• 締切済み

付き合ってない男女、2人きりのお出かけ。

質問者は男です。 食事だけなら何度かした程度の仲ですけど、そんな2人で今度初めて出かけます。 私は相手の事が好きなので勝手にデート扱いしてるんですけど、初めてのお出かけで気を付けるべき事ってありますか? 午後から合流、街をブラブラしながらウインドウショッピングして夕食食べるコースです。 母親以外の女性と2人で遊びに行くなんて10年ぶりなので、どんな事に気を付けたらいいかすっかり忘れてしまいました。 緊張とワクワクで変なテンションになってる私に、初のお出かけで気を付けるべき事があったら教えて下さい。

みんなの回答

• sparkle719
回答No.9

最初のデートで男の人は張り切ってあっちこっち連れて行こうとするのですが、 最初のデートは正直普通よりも余計に疲れますので あっちこっちいろんなところにつれ回さないでほしいです。 疲れたら休ませてほしいし、食事後に飲みとか夜景とか、いっぺんに詰め込まないでほしいです。

noname#211179
質問者

お礼

今回はウインドウショッピングと食事しか入れてませんよー。 ただでさえ持ちネタ少ないから、最初から飛ばし過ぎるとネタなくなっちゃいますし(笑)

• ootemon
回答No.8

>ちなみに、気持ち落ち着ける為に何かやってます? 何もしません。 変なテンションとかにならないんでw はしゃぎ過ぎないように、俺が俺が、にならないように気をつけてくださいね。 張り切りすぎたら次から会うときしんどくなるからほどほどに。

質問者

お礼

さすが恋愛マスター…。 私はこれが決まってから、ずっと睡眠不足です(笑)

回答No.7

22か条があるそうですw http://rocketnews24.com/2014/09/01/481503/ 1:第一関門をすでにクリアしていることを忘れない 初デートまでこぎつけた時点で、 “第一関門” はすでに突破しているのだ。自信を持とう! 2:清潔でいること デートの前には、シャワーを浴びて、清潔な服を着よう。耳掃除や歯磨きも忘れずに。過剰なファッションや、香水のつけ過ぎにも注意。 3:意気込みすぎない 初デートだと意気込むべからず。また、緊張しすぎないこと。“友達と映画を見に行く” くらいの気楽さで臨もう。 4:守りにばかり徹しない 初デートで失敗したくない気持ちは分かるが、慎重になりすぎないこと。無難な対応ばかりしていると、2人の関係は早々にギクシャクしたものになってしまう。 5:古典的なマナーは守る もしあなたが男性だったら、女性のために椅子をひく、ドアを開けるなどの古くからあるデートマナーを実践してみよう。 6:好きだという気持ちを態度で見せる 好きだという態度を見せなければ、「この人は本当に自分のことを好きなのだろうか?」と相手に疑問を持たれてしまう。熱すぎず、それとなく好意をこめた態度はとろう。 7:相手の話を聞く 自分の話に耳を傾けてくれたら誰だって悪い気はしないもの。相づちだけでなく、質問も返せば「あなたの話をちゃんと聞いているよ」ということが相手にも伝わるはずだ。 8:焦らないで流れにまかせる 初デートで手を握るべきだとか、キスをするべきだなど、焦りすぎないこと。自然な流れにまかせよう。 9:沈黙を恐れない 沈黙を避けるあまり、焦ってつまらない話をしてしも良いことなんてなにもない。会話が途切れても、そのまま2人の時間を楽しもう。 10:手を握る? 握らない? 初デートで手を握るべきか? 人それぞれなので正解などないこの問いだが、どうしても握りたければ、素直に手を差し出してみたらどうだろう? もし相手が握り返してくれれば、それでOK。もし断られたら、相手はまだ心の準備ができていないのだと、チョットだけ笑ってすぐに手を引っ込めよう。 11:自分も楽しむこと 相手を楽しませようとすることは、デートにおける正しい態度だ。しかし、自分も楽しめなければ、2人の関係は上手くいかないだろう。ちゃんと自分もデートを楽しもう。

質問者

お礼

22ヶ条!デートって大変なんですねーw 当日までにしっかり読み込んでおきますが、相手の顔見たらたぶん一瞬で吹っ飛んじゃうと思います(笑) 結局どうあがいても自然体以上の事は出来ないんでしょうね…。

• ootemon
回答No.6

・なれなれしくしすぎない ・デートだと思ってるのはじぶんだけかもしれない ・相手のペースを見る じゃないですかね。

質問者

お礼

当日までに何とか気持ちを落ち着けて、相手を尊重しつつ距離感保つ事はやっぱり大事ですよね。 ちなみに、気持ち落ち着ける為に何かやってます?

