• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:2度目のお出かけが不安になってます。)

2度目のお出かけでの不安と緊張感について

このQ&Aのポイント
  • 2度目のお出かけが不安になってます。自分から話したことない顔見知りの男性のことが気になり連絡先を渡したら連絡がきて1度、お話をしました。結構年上男性です。
  • 2度目その男性の行きたいところを誘われて会うことになり会う日を控えてますが不安なことがたくさんあります。1度目の方が緊張するはずなのにまた違った緊張感です。上手く話せなかったら…盛り上がらなかったら…初めてのお出かけなので電車の中では何を話せばいいのかとか歩いてる時は…とか考えるほど緊張で分からなくなってます。
  • 相手は私のこと異性としては意識してなさそうであくまで友達になりそうな人 って感覚だと思います。これまでのやり取りの感じでそんな雰囲気です。あと、お会計のときも不安なのが先日はラインで自分の行きたいところだから私の分も出しますと言われました。それに対し遠慮の一言もせずお気づかいありがとうございます。と図々しく甘えてしまいました。当日はお会計のとき財布も出さず会計終わりにお礼を言うのは図々しくて失礼なのかな?とどうしたらいいのかな?と悩んでます。でもラインでせっかく言ってくれたことを私もやっぱり出します!とかホントにいいんですか?とかそんなことすると相手に逆に失礼になるのかな?とも思いますし…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20080/39799)
回答No.2

ゆっくりと深呼吸を。不安という言葉を醍醐味に変えてみる。あなたは今不安を感じているけれど、誰もあなたを不安に「させよう」としている人はいない。あなたの不安は欲や期待の裏返し。ある意味当然の反応。不安になっても良いけれど、不安をいじり過ぎない。いじればいじるほど落ち着かなくなって、彼から見たあなたの印象が子供になってしまう。若いですねと何度も言われてしまうようになる。それって、パートナーとして、お付き合い目線で向き合いたい相手には使わない言葉。彼に一人のパートナーとして、向き合い甲斐のある異性として認知されたければ、(不安いじりという名の)独り相撲は程々に。彼と会った時にあなたが緊張していてもそれは印象のマイナスにはならない。既に不器用な印象として彼に伝わっているから。今更格好つけてスマートに振る舞う必要なんてない。今のならそのままで構わない。お金の支払いも同じ。あなたはどういう風に支払ったとしても、それがあなた個人の評価には繋がらない。だからこそもっとリラックスして良いんだよ。彼は自分の横にいるあなたを吟味判定するために会う訳じゃないから。強いて目的性を挙げるなら楽しむため。彼は一人でも楽しめる人。現に色々な趣味やプライベートをマイペースに楽しんでいる。じゃああなたと一緒に交流するという新しい選択肢は彼にとってどうなのか?同じお店の常連客という気軽さを足元にしてコミュニケーションする感覚はどうなのか?楽しかったという心地良い余韻を持ち帰れればそれはそれ。一人で行った方が楽しい、一緒に行っても良いけど特別何かが違うとも感じなかった。そう感じたとしてもそれもそれ。彼は片思いのあなたと違って青写真を全然描いていない。その時その時の自分の感覚に素直になりたいと思っているだけ。そんな彼と波長を合わせたいなら、あなたも気になる部分ばっかりをほじくらないでもっと優しい気持ちで備えておく事。別に検定試験を受ける訳じゃないんだから。緊張も良いスパイスにして、楽しい時間を過ごしてくる事があなたにとっての一番大切な目的性。自分で自分を追い込まないように。常連のお店に感じている優しい気持ちの延長上で彼と向き合えてこそ。大切にしてみて。

noname#247059
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • inuusagi_8
  • ベストアンサー率41% (897/2159)
回答No.1

