• 締切済み

お会計時のマナーについて、特に男性の方

20代前半の女です。 友達の紹介や、コンパで知り合った男性と食事に行く機会がありますが、 お会計は皆さんどうされていますか? お財布を出すそぶりをして欲しいとかよく言いますよね。 実際私もお財布を出してお幾らでしたか?とか言って払う素振りはして 「いらないよ」と言われたら「ごちそうさまでした。」という風な流れなのですが、 年下の子とご飯に行った時や、あきらかに余裕が無さそうな相手の場合は 「半分出すよ」と言って半分出したりします。 しぶしぶ受け取ってくれたり、断られたり色々なのですが、 無理やり渡すのは男性的には嫌なんですか? それから、お財布を出す素振りをしても 「出す素振りは一応してるなー」とか思われてるんじゃないかと思ってしまいます。 また、お会計が終わってからお店の外やエレベーターの中で お幾らでしたか?と聞いてお財布を出すのはダメですか? 親しい男友達とかは、半分出して!や今日は奢るね! などの会話を出来るのでいいのですが、 あまり親しくないと食事中楽しくても、お会計の時にいつもなんとなく ぎこちなくなってしまうのでスムーズにしたいです。 アドバイス下さい!

noname#198780
noname#198780

みんなの回答

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.3

男には面子があります。 特に女性の前ではイイカッコをしたいのです。 気遣いしているな、という態度さえ 見せておけば大丈夫だと思います。 その気遣いが、財布を出す振りでもよいし 帰りに幾らだった、と聞くのでもよいです。 あと、他の人も言っていますが、気になるなら 事前に決めておく、て方法もありますね。

noname#198780
質問者

お礼

気遣いを見せて、男性に良い格好をさせれるようにしたいです。 ありがとうございました。

noname#155097
noname#155097
回答No.2

>「出す素振りは一応してるなー」とか思われてるんじゃないかと思ってしまいます。 年上の男性としては、それで十分です。 一応、形だけでも、払うふりをしてくれればいいんです。 >無理やり渡すのは男性的には嫌なんですか? 年下でも年上の女性に恋愛感情があったりして、 いいところをみせたいときなんかは、 「子供扱い」されているみたいで、 ちょっと落ち込むでしょうね。 そういう相手の時は、最初から「今日は割り勘ね」って 言っておけばいいし、それでも相手が 「いや、出します」と言えば、甘えておけばいいと思います。 男に花を持たせる。いい格好をさせる。のも いい女の条件ですからね。

noname#198780
質問者

お礼

ありがとうございます。 「ふり」で良いんですね^^; 男性に花を持たせて、スムーズにお食事楽しみたいと思います。

  • yoooou
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.1

30男です。 やはり全く財布も出さずにいると良い印象は受けないと思いますよ。よく海外では男が全額払うのが当たり前と聞きますが正直日本人の男には理解出来ない人が多いと思います。おごる事というよりもおごって当たり前という事にです。好きな人だとむしろおごりたいのですが。。 食事のマナーと会計時は必ず男は見ています。 個人的な意見としては財布はバックから出し、レジ前ではなく外に出て「いくらでした?」と聞くのがスマートだと思います。 なんか細かいですね。。でも大事です^^;

noname#198780
質問者

お礼

ありがとうございます。 お会計だけでなく、お食事のマナーも大切ですね。 はやりレジ前は避けて聞くようにします。

関連するQ&A

  • デート時の割勘にししょうと思ったのですが・・・

    今日会うのが2回目になる男性と食事に行き、1回目の時に割勘だったので 今回も割勘だと思っていました。 会計の時に、相手を見ると千円札を何枚か数えており、私もお財布の中を見ると千円札がなかったので大きなお札を、私から先に出しました。 すると彼はお財布をしまってしまい、お店を出てから 「ありがとう。次に食べに行く時は○○円分出すよ」という様な感じでした。 今まで友達と食事に行って、どちらかが先にお金を出した場合には 会計後に「半分出すけど、いくら?」と必ず聞いたり聞かれたりして それが当たり前だと思っていました。 仲の良い友達なら、感謝を込めて奢る事はありますが この彼には何度も断り渋々会う事にしたので 次に出す=また会う約束?みたいなってしまい不満です。 この場合、私がお金を出す時に「私が○○円先に出すから後で半分ちょうだいね」と言えばよかったのでしょうか? 「ありがとう」と言われた後に、全額出すつもりはなかったとは言いづらいです。 また、割勘or奢るというのは、どうゆうタイミングで言うのがいいですか? よろしくお願いします。

  • デートのお会計。どうするのが一番ですか?男性の方教えて

    デートのお会計。どうするのが一番ですか?男性の方教えて 私はデートでは、男性を立てるつもりでレジでは財布を出したりしません。 その変わり、レジに行くまでに半分自分の分を出して「私の分も払っておいてください(大抵断れらますが・・・)」と言います。 それか、お店を出たあとで、「いくらでしたか?」と言って、半分以上渡したりします(これも大抵断られますが・・・) で、質問なのですが、男性ははやりレジ前でお金を出されると面子が立たないし嫌ですよね? 上記のような振る舞いをされるのも嫌ですか? 時々、後からお金を返そうとするとむすっとして、「もういいよ」と言われます。 デートのお会計はどうするのが一番スムーズなのでしょうか。また男性はお会計はどうしてほしいですか?

