お金のやり取りについての相談

このQ&Aのポイント
  • お金のやり取りについて相談です。もともと顔見知りで私からアプローチした男性とお茶をすることになりました。男性の方が行きたい場所に誘ってくれてお金は私が払うことになっていますが、遠慮するのか甘えるのか悩んでいます。
  • 私は男性から誘われ、来月○○に行く約束をしました。男性のための予約なので、お金は私が払うと言われました。遠慮するのか、それとも甘えるのか悩んでいます。また、会計時にはお礼を伝えるだけで良いのかも悩んでいます。
  • 先月、男性とお茶をしました。今度は○○に行く約束があり、お金は私が払うことになっています。遠慮するのか、それともお礼をしたりご馳走をしたりするのか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

お金のやり取りについて相談です。

もともと顔見知りで私からアプローチした男性とのことで相談です。 年末から連絡を取りはじめ 先月にはじめて2人でお茶をしに行き話をしました。男性の方はかなり年上でした。 今月中に○○に行きませんか?と誘われたので日にちを約束しました。それは男性が行きたい場所だそうです。 そしたら、予約をしました。お金は○○さんの分も払いますのでもし都合悪かったら早めに教えてくださいと言われました。 それに対して遠慮するのも失礼なのか? それとも甘えるのも失礼なのか? と悩みましたがなんかすみません。気を遣ってくださりありがとうございます。 みたいに送ってしまいました。 送ってからも図々しかったかな?と 悩んでます。 当日、会計のときはお財布出さずに ありがとうございました。とお礼を 伝えて大丈夫でしょうか? やはり図々しいでしょうか? もしそのあと喫茶店に入ったりするならお礼として私がご馳走したいのですが その後解散の可能性もあります。

noname#247059
noname#247059

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20063/39762)
回答No.2

良かったゃない?あなたの印象そのままの彼の態度。自分から声をかけて予定を組んだ以上、お金も自分が持つ。その位なんでもない。しかも当日にそれを伝えるとあなた側に余計な気遣いや慌てを生む可能性がある。だからこそ彼は先にお金の事に触れてくれた。それは彼の義理堅さであり優しさそのもの。あなたは以前から準備していたように素直に彼の厚意を受け止めるという選択をした。それってあなたの想定の中の範囲の話でしょ?結果としては彼とあなたの間の金銭問題の部分はスムーズに解消された。当日も彼がスムーズに支払いをしてくれる。あなたはそこで改めてありがとうございますと笑顔で伝えればそれで良い。大事なのは笑顔。図々しく思われるのではという感覚を引きずったままでは笑顔がふにゃふにゃになってしまう。彼にとっては自分から予定を決めた以上自分が出す。それはとても自然な流れなのに···あなたの支払い時に見せた緊張した表情が逆のメッセージを与えてしまう可能性もある。あ、この子はあまり奢られる事が好きじゃないのかな?自分の分は自分で出させてあげた方向が良いのかな?彼にそんな風に伝わってしまう可能性もある。あなたの印象は不真面目や適当の真逆。むしろ少し真面目過ぎて不器用な印象さえある。そんなあなたに図々しいという印象はまず生まれない。遊びに行く前の不安が一つ解消されたんだから、その分心のスペースをしっかり用意して、彼との時間を楽しんでくる事。彼にあなたと一緒に出かけて良かったという(誘い)甲斐を持ち帰ってもらえるように。その日の予定はあまりガチガチに想像し過ぎても楽しめなくなる。彼にとってもメインのアクティビティ以外は基本アドリブで考えている。あなたも良い意味で心の余白を残した状態で彼と向き合えてこそ。支払いのスマートさがあなたの印象を変える事はない。でも、一緒に過ごしている時に感じるあなたの楽しそうな雰囲気や笑顔が(彼から見た)あなたの印象を変える事は大いにある。もっともっと肩の力を抜いて、リラックスして楽しんでこれるようにね。

noname#247059
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • lonboo12
  • ベストアンサー率48% (171/351)
回答No.3

