• ベストアンサー

彼女の家族とおでかけします。

今週末に彼女の家族全員でお出かけします。 行き先はいろいろ寄り道して最終目的地はテーマパークなのですが、 彼女の父親と会うのは二回目でとても緊張しています。どのように接してよいのかさっぱり解りません。どのような言葉遣いで、どのような服装で行けばよいのでしょうか?緊張して固まってしまいそうで心配です。 あと食事をご馳走になったりする事が多々有るのですが、初めてお会いしたときもご馳走になり何度もご馳走になるのは悪い気がして・・・。毎回お金を渡そうとするのですが受け取ってまっらえません。どうすればよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

服装は”無難”なものでしょうね。 ジーンズやTシャツでもいいとは思いますが、ぼろぼろのジーンズだとか腰で履くようなものは「だらしない」としか見えないので避けたほうがいいかも。 爽やか~なものがいいでしょうね。 会話は、大人ならそれなりにリードできるものですよ。 それに対して受け答えしておけば、とりあえずはいいでしょう。 >あと食事をご馳走になったりする事が多々有るのですが、初めてお会いしたときもご馳走になり何度もご馳走になるのは悪い気がして・・・。毎回お金を渡そうとするのですが受け取ってまっらえません。どうすればよいでしょうか? 素直に「ご馳走様でした」と言えばいいだけです。 娘の彼氏なんてガキです。ガキに気を使われてももらうわけありません。 人によっては逆に「舐めているのか?ガキの癖に」と感じてしまうかも。 質問者さんは会社勤めをしているのでしょうか? 毎回おごってもらっているからと言って、部下が上司に対して、「今日は僕がおごりますよ」なんてことはありえません。 面子というものもありますので。 そういう縦社会というものはあります。 質問者さんの立場は、「素直にご馳走様」それだけです。 お金を使うなら、お歳暮だとか彼女の家に行ったときのお土産とか。 そういうところで忘れずに気を使う程度に使えばいいだけです。

winram
質問者

補足

回答ありがとうございます。私まだ高校生ですので、 社会のかってがよくわからないもので。 補足なのですが、 食事が終わると、彼女の父はお金を払いにレジへ向かい、 皆は先に車に戻るわけです。 この時に僕は先に車に戻っていいのか、 どうすればいいのか解りません。 そして車の中で「お金はどうすれば???」と僕は尋ねると 「そんなのおごりに決まってるやん」などと言われたら 「素直にご馳走様」といえるのですが。 毎回「お金は・??」と尋ねづらいのです。 質問者様ならどうしますか? ちなみに会社勤めではなく、自営のかたです。 お歳暮は無理ですが、彼女の家にお邪魔するときは、 お土産は持って行った事はあります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.2

家族ぐるみでお付き合いとは、あなたは彼女のご家族に歓迎されているんですね(^_^)。 誰でも最初は緊張するものですよね。 緊張していることは「すいません、ちょっと緊張してます」って素直に言っちゃっていいと思いますよ。もちろんご家族もあなたが緊張するだろうと分かっているでしょうけど、この一言があると和むし可愛げがあります。 ご家族はもし会話が続かなくても無愛想などと思わないでしょうし、いろいろと話しかけてくれると思います。挨拶をきちんとして、後はちゃんと敬語で受け答えすれば大丈夫です。あとなるべく笑顔で! 彼女さんのことは普段の呼び方ではなく、「○○さん」とか「○○ちゃん」と呼ぶのが良いと思います。みんなが「普段どおりでいいよ」と言われたら、普段の呼び方に戻しましょう。 服装については、沢山歩くと思うので、動きやすい服と靴(スニーカー等)で良いと思います。よほど奇抜でなければ、普段どおりの服装で十分。 > お金を渡そうとするのですが受け取ってまっらえません。 これは相手の好意に対して失礼になるのでやめましょう。ご馳走していただいたら、きちんとお礼を言えば十分です。あと「おいしい」という言葉も相手は喜んでくれると思います(無理して言う必要は無いですが)。 お礼をしたいなら、彼女の家に行くときにちょっとしたお菓子を持っていくくらいでいいと思います。かといって高いお菓子も気を使わせますから注意。シュークリームやケーキくらいが無難です。 今回のお出かけについては、後日「先日はとても楽しかったです。ありがとうございました」などと書いた残暑見舞いのハガキを送ると、喜んでもらえそうです(^_^)。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • お気に入りの彼へのお土産は??

    彼氏ではないお気に入りの彼に、旅行のお土産を渡したいです..。 何を買ってくればいいでしょうか 行き先はフロリダ☆ディズニーやユニバーサルスタジオのテーマパークへ行ってきます。 私20代。30代前半の彼で、遊んだ時にご馳走してもらったりしてるので、 何かしたいなぁ~と思うのですが、まださっぱり好み等がわからないので困ってます・・・。 何かアドバイスください・・・・

  • 質問です

    質問です レンタカーを借りて来月の日曜日の深夜あたりから友達とドライブに行きたいと思います。 でもこの中途半端な季節なものでなかなかいい案が見つかりません 一応大阪から近場の奈良・和歌山・三重・京都・兵庫あたりを考えているのですがどこかいいところはありませんか? 遊園地やテーマパークなどもいいし 自然に触れるのもいいと思ってます。 行先こんなとこ寄り道したら楽しいってとこもお願いします。 温泉はなしで レンタカーなので7時に返さなくてはなりません。 人数は6人で どこかいいとこないですか?? お願いします

  • 武蔵野線沿線のレジャースポット

    所用で今週末、武蔵野線に乗ります。 わざわざ遠方から行くので、どこか寄り道したいと思っているんですが、武蔵野線沿線でオススメのレジャースポットなどありましたら教えてください。できれば府中本町~三郷間くらいで。テーマパーク・スポーツ・公園等何でもかまいません。電車で行くので駅から近い方が良いです。 宜しくお願いします。

  • 家族で日帰り小旅行。でも……

    姉のIDをお借りして質問します。 GWに父親が家族で小旅行(日帰り)に行きたいと言い出しました。 父・母・大学生の姉・高校生の私・中学生の弟に加えて父方の祖父母も同行させていと言っています。 しかし父以外全員祖父母とは不仲で、顔には出さなくともお互い嫌なムードが漂っており、それに気づいていないのは父だけです。祖父母が同行するのを嫌がれば父の機嫌が悪くなり、母がイライラしてしまうので仕方なく旅行には同意したのですが、行き先が決まりません。 祖父は足が悪くてせっかちなので、すぐに帰りたいと文句ばかり言いますし、弟は飽きっぽい性格なのでドライブや○○見物といった類のものが苦手です。私は母・姉・弟とは仲が良いですが、不仲な祖父母と一緒に常に行動を共にして何かしたいとは思えません。 我侭ばかりですみませんが、こんな私たちでも各々楽しめそうな場所ってありますか? 居住地は北関東の某県。交通の便は良い所です。 車で行ける所だと嬉しいのですが、そこまで我侭は言えませんので…… 具体的なテーマパーク名でなくても構いませんので、 何かヒントでも頂けたら嬉しいです。 それでは、アドバイス宜しくお願いします。

  • ファッション

    今週の日曜日にディズニーシーにいくのですが、 その時の服装の上は決まりました。 しかし、これに合わせる下の服が思いつきません。 一応テーマパークなので動きやすやを重視した服にしたいのですが どんなのがいいと思いますか。 防寒としてタイツをはきたいと考えています。

  • 福岡内で。。

    こんにちは。 私は今週の金曜日(15日)に九州福岡へ旅行に行く予定なのですが、あいにく雨になりそうなのです。 そうなってくるとテーマパークは行けそうにないんじゃないかと思っています。 そこで、福岡出身の方、また旅行された方にお聞きしたいのですが、雨が降っても観光としてあまり煩わしくないような観光地はないでしょうか? できれば博多付近がいいのですが…

  • 東京近郊で自然に癒される場所ありますか?

    今週末、誕生日と言うことでどこかに出かける予定なんですが、遊園地やテーマパークという気分ではないのです。。。 自然に癒されるような場所! 何か漠然としておますが、なんだか自然からパワーをもらえるような場所を探しています。 電車での移動になるので、都内近郊がいいのですが・・・ 動物園・・・牧場・・・自然公園? 何でもいいです!良い場所をご存知の方いらっしゃいましたら、教えて下さい!

  • ゆっくりくつろげそうな原っぱ

    お世話になります。このGW中に、近場に出かけたいと思って いるのですが、行き先に迷っています。 ・家族連れやカップルで弁当など広げてくつろげそうな広い原っぱ ・あまり人が多くないところ(遊園地・動物園内とかは避けたい) ・神戸~京都までで公共の乗り物で行ける範囲 テーマパークとかではなく、お昼に弁当を食べてごろ寝できるような 野原のようなところを探しています。 緑地公園のようなところもどうかと思っているのですが、、、、 上手く表現できなくてごめんなさい、、、^^: ご存知の方、おすすめなところを教えていただけないでしょうか。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 家族でのお出かけ

    家族などで出かける時。 私はデパートやショッピングモールを 何時間でも居られるのですが。 みんなは長時間。時間を潰すのは難しいからと、映画を見に行こうと案が出ることが多くて。私は、あまり映画に興味がなく。 映画館の空気感が苦手で、どうすればいいのか。悩んでおります。苦手な理由は (暗さ、音の大きさ、閉鎖感、周りの目、トイレの心配、)などです。本当に苦手でパニックを起こしそうになってしまうことが多く。(病気持ちでは無いです。 長時間その場にじっとしているのがすごく苦手で。精神的に不安なことがあるときに行くと余計に酷く、今は落ち着いているので、大丈夫かな〜とは思うのですが。 やはり不安の方が勝ちます。 涙脆く、泣ける物語や、長い物語が苦手なこともあり。自分が悪いのかな…と思っています。 家族は行きたくても、私はお金を出して苦手なところに行く。と考えてしまうので。 家族には、本当に申し訳ないな、と思っています。高校生です。 室内で時間を潰せる、いい所はありますかね…長々とすみません💦

  • 群馬県の観光お勧めスポットは?

    みなさん、こんにちは。 今週末に東京から群馬県に1泊で旅行する予定です。 家族で、大人と中学生、小学生です。 移動手段は自動車です。 宿泊地は水上温泉で、2日目は天神平や一の倉沢 などを見る予定ですが、一日目の予定をどうしようかと 考えています。 出来れば水上以南で、お勧めのスポットを教えて 頂けると助かります。二日目が自然を楽しむ系なので、 文化遺産やテーマパークでも良いです。 よろしくお願いいたします。