意識しすぎるからそうなります。 年上なのだから、まずは「お父さん」や「お兄ちゃん」に久しぶりに会うくらいの気軽さで会う方が向こうだって距離が近くて楽しめると思ってみてはいかがですか。 今は異性として意識度MAXでしょうが、そこがぐっと下げられたら会話だって弾みます。 ですが完全に家族・友人と同一にはしないことです。 あくまで出会った最初の5~10分くらいですかね。 要は最初の肩の力が抜ければ、後は流れに任せればいいというだけのこと。 うまく話そうなんてプレッシャーをかけず、会えるだけで楽しい!という気持ちだけをもって会いにいけばいいのです。 話題だって、家族に話すようなもので十分。(たまに好感度アップを意識した話でも自然な流れで思いつけば突っ込んでもいいですが) 甘えてしまったのなら堂々と正しく甘えるのが礼儀ってものです。 向こうだってそのつもりで来るわけだし。 お会計の場には居合わせないように席を立つか、一緒に出るならそのままお店の外で待って相手が出てきた時にもう一度ご馳走様でしたと言えばいいと10代の頃教わりました。 今じゃこういうのは流行らないのかもしれませんが、 自分が奢る立場になってみればお互いにきっちり終われて悪くないと思います。 何より相手が心から喜んでくれたなら嬉しいし、小さくても感謝の気持ちを表してくれることにさらに良かったと思ったりもします。 なのであなたが別れ際に相手の負担にならない余韻(お土産)を渡せる準備はしておくといいかもしれないですね。 本当に言葉では足りないくらい楽しかったのなら渡す。そこまででもなければ感謝の言葉だけもう一度伝えて、敢えて渡す必要もないです。 過剰な気遣いはせず、感情に素直になればいいだけです。 遠慮しすぎていても距離が縮まりません。 基本的には割り勘でしたが、これから仲良くなりたい人からの奢りの申し出はありがたく受けて次に繋ぐことにしていました。 まだ急に踏み込まれたくないのなら、次からは割り勘にと上手に自分で距離やタイミングをコントロールすればいいのではないでしょうか。 私はここらへんで一旦アクセル放します。 駆け引きじゃなくて、いきなり加速するの好きじゃないんですよね。 初々しいお話でちょっとドキドキいたしました。 楽しいお食事になると良いですね。

noname#247059
質問者

お礼

ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 誘われたのに考えすぎて緊張で不安。

    自分からアプローチした男性と 連絡を取るようになり 2人で初めてお茶をして色々話をして 2回目誘われるか不安になってました。 今月は会えるか分からないので3月にと言われてたのに彼から2度目、今月会えるか とお誘いがありました。 日程も決まって行く場所も決まりました。 1度会って話をしてるので緊張しない はずなのに、2人でちゃんとしたお出かけ は初めてなのですごく不安になってます。 自然に話せるか、ぎこちなくならないか どういう反応すればいいのか等 考えるほど緊張してしまいます。 慣れてない人とのお会計のタイミングも気まづくていつ渡せばいいのか そんなことばかり考えて今から不安になってます。嬉しいはずなのに考えれば 考えるほど… あんまり考えずに当日を迎えたほうが いいのでしょうか?それとも ちゃんと考えて段取りを頭の中でイメージしといたほうがいいのでしょうか? 考えすぎでしょうか、、

  • 断られたらどうしよう。不安です

    前回質問の続きで進展がありました。 常連喫茶店で顔見知りの男性のことが 数年気になってて連絡先の書いた手紙を渡したら返事がきて年末からLINEのやり取りをたまにしてます。相手から質問されたり相手からラインがきたりはありません。 仕事のことや趣味の話など聞きました。 年末から来週の月曜に会う約束をしてて 一応時間も決めてたのですが近くなったので、月曜日待ち合わせ9時で大丈夫ですか?と聞いたところ、今のところ大丈夫だと思いめす。みたいに返事が来ました。 それに対して朝早かったらもう少し遅い時間でも大丈夫なので(^^)と返事をしたら やり取り終わりました。 この感じ会うの嫌なのでしょうか? このラインで もしかして断るつもりなのかな? 私の事引いたのかな?と 不安が出てきました。 ラインでの雑談で聞きすぎたのかな?とか 好意があるのがバレたのかな? とか重いとかウザいとか思われてしまって引かれたかなと、色々考えてしまいます。 最近喫茶店で2度ほど顔を合わせましたが 私が1人じゃなかったので おはようございますとメッセージしたり 改めて会ったら緊張します。と書いたら 俺も緊張してしまいました!と 来たりしました。 来週、会うのを断られてしまったら 立ち直れないです。。

  • 明日のデートが不安…(まだ付き合ってません)

    明日会社で気になっている人とお出かけすることになりました。 自分から誘っておいておかしな話ですが…買い物をする予定だけで それからどういう予定にしよう、なんてまだ全然考えていないのです…。 しかもまだあまり話していないのに、自分から誘ってしまって…。 普段から私が緊張して会話が続かないことだってあるのに2人きりでお出かけなんて余計に緊張して今パニックになってます。 それに加えて最近風邪を引いてしまってまだ調子もあまりよくないです…。 相手は本当は迷惑だったんじゃ…。 私は普段から大人しい方で地味な感じで全然自分に自信もなくて… って後向きに考えてばかり。 男性とも今までに1人しかお付き合いしたことがないのでどうすれば良いのか全く分かりません。 異性の方と2人でお出かけする時って、皆様はどんな感じで過ごされるのでしょうか? 出来れば、まだ付き合っていない状態での回答をお願いします。 あと、多分会話が続かないと思いますのでどんなお話をしたらいいかなど教えて頂けると助かります。 因みに私は19歳で、彼は23から25歳の方です。 宜しくお願いします。