支払いのときに相手がカード払いじゃなければ小銭で端数を払ったらいいと思います。 いちおう払ったという事実にもなるし完全にごちそうになったわけでもないので図々しくはなならないですよ。 とはいえその店に誘ったほうが多めに払うというのが基本的なふるまいなので、次に質問者さんが誘った場合は多めに払ったりご馳走すればいいと思います。

noname#247059
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • 15-mama
  • ベストアンサー率35% (195/550)
回答No.1

「代金、会ったときにお渡ししますね。予約ありがとうございます。楽しみにしてます。」 で、男性が、代金いらないよといってくれれば、当日お茶代を自分が払う。 「楽しかったですね、よかったら◯◯よっていきませんか?チケット出してもらったお礼したいので」 あやふやで、あちらが違う思いだったときに、モヤモヤが残ります。 もし大切にしたい人でしたら、価値観を知るためにも、会話やさりげなく確認するのがすっきりして好印象かなと思います。 参考になればうれしいです。

noname#247059
質問者

お礼

違います、メールのやり取りで 支払います。というのは 相手が言ってくれた言葉です。

関連するQ&A

  • 男性とのお会計のことで相談です。

    私からアプローチした年上男性がいます。 先月に初めて2人であって話をしました。 2月になり相手からお誘いの連絡きて 会えることになりました。 その際に自分の行きたい場所だからと 私の分のお金も払ってくれるとメールで 言われ気遣ってもらいありがとうございます。と素直に甘えてしまいました。 当日になり、お会計のときって お礼だけでいいのでしょうか? もちろんそのあとに喫茶店行くとかなら 私がお礼として出したいのですが 解散ということもありえます。 お会計の前に本当にいいんでしょうか?と 聞いたほうがいいのか?と思いましたが 友人に相談したところ、メールでいいって言ってるんだから、お礼だけでいいと思うと言われました。 人によって違うとは思いますが どのようにしたら相手を不快にさせないでしょうか?

  • 2度目のお出かけが不安になってます。

    自分から話したことない顔見知りの男性のことが気になり連絡先を渡したら 連絡がきて1度、お話をしました。 結構年上男性です。 2度目その男性の行きたいところ を誘われて会うことになり会う日を控えてますが不安なことがたくさんあります。 1度目の方が緊張するはずなのに また違った緊張感です。 上手く話せなかったら…盛り上がらなかったら…初めてのお出かけなので 電車の中では何を話せばいいのかとか 歩いてる時は…とか考えるほど 緊張で分からなくなってます。 相手は私のこと異性としては意識してなさそうであくまで友達になりそうな人 って感覚だと思います。これまでのやり取りの 感じでそんな雰囲気です。 あと、お会計のときも不安なのが 先日はラインで自分の行きたいところだから私の分も出しますと言われました。 それに対し遠慮の一言もせず お気づかいありがとうございます。と図々しく甘えてしまいました。 当日はお会計のとき財布も出さず 会計終わりにお礼を言うのは 図々しくて失礼なのかな?と どうしたらいいのかな?と 悩んでます。でもラインでせっかく言ってくれたことを私もやっぱり出します!とか ホントにいいんですか?とかそんなことすると相手に逆に失礼になるのかな?とも 思いますし…

  • お金のことで悩んでます

    私と彼は10歳離れていて彼はまだ大学生です。毎月彼が自由に使えるお金はバイト代の7万円くらいで、親御さんからは援助はないそうです。私は社会人として10年働いています。彼とデートしてご飯を食べる時にはワリカンにしているのですが、いつも「お金がない」といってレストランを選ぶのも一苦労です。マックでも高いと言われます。買い物に行って「お茶でも飲もうよ」と提案しら「時間と金がもったいない」と言われ、「じゃあお茶代出す」と言っら、喜んでついてきてめちゃ高いものを注文していました。私はあるデパートで働いていて、その中の喫茶店の割引券を持っているのですが一度それでお茶をごちそうしたらくせになったのかたびたび私の休憩時間をねらって遊びにきてその喫茶店に連れていかれます。もちろん「今日は俺が出すね」の言葉も「ごちそうさま」の一言もなく、財布すら出しません。デートのたびにこんなことが繰り返され、なんとなく悶々とした気持ちがありました。そして今日彼が遊びにきてその喫茶店へ行ってお茶して、帰ろうと思ったら小銭入れしか持ってなくてしかも割引券も持ってなかったんです。彼はテーブルの上の伝票も持つ事もなく「お財布忘れた」と言うまで自分の財布をかばんから出すこともありませんでした。そして嫌な表情を浮かべながら支払いを済ませまた私は持っていた小銭を全部彼に渡して「ゴメン、今度払うね」と言ったのですが、無言で帰っていきました。私としては、彼が学生でお金がなく私と同じようなお金の使い方ができないことはわかっています。ただ「じゃあここは俺が払うね」とか「この前出してもらったから今回は」とかいう気遣いがほしいなあと思ってしまうのです。何度もこのことで話し合ったことがあるのですが、忘れてしまうのかことあるごとに「じゃあおごってくれる?」とか言ってきます。なにかいい解決策はないでしょうか。

  • 恋愛相談。悲しいです

    私から朝の喫茶店で顔見知り男性にアプローチして 連絡とるようになり先月にはじめて2人で会って 話をしました。 2度目は相手から〇〇に行きませんか?と誘われて日にちも決まりました。 その確認連絡がきたのですが 私が仕事だったため2時間ほど 返信できずでした。 そしたら〇〇行くの辞めますか? 自分は精神病で張り切ることができないので朝のカフェに見にこられるのが迷惑です。ときました。 その返事にびっくりしてしまい 迷惑なら 朝行かないし、〇〇に行くのも辞めていいと伝えました。そしたら、朝の仕事前に来られるのがって意味です。ときました。 〇〇は約束してたので大丈夫です。と 来ました。 私、迷惑だと思われてるのに 会うのが恥ずかしいです。これは 辞めた方がいいですか。かなり ショックで立ち直れません。 その後返事をかきました。 その 返事次第でもう会えないだろうし この先もないです。

  • コンパ後にお金を渡される

    ずっと疑問だったので質問します。 過去に行った6回の合コンのうち3回は 解散後、みんなで駅方面に歩いている時などに 私だけ相手の男性にお金を渡されたことがあります。 会計時は例えば3千円:6千円ぐらいの割合で 男性陣が多く払ってくれていて、 その後に3千円を渡されるので 実質私の支払いは0円になります。 追い抜きざまに「今日はありがとね」「いいから×2」 みたいにサラッとです。 必ずしも連絡先を交換している訳ではないです。 隣に女友達がいるのに私だけだったりして どうすればいいのか解らなくなりました。 これは、どういう意図が含まっているのでしょうか? 私としては電話やメールで 『今日はごちそうしてくれてありがとう』的なお礼の連絡をさせる事で 今後も連絡を取る作戦なのかな~と思っているのですが。。。

  • 恋愛相談乗ってください。

    常連のカフェでずっと気になってた顔見知り男性に話したことはなかったのですが連絡先の書いた手紙を渡したら連絡がきて 先日お茶してきました。 話の途中で、今後も会ったりできますか? カラオケ今度行きませんか? と誘われたので、また会えるのかなと 思いました。そのあとの話で 趣味は真逆で したので私は分からないことだらけでした。 最後バイバイしたあとに 私からお礼メールを送ったら ではまたねと来たので今度は先程お話した○○も行きたいです。と書いたところ 行きましょう。ときました。 その翌日に、2月会える日ありますか?と聞いたら今のところ分かりません と来ました。そのLINEで 私はもう次は無いのかなと不安になりました。 色々考えたら彼の方が結構年上ですし 趣味も合わなくて話してて面白くないと 思われた可能性もあります。 初回会う前からLINEは素っ気なく 最低限しか返ってきませんでしたが 初回会う日にちを決める時は相手が 日曜日なら休みなのでいつでも。と 言ってくれて私が日にちを選んだのです。 それなのに今回会ったあとのLINEでは 今のところ分かりません。という返答だったのでもう会う気がないってことなのか 不安で毎日考えてます。 それに対する返事は分かりました。とだけ私が 送ってそれから数日LINEはしてません。 さすがにもう嫌がられてる可能性も あるので私から具体的な日にちを誘うことはできませんが、 たまに何気ないLINEを送るのは 平気でしょうか。? 私は楽しかっただけに次会えるのか 心配で仕方ありません。 付き合ってるわけじゃないのに こんなに悩むのはおかしいかも しれませんが辛いです LINEもどのぐらいのペースでどんな内容送ればいいのか?もしこのまま会えなくてLINEさえも返ってこなくなったら…どうしようと考えてしまい悩んでます。

  • いつもご馳走してくれる人の心理

    付き合ってはいないのですが、最近アプローチをしてくれる男性(社会人35歳)がいて、食事に行くといつもご馳走してくれます。6歳上の人なので、素直にお礼を言ってご馳走になるのがいいのかと思って、いつも甘えてしまいます。 だいたい私が化粧直しに行っている間にスマートにお会計を済ませてくれているし、私もおごられるのはすごく嬉しいのですが、毎回(と言ってもまだ2回ですが)ご馳走になっていると「男性が支払って当然と思っている女」と思われてしまいそうで、気持ちばかりお礼をしたいと思っています。 「いつもすみません。」と言うと、「じゃあ今度おすすめのお店に連れて行ってください」と言われたりするのですが、こういうときって、女性のおすすめのお店に行ってご馳走になりたいと本気で思っているのでしょうか?それとも、「おすすめのお店に~~」というのはご馳走になって恐縮している女性に対して気を遣わせないように言っているだけで、次も自分が払い、女性には出させないという気持ちですか? それと、私はおすすめのお店と言っても選ぶのが難しいので、ブランドもののハンカチでもプレゼントしようかなと思うのですが、そういうことされたら逆に男性は気を遣われて困りますか?それともいつもご馳走してるから、そういうお礼があると嬉しいですか?

  • 男性との食事の支払い 男性の方教えてください。

    昔の習い事で知り合った、私より10歳年上の49歳の男性と、食事やディズニーランドのデートの時に、私もお財布を出して払おうとすると、いいよと言ってくれます。 何食べたい?どこ行きたい?とか聞かれてもあまり自分の意見を言えないので、あまり遠慮したりするのもよくないかな、たまには甘えてみようと思い、屋台でたこ焼き食べたい、わなげをやりたい、と言ったときに、お財布を出してくれたので、その日だけは、お財布を出しませんでした。 あとになってその時の、男性の顔色を思い出して、図々しい、払ってもらって当たり前だと思っている女だと思われたらどうしようと心配になりました。 次に誘いたいけど、お金目当てだと思われたらどうしよう、と不安になります。 いつものお礼と、次は私がいつものお礼に払いたいと誘ったら、嫌な気持ちにはなりませんか? 体験談から年上の男性が嫌な気持ちにならず、嫌われたりしないような言い方を教えてください。 嫌な言い方をされたり、お財布を出さなかった時は図々しいと思いましたか?

  • おごってもらおうとするときの マナー

    おじさんの同業者に仕事後、一緒に食事した時とかに おごられたようとした時にどうすればいいのか分かりません。 おごってもらうのも悪いので、お会計の時 私も出しますよって言ってお財布を出してお金を出すふりをします。結局相手が"いいよ いいよ”といっておごってくれるのが常ですが、これで大丈夫でしょうか? 昔、男性の大学の先輩で同じことをしたら、レジの前でそういうことをするのは失礼だといわれました。レジの後で"おいくらでしたか”と聞けといわれました。彼曰く、会計の時にお金のことを聞くのは、レジの人にこの男性は経済力がないんだなと思われ良くないらしいです。 これって本当に失礼なことなんでしょうか? なんか あとから聞くのはいかにも”おごってもらう”っていう態度でもしかして 相手は自分が払えるなら払えば って思っているかもしれないしよくわかりません。とにかく 最後のお礼"ごちそうさま”はちゃんと言っておこうと心がけています。 なにかこういう状況のときに スマートなエチケット方ってありますか

  • 現地面接について教えて下さい。

    現地面接について教えて下さい。 現地で面接ということになり、喫茶店ですることになったのですが、当然、お茶なり珈琲なり注文すると思うのですが、会計はどうしたらいいのでしょうか? 面接の最後にありがとうございました、と挨拶しますよね?その後に、ご馳走さまでしたと言うのでしょうか…。 喫茶店での面接が初めてで、まったく分かりません。どなたか教えて下さい!