• ベストアンサー

彼女の家族とおでかけします。

今週末に彼女の家族全員でお出かけします。 行き先はいろいろ寄り道して最終目的地はテーマパークなのですが、 彼女の父親と会うのは二回目でとても緊張しています。どのように接してよいのかさっぱり解りません。どのような言葉遣いで、どのような服装で行けばよいのでしょうか?緊張して固まってしまいそうで心配です。 あと食事をご馳走になったりする事が多々有るのですが、初めてお会いしたときもご馳走になり何度もご馳走になるのは悪い気がして・・・。毎回お金を渡そうとするのですが受け取ってまっらえません。どうすればよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

服装は”無難”なものでしょうね。 ジーンズやTシャツでもいいとは思いますが、ぼろぼろのジーンズだとか腰で履くようなものは「だらしない」としか見えないので避けたほうがいいかも。 爽やか~なものがいいでしょうね。 会話は、大人ならそれなりにリードできるものですよ。 それに対して受け答えしておけば、とりあえずはいいでしょう。 >あと食事をご馳走になったりする事が多々有るのですが、初めてお会いしたときもご馳走になり何度もご馳走になるのは悪い気がして・・・。毎回お金を渡そうとするのですが受け取ってまっらえません。どうすればよいでしょうか? 素直に「ご馳走様でした」と言えばいいだけです。 娘の彼氏なんてガキです。ガキに気を使われてももらうわけありません。 人によっては逆に「舐めているのか?ガキの癖に」と感じてしまうかも。 質問者さんは会社勤めをしているのでしょうか? 毎回おごってもらっているからと言って、部下が上司に対して、「今日は僕がおごりますよ」なんてことはありえません。 面子というものもありますので。 そういう縦社会というものはあります。 質問者さんの立場は、「素直にご馳走様」それだけです。 お金を使うなら、お歳暮だとか彼女の家に行ったときのお土産とか。 そういうところで忘れずに気を使う程度に使えばいいだけです。

winram
質問者

補足

回答ありがとうございます。私まだ高校生ですので、 社会のかってがよくわからないもので。 補足なのですが、 食事が終わると、彼女の父はお金を払いにレジへ向かい、 皆は先に車に戻るわけです。 この時に僕は先に車に戻っていいのか、 どうすればいいのか解りません。 そして車の中で「お金はどうすれば???」と僕は尋ねると 「そんなのおごりに決まってるやん」などと言われたら 「素直にご馳走様」といえるのですが。 毎回「お金は・??」と尋ねづらいのです。 質問者様ならどうしますか? ちなみに会社勤めではなく、自営のかたです。 お歳暮は無理ですが、彼女の家にお邪魔するときは、 お土産は持って行った事はあります。

その他の回答 (1)

回答No.2

家族ぐるみでお付き合いとは、あなたは彼女のご家族に歓迎されているんですね(^_^)。 誰でも最初は緊張するものですよね。 緊張していることは「すいません、ちょっと緊張してます」って素直に言っちゃっていいと思いますよ。もちろんご家族もあなたが緊張するだろうと分かっているでしょうけど、この一言があると和むし可愛げがあります。 ご家族はもし会話が続かなくても無愛想などと思わないでしょうし、いろいろと話しかけてくれると思います。挨拶をきちんとして、後はちゃんと敬語で受け答えすれば大丈夫です。あとなるべく笑顔で! 彼女さんのことは普段の呼び方ではなく、「○○さん」とか「○○ちゃん」と呼ぶのが良いと思います。みんなが「普段どおりでいいよ」と言われたら、普段の呼び方に戻しましょう。 服装については、沢山歩くと思うので、動きやすい服と靴(スニーカー等)で良いと思います。よほど奇抜でなければ、普段どおりの服装で十分。 > お金を渡そうとするのですが受け取ってまっらえません。 これは相手の好意に対して失礼になるのでやめましょう。ご馳走していただいたら、きちんとお礼を言えば十分です。あと「おいしい」という言葉も相手は喜んでくれると思います(無理して言う必要は無いですが)。 お礼をしたいなら、彼女の家に行くときにちょっとしたお菓子を持っていくくらいでいいと思います。かといって高いお菓子も気を使わせますから注意。シュークリームやケーキくらいが無難です。 今回のお出かけについては、後日「先日はとても楽しかったです。ありがとうございました」などと書いた残暑見舞いのハガキを送ると、喜んでもらえそうです(^_^)。