• 締切済み

緊張と不安。

 初めて投稿します。数年通っている心療内科の医師に”うつ状態”と言われいますが、神経症も多少あるのではないかと考えています。  私は結婚して主人と2人くらしですが、結婚を期に引っ越しをし丸3年過ぎるのですが、近所に親しくお付き合いする方も無く、10年近く親しくしていた友人も、病気がきっかけで疎遠になり、連絡先もわからない様になりました。病気に関して相談できるひとがだれもいなくて一人で抱えて苦しくなる時があります。  人と会うのもおっくうです。自分が汚い人間に無意識に思えてしまって 目を合わせる努力をするのですが、どうしても伏し目がちになり、震えそうになるのを、精一杯おさえています。  一人で出掛けることはまずできないです。電車も主人と一緒でないと 乗れません。  主人はとても理解がある方なのですが、少し気が短いところがあって 足音を聞いただけでも、緊張で心臓がどきどきする時があります。  上記に書いたことを主治医の先生に話し、不安や緊張を取り除くには どうすれば良いでしょう、と相談しました。  先生の話しでは、”薬ではある程度、症状は抑えられるけど、人と接していくことですね。すこしづつ努力して・・。”  私は、友人の裏切りや、1度離婚を経験して、人間不信になり、3度 自殺未遂をはかって失敗し、現在に至るどうしようもない人間です。  どうやって、人の理解や、親交を深めて良いのやら、見当もつきません。  もともと、私自身、両親の理解が無く、苦しみや悩みなどひとりで 抱えてしまって、どうやって吐き出して良いのか、怖くて、それに 聞いてもらう相手もおびえさせてしまうようで、結局、何もできなくて 薬だけに頼っている毎日です。  長文ですいません。苦しさや緊張、不安など、薬以外の解決方法を 知りたくって書かせて頂きました。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • mgy157
  • ベストアンサー率7% (5/63)
回答No.3

私はうつではないですが、社会不安障害という病気です。 対人恐怖と視線恐怖があります。 私は精神科に通っていますが、デイケアに行ってます。 デイケアは集団療法です。 デイケアは病気の人が集まっていますから、人と接するにはいいと思います。 詳しくはネットで調べてみるといいと思います。 自分の気持ちを吐き出すには、日記がいいと思います。日記を書くと気持ちが整理できるし、誰も見ないのでおすすめです。

tukiwaguma
質問者

お礼

 ご意見ありがとうございます。デイケアのシステムがよく わからなく、私の症状で受け入れてもらえるのかちょっと心配ですが、 一歩前に進まないと、何の改善もありませんよね。  日記は、簡単なメモ帳みたいなのに、考えがぐるぐるまとまらない時 書きなぐっています。ちょっとすっきりします。  少し調べてみます。ありがとうございました。

  • mac_res
  • ベストアンサー率36% (568/1571)
回答No.2

>上記に書いたことを主治医の先生に話し、不安や緊張を取り除くにはどうすれば良いでしょう、と相談しました。 先生は、お書きになった多くの症状は鬱病のせいでそう感じてしまうものが多い、とは仰いませんでしたか? >私は、友人の裏切りや、1度離婚を経験して、人間不信になり、3度自殺未遂をはかって失敗し、現在に至るどうしようもない人間です。 大変なご苦労をなさったのですね。でも「どうしようもない人間」ではないです。その苦労を乗り越え生き続け、もっと良い方向へ行こうと努力なさっているじゃないですか。 >苦しさや緊張、不安など、薬以外の解決方法 カウンセリングをお勧めしたいところですが、なかなかよいカウンセラーにめぐり合えないし、お金もかかるので、代わりに本を紹介します。 こころが晴れるノート―うつと不安の認知療法自習帳 http://www.amazon.co.jp/%E3%81%93%E3%81%93%E3%82%8D%E3%81%8C%E6%99%B4%E3%82%8C%E3%82%8B%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%83%88%E2%80%95%E3%81%86%E3%81%A4%E3%81%A8%E4%B8%8D%E5%AE%89%E3%81%AE%E8%AA%8D%E7%9F%A5%E7%99%82%E6%B3%95%E8%87%AA%E7%BF%92%E5%B8%B3-%E5%A4%A7%E9%87%8E-%E8%A3%95/dp/442211283X/sr=1-1/qid=1170387069/ref=sr_1_1/503-4567727-5047111?ie=UTF8&s=books 書き込み式のワークブックになっています。

tukiwaguma
質問者

お礼

 ご意見いただき、ありがとうございます。  すぐには購入できないかもしれませんが、自分を 見直す参考書になれば、とおもいます。  ありがとうございました。

回答No.1

私もうつの経験があります。 職場での不和で、精神状態が不安定になりました。 精神科の先生に初めてお会いしたのは、調子が悪くなってから 1年ほどしてからのことでした。 それぞれに治療の方法があり、どのように対処していけばよいのか 先生は親身になって、私の話を聞いてくださいました。 現在は、職場の異動により、環境が変わったおかげで 薬の量を少し減らし、生活をしています。 先生によって、薬だけしかださない、話をよく聞いてくれる いろいろな方がいらっしゃいます。 精神科の先生を紹介している掲示板や、地元の掲示板などで 情報を集めたりしました。 視線恐怖症もありましたので、顔を合わせなくてもよい方法でした。 自分の心の回復には、とても時間がかかると思います。 いままで大変努力をされてきたのですね。 よき理解者は、母親がよく理解してくれました。 一度、親に打ち明けてみてはどうでしょう。 どうせ、だめだろう・・・とあきらめていた私ですが、 なにか切っ掛けがあれば、よい方向へ進むかもしれません。

tukiwaguma
質問者

お礼

ご意見くださり、ありがとうございます。  職場の人間関係に悩みは尽きませんね。  環境が変わって、うつになったような話しは聞いたことが ありますが、調子良くなられてよかったですね。  私も掲示板をのぞいてみたりすることもあったのですが、 影響を受けやすくって、重たい書き込みなど、読んだ後ぐったり してしまうので、これはダメだ、と思ったものは途中で読まない 様にしたり、ほんとに知りたいことのみ、読むようにしました。  私には1つ下に障害をもった弟が一人いました。(今はもう 病気で亡くなりましたが)母は、その弟が少しでも、親がいなくても 自立できるよう、熱心にいろいろなところへ通わせていました。  母には、あまり相談事など、できませんでした。  今は、一人の時間が持てるようになったおかげか、少しは 理解を示してくれるようになりました。ガーデニングもまだまだ 初心者ですが、母がしていたので、真似で始めてみるように なりました。それがいまは、少しわたしの癒しになりました。  親しい仲でもある程度の緊張感は必要だと思うのですが、 私の場合、それが過度に反応してしまって、震えや、視線恐怖など 出てしまうのです。  ありがとうございました。  

関連するQ&A

  • 対人緊張してしまうのを治したい

    20歳男です。学生です。 昔からの悩みなのですが、人と仲良くすることが出来ません。 人が相手となると緊張して何をしゃべったらいいか分からなくなります。 事務的な会話は済ませますが、雑談が出来ません。なので仲の良い友人がひとりもいません。 周りの人は自然と仲良くなっていくのですが、いつも自分はこの調子で浮いてしまいます。 人との壁を感じてしまう、その壁を作っているのもきっと自分自身です。 また僕はあがり症で人前に出ると、ひどい時は大量に汗をかき、めまいで立ってられなくなります。 最近になって社会不安障害というのを知りました。たぶん僕はこの病気に該当すると思います。ですが、僕は1体1の場面ですら緊張してしまう。学生生活の中で、クラス、部活、バイト、飲み会など、今まで自分なりに努力してきたつもりでしたが常に緊張して、一向に自信がつきませんでした。俺と一緒にいても人はつまらないだろうと考えてしまいます。 昔、小学校高学年のころにイジメ?(グループで仲間はずれ・物を隠す・クラスで無視された) 経験があります。当時は非常に辛かったですが、こうなってしまったのはそのせいなのでしょうか? どうすれば対人緊張を治せますか?病院の力を借りたら楽になるものでしょうか? 行動療法だけでもこういった症状の克服は可能なのでしょうか?できれば薬に頼りたくないです。 長くなりましたがどうかよろしくお願いします。

  • 対人緊張がある理由

    人に会えないぐらい対人緊張が酷いから病名がある訳じゃないけれど心療内科で薬を貰って飲んでます。 働けて適度に遊びます。薬を飲みながら変わる努力をするけれど、まだ対人緊張が強くあり苦痛です。 それで解かりたい事があります。対人緊張で薬を飲んだ経験がある方、薬から離れた方、緊張がある原因が解かりましたか。 理由が解かったら薬から離れて変われる気がするんです。

  • (長文)彼がパニック障害になり1年が経ちました。遠距離恋愛でそろそろ結

    (長文)彼がパニック障害になり1年が経ちました。遠距離恋愛でそろそろ結婚しようと話を進めていた頃突然結婚の話題が出なくなり?と思っていたらパニック障害になったと告白されました。記憶力が落ちたり突然胸が苦しくなったり夜寝れない等の症状が数ヶ月前からあったそうです。(心療内科ではうつの一歩手前と言われた) インターネットで調べたところ親しい人の助けが必要と書いてあったので仕事を辞め彼の元へ行くつもりでしたが一人で居たい、人に会いたくないと彼に断られ一年が経ちました。たまに会いに行きますが口にはしなくとも彼が緊張しているのが解るので2,3泊で帰ってきます。 薬のお陰でパニック発作は治まりましたが先生には彼が抱えているコンプレックス(自分は何も出来ない劣った人間)という感情と病気が関連しているので治るには時間がかかるといわれたようです。彼はとても仕事が出来る人で会社でも責任ある仕事をしている人なので何故そのようなコンプレックスを持つのか不思議でたまりません。 彼に一緒に病院に行きたいと言っても嫌がられ先生から直接説明が聞けずとてもはがゆい思いで生活しています。また通院し薬も飲んでるので病気には間違いないと理解しているものの一番親しい人間である私にも会いたくないというのはおかしいのではないか?本当は私との結婚から逃げてるのではと疑ってしまいます。私の考えすぎでしょうか?

  • 過度の不安感、過度の緊張、

    10年前から過度の不安感があります。 起こってもいないことを勝手に予測して一人で怯えて極度の不安で怖いです。 例えば老後一人でのたれじんでしまうなどなど。←実際なりえるので。それを考えるととことん考えて病んでしまいます。 あと前まではできたのに↑の症状とともに人前で食事や会食、電話など極度に緊張してできなくなりました。人とかかわることが極度に緊張して体的支障をきたしています。。 子供のときからは強迫せいしょうがい?何百回も手をあらうなど。があり今もあり↑とどうじくらいに酷くなっています。 この極度不安緊張はなんなんでしょう? 病院に行けばいいんでしょうけど怖くて行けないので。真面目な回答願います。 ※他の症状もありますが。

  • 緊張すると笑いが・・・

    カテ違いかも知れませんが・・・。 私(46歳 女)は緊張する場面になると笑いが こみ上げてきて困ることが良くあります。 お葬式とか(自分の身内の時でも)、結婚式にお呼ばれの時(両親への花束贈呈とかのクライマックスの時など)非常にツライです。 自分の結婚式の時も(神社で古式ゆかしく挙げたのですが)誓約書を2人で読み上げる際も吹き出してしまい、なかなか終えることが出来ず弱り果てた覚えがあります。 こういう人間は沢山存在するのでしょうか・・・。 ちなみにそういう時はツネったり、なるべく他のイヤな事を考えたりするようには努力しています。 でも肩の震えだけはどうしても隠せず困りきっております。 病気でしょうか??

  • メールで「人と話すのは緊張するから苦手」ということを伝えたら引きますか?

    冬休みだけの短期アルバイトでメールアドレスを交換した男性に、 「人と話すのは緊張するから苦手なんで、…」 という文を含めたメールを送った後に返信が来なくなりました。 私は今対人恐怖症を治療中で、女の人とは少し緊張しながらもまともに話すことができるんですが、男の人とは目を合わせるのも無理です。 仕事中に一回、手が震えているところを見られて別の人に変な顔をされました。 学校では理解のある先生や友達に囲まれていて気付かなかったのですが、普通の人から見たら、こういう病気っぽい人間は怖い、気持ち悪いなどと感じるのでしょうか? また、手が震えている人を見てどう思いますか?

  • 人の目が怖くて緊張します

    私の悩みを聞いてください 私は外に外出して、全く他人の通りすがりの人達の 目線が凄く怖くて、周りの人の顔を見ることができません そのときの調子によるのですが、ひどい時だと明らかに震えて いるのが周りの人に気づかれるくらいに震えてしまいます 外に出るのがしんどいです、どうしても出社前に緊張しすぎて外出できないという時は、ビールとか焼酎を飲んで酔ってから出社します、かなり異常ですよね・・・かといって私はひきこもり とかではなくて、普通に仕事をしてる社会人で 知り合いや友人の前では全く普通の明るい人間です なのですが、私の事を全く知らない人間が凄く 苦手で、緊張しすぎるのです・・・ 電車とか最悪で、前の人と顔を向け合わすのが怖くて 椅子に座る事ができません、いつもドアの前に立っています 何故周りの人達は平然としてられるのか羨ましくて 何故私はここまで他人に対して緊張するのか分かりません 精神科にも5年前から通っていますが、全く治りません 処方される薬(パキシル、レキソタン等)も はじめのうちは効いてるのが分かって、私はこの薬があれば 普通に生きて行けると本当に嬉しかったのですが、それも 何ヶ月もすると体が薬に慣れたのか、全く効かなくなりました  薬が効かなくなってからは、お酒を飲まないと全く外出 できなくなり、家族に隠れてウィスキー等をストレートでがぶ飲み していました、今はなんとかたまに症状がひどい時に飲むくらいです 何か良い解決法はないでしょうか? アドバイスでも感じた事でも 何でもよいので、お待ちしています、宜しくお願いします。

  • 結婚できるのか、とても不安です。(長文)

    わたしは、29歳。パニック障害と軽いうつを持っており、今は、回復期にいます。 総合的に考えて、自分の子を積極的に欲しいとは思いませんが、一生に一度は結婚したいと望んでいます。 わたしは、 好きなことをしていなければ生きていけない人間です。 「好きなこと」というのは、創作活動のことです。 それに理解ある方がいらっしゃっれば、直ぐにでも結婚したいとも思っているくらいです。 幸いなことに、 わたしの作品を評価して下さる方は、いらっしゃいますし、家族も協力的です。 中でも、絵の先生(45歳・独身)は、わたしを総合的に高く評価して下さり、病気のことについても寛容で、 今まで出会ったことがない程の理解者です。 わたしは、自然と先生をお慕いするようになりました。 そんな中、先日、先生のご自宅に間違いでお電話をしてしまったら、知らない女性が電話に出られました。 (それが誰なのか、まだ確かめられずにおります。) それで、わたしは、 一度静かに一人になって気持ちを落ち着けようかと思い、 そのお話をしようと、先生にお会いしたのですが、 先生は、一時間くらい、ずっとわたしのことを誉めちぎって下さるし、更には、的確なアドバイスを下さって、励まして下さるし、 …何だか、とても複雑な気分になってしまいました。 このまま先生を好きでいても、 わたしの望む穏やかな結婚生活は遅れるのだろうか、 こんなにも素晴らしい人に出会えることは、他にあるのだろうか、 どうすれば良いのだろうかと、もう4日も悶々としています。 明日はカウンセリングなので、それについてお話しようとは思うのですが、 皆さんも、何かご助言がありましたら、 お願い致します。

  • 緊張!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

    30代の女です。今度、友人代表でスピーチを頼まれました。 ずっとなかよくしている友達なので「がんばるね」と快く引き受けました。あがり症で人前で話すと赤面し、手が震え、汗が出ます。このような自分がわかっているのに引き受けてしまい後悔しています。 なんとか原稿を作りそれを読み上げるだけにしてありますが 初めの挨拶や自己紹介は紙をみずにしないとっっと考えておりすごく短い文章なのにとっても緊張しています。 それすら言えるのかなと心配です。 原稿を読むのであれば、真っ白になるということはないのでしょうが 声が震え、原稿を持つ手が震えたら・・・恥ずかしいって思ってしまいます。 心療内科に行けば、あがり症の人が飲む薬があると聞きますが 効き目はあるのでしょうか?またなにか怖い薬ではないのでしょうか? 薬になるべくなら頼りたくないのですが色々な本を読んで参考にしても 気持ちが落ち着きません・・・ (緊張していることを受け入れる・深呼吸する・練習する・・・など) 何かアドバイスをお願いします。

  • 緊張を取るにはどうすれば?

    こんばんは。   どうやら私は職場で緊張しているようです。 私の職場では上司はみな「先生」と言われる 人間ばかりです。 今まで自分では 気づいていなかったけれども  職場での自分はいつも緊張しているようです。 今日も上司と5分喋っただけなのに,その後, わけも無く 自販機に走り,コーラを1L飲み干してしまいました。 先週は学会(専門機関につとめているので)に鞄持ちとして  上司についていったのですが, 学会の日は朝からなにも口にできず, 夜帰宅後,吐くまで食べてしまいました。 普段も寝付けない事が多く,肩こりもひどいです。 肩こりの治療のために,整形外科に通っているのですが, そこのお医者様に 筋弛緩剤を出していただいております。 筋肉の緊張と精神の緊張もほぐす薬で 飲むと眠くなります。 最近 毎日その筋弛緩剤を飲んでしまいます。 薬の服用が常用になってはいけないと思い, 仕事帰りにウオーキングをしてへとへとに なるまでになって帰っても寝付けなかったり。 リフレクソロジーでアロマのマッサージを やってもらっても 家に帰るとねむくなくなって しまったり。 かといって丸1日寝ないと,翌日職場で 眠くなり,仕事に支障が出ます。 仕事に対する自分の緊張を取るには どうしたらいいでしょうか。