  • お金のやり取りについて相談です。

    もともと顔見知りで私からアプローチした男性とのことで相談です。 年末から連絡を取りはじめ 先月にはじめて2人でお茶をしに行き話をしました。男性の方はかなり年上でした。 今月中に○○に行きませんか?と誘われたので日にちを約束しました。それは男性が行きたい場所だそうです。 そしたら、予約をしました。お金は○○さんの分も払いますのでもし都合悪かったら早めに教えてくださいと言われました。 それに対して遠慮するのも失礼なのか? それとも甘えるのも失礼なのか? と悩みましたがなんかすみません。気を遣ってくださりありがとうございます。 みたいに送ってしまいました。 送ってからも図々しかったかな?と 悩んでます。 当日、会計のときはお財布出さずに ありがとうございました。とお礼を 伝えて大丈夫でしょうか? やはり図々しいでしょうか? もしそのあと喫茶店に入ったりするならお礼として私がご馳走したいのですが その後解散の可能性もあります。

  • 異性の友達と泊まりでお出かけ

    24歳女です。 何度かご飯に行ったことのある男性(彼女なし独身28歳)と、フェスに行くことになりました。 話してるうちに、フェスの次の日か前日に、観光もできたらいいねーという話をしてきたので 私も軽い気持ちで「そうですね♪」 って返してたのですが 日にちが近づいてきて、あちらから「休み、とれそう?」 と連絡がきました。 その時になって改めて考えたときに、まだ知り合って間もない異性と泊まりでお出かけしていいのか? という疑問が…。 もし行くことになった場合は、もちろん別室で泊まるつもりです。 ただ、別室であっても泊まりでお出かけ=男女の関係があった って周囲の人に思われてしまうでしょうか。。 私としては、純粋にフェスだけはもったいないから、ついでに観光したいという気持ちなのですが。。 *日帰りにするべきでしょうか?? *もし、異性2人で泊まりでお出かけしたと聞いたら、そういう関係なんだろうなと思いますか? ご意見宜しくお願い致します。

  • 嫌がられてないか不安です。

    カフェで顔見知り男性のことが気になってて自分から連絡先を書いた手紙を渡したら返事が来てやり取りをしたり初めて別のカフェで休みの日に少しの時間ですがお話したりしました。LINEでは素っ気なく質問も何もされなかったのですが会った時は 質問してくれたり色々教えてくれたりしました。会い終わったあとのラインでは 今度○○に行きたいです。と書いたら 行きましょう。と言ってくれたのですが 2月会える日あるかと聞いたら今のところ分からない。と来たので、もう会いたくないということなのかずっと悩んでました。 それから少し進展がありました。 基本LINEも私からしないと相手からは 来ないので雑談をたまに送ってます。 この前お話した○○が3月までの期間限定で 営業してるそうですよ。みたいに 送ったら、終わる前に行きましょうか? ときました。 それに対して ぜひ!いつ頃がいいですか?と聞いたら 3月で。ときました。 そのあとネットで調べたら3月までの 期間限定なのですが来年の3月で 私の見間違えでした。 私が来年の3月までだったそうです。 と送ったら既読になり終わってしまいました。。これで、行くのなしになってしまうのか、また不安になってしまいました。。 言わなかったほうが良かったかなとか… 3月に会えるのかも分かりませんし 日にも分かりませんし…不安です。 かといってしつこく日にを聞くわけにも 行きませんし… たまにのLINEもどんな内容送ればいいのかとか考えても分からないです。どうやって 距離を縮めたらいいのか分からないです。 相手が私の事嫌だと思ってる可能性もありますよね。?この流れや文面から ある程度判断できますか? 考えすぎて不安ばかりで…

