いのです。 で、質問ですが・・・・ 服装はどうすればよいでしょうか? 花嫁さんや、女性側の友人席より目立たないようにすべきでしょうか? パンツスーツは地味すぎるような気がして。 どんな服を買ったらよいか悩んでいます。 持っているのはピンクのドレスですがこれはあくまでも 女性席でしか着れないような気がしています・・・。

  • セミフォーマルの定義がわからなくて困っています。

    来週友人の結婚披露パーティーに呼ばれています。 正式な結婚式や二次会は、先週2人の実家ですんでおり 今回は学生時代の仲間だけで行う披露宴(?)です。 服装はセミフォーマルと言われているのですが 1、フォーマルワンピースか、カッチリしたよそ行きのワンピースを着ていくか迷っています。色はどちらも黒です。 2、キラキラ石のカチューシャをつけていくのは大丈夫でしょうか。 3、ラビットファーのエリ飾りは付けていっても大丈夫でしょうか。 おそらく2も3も、正式な場ではNGだとは思うのですが、 セミフォーマルという事で、どうでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 妹の結婚式の服装について

    2月に妹の結婚式があり、服装についてアドバイスいただきたく、質問致します。 私は30代前半の独身女性で、結婚式はチャペル、披露宴はごく一般的な会場のようです。 相手のご家族は、お父様が会社役員ということもあり、かなりきちんとした印象を受けました。 こちらや他のサイトで調べたところ、留袖での出席が望ましいようなのですが、私は一度も着物を着たことありません。 大事な席で気分が悪くなったり、思うように動けなかったりするのが不安です。 (幸い健康ですので、帯等で体調が悪くなる可能性はあまりないとは思うのですが…) 事前に一度着てみて慣れておけばとも思うのですが、収入が少ないため、着物のレンタル代を何度も払うのも厳しいのです。 そこで、質問なのですが、 (1)着たことがなくても、留袖で行ったほうがやはりいいでしょうか? (2)洋装で行くとしたら、どんな服が良いでしょうか? アドバイスいただければ幸いです。