• tarutosan
回答No.5

デートを数回重ねる段階では、一切手を出さないことです。 夜も早めに返し、出来たら送るといいです。 男性はどうしても手を出したくなりますから、そこをぐっと抑えると誠実に扱ってくれていると伝えられると思います。 あと、お付き合いできたことを考えて、あまり無理しすぎないこと。 最初だけ送って迎えも行って、デートは全部奢ってプランも熱心立てて、とやっていて、いざ付き合ったら自分の家に呼んでやることやったら料理作ってもらって後は勝手に帰ってね、なんてやったらもろに手抜きと思われます(笑) まぁここまで極端なことはないでしょうけど、やっぱりパワーダウンも印象は良くないです。 壁ドンが流行りましたが、あれは物語向きの演出です。 しかし頭を撫でたりポンポンするのは実用的。 人により嫌う人もいると思いますが、好きな人も多いです。 セクシャルなアプローチではないが、親密度が必要なのでこういうことでスキンシップを取ると意識してもらいやすいように思いますよ。 あとは服や髪を褒めるのもいい。(※ただし持続すること) うまくいくといいですね!

質問者

お礼

壁ドンなんかしませんよw あんなのが様になるようなイケメンじゃないのでww 相手から「○時までは大丈夫です」と来たんですけど、その時間よりも早めに解散するよう気を付けます。 もちろん露骨に手を出す気はありませんが、まだ相手の体に触れた事ないのでウインドウショッピング中に少し触れ合うチャンスあるかなーとうっすら期待したり…(笑) 「○時までは大丈夫ですよ」とは聞いてるんですが、それよりも早めに解散した方がいいですよね? とりあえず1人4,000円ぐらいで収まるイタリアンで考えてますが、最初のデートにしては頑張りすぎですかね? 500円のラーメンだったり800円の定食だったり、今までの食事が女性と行くには安すぎる所ばかりだったので、今回は少しデートらしい雰囲気でやってみようかと思ってます(ただ、一度も行った事ない店なので、どうなるかは未知数なんですが…)

• p_takahat
回答No.4

おもてなしするような考え方で、女性にとってちょっとした障害になるものを避けてあげる「ドアをあける」「店員は質問者さまが呼ぶ」「荷物が多いようなら盛ってあげる」ようなことをするといいと思います。 会話では相手の方の好みを教えてもらったりするといいと思います。

質問者

お礼

相手の好みは聞いてますので、それにかからない感じで選んでます。 ちなみに、行きたい店は既に決まってるんですけど、コースを注文するなら事前予約が必要らしいんです。 だから、「こんな店どう?」って伝えておいた方がいいんでしょうか?

回答No.3

これからおつきあいできるかどうかをお互い見極める段階ですから、普段だと話さないような生い立ちとか将来のこととかを話すといいかも。つきあうとどうなるということがイメージできると思うので。

質問者

お礼

そんな具体的な話に突っ込んじゃっていいんですかー、勉強になります。 私としては相手の宗教が知りたいんですけど、宗教関係はデリケートすぎて突っ込むタイミングないですよね…。

• osusi1500
回答No.2

最初のデートなので、なるべくなら食事はおごるといいかもしれません。 もし、半分でも払ってくれそうになったら「また今度おごって」と言うと次につながります。

質問者

お礼

毎回会計する時に財布出して「いくらですか?」と聞かれるので、「ここはいいから、今度コーヒーでもおごって~。」と返してるんですがダメですかね? あ、もちろん今回も食事代は出す気でいますよ。

• KGS
回答No.1

とりあえずゴム製品は忘れずに。

質問者

お礼

相手の手に触れた事もないのに、いきなりベッドインですかww