• ベストアンサー

おごってもらおうとするときの マナー

おじさんの同業者に仕事後、一緒に食事した時とかに おごられたようとした時にどうすればいいのか分かりません。 おごってもらうのも悪いので、お会計の時 私も出しますよって言ってお財布を出してお金を出すふりをします。結局相手が"いいよ いいよ”といっておごってくれるのが常ですが、これで大丈夫でしょうか? 昔、男性の大学の先輩で同じことをしたら、レジの前でそういうことをするのは失礼だといわれました。レジの後で"おいくらでしたか”と聞けといわれました。彼曰く、会計の時にお金のことを聞くのは、レジの人にこの男性は経済力がないんだなと思われ良くないらしいです。 これって本当に失礼なことなんでしょうか? なんか あとから聞くのはいかにも”おごってもらう”っていう態度でもしかして 相手は自分が払えるなら払えば って思っているかもしれないしよくわかりません。とにかく 最後のお礼"ごちそうさま”はちゃんと言っておこうと心がけています。 なにかこういう状況のときに スマートなエチケット方ってありますか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • precog
回答No.1

おごってもらうときのマナーっていろんなことを言う人がいて難しいんですよね。 「勘定書きを手に取ったら奢るっていう意味だ」という人もいたり「俺が奢るんだから勘定書きはお前が持ってこい」っていう人もいたり。結局相手の顔色見ながら合わせるしかないわけですけど。 わたしは一応、店を出てから聞くようにしています。払ってても1:2にするとかっていうパターンもありえるので、実際問題レジの前でごちゃごちゃすると良くないですしね。 その辺が相手の意図を汲んで出来るようになると、ツーカーの仲になったってことなんでしょうけど。

nikko22
質問者

お礼

なるほど、つまりは3人の方に貴重なご意見を伺いましたがこれという常識ってないようですね。十人十色。 自分なりに最善を尽くし、結果おごってもらおうが自腹を切ろうがpercogさんがおっしゃっていたように相手の意図を汲んで出来るようになればその場はマルということなんですね。 だんだん自分なりの答えが見えてきました。 ありがとうございます!

その他の回答 (2)

noname#172283
noname#172283
回答No.3

うちの夫曰く 「自分がしてもらった事は自分より年下にしてやれ!!」 だそうです。 どうやら男性社会では目上の人には素直に甘えて、その分いつか自分が後輩などに気持ち良く奢るというのがマナーみたいですね。 もしどうしても心苦しいというなら、後日何かおじさんが喜ぶ飲み物やたばこなど、高額にならない程度の物をあまりかしこまらずに、ついでの時に渡すのもいいと思いますよ。(奢ってもっらた金額よりは少なめに) もちろん気持ちいい「ごちそうさま」のお礼は今まで通りで♪

nikko22
質問者

お礼

変に遠慮しすぎて、素直に相手の好意を受け止められないのも相互に隔たりを感じてしまいますよね。 そんな さわやかな関係が築けるっていいなーってうらやましいです。 ただ、おごって頂いた方がはじめて会った人なのでそこらへんの理解が出来るかっていうと難しいのです・・・ 男の人目線でのアドバイスありがとうございました! 参考になりました!

• ginga2
回答No.2

私おじさんですが最初の方法で良いと思いますよ。 大学の先輩は少し勘違いしてるのではないかな そうするのは、恋人同士とかじゃないかなと思います。

nikko22
質問者

お礼

そうですよね! 私も色々な面でちょっと勘違いしているのかなっとも思っています。 おごって頂いた方と同世代ということで大変貴重なご意見を聞きました。 ありがとうございます。