• 締切済み

お会計時のマナーについて、特に男性の方

20代前半の女です。 友達の紹介や、コンパで知り合った男性と食事に行く機会がありますが、 お会計は皆さんどうされていますか? お財布を出すそぶりをして欲しいとかよく言いますよね。 実際私もお財布を出してお幾らでしたか?とか言って払う素振りはして 「いらないよ」と言われたら「ごちそうさまでした。」という風な流れなのですが、 年下の子とご飯に行った時や、あきらかに余裕が無さそうな相手の場合は 「半分出すよ」と言って半分出したりします。 しぶしぶ受け取ってくれたり、断られたり色々なのですが、 無理やり渡すのは男性的には嫌なんですか? それから、お財布を出す素振りをしても 「出す素振りは一応してるなー」とか思われてるんじゃないかと思ってしまいます。 また、お会計が終わってからお店の外やエレベーターの中で お幾らでしたか?と聞いてお財布を出すのはダメですか? 親しい男友達とかは、半分出して!や今日は奢るね! などの会話を出来るのでいいのですが、 あまり親しくないと食事中楽しくても、お会計の時にいつもなんとなく ぎこちなくなってしまうのでスムーズにしたいです。 アドバイス下さい!

noname#198780

みんなの回答

• hekiyu
回答No.3

男には面子があります。 特に女性の前ではイイカッコをしたいのです。 気遣いしているな、という態度さえ 見せておけば大丈夫だと思います。 その気遣いが、財布を出す振りでもよいし 帰りに幾らだった、と聞くのでもよいです。 あと、他の人も言っていますが、気になるなら 事前に決めておく、て方法もありますね。

質問者

お礼

気遣いを見せて、男性に良い格好をさせれるようにしたいです。 ありがとうございました。

noname#155097
noname#155097
回答No.2

>「出す素振りは一応してるなー」とか思われてるんじゃないかと思ってしまいます。 年上の男性としては、それで十分です。 一応、形だけでも、払うふりをしてくれればいいんです。 >無理やり渡すのは男性的には嫌なんですか? 年下でも年上の女性に恋愛感情があったりして、 いいところをみせたいときなんかは、 「子供扱い」されているみたいで、 ちょっと落ち込むでしょうね。 そういう相手の時は、最初から「今日は割り勘ね」って 言っておけばいいし、それでも相手が 「いや、出します」と言えば、甘えておけばいいと思います。 男に花を持たせる。いい格好をさせる。のも いい女の条件ですからね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 「ふり」で良いんですね^^; 男性に花を持たせて、スムーズにお食事楽しみたいと思います。

• yoooou
回答No.1

30男です。 やはり全く財布も出さずにいると良い印象は受けないと思いますよ。よく海外では男が全額払うのが当たり前と聞きますが正直日本人の男には理解出来ない人が多いと思います。おごる事というよりもおごって当たり前という事にです。好きな人だとむしろおごりたいのですが。。 食事のマナーと会計時は必ず男は見ています。 個人的な意見としては財布はバックから出し、レジ前ではなく外に出て「いくらでした?」と聞くのがスマートだと思います。 なんか細かいですね。。でも大事です^^;

質問者

お礼

ありがとうございます。 お会計だけでなく、お食事のマナーも大切ですね。 はやりレジ前は避けて聞くようにします。