  • 体目的だと思われてないか不安です。

    もともと、顔見知り歴1年の 年上の男性と付き合って半年がたちました。 私は20代ですが、あまり騒いだり 若い人が遊ぶような遊びが 苦手です。彼も同じなので デートのお出かけ場所などはとても 合います。 一緒にいて落ち着くし楽しいし 緊張はまだするけど、やっと 少し慣れてきました。 付き合って1カ月後ぐらいに 初めて2人でお泊まりをしてから 2週間に1度はお泊まりしてます。 2週間たつまえに、予定が合えば 昼間だけデートしたりもあります。 お泊まりの時は、 仕事終わりの夜からお泊まりして 翌日はチェックアウトまでゆっくりして それからお出かけデートをして 夜ごはんを、食べて帰ります。 お泊まりした翌日はホテルは 行きません。お出かけして 疲れたら、カラオケか漫画喫茶に入って ちょっと仮眠したり 今度デートする場所をネットで検索したりしてます。 エッチの最中も、痛くない?って 体をいたわってくれます。 ですが、 メールでは、早くぎゅーしたい ちゅーしたい、お尻ぺんぺんしたいなど 普通の話の方が多いですが そういうこともたくさん言います。 そのたびに、私はそういう目的なのかなって不安になります。彼を信じてないとかではなくて、いままでの恋愛であまりいい恋愛を してこなかったので、トラウマ的な感じで 不安になります。 体目的じゃないかというのは どういうところで分かりますか? 彼を信じてないとかそういうことでは ないです。ただ、心配なだけです

  • どうやって距離を縮めたらいいのか?

    長年顔見知りの男性がいて 話したことは無かったのですが 気になってて思い切って連絡先を書いた手紙を渡したら翌日に連絡がきて 2人で初めて話をするためにカフェに行きました。その男性はラインは素っ気なく 一言で終わったり相手からは質問してくれなかったり相手からLINEがくることも ないです。会った時は自分のこといろいろ話してくれたり私のことも質問してくれたり楽しい時間を過ごせました。 緊張してたようですが、今度またどこか 行きませんか?と誘われました。 しかし、バイバイしてからのラインは また相手から来ることもないですし 2月会える日を聞いても分からないとのことです。初回会う時は向こうから聞かれたぐらいなので嫌がられてるのかと思いました。自分から期間限定で店がおーぷん するそうです。とLINEしたら 行ってみますか?と来たので ぜひ!いつがいいですか?と聞いたところ 3月とのことです。 中々LINEも続かず、日にちも決まらず 不安な日々です。 男性は私より結構年上です。 私に興味が無いのか自分の時間を大切にしてるのか←趣味ある。 分かりませんが、この場合距離を縮めるのは無理でしょうか?女性に興味がない 感じでガツガツしてないんです。 相手からLINEくることはないので 私からたまにLINEしようかなと 思ってますが距離が縮まる自信がないです。こういう場合どのように距離を縮めたらいいのでしょうか?

  • 付き合ってない男女、2人きりのお出かけ。

    質問者は男です。 食事だけなら何度かした程度の仲ですけど、そんな2人で今度初めて出かけます。 私は相手の事が好きなので勝手にデート扱いしてるんですけど、初めてのお出かけで気を付けるべき事ってありますか? 午後から合流、街をブラブラしながらウインドウショッピングして夕食食べるコースです。 母親以外の女性と2人で遊びに行くなんて10年ぶりなので、どんな事に気を付けたらいいかすっかり忘れてしまいました。 緊張とワクワクで変なテンションになってる私に、初のお出かけで気を付けるべき事があったら教えて下さい。

  • 初めて2人で話しましたが不安です。

    常連の喫茶店で知り合った顔見知り男性 がいます。その人のことが数年の期間 ずっと気になってて思い切って連絡先を 書いた手紙を渡したら返事が来て 実際に2人で話しながらお茶しました。 ラインのやり取りでは素っ気ない感じで 私が質問すると返ってくるという感じでした。実際にお会いして話したら結構 話してくれる人でした。話し下手な印象があったのですが楽しい時間を過ごせました。ただその男性は多趣味で音楽も映画も歌うのも好きだそうですが私は正反対で音楽も映画もあまりですしカラオケも嫌いです。趣味という趣味もないです。話の途中で私は歌うのは嫌いですが聞くのは好きですよと伝えたらカラオケ今度行きませんか?と言われて 今度行きましょう!みたいになりました。 しかし、その後に趣味の話などしたので 相手は私の事を無趣味でつまらない 人だとか映画の話もあわないし…とか そんなふうに思われた可能性もあります。 唯一、話があったのは動物好きということです。 さよならしたあと、ありがとうメールをしたところ、ではまたねときたので 今度先程話してた○○にも行きたいです(^^)と送ったら、行きましょう。とだけ 返事が来て終わりました。 具体的に次いつ会うかは 会ったばかりなので聞かなかったです。 こちらから日にち聞くとガツガツしてると 思われますし。相手からも具体的な日にち聞かれないので、やはり嫌だと思われてしまったのでしょうか…。。 会う前から相手からライン来る事はなかったですが、会ったあとですし余計に不安です。 このまま会えないまま終わってしまうでしょうか…やはり男性は趣味が合う人や 自分の好きな事に詳しい人じゃないと 嫌なものですかね… 私はまた会いたいと思ったので 悪く思われてたら…不安です。