お金のやり取りについての相談

このQ&Aのポイント
  • お金のやり取りについて相談です。もともと顔見知りで私からアプローチした男性とお茶をすることになりました。男性の方が行きたい場所に誘ってくれてお金は私が払うことになっていますが、遠慮するのか甘えるのか悩んでいます。
  • 私は男性から誘われ、来月○○に行く約束をしました。男性のための予約なので、お金は私が払うと言われました。遠慮するのか、それとも甘えるのか悩んでいます。また、会計時にはお礼を伝えるだけで良いのかも悩んでいます。
  • 先月、男性とお茶をしました。今度は○○に行く約束があり、お金は私が払うことになっています。遠慮するのか、それともお礼をしたりご馳走をしたりするのか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

お金のやり取りについて相談です。

もともと顔見知りで私からアプローチした男性とのことで相談です。 年末から連絡を取りはじめ 先月にはじめて2人でお茶をしに行き話をしました。男性の方はかなり年上でした。 今月中に○○に行きませんか?と誘われたので日にちを約束しました。それは男性が行きたい場所だそうです。 そしたら、予約をしました。お金は○○さんの分も払いますのでもし都合悪かったら早めに教えてくださいと言われました。 それに対して遠慮するのも失礼なのか? それとも甘えるのも失礼なのか? と悩みましたがなんかすみません。気を遣ってくださりありがとうございます。 みたいに送ってしまいました。 送ってからも図々しかったかな?と 悩んでます。 当日、会計のときはお財布出さずに ありがとうございました。とお礼を 伝えて大丈夫でしょうか? やはり図々しいでしょうか? もしそのあと喫茶店に入ったりするならお礼として私がご馳走したいのですが その後解散の可能性もあります。

noname#247059

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.2

良かったゃない?あなたの印象そのままの彼の態度。自分から声をかけて予定を組んだ以上、お金も自分が持つ。その位なんでもない。しかも当日にそれを伝えるとあなた側に余計な気遣いや慌てを生む可能性がある。だからこそ彼は先にお金の事に触れてくれた。それは彼の義理堅さであり優しさそのもの。あなたは以前から準備していたように素直に彼の厚意を受け止めるという選択をした。それってあなたの想定の中の範囲の話でしょ?結果としては彼とあなたの間の金銭問題の部分はスムーズに解消された。当日も彼がスムーズに支払いをしてくれる。あなたはそこで改めてありがとうございますと笑顔で伝えればそれで良い。大事なのは笑顔。図々しく思われるのではという感覚を引きずったままでは笑顔がふにゃふにゃになってしまう。彼にとっては自分から予定を決めた以上自分が出す。それはとても自然な流れなのに···あなたの支払い時に見せた緊張した表情が逆のメッセージを与えてしまう可能性もある。あ、この子はあまり奢られる事が好きじゃないのかな?自分の分は自分で出させてあげた方向が良いのかな?彼にそんな風に伝わってしまう可能性もある。あなたの印象は不真面目や適当の真逆。むしろ少し真面目過ぎて不器用な印象さえある。そんなあなたに図々しいという印象はまず生まれない。遊びに行く前の不安が一つ解消されたんだから、その分心のスペースをしっかり用意して、彼との時間を楽しんでくる事。彼にあなたと一緒に出かけて良かったという(誘い)甲斐を持ち帰ってもらえるように。その日の予定はあまりガチガチに想像し過ぎても楽しめなくなる。彼にとってもメインのアクティビティ以外は基本アドリブで考えている。あなたも良い意味で心の余白を残した状態で彼と向き合えてこそ。支払いのスマートさがあなたの印象を変える事はない。でも、一緒に過ごしている時に感じるあなたの楽しそうな雰囲気や笑顔が(彼から見た)あなたの印象を変える事は大いにある。もっともっと肩の力を抜いて、リラックスして楽しんでこれるようにね。

質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• lonboo12
回答No.3

支払いのときに相手がカード払いじゃなければ小銭で端数を払ったらいいと思います。 いちおう払ったという事実にもなるし完全にごちそうになったわけでもないので図々しくはなならないですよ。 とはいえその店に誘ったほうが多めに払うというのが基本的なふるまいなので、次に質問者さんが誘った場合は多めに払ったりご馳走すればいいと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• 15-mama
回答No.1

「代金、会ったときにお渡ししますね。予約ありがとうございます。楽しみにしてます。」 で、男性が、代金いらないよといってくれれば、当日お茶代を自分が払う。 「楽しかったですね、よかったら◯◯よっていきませんか?チケット出してもらったお礼したいので」 あやふやで、あちらが違う思いだったときに、モヤモヤが残ります。 もし大切にしたい人でしたら、価値観を知るためにも、会話やさりげなく確認するのがすっきりして好印象かなと思います。 参考になればうれしいです。

質問者

お礼

違います、メールのやり取りで 支払います。というのは 相手が言ってくれた言葉です。