• 締切済み

彼とのお出かけデート・・・望んではダメ?

お付き合いして1年ちょっとの彼のことで相談です。 私の彼は営業職の会社員で、日々、日本全国あちこちへ営業に出ている人です。 週末も月に1・2回は地方への出張で潰れてしまい、あと残りの週末は自分の趣味や 家での休息にあてる。 だいたい、こんな感じのスケジュールがずっと続いています。 会えるのは月に1回、土曜の夜から泊りがけで私の家に来てくれますが、あとは平日の夜に 1回一緒に夕食をとれれば良い方です。(平日の夜は自宅へ帰っていきます) 会うのはほとんど、私の家のみ。  この1年のうち、外食したのはわずか4回だけです。 彼はいつも疲れていて、我が家でも食事が終わるとソファでうたた寝をしています。 そんな状況なので、彼に「普通のカップルのように、あちこちお出かけしたい」と 思っても悪くて言えず、今までずっと我慢してきました。 私達は一度も映画を見たこともないし、ドライブもしたことないし、ショッピングやお散歩も ありません(泣)。 本当に我が家で手作りの料理を二人で食べるだけです。 そもそも、お出かけ云々より、会いたい・・・と言う主張も極力遠慮しています。 しかし、つい最近、とうとう私の我慢も限界にきてしまい、「夏休みもどこへも行く計画も ないのは悲しい。近場でもいいから、どこかお出かけしたい」と訴えてしまいました。 その時の彼はとても困ったような表情で、気まずい雰囲気になってしまいました。 恐らく、現実は私をどこへも連れ行かれないのだと思います。 確かに私はこんな状況でも彼の人柄が大好きで、一緒にいると心地良さを感じることが でき、幸せに感じます。だから1年も続いているのだと思っています。 彼は「ここ(私の家)でのんびりと横になることができて嬉しい」と言い、まだまだ会社員と しての生活はずっと続くわけで、彼自身「誰にも負けずに、最後まで頑張りたい」と意気込ん でいます。 彼の支えにはなってあげたいとは思いますが、私のささやかな日々の楽しみもないこの 生活は耐えるしかないのでしょうか。 彼は私に”母親”のような存在を求めているのでしょうか? 因みに私は彼と会わない日は友達と会ったり、ボランティアをしたりしているので、決して 彼依存タイプではありません。 最近、彼との距離をどのように保っていけばいいのか・・・悩み始めました。 皆様のご意見を伺いたく、宜しくお願いします。

みんなの回答

• KAP25
回答No.3

質問を読んで最初に思ったのですが、 実は彼に他の家庭がある…もしくは女がいるって事はないですよね??(嫌な気分にさせてしまったらゴメンナサイ) お友達が以前妻子のあるかなり年上の人と不倫していて、同じような付き合い方(デートの仕方)をしていたので、ふと重なり思ってしましました(>_<) もし本当に彼が独身ならば、かなりインドアなタイプな人ですね。世の中にはそのような人も沢山いるみたいで、母親を求める…というより自分が大好きで、自分の心地よい環境に常にいたいタイプなのかもしれません。そういう人は一生変わらないみたいです。もし結婚してもこういうタイプの人は、子供より自分の事を優先するみたいです。悪い事だとは思いませんが、私ならちょっと無理かなぁと思います。 でも質問者様は彼の事を大好きなわけで、今の彼のままで幸せならいいと思います。変わって欲しいと願うと彼が離れていく可能性があります。 もし、ご自身がツライなら他の人を探してもいいと私は思いますよ(^-^;

pizzapan111
質問者

お礼

ありがとうございました。 彼は独身ですが、事情により彼の家へ私が出向くことができません。 私のこれからの人生を考えて、少し視野を広げてみようと思います。 すべて彼に合わせるだけでは、長続きしないですよね。

• zkxzm4kz
回答No.2

現在の状況ではたして付き合ってるって言えますか? 彼はあなたを大切にしているって言えますか? あなたを寮母さんくらいにしか思っていないし 便利な存在としてあつかっているだけです。 このさき結婚ということになっても生活は変わらないし 彼自身の生活が優先であなたは次の次くらいのままです。 第一、週末に自分の趣味を優先させる男があなたを大切にするとは とうてい思えません。 申し訳ないですが、この男は別の女をつくるとそっちにはまるような 気がします。

pizzapan111
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 彼は私がいつも寂しい思いをしていること、わかってくれています。 そして、超多忙な日々の中で私との時間を何とか作り出してくれている ことも事実です。 もちろん、ご指摘のとおり、私は彼の中で優先順位がかなり低いようですが・・・ やはり、一度将来をも見据えて、真剣に考えていきます。

• globef
回答No.1

>彼は私に”母親”のような存在を求めているのでしょうか?  これだけの情報だと正確な回答とは、言えませんが アナタも言うように「仕事」なんじゃないでしょうかね・・・ >皆様のご意見を伺いたく、宜しくお願いします。  意見? アナタが、したいようにするしか・・・

pizzapan111
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 確かにわたしのしたいようにすればいいだけのこと。