  • 年下男性とのスマートなお会計の仕方

    20歳後半の女です。 ネット婚活をしていて、数日後初めて会う予定の1つ年下の男性がいます。 食事のお会計について悩んでいます。 レストランはその彼が予約してくれました。 お会計はどうしたら一番スマートに済ませられるのか分かりません…。 年齢性別関係なく、割り勘にしていただけたらありがたいのですが、 いざお会計の時に突然「〇〇円払います(私)」なんて財布を出すのは格好悪いよなと想像しています。 私が彼の立場だったら、 「いいですよ」とその場はすべて払って、 店の外に出た後、相手から「(半分の)〇〇円受け取って下さい」と言われたら嬉しいかなと思います。 もちろん相手にもよりますし、 何が正解かわかりません…。 ご意見お願いします。

  • スマートで好感度の高いお会計方法を教えてください

    付き合っていない男女の間での振る舞いについて質問です。 私はお会計時のあの空気が大の苦手です。 皆さんどうやって乗り切ってますか? ちなみに私はお酒が飲めないので、完全ワリカン負けするタイプです。 お会計間際になると女性が化粧室に行って、帰ってきたら 男性が支払おわっていて、席を立ちでていく、 というパターンの場合、女性はどのように振舞えば好感度が高いのでしょうか? お財布を出して「おいくらでしたか?」という。(※払う気が皆無なのでいちいち演技するのが面倒臭い。また、本当に請求されたら困る) 財布は出さずに「御馳走様でした」と笑顔で言う。(※罪悪感が・・・) 「じゃあ次は私が」と言う。(※でも本当は払う気は無いので次本当に奢らされたら困る) また、化粧室から帰ってきてもまだ支払が終わっておらず、 目の前で会計される場合はどうですか? ちょっと離れて立ち、会計を見守り、お店を出てから、「じゃあ半分」という。 ちょっと離れて立ち、会計を見守り、お店を出てから、「御馳走様でした」という。 レジで半分渡す。 ※ちなみに、私はお酒を飲んでない分、絶対半分もいってません 女性はどのように振舞っていますか? また、男性は女性にどういう風に振舞われるのが一番うれしいですか? できれば相手が年下女性の場合、年上女性の場合、教えていただければ幸いです。

  • 男性とのお食事で、お会計シーン

    私は男性とお食事するとき、一つだけとても憂鬱なことがあります。 それは、お会計のときです。 私は、せっかくお食事を楽しんだのだから、お金でその空気を乱すのが嫌で自分から積極的に払います。 しかしこの間、 「ああいうときは男に出させておいて、ご馳走様でしたって言っておけばいいんだ!」 と注意を受けました。 しかし他の男性とのお食事でそれをやったところ、 「払うくらいのそぶりは見せたら?失礼だよ」 と言われました。(余談ですがその人も十分失礼な人でした) このとき思ったのだが、男性をたてるのって面倒だなぁということです。払えば怒るし払わなくても怒る。要するに、払うそぶりを見せろということなのでしょうが、私としてはそぶりではなく、本当に払うつもりがあるので、要するに払っても良いのですよね? 奢りたいなら奢りたいで、男性のほうでも「先にお店出てていいよ」といったアクションを起こしてくれれば分かりやすいです。それをしないで「あそこで女が金を出すなんて俺の立場が~」と言われても困ります。本当に面倒ですね。 正直頭にきた半面、本当に分からなくなったのでご相談させていただきました。よろしくお願いします。

  • おごってもらおうとするときの マナー

    おじさんの同業者に仕事後、一緒に食事した時とかに おごられたようとした時にどうすればいいのか分かりません。 おごってもらうのも悪いので、お会計の時 私も出しますよって言ってお財布を出してお金を出すふりをします。結局相手が"いいよ いいよ”といっておごってくれるのが常ですが、これで大丈夫でしょうか? 昔、男性の大学の先輩で同じことをしたら、レジの前でそういうことをするのは失礼だといわれました。レジの後で"おいくらでしたか”と聞けといわれました。彼曰く、会計の時にお金のことを聞くのは、レジの人にこの男性は経済力がないんだなと思われ良くないらしいです。 これって本当に失礼なことなんでしょうか? なんか あとから聞くのはいかにも”おごってもらう”っていう態度でもしかして 相手は自分が払えるなら払えば って思っているかもしれないしよくわかりません。とにかく 最後のお礼"ごちそうさま”はちゃんと言っておこうと心がけています。 なにかこういう状況のときに スマートなエチケット方ってありますか

  • お会計時の男性の気持ち

    1ヶ月に1・2度飲みに行ったり遊んだりする友達がいます。 友達と言っても私は20歳♀で相手はもう27♂なんですが。 (念のため援助交際やなんやらではありません) 元はバイトで仲良くなったのですが、上司という訳ではなく本当に「友達」として遊んでいます。 お会計時にはほとんど彼が出してくれます。 そのときは忘れず御礼を言うようには気をつけています。 一緒に飲んだりするときはそうですがマックなどで別々に買う時は各自で払います。 相手は社会人だし、私は週1でしかバイトをしていない学生の身ですので相手は当然と言いますが、さすがに毎回悪いなぁ、と思います。 なので、本当にたまにですが「今日は私が!」と払ったりします。 これはこれでいいと思っていますが、問題は別です。 いつものご馳走になる時のお会計時、私は「じゃあ端数を出すよ」 と端数出したりします。少しでも出そうかと思って。 これは男性から見るとどうなんでしょうか? 「奢られる気満々は×」「お財布を出すフリくらいは」 などと過去レスで見かけますが、毎回それでは本当に「フリ」な訳で; よろしくお願いします。

  • 男性に奢っていただく時の反応

    男性に質問いたします。もしくは、女性で奢ってもらうときに気をつけていることを教えて頂ければと思います。 男性と2人で食事にいくと、お会計のときに財布を出そうとすると、いいよ、と言っていただく事が多いのですが、 その出した財布をしまうタイミングにいつも迷います。 無理やり払うのも男性のプライドを傷つけると聞きますし、しかし奢ってもらうつもりで来たふうにも見られたくなく、質問させて頂きます。 1.財布を出すだけでなく、お札を渡す仕草までやらないと、奢ってもらう気まんまんに見えますか? 2.いいよ、と言われた後に、払います!と一度だけ言っていますが、2回ぐらい言った方がいいのでしょうか? 3.おもむろに財布をしまうのですが、その時にごちそうさまです、と申し訳なさそうに言いながらしまいます。奢ってもらう気まんまんに見えますか? 女性に奢った時に、この反応いいな、と思ったものがあればぜひとも教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • デートで支払い時のマナー

    30代前半の女です。 私には付き合って3年になる彼氏がいます。 いつもデートの時や外食時は彼が支払いをしてくれています。 初めの頃は、お会計の時には財布を手にして 「私も払います」という姿勢を見せていましたが、 その度に「いいよ」と言われていました。 それでも払ってもらって当然というような態度をしているのも気が引けて やっぱり会計時になると財布を手にし続けていました。 その内彼から 「外食時は払わなくていいよ。その代わり家での食事の時は(食材は自分で買って)作って」と言われたので 最近では支払ってもらったあと「ごちそうさま」とだけ伝えるようにしていました。 ただ先日、うちの母に彼を紹介する目的で食事をした時に やはり彼がすべて支払ってくれたのですが、 その時どうしていいのかわからず とりあえず母には「こちらで払うから大丈夫」と伝えたのですが 私はお財布を出したりはしませんでした。 母に会いに行くための東京~名古屋までの新幹線の交通費も彼がもってくれました。 ですが、帰りに彼から 「実際に払わなくてもいいけど形だけでも払う姿勢を見せないと  マナーのない人だと思われるよ」と言われました。 払ってもらって当然とは思いませんし、 だからといって形だけ出すというのもわざとらしいかな?というのと 結婚している訳でもないので 彼と母との3人の場合、どちら側に立てば自然だったのかもわからず 中途半端な感じになってしまいました。 この様な場合、どうしたらベストだったのか 今後もこのような時どうすれば良いのか アドバイスをお願いします!

  • 年齢差、収入差ありの男女の食事会計について

    こんにちは。 先日気になっている男性に誘われて、初めてデートをしました。 夕食は構素敵な、割と本格的なイタリアンでした。 最後に、私がお手洗いに立った間に、彼はお会計を済ませていました。 ちなみに、私は大学生。彼は社会人です。 年齢差も8歳、もちろん収入の差は明らかです。 その時は、何も言わず素直にご馳走様です。と言い、後日も改めてお礼を言いました。 しかし、よくよく思えば、お会計もおそらく2万は超えているでしょうし、、、。 ◎この場合、学生の私が後で払う素振りを見せるのは、かえって失礼にあたりますか??どのようにすればいいでしょう?? 私は奢られて当然という考えはまったくないし、普段同じ年代の男性との食事は気軽に半分出したり、小銭を出したりとスムーズにできます。 気持ちとしては、次回お会いしたときに何か小さなお礼をできたらと考えています、、、。 皆様このような経験がおありでしたら、またアドバイスありましたらお願いします!