• ベストアンサー

仏教についてです。

宜しくお願い致します。キリスト教では憤慨は罪とありますが。仏教では怒るとだめみたいな事なんというのでしょうか?教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska2
回答No.2

>仏教では怒るとだめみたいな事なんというのでしょうか? 仏教各宗派も、似ていますが・・・。 十善戒という教えがあります。 曰く「生き物を傷つけない」 曰く「他人の物を盗まない」 曰く「男女の道を乱さない」 ※最近は、同性愛も法的には認められる傾向があります。 ※各書類にも「男性・女性・その他」となっています。 曰く「嘘をつかない」 曰く「無駄なおしゃべりをしない」 曰く「乱暴な言葉をつかわない」 曰く「耐え忍んで怒らない」 などなど。 キリスト教の憤慨は、「乱暴な言葉をつかわない」「耐え忍んで怒らない」が該当するかもね? その怒りはどこから来るのか? 悪いのは本当に、相手だけなのか? を、考えなさい!という事らしいです。

その他の回答 (1)

• D-Gabacho
回答No.1

真言宗系で重んじられる十善戒のなかに不瞋恚(激しい怒りを抱かない)というのがあります。 十善戒 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%81%E5%96%84%E6%88%92 また、天台宗系で重んじられる十重禁戒に瞋心不受悔戒( 謝罪に対して、怒りをもって応じ、それを受け入れないということをしない)というのがあります。 十重禁戒 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%81%E9%87%8D%E7%A6%81%E